先生を君付けで呼ぶことって?

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

はなこ

40代、小学生子どもありです。
同じ年代の近所の知人Aさん(子どもはうちより少し上、ママになってからの知人)は、学校の先生のうち、自分より年下の男性の先生の事を、君付けで呼びます。
もちろん、本人の前でなく、いないところで、しかし、子どもの前で、です。

Aさんは、先生に対しての上から目線の内容の会話もしょっちゅうです。
私としては、いくら年下とは言え、先生のことを君付けで呼ぶことは、非常に違和感あり、せめて子どもの前では、やめてほしいと思っています。

しかも、校長先生のことも、「校長さん」と言うのです。

私とAさんは、一緒にPTAの本部役員をしていたこともあり、Aさんは先生方のことは、よく知っています。
頭がよく、記憶力もよく、好き嫌いがはっきりしています。

何かにつけて、自分の気に入らない人・事に対して、陰で文句を言うのですが、それは、道理に合う時もあれば、合わない時もあり、周囲のほとんどの人たちは適当な距離を保ちながら、うまく付き合っています。

以前、本人が「私にはお茶する友達がいないの」と言ってたこともあるそうです。

私とAさんは、10年来の付き合いですが、利益に関係なく、面倒見もよく、いいところもいっぱいあるのもよく知っているので、関係を切ることは、できません。できるだけ距離を持ちながら、と心がけています。

一度、はっきりと言いたいのですが、皆さんの周囲で、そんな人いますか?
スルーするしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識ですね

べつにハッキリ注意とかする必要はないと思います。
    でもトピ主さんはその人と話をする時はいつでも「◎◎先生」と言ったらよいでしょう。

私の習い事の先生方も全員年下なので、生徒の中には先生本人に君付けで呼ぶ人もいます。
    その人は自分の息子よりも更に年下の先生だから、というのが理由だと言っていましたが、教えを請う立場の人間は、先生と呼ぶべきだと思っています。
    学校の先生も同じです。
    我子の先生を子どもの前で君付けとは、非常識だなあと思います。
    でも注意して<わざわざ>嫌われたくないので、放っておきます。

• そういう学校もあります

弟の行っていた私立の学校がそうでした。弟は高校からでしたが・・・
    創立者以外は、公文書は皆「君」になっていました。
    創立者以外を「先生」と呼ばない建前です。
    先生のことを「○○さん」と呼ぶのに、びっくりした記憶があります。
    でも、普通に「先生」と呼んでいる人も多いです。

その学校法人は小学校からあります。
    今は、昔よりも「先生」と呼んでいる人が増えた気がします。
    私の周囲の話ですが・・・

学校の方針ということもあるので、気にしない方がよいと思います。
    ちなみに変な学校ではなく、難関校です。

• 同属と思われてもいいなら・・

>本人が「私にはお茶する友達がいないの」と言ってたこともあるそうです。

周囲の方々の反応は正しいということです。日頃から人を見下しまくっているのでしょう。

そういう方とお付き合いしていると同属と思われても仕方ありませんが、
    それでもよろしいですか?

• レスします

私の周囲には、子供の通う学校の先生方を君付けで呼ぶような人は、いまだかって見たことも聞いたこともありません。
    そんな呼び方をすることなどあり得ないことですから。

多分、その方は学校の先生など何するものぞという思いが強く、礼節などには縛られない特異な性格の人なのでしょう。
    ただそういう自分独自のスタイルを貫けば、当然に世間の風当たりはより強くなるのは、致し方ないでしょう。

自分でも世間の反応というものは
    自覚している訳です。

あなたはその方と10年来の付き合いだそうですが、この事とは別にして、他に色々と長所もあると認めているから交際が可能なのでしょう。
    あなたが違和感を覚えるとアドバイスしても、聞き入れない個性の自負心が壁になると思います。今まで通りほどほどの距離がいいと思います。

• それは言っても良いんじゃない?

まぁトピ主さんがそんなに気になるんだったらハッキリ言っても良いんじゃない?

>>何かにつけて、自分の気に入らない人・事に対して、陰で文句を言うのですが、

うーん、トピ主さんがここでやってることも同じじゃない?
    それとこれとは全く別物で自分のやってることが正しいとしか思えないのなら、他人様に注意する資格なんてないと思うけどね(笑)

結局のところ、先生への君付け以外にもトピ主さんはその人に思うところがあるんでしょ?
    だから賛同を得やすい「君付け」を持ち出して糾弾しちゃってるだけでしょ?
    そう言う回りくどくて、セコいやりかたって人間的にどうなのかなぁ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 別に

>いないところで、しかし、子どもの前で、です。
    別にいいんじゃないんでしょうか?Aさんがそう呼ぶ方との関係を君で呼ぶ関係だと思っているだけでしょう、他の方が認めるかどうかは別で。
    子供だって立場で色々だというのはわかっているでしょう、ご自分がそう説明すればいいだけで。

>はっきりと言いたいのですが、
    言えばいいのでは?

>皆さんの周囲で、そんな人いますか?
    気にしてないからわかりません。

• スルーというより、放っておく

そんな性格だから、お茶する友達さえいないのだと思います。
    トピ主さんは相手のご主人でも家族でもないのだから、そういう生き方を選んでいることをどうこういう必要はありません。

というより大事なのは我が子へのフォローではありませんか?
    もし自分の子供が「あのママはなんで先生のことを君づけするの?」と聞かれたらどう答えますか?

人に敬意を払うこと、感謝すること、適切な態度や距離をとること。そして他人(よその家)と自分(自分の家)は違うということ。
    これらは家庭での大事な躾です。

「人の振り見て我が振り直せ」でいればいいのではありませんか?

• 言っても無駄だと思います

それこそ価値観の相違です。

周囲の人はみな同じように思っていて、それでも当たり障りなく付き合っているのでしょう。
    勝気そうなAさんに意見したところで、変わるはずもなく、かえって嫌な気分になるかもしれませんよ。
    正義感もいいですが、Aさんにしてみれば余計なお世話となる可能性もありますから。
    トピ主さんが、きちんと「先生」と使い続けていれば、
    少なくともトピ主さんのお子さんには影響はないですよ。
    いろいろな保護者がいます。
    先生のほうも、わかっていますよ。

自分にはお茶する友達がいない、のはなぜか、
    自分で気付くしかないのですから。

• どうしようもない

こういう人時々いますよ。

プライドが高くて謙虚さがまったくない人。

これは他人が指摘しても直らないので、相手にしないに越したことはありません。真っ向からケンカできる頭もないのなら。

• 一度尋ねてみては?

「なんで○先生のこと、○クンって呼ぶの?知り合い?」って。

多分教師だと認めていないからでしょうけど、正直気持ち悪いです。
    私だったら「元彼ー?って噂してた人がいたよ〜」くらい言っちゃうかも。
    実際、元彼ではなく同級生というパターンはありました。

ちょっとスルーしてた期間が長いから難しいですかね。
    私は多分、即尋ねると思います。

• スルーした方がいい

どんな人にもどんな事柄にも文句ばかり言う人は

親しくしている人間のことも他所では悪く言うことがあります。

下手に忠告などしてはトピ主さんも槍玉にあげられます。

ご自分のお子さんには、Aさんの言葉を聞き流すように

先生は尊敬すべき対象であることをしっかりと教えてください。

トピ主さんがAさんと一緒になって文句や悪口を言わなければ

お子さんは正しいことを学ぶと思います。

• 地位の低い先生

最近は小学生の男子も「○○さん」と呼ぶようになったんじゃないですか?少し前にそう聞きました。学校では、男子生徒も女子生徒も教師も同じ立場にいるということです。同じ学校にいるのに区別するのがおかしいという、それが最近の常識になりつつあります。

親は一応は自分の子供よりは偉いので、必然的に親は教師よりも上の立場になります。教師よりも親の方が偉いのです。これではなお子供は教師の言うことを聞きません。教師から注意されたら、自分の親に教師を叱ってもらえばいいのです。

教師には何の力も無くなりました。私はこれがいじめの元凶だと思っています。

• レスありがとうございます

皆さん、ご丁寧なレスをありがとうございます。

以前、Aさんと二人きりの時、聞き過ごせないような事を言った時には、○○は言うべきじゃないと思うよ等、やんわりと、時にははっきりと伝えたこともあります。
    そのようなときは「う〜ん」という、曖昧な返事かスルーです。
    そのあと、私に対しての風あたりが強くなることはなく、次に会ってもいつも通りです。

自分の家で、他人の事を家族に、どのように話してようが、関係ないのですが、我が子の前で話されるのは、やはり苦痛なので、「君付け」の件は次回、機会を見つけて、言ってみようと思います。

我が子自身も長年接してきて、何でもできるAさん親子を慕い、尊敬する部分はあるようですが、「人の悪口やうわさ話」をするAさんには、抵抗を感じているようです。
    そして子どもながらにも、Aさんに大事なことは、言わないようにしているようです。すぐ言いふらされると思って・・・。

10年来の付き合いなのに、”友人”ではなく、”知人”と表記してしまうのは、心苦しいのですが、うまく距離を保っていきたいと思います。

お時間を割いての回答に感謝いたします。

• ダメですね

先生を先生と思っていない、自分より年下だから?馬鹿な話ですよね。

クンづけなんて一度やってしまうと思わぬところでボロがでるものです。きっとその方は子供にも自分のことをお母さんと呼ばせず、下の名前で呼ばせるとか、先生のこともちゃんとかクンとかっていうのをお母さんが言っているのを学校で言ってますって。

先生もわかっているけどそれくらいのことで文句いいませんって。主さんも同類と思われたくなければ、一貫して子供の前でも先生は先生というしかないですよね。

友達じゃないんだから。

• うちの学校そうでした

うちの学校そうでした。
    ここさんの弟さんとおそらく同じ学校卒です。教授は○○君、先生は創立者のみ。

私も当時の先生のことは未だに君と呼んでいます。うちの学校の人は皆違和感ないですが、主人は不思議な顔していました。娘達にも行ってほしいですが、幼稚舎はお金かかるし、高校女子は最難関と言われてるし。大学で入るのが無難そうです(笑)。