帰省滞在費 誰に渡すのがスマート?

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

さえこ

来週お盆休みに実家に30代後半の夫・私・息子(1歳)と2泊で帰省します。
実家には母と30代半ばの弟夫婦・姪(5歳)が完全同居です。

独身時(一昨年まで)は帰省時に手みやげ(食品)と姪へ1万円程度のお土産(主に服)と
滞在費として一泊5000円位を家計の全体管理者である母に渡していました。
また、滞在時の家事(といっても洗い物とか洗濯位ですが)を担当する感じです。
夕飯などはいつも家計とは別に弟のポケットマネーで持て成してくれているようです。

今回初めて自分以外の人間との帰省なので帰省滞在費を3万円程と考えています。
また、家計の全体管理者が義妹に移ったとの事ですのですが義妹に渡す感じで
大丈夫なものでしょうか?
渡しやすくて確実に受け取ってもらえるのは母(ネコババしない)。
実際出費が多い弟への方がいいのかな?

渡すタイミング・金額も含めスマートな渡し方をご教示いただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3人が揃っているときに、義妹へ

今回は、双方の事情が変わってから初めてのご滞在ということなので、3人が揃っている場面で、「これ滞在費です」といいながら、お金が包まれた封筒を、お母さんに渡そうか、弟さんに渡そうか迷うフリをして、弟さんの奥さんに手渡して、「お世話になります、よろしくお願いいたします」といえばいいと思います。で、「今後は○○さん(義妹さんの名前)にお渡しすればいいですよね?」と聞いて、今後の方針を取り決めちゃいましょう。

• お仏壇

私の実家はお仏壇があったので
    着くとすぐに、お供えとして
    お仏壇に置きました。
    多分、私が帰った後でそれを開いていたのではと思います。

お世話になりました
    また来てね
    と、兄嫁とあいさつをして
    いつも笑顔で気持ちよく帰れました。

お仏壇があれば余計な言葉がいらないです。

• 帰省は

お互い気を使わない ホテルにしたら?

三万よりは高くなるのかな?

お嫁さんも受け取りづらいだろうし 弟はひとりでお小遣いにしてしまいそうだし
    母親は実家に 嫁に遠慮するな と 受け取らないだろうし

結局 お互い 気を使わない ホテル か 実家近郊の温泉にしてはいかがでしょうか?
    自分は実家のつもりでも もう 弟の家なのです お嫁さん 小姑一家への接待 気苦労 出費 3万じゃ足りないですよ

• みんなが見ている前で

食事の時など、みんながいる場所で「これ、お世話になります…」と差し出す。渡す時、母親とお嫁さん両方をみて、「どっちに渡すのがいいかな?」と、迷う素振りを。そしたら、どちらかが受け取るのでは?

• 世帯主から世帯主へ渡す

お金に関してシビアな様子がうかがえます。だったら、透明性が大事ですよ。
    到着し、全員がそろい挨拶する時に、世帯主から世帯主へ渡すのが良いと思います。

お金は、不満の元ですから、透明性が大事です。
    つまり、気にかけそうな全員が知っているという事が大事です。
    この場合、母、弟夫婦、トピ夫婦の5人全員ですね。

母親と、弟、弟妻が滞在費をどう扱うかは、トピ家族には関係のない事なので、渡した後は、あれこれと無用な心配をしないことです。

金額に関しては、自分の家族ですから、互いに正直な気持ちを言いましょう。
    つまり、自分達の財布事情でどこまで出せるとか
    自分は好意でお金を出せないのに、相手側出費を好意として受け取るのはどうかと・・・相手も同じく出したくないかも知れませんよ。

まず、自分が気持ちよく相手にお金を使いましょうよ。自分が出せないなら、相手にも使わせない 心遣いが大事です。

それと、同居の場合、家を出た兄弟姉妹の帰省は毎年恒例じゃ疲れますよ相手が。当たり前に帰省しないことです。かつての実家じゃないのですから。滞在費に限らずもっと謙虚に。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 義妹さんに

「いつもありがとう」という気持ちも込めて・・

義妹さんにすればお姑さんとの同居。良好の仲であっても何かしらの我慢はされているはずです。

もちろん、姑側も我慢はしているでしょうが、お母様の愚痴は主様が聞くとして、とりあえずは義妹さんに渡してあげて欲しい。
    それをそうするかは、弟夫婦が決めればいいでしょう?

私の場合、途中から姑と同居となり、義弟家族4人の帰省を初めて迎えた時に義弟妻から私に「気持ち」といくらか渡されました。

でも、2回目からは何もありませんでした。
    推測ですが、夫が義弟夫婦に「要らない」と言ったのでしょう・・

現在は、義弟は離婚したので帰省は義弟のみです。

普段から生活費も食費も姑は一切出していません。
    食料品、日用品などの買い物は私が出しています。

1人でも増えるとその分の食費もあがるんですよね〜
    持って来た手土産も結局義弟が食べてるし・・

愚痴になってしまいました。

渡すなら、帰るときかな?
    義妹さんと2人になった時とか。

• ありがとうございます。

弟夫婦メインの家庭で母希望でどちらかというと居候位の同居でしたら
    迷う事無く弟夫婦に渡すべきなのでしょうが、
    弟夫婦は実家(100平米・築10年程)に住宅費の負担無しで
    月に食費・光熱費として3万を払って同居。固定資産税等は親が払っている。
    (私も相続の権利があるとの事で親から事情を説明されています。)
    義妹の家族がちょいちょい恋人を連れて泊まりにくる。
    その際お礼は無しで弟がたまに怒っている。
    などありましたので、誰に渡せばいいんだろう・・・と
    変に気をまわしてしまいましたが皆の前で渡すのが良さそうですね。

祖母等が滞在費・お礼などは「ケチるな」人には良いものを渡せ。という感じの人でした。
    それを見て来ていつので、家族間でのお金の受け渡しは実費+α位でのやり取りをしています。
    お互い収入はそれなりにあるので負担を感じている事は無いです。(と思います)