• ホーム
  • 男女
  • シングルマザーの先輩に告白、どうすれば

シングルマザーの先輩に告白、どうすれば

レス35
(トピ主17

恋愛・結婚・離婚

yanagasyo

会社のシングルマザーの先輩を好きになりました。
告白するも、以来なかなか会えずに反応がわからず1週間。
こっちから連絡すべきか。なやんでます。
苦しい日々。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先輩との関係は

先輩とは、1年ほど仕事を通じて親しくなりました。
    年は10歳上。私は36歳。中学生のお子さんがいます。

お子さんと私は仲がいいです。月に何度が2人で遊んでます。

彼女を入れて3人でドライブデートも数回しましたし。
    遊園地にも行きました。子供が小学生のころは、私が運動会
    に行ったこともありました。彼女から誘われて。

彼女が仕事中に子供と連絡とれないとき、休みだった私が
    連絡を取り合いながら家まで見に行ったこともありました。

今は部署が離れたので、会う機会がなくて。
    どうしようか本当に悩んでいます。
    どうかアドバイスをお願いします。

• 基本的には迷惑なのでは?

失礼ですが、主様はただ相手に好きだといっただけですか?
    子供がいるということは単純な男女の恋愛ではないのですよ。
    相手の子供のことはどう考えて話してますか?
    シングルマザーの方と仮に付き合う場合、あなたは二の次なのですよ?それに耐えられますか?
    連絡ができない程度で悩むんだから、ちょっとお付き合い事態無理だと思います。
    まあおつきあいしたと仮定しましょう。
    デートの約束日に待合せ一時間前に『子供が風邪ひいたみたいだからいけなくなった』この場合あなたはどう思いますか?
    一度くらいは仕方ないと考えるかもしれません。これが3連続くらいでドタキャンとなった場合では?
    主様は、『彼女は俺のことがほんとに好きなのだろうか?』とか考えてしまいませんか?すべてにおいて、主様は一番ではないんです。
    メールにしても子育てと仕事を両立させてるんですから、すぐには返信は返ってこないことも普通です。
    また、相手が主様を最優先と考えて付き合ってしまった場合、よくマスコミで報道されるようなとんでもない母親と内縁の夫となる可能性大です。
    思うところは沢山あるけれど、書ききれないのでやめときます。

• もう少し脇を固めて!

まるで狙った獲物を食い入るように見つめる蛇のようです!
    向こうはシングルファザ一

貴女は若い未婚女性!

ジリジリとゆっくり脇を固めてから
    トライしましょうよ!(笑)

まずは身辺調査!聞き込みですね!

何とか親しくなって相談相手から徐々に…ですよ!

焦らないで!

• あと

毎週のように子供さんと遊んでいて。ここ数か月は毎週のように子供と遊んでました。先輩が大きなプロジェクトを任されて、その間にその子をメシにつれていったり。もちろん先輩と相談しながら。

先日、そのプロジェクトがおわり。最後は連日だったんで、連日わたしがみていました。けど、いつもだったらメシにいったりしてたのしくやるのに、その時はメシすらいかず。まあ、告白した後だし。子供も先日、俺とあったらお母さんにうるさく言われるんだーと少し愚痴ってました。彼女はとっても真面目なんで、いつも迷惑かけてと言っていたと思うんですが。

ただ、彼女の真意がわからず。最後、子供を返す時にあってもそっけない感じになったり。この前、ものを渡す用事があったので手紙を添えました。なんでも筒抜けなので(メール見せ合ったり。ほほえましいんですけどね)一筆便箋に書いて、いろいろでしゃばってごめんなさいって。それと、先輩への思いを少しつづりました。返事がほしいとかは伝えてませんが。どうしたらいいのか。本当にわかりません。

• 何をどう告白したのやら

こういうのは押しの一手じゃないですか?
    ストーカーと間違われないよう、正々堂々と挑みましょう!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 過去シングルマザー

何もアドバイスはできないので、実体験を。少し気が楽になればと思いレスしました。

シングルマザーだったころ、大好きな人に告白されました。返事だとか、今後の二人の事だとかを大きく上回り嬉しかった。ただ、その喜びにひたり一週間がすぎました。
    彼は私が返事をしなかった事で「NO」の返事と解釈をして、傷つけてしまいました。
    私が告白をするまでに、あきれるほど時間がかかりました。
    その間、言葉で告白はしなくても、行動で気持ちは表していました。

告白してはいけないとブレーキをかけていました。
    勝手な言い分で申し訳ありませんが、シングルマザーの気持ち、ご理解ください。

あなたから、連絡するのは、全く問題ないと思います。私だったら連絡もらったら嬉しい。

• いの一番に「シングルマザー」ってちょっと失礼では。

うーん、
    向こうに関係を進めていきたい意向があるなら、
    そのうち連絡があるのではないですか。
    音沙汰なしならそれが答え。
    押せば落ちるかどうかはわかりませんが、迷惑にならないようほどほどに。
    もしもyanagasyoさんのことを悪く思ってなかったとしても、
    家庭の事情などで躊躇してるんだったら猛攻をかけても怯えさせるだけなので。

ところで、
    「シングルマザーの」ってタイトルにも本文にもいの一番に書いてあるけれど、
    好きになった人がたまたまシングルマザーだっただけですよね。
    あんまり「シングルマザーシングルマザー」ってこだわって
    頭でっかちにならないほうがいいですよ。失礼なので。

• シングルマザーのこどもでした そういう男性をみてきて・・・

シングルマザーの家庭はそんなに簡単ではありません。

あなたは恋をしている刺激に酔っているだけではないか、と私は感じてしまいました。

私の幼少期にも何人かの男性がシングルマザーの母に寄っては離れて行きました。

みなさん最初はいい男性です。母も普通に仕事しているだけの普通の女性です。
    けれども、シングルマザーとの付き合いは日常生活ってのがすぐ押し寄せますので、恋愛気分の若者(といってもみなさん30代でしたが)は刺激がなくなったり、利害がからんでくると去っていきます。
    どこの馬の骨かもしらん男性が寄ってきて去っていく、というのは子どもにもトラウマを与えます。

子どもでもこれくらい鮮明に記憶します。それから10数年経ちますが、今でも私はそのことを思い出すと嫌な気持ちになります。

その先輩からの返答もないのですからそれはノーに近いです。先輩もあなたの中途半端さを敏感に感じ取っているはず。

恋しているあなたは気がついていないのかもしれませんが、もし若者の恋愛のようにただ刺激に麻痺していている恋愛気分ならば…
    彼女への連絡はやめてほしいな、というのが私の意見です。

すみません。

• すみません、訂正です

シングルマザーと
    シングルファザ一を読み間違えてました!

あまりに柔らかな物腰…文章のタッチで!

男性の方ですね?失礼しました。

シングルマザーなら やっぱり《訳あり》でしょうし
    友達付き合いだけではいけませんか?

そこから恋愛に発展するかも知れませんが…でもシングルマザーさんは
    第一に子どもを考えるかなぁ…

子連れはやめて
    まったくの未婚女性を探しましょうよ!

• 運動会と遊園地、ねぇ。

次々とまぁ〜・・・少しはじっとしていたらどうなんですか?
    女所帯だから、男手も必要な時もある。だけど人生預けたいのは
    アナタじゃありません。って線引きされてるし。

ご自分のお子さん放ったらかして、血のつながらないお嬢さんを
    そこまで可愛がる・・・父親としての責任はどうお考えですか?

• 子供は分からない。

いくら子供を手懐けて慕われても、あくまでも“いいお兄ちゃん”という認識です。
    ママを狙っていると知ったら、『ママを取られる』と一発で嫌われるでしょうね。

貴方の必死さは、彼女を困惑させてます。
    今は、“いい相談相手”にはなれませんか?

• う〜ん。

先輩は、部下に子守を依頼、くらいにしか
    思っていなかったんじゃないでしょうか?

子供と仲良く遊ぶのと、
    子育ては全く違いますからねぇ。

トピ主さんも恋心から、
    娘さん(で、いいですか?)に
    トピ主さんのことについて
    探りを入れたりして、嫌がられたのでしょうか?

私なら、男性の後輩に、
    子供の子守を任せることはしないので、
    そのあたりは、信頼されているのかな、とも
    思いますが。

お子さんがいるということは、
    即答はないと思って、
    腹くくったほうがよいのでは?

• トピ主です。子供さんは

トピ主です。子供さんは男児です。
    遊ぶようになったのは、彼がインフルエンザにかかって、それを
    心配した私が先輩に電話したことでした。よかったらなにかをも
    っていきますよ、っていったとき、先輩が「家はここです」って
    案内してくれたのもびびりましたが。けどうれしかったですね。

子供さんとの出会いは過去に、私が企画した
    忘年会に彼を一緒に呼んで仲良くなりました。先輩はいつもそう
    いうものに参加せず、理由をきくと子供がいるからとのことで、
    いっそのこと先輩が来やすいように企画。そこで、子供ともであ
    ったわけです。
    こどもはいつも会った時は離れない。自分の息子のように思えて
    きます。私にはいないので。

体育祭に行った時、お昼ご飯を買いに行こうとしたら「あのぉ
    お口にあうかどうかわかりませんが」と弁当を作ってくれてたの
    がうれしくて。

ただ、子供さんと親しくなりすぎたことも、原因なのかなぁ。
    毎日メールきてたし。だとしたら、今までなんだったんだろう
    と、本音を言えば落胆してしまいます。

今からメールしてみようかな。かれこれ1週間空いたし

• 子供を攻略しただけ

親切な会社の後輩が忙しい時期に
    子供を預かってくれるというので
    ついお言葉に甘えて預けてしまったら、
    下心を出されたから、急いで逃げた。

仕事上のことがあるので、きっぱり断って気不味くなりたくはない。
    このまま無かったことにして諦めてくれ。

ということだと思いますが。

子供を手なずければシングルマザーは当然落ちると思ってはいけません。

>今までなんだったんだろう
    って、職場の仕事が円滑に進むよう子守りをした。
    結果、自分の息子と思えるくらい、可愛い子供と交流で来て良かったでいいんじゃないですか。

• シングルマザーさんの気持ちがすこしわかりますわ・・・

なんだか
    ひとの話を聞かないトピ主さん
    という感じですね。

• 噂の的になるのがイヤだったんでしょ

シンママさん、からかわれたんでしょうねぇ・・・周囲から。
    ちょっとしたプレゼントねぇ・・・それも迷惑だろうし。
    それで会社も動いたのかもね・・・転勤ってどうしてなんでしょうねぇ。

そこらへん、よく考えてみては?

• しんさん、ありがとうございます

自分は二の次。はい、耐える覚悟です。しかし、そう
    甘いものではありませんよね。

いろいろ考えても嵐が待ち受けてるのは覚悟の上です。

それに彼女は息子のために一生懸命仕事してて。

すべてにおいて一番ではない。まさにそのとおりですね。
    ありがたいお言葉感謝します

• 美紀子さんありがとうございます

美紀子さん、あ、すみません。わたし男性です。

アドバイスありがとうございます。

たしかにハードルが高いというか。覚悟の上のつもりですが。
    第一に子供さん。うん、そうですよね。それは僕も思います!

• オリオンさん

オリオンさん、ありがとうございます、

すみません、文章打っている途中で送信ボタンをおしてしまいまして。レスで補足を書いております。よろしくおねがいします。

• ホワイトチョコレートさん、ありがとうございます。

気が楽になりました。
    ちょうど1週間がすぎて。音沙汰はありません。
    ただ、廊下とかで会った時は、ちゃんと内容をみたそぶりは
    みせてくれてました。

告白まではいつもメールして。以前はメールをくれてたんで
    返信は負担になるから、無理しないでください!っていって
    たんで、返信がないのは仕方ないと思ってます。

それに、いつも会社であったら、「メールにかいてたあれっ
    て大丈夫でした?」っていつもきいてくれてましたから。

しかし、私がちょっと病気にかかってしまい。先日病床から
    メールしましたが、初めて返信がありませんでした。軽いので
    1日で退院しました。

半年以上、毎日毎日連絡とりあってて、この告白の後になくなるって。正直、さみしいです。とりあえずは、病気の完治を目指しますが。 子供さんも私の気持ちは知ってます。

けど、親しくなりすぎたのは、彼女にとってもよくなかったのかな。つらいです。

• ふみこりーぬさん失礼しました

ふみこりーぬさん、失礼しました。いろいろタイトルとか文章を考えているとき、仮に打ったものを、うっかりそのまま送信しました。大変しつれいしました。その先輩にも失礼しました、という気持ちでいっぱいです。

そうですね、考えて行動します。

• みかんさん、ありがとうございます

ありがとうございます。そうですね、簡単ではありませんよね。
    私は彼女の席の近くへきてから、そこまで仕事がかぶるわけでも
    ありませんでした。私自身、体を悪くしてからの異動だったので
    落ち込んでて。そんな時、彼女となにげに話すように。

彼女は私がこれまで周囲から、どの社員とも話をしない
    よくわからない人と耳にして近くの席へ。しかし、話してみると
    楽しくて。その人も別の社員さんに「新しく来た人と話してると
    楽しくて」と言ってくれたらしく。私にも「今までって会社にき
    ても一言も話すことなかったけどなんかうれしいです」と言って
    くれて。

そこから、私は直接仕事に関係ないところもあったけど、彼女が
    仕事でピンチの時、陰からコソコソ助けていました。そ
    れが結果的には彼女と話すようになったきっかけなのですが。

そして、子供をいつも一人で待たせているという話をきき、
    みんながんばってるから、みんなで忘年会をやろうと誘って、こ
    どもさんと知り合いに。以来、時間のある時に彼に声をかけたり
    して遊んだりしてきました。

恋愛の刺激うんぬんはありません。ただこの2人とすごして
    行きたいと思っています

• 小山田さん、ありがとうございます

たしかにじっとしていたら、という話ですよね。

けど、2人と過ごすときって本当に楽しくいられて。
    血はつながってないけど、本当の息子のように思ってます

• かんぴょう娘さん、どうもです

子供は私の気持ちを知っています。
    知っているからこそ、2人で大好きなお母さんを守らなきゃって
    話したりしてました。

しかし、それも彼女を困惑させているんですよね。
    非常にむずかしいことだし、2人に迷惑をかけていることもいなめ
    ません。だからこそ、辛いです。

• ゆきうさぎさん

ゆきうさぎさん、ありがとうございます。
    彼女との経緯は、先のレスでも回答補足させて頂きました。
    彼女は私とは直接関係ない部署で、しかし、ピンチの時に
    いろいろ内緒でお手伝いしたことがきっかけで、いろいろ
    なことを話すように。

彼女のいま2人暮らしになった理由以外は、生活のことを
    だいたい聞いています。子供もよく、彼女の給料や貯金を
    私に話すくらいです(彼女はもう半笑でしたが)

やはり告白がいけなかったのかと、少し悔やむところもあります。
    けど、彼女がいたから私も立ち直れたところがあって。
    辛いです、悔しいです。けど、待ってみるしかないのかな。

• ななさん、ありがとうございます

ななさん、ありがとうございます。

攻略とありますが、私としては彼をつかってとかは思っていません。
    ただ、本当に意気があったというか。男の子がほしかったというのも
    あるかもしれませんが。

けど、私がそのこと遊ぶことで、彼女が助かっていたのならそれはそれで本当にうれしいし。ただ、異動というか離れることでさみしくなったのがあり、告白したのですが。辛いです。

• ハイジさん、すみません

ハイジさん、すみません。失礼しました。ご無礼お許しください。

• アフリカのクスクスさん、ありがとうございます

からかわれたのかなぁ。だとしたら悲しいです。

異動についてなんですが、いまのところに異動してからというもの
    業績アップの新記録をつくりまして。結果的にはそれが異動のきっかけとなり。これに関しては、はずかしいてのですが、好きな人のそばで頑張れたことが要因と思っています。
    すみません、こんな文章で。

私も周囲の人に何度か言われました。あの人が、あんなに笑ってるの初めてみたよ。びっくりだね。あんたコメディアン? とか

• どうせ分からないだろうけど

「実は用事があって、そちらの近くにきてるんです」とか何とか営業マンみたいなこと言って、子持ち女性の同僚の自宅近くまで行ってから電話したんでしょ?それで玄関前まで差し入れ持っていったんでしょう。違いますかね?

団地なんかでそういうことをすると目立つから迷惑なんですよ。近所から「男が出来たのか」とか何とか言われるシンママの立場も考えろと言っているのです。

• 何歳?

トピ主さんは何歳ですか?

配偶者がいなくて、さみしい気持ちはわかりますが、覚悟で離婚したなら

子供のために人生を捧げるのが当たり前だと思います。

振り回される子供、そしてトピ主さんのご両親が可哀相です。

彼女さんは仕事と子供一筋に生きてほしいな…

• 私だったら

主さんとはお子さんも含め、親しくされてたんですよね?
    私だったら、告白は嬉しいと思うけど、
    ひとつ気になると思います。
    先輩さんは40代半ばくらいでしょうか?(私もそのくらいです。)
    主さんを好きだと思えばこそ、もう子どもを産んであげられない…と思ってしまうのでは。
    自分の子どもと親しくしてくれれば尚更、きっと子ども好きなんだろうなって。
    だったら、こんなわけアリな女より、年も近い女性と一緒になって、
    子どもを望める家庭を築いていくほうが、彼にとっても幸せなんじゃないかって。
    すごく悩むと思います。
    好きなら尚更です。

• 冬の夜空さんどうもです

冬の夜空さん、どうもです。ああ、彼女に電話した時は
    ちょうど家からでした。かけるまで1時間かかりました。緊張して。
    仕事以外でかけたことなかったし。やっと電話かけて、状況をきい
    て、よかったらなんか持っていきますよ、と。

じゃあ、家はここで、ここを曲がってーと場所を
    教えてくれました。その時、団地ということも知りました。
    それはたしかに、行ってから、私も団地の前でと思いました。

体育祭に呼ばれた時も、周囲にほかの知り合いの保護者や先生の前でいろいろ話したので。そちらもかなり緊張するなど。そうですね。たしかにシンママの立場考えるべきでした。すみません。

• めろめろさん、ありがとうございます

めろめろさん、私は30代後半です。
    そうですね、その点のご指摘を受けると、はい。
    子供のこと、またそうですね、両親もおそらく驚くかも
    しれません。

• シングルマザーです さん

シングルマザーです  さん、ありがとうございます。
    彼女は40代後半です。

最近気になったのは、子供さんが「もうこのへんに引っ越して
    こればいいいじゃん」とか。先月だったか、3人でご飯を食べた
    時に私の知り合いが47歳で子供を産んだ話をして子供さんが
    「おかあさんまだいけるじゃん」っていうと彼女が もーって
    子供さんに言ってた記憶があります。まあ、ふざけながらだとは
    思いますが。

子供さんとは、それだけ仲が良くなり、遊ぶたびに、いっつもすみません、うちの子うれしがってて と喜んでいたのでそれでいいと思ってました。まあ、告白してこうなるということは、よくなかったのか。それともシングルマザーさんのお言葉をみて、ひょっとしてとも思える、いや、思いたいとも考えてます。

いずれにしても、彼女、そして子供さんに負担をかけてることには違いないですね。辛いです。けど、彼女たちはもっと辛いんだろうなあ。

• 先輩さんにとって

主さまはとても気になる、心を開ける存在であることは間違いないと思います。
    私も中学生の息子あり元シングルマザー、40代で現夫と再婚し、とてもうまくいっており
    夫には本当に感謝しています。

他にも指摘がありましたが
    年齢的に主さまの実子を産むことはおそらくできないだろうこと
    このままお付き合いを継続して、二人の間に何か問題
    (例えば主さまが他の若い独身女性に目移りしたり…失礼!)等が出てきた時
    今よりももっと成長した自分の子供まで二人の関係に影響されてしまうこと
    それらをすべて懸念されてのことのように思えます。
    結婚生活の経験のない方の想像以上に、ステップファミリーは大変な面も多いです。
    正直、私自身が現夫と上手くいっているのも、
    夫もバツイチ子育て経験有りだからかも、と思うこともあります。

それでも先輩に対する気持ちは変わらない
    俺が一生かけて先輩と息子さんを幸せにするんだ、と思えるなら
    じっくり今のままの関係を継続され、時間をかけて先輩の心を少しずつ溶かしていって下さい。
    上手くいく例もあるんです。がんばってください。