• ホーム
  • 話題
  • ネット好きだが疎い主婦。これから買うならスマホ?ipad?

ネット好きだが疎い主婦。これから買うならスマホ?ipad?

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

でめ金魚

はじめまして。
ネット検索は好きだけれど新し物好きではない、主婦30代、幼児と小学生の母です。
使い慣れた携帯電話を5年間使ってきました。このたびスマホかIpadを買おうかと思い始めました。
今は、ネットは、マンションで加入しているインターネットにパソコンを繋いでいます。しかし、もっと自由にネットを使いたいと思うようになりました。
やりたいことは、こんな感じです。

レシピをネット検索して、台所の隅にちょこっと置いておきたい。
家族で外出したときに、街を歩きながら、おすすめショップや公園の道順をネット検索したい。
幼稚園に行っている間に在宅で文章を書くアルバイトをしているが、往復する時間が勿体ないので幼稚園近くのカフェで、文章入力とまではいわないが情報集めくらいネット検索したい。

今の携帯電話を使い続けてipadを買おうか…。携帯をスマホにしようか、迷っています。
夫や勤務先の人たちはスマホですが、数人集まっているときに「このあたりに家具ショップあるかな?」「このあたりで評判の高い歯医者ってどこだろう?」と話題になってみんなで一斉に検索を始めても、結局誰も探し当てられなくて、会社や自宅でネット検索して「あったあった」と改めてメールしあう状態なので、、、スマホは地図を綺麗に表示できる携帯電話、くらいかなという印象です。

ちなみに無線ランについてもイマイチ分かっていなくて、すみませんが、分かりやすいレスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• iPad

似たような条件で、私はiPadにしました。
    デスクトップのパソコンしかないので、それこそレシピをキッチンで見る時や
    パソコンを立ち上げるほどでもないちょっとした検索には大変重宝しています。
    (起動がとても早いですから)

でも、一番の理由は、
    50歳を目前にして老眼が出てきたことです。
    iPadの画面は実に快適ですよ。
    (30代のトピ主さんにはこの条件は必要ないでしょうけれど)

今はfree Wi-Fiのショップも多いですし、
    バッグにも問題なく入りますし
    どこへ行くのにも持ち歩いています。

• +iPad

トピ主さんの使い方をするならiPad を新規購入が良いと思います。

・外出先で利用したい+文章を書く
    ・レシピなど手を放した状態でも読みやすい

道順のネット検索はiPhoneのほうが軽くていいですが携帯でもできると思いますのでiPad でなければならないわけじゃない。

そうすると今までの携帯を使いつつ新しくiPad購入が一番使えると思います。

iPad とiPhoneを使うとわかりますが画面をずっと見るなら文章なども書くなら断然広いほうが良いです。
    iPhoneはあくまで情報収集(しかも単純な)メールやクーポンなどの利用が手軽で便利です。

自宅内では無線ランを飛ばして使えば自宅の通信料は別途かかりません。私は契約はせず無線でしか使っていませんが出先でメモをしたり自宅でたくさんアプリを入れておいてレストランなど子供の待ち時間つぶしアプリで楽しんでいます。

• iPhone・iPad所有者がわかる範囲でお答えします

>レシピをネット検索

スマホでも検索はできますが、参考にしながら作るなら画面が大きくて見やすいiPadが便利です。

>家族で外出したときに、街を歩きながら、おすすめショップや公園の道順をネット検索したい。

iPadは結構重く、外へ持ち運ぶには適しませんのでスマホが便利でしょう。
    さらに、iPadを外で使うには携帯電話と同じ通信環境が必要ですから、携帯電話会社(SoftBank)と別途契約しなくてはなりません。
    iPadはWi-Fi環境が整った場所でのみ使うのが最善です。

>幼稚園近くのカフェで、文章入力とまではいわないが情報集めくらいネット検索したい。

情報集めのコピペだけならスマホで十分です。
    最近はWi-Fi環境を整えた喫茶店が増えているので、iPhone等スマホでWi-Fi対応の物を買えば高速通信可能です。

最後にWi-Fiについて。
    google等で検索すればわかりますが、高速無線通信の規格の一つです。
    ネット環境が整っていれば、アクセスポイントという機器を取り付けるだけでWi-Fi対応の通信機器が無線でネットを使えるようになります

• 悩ましいとこだけど、とりあえずスマホ。

まず、最初に考慮しておく必要があるのは、ipadを外出先で使うには、ネットに接続する
    ための手段をどうするのかと言うことです。ipadの場合、購入時にソフトバンクの4G回
    線と込みで契約するタイプと、回線は、自分で他社のルーター等で接続するタイプと2つ
    の方法が選択できます。
    いずれにしても、今お使いになっていらっしゃる携帯とは別に、通信料金および回線契約
    が必要になりますけど、家計的には、大丈夫ですか?
    スマホの場合は、今の携帯を買い換えるとうことなので、移行に伴う費用はそれなりに発生
    しますし、回線料金も携帯よりは高いです。でも、回線はひとつですから、携帯電話+ipad
    よりは安いでしょう。

スマホを使っての検索能力は家庭用のパソコンと殆ど変わらない筈ですよ。検索テクニックに
    難ありだと思うので、書店で関係の書籍を買って勉強すれば上達します。最近は、音声入力で
    の検索もできるようになってきて本当に便利です。ただ、タブレットに比べると、画面が小さい
    事と、バッテリーのもちですよね、問題は。予備バッテリーは必須です。そこをどうとらえるの
    かですね。

• すまほか

使いこなすかどうかによると思います。
    どちらとも、いつでもどこでも頻繁にネット接続して使うならばお金も結構かかると思います。
    違いは、画面の大きさ、重さ、携帯電話としての機能の有無。

自宅と公共の無料wi-fiしか繋がないのならばネット接続の費用は抑えられます。
    自宅で既に契約している回線にもう一つPCを繋いでもお金はかかりませんよね。それと同じです。

無線LANは、無線LAN用のルータを買ってきて設定すればできます。
    設定は多少知識を要すると思います。
    他人が勝手に回線に繋げないよう暗号化をして、使う機器にその暗号化キーを設定します。

お金に余裕があるならipadを使い放題の契約で、費用を押さえたいならスマホで使い方を注意する。
    という感じでしょうか。

私個人の感覚では
    実際外でそれほどネットに繋がないと思うし、自宅ではPCで検索してプリントアウトすれば済みます。
    しかし外で必要に迫られる事もある。そんな時はやはり便利。ですので携帯性に優れるスマホの方がお得かなと思います。
    その程度なら携帯電話と大差は無いという考えもありますけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • iPhoneユーザーです

iPhoneヘビーユーザーです。
    iPadは使用したことも欲しいと思ったこともありません。
    だって大きいし重いし持ち運びに不便そうだし。
    家事はPodcastを聞きながら、料理はレシピのアプリを見ながらなのでポケットに入らないと不便なんです。
    気になることはすぐ検索し、電車では電波を切ってダウンロードしたゲームしてます。
    ハッキリ言ってスマホ中毒になってます。
    中毒にならないわ!なりたくないわ!っていうならiPadの方がいいと思いますよ。

• 適不適

適不適がありますからどこに重きを置くかでしょう。
    >台所の隅にちょこっと置いておきたい。
    iPad等のタブレット

>家族で外出したときに、街を歩きながら、
    スマートフォン

>文章を書くアルバイトをしているが、
    PC

無線LANは家の外では考えなくてもいいでしょう。

• 両方持ってます

通勤時間や移動中は音楽を聴いたり、動画を観たり。でも音楽も動画もDLしてしまうとネットに繋ぐ=3G回線に接続する必要はないんです。
    でも出張の時など乗り換え駅を調べたり、わからない言葉をすぐ知りたい時などにネット検索するのに活用してます。もちろんパケ放題のサービスは利用していますが、自宅の光回線をWi-fi化しているので在宅時はスマホも光回線に勝手に切り替わっています。TVもi-padもスマホもPCも携帯ゲーム機もWiiもWi-fiで光に接続。

ipadはWi-fi専用のものを持っていますが自宅専用です。外に持って行くと3G対応でないので使えません。公衆無線LANのある場所は別ですが。寝室で寝っ転がってネット。キッチンでレシピ検索。仮に3G対応の機種で接続となると回線は不安定で速度もかなり落ちると思います。またWi-fi利用のモバイルパックなど契約してもすぐ上限いっぱいになって速度制限かかってしまいます。

外でネットをするならスマホ。家ならWi-fi環境を整えてからi-padですね。
    どちらに重点を置くかで変わってくると思います。

• 絶対iPad

> レシピをネット検索して、台所の隅にちょこっと置いておきたい。

これができるのはiPadでしょう。
    料理中の手で携帯の操作はできないですよね。
    iPadのネスレレシピなら、「右」などの声に反応してページをめくってくれます。
    アンドロイドのネット代は5460円ですが、iPadなら4410円(キャンペーン中)
    大きさもB5サイズノートと同じなので、持ち歩きも思った程かさばりません。

インターネットは、本来モデムからLANケーブルという線をパソコンにつないで行います。
    ですが、わざわざ線を繋がなくても、モデムからインターネットの電波を飛ばして、電波の届く範囲内でインターネットがどこでもできるようにしたもの、これが無線LANです。

iPadを購入したら、希望者には無線LANルーターがもらえますから、家ですぐに無線LAN環境でインターネットできるようになりますよ。線を一カ所とコンセントを挿すだけでOKなので、全然難しくないですよ。

• トピ主さんの使い方だと。

iPadがおススメでしょうか。
    画面も大きいし、文字も打ちやすいし。レシピ検索してキッチンで使うと言うならiPhoneだとちょっと小さいと思ってしまいますよ。

私は、両方とも使っていますが。持ち歩くならiPadは大きいので自宅専用にしています。iPhoneは、携帯には便利で満足しています。
    どちらもいい面があります。
    無線LANは、自宅で無線にしていないとスマホ・iPadを使うには不便かも。
    速度が遅いのはストレスになります。
    自宅が無線でないのなら家電屋さんで相談してセキュリティ面と電波の強さでルーターを選ぶといいと思います。
    設定は、簡単です。
    私は、一人で決めて一人で設定できましたよ〜。
    まずは、やりたいことを絞ってキャリア(auかソフトバンク)で相談するといいと思います。

• iPadに1票

キッチンでレシピ見ながら・・・となるとiPadがいいと思います。
    画面が大きくて見やすいです。
    アプリもたくさんあるし、動画も綺麗で持っていて楽しいです。
    起動が早くて快適ですよ。

• 用途からすると、アンドロイド系スマホかと。

当方、アラフォーサラリーマンです。
    今年の5月にド○モのスマホ(クロッシィ)を衝動買いしました。

アンドロイド系のスマホであれば、グーグル検索とグーグルマップが最初から入っているので、パソコンでの検索と基本的には同じ事が出来ますし、地図と検索を連携させる、という使い方は非常に得意だと感じています。

友人にはア○フォンユーザーが多いのですが、アプリを自分で選ばなければならないので、アプリの選択次第では検索が苦手になってしまったりするそうです。
    (外出先でよく「この辺の美味しいラーメン屋検索競争!」などをやるのですが、今のところ負け無しです)

あとはド○モですと、既に高速次世代通信規格(LTEというやつです)のサービスエリアがかなり広がってますので、その対応機種を買えば、無線ランの準備も一切不要だと思います。

「お茶をしながら動画サイト鑑賞」なんていうシチュエーションが結構多いのですが、私の行動範囲がたいがいLTEサービスエリアに入っているせいか、無線ランの必要性を感じた事は今まで一回も無いです。

• トピ主です

usamiさん、あんなさん、SHINさん、孝子さん、renさん、あいぽんさん、ssさん、ネット好き子さん、26さん、うにさん、サザンさん、ぼりっさん、ありがとうございました。
    わかりやすいご説明で、とても助かります。疎い私ですが、wi-fiが基本ということは分かった気がします。

孝子さんのレスで初めて気づいたのですが、どちらにしても通信料金と回線契約が二重に!…それは金銭的に無理です(涙)
    renさんが書かれたように、外出先といっても、路上ではなくてどこかお店に入れば、二重に回線契約をしなくてもネットに接続できるのでしょうか?ぼりっさんが書かれたLTEというのは、auでもありますか?(今auですが、メアドを変更したくないので…)行動範囲は東京都心で、自宅や子の幼稚園もオフィス街近くにあります。

質問ばかりですみません。

• Wifiでの接続について。

特定のカフェしか使いませんというような場合ならば、回線契約をしなくても、家庭での
    Wifi接続と同様に、カフェで提供されているWifiのアクセスポイントを利用すれ
    ば接続できます。

ただし、殆どの場合、アクセスするためには、プロバイダが提供している有料のサービスに
    加入する必要があります。例えば、ドコモの場合、ドコモのスマートフォンで、spモード
    契約をしていると、月額315円の追加でドコモWifiが使えるようになります。

もともとキャリアとしては、スマホ需要の拡大で、回線速度の低下、パケット量の不公平を
    改善、是正する目的で、Wifiを使える環境であるならば、LTE回線での接続分をWif
    iでの接続の方に逃がしたいというのがあります。ですから、キャリアによる、契約者への
    料金は格安になっています。

ただ、スタバの例に見られるように、登録することでフリーに使えるサービスをカフェ側が
    初めていますから、そういった場所だけで接続するだけでよいと割り切れるのであれば、i
    padでも良いと思いますよ。

• auには、ありません。

ぼりっ です。
    パスワードを忘れてしまったので・・・すいません。

ご質問の件ですが、auからのLTEサービスは、今のところありません。
    (近い将来始める、という話もあるようですが)

+WiMAX、という高速通信サービスがありますので、どうしてもメアドを変更されたくないということでしたら、こちらを選択する手もあるかと思います。

ただ+WiMAXというのは分かりやすく言うと3G(通常の携帯通信)と無線ランの中間くらいの位置付けですし、UQWiMAX、という別会社が提供するサービスになりますので、将来性とか、携帯端末での設定の難しさなどの細かいことは、私にも分かりません。(ド○モユーザーなので)

現ユーザーという事でしたら、上記LTEの開始時期とか、+WiMAXの欠点・利点(別会社だけどメアドは変わらないんですよね、とか)納得の行くまで、auショップ店頭で聞いてみるというのも手かも知れませんね。

• プランの選択によります

スマホやipadをネット接続するには2種類の方法があります。
    wi-fiで無線LAN接続する方法と、携帯電話の電波を使っての接続です。

携帯の電波での接続は、電波が届く所ならどこでもできます。通信速度はやや遅い。
    通話料と同じように料金がかかりますが、定額プランがあると思います。

wi-fiでの接続は、要するに無線LANです。通信速度は速い。
    携帯電話の通信料としての料金はありません。
    接続する先の回線を使用するのにお金がかかるかどうかだけです。

自宅の回線は既にお金を払っていますよね。
    外の回線は使って良いですよという所だけ繋がります。
    各社無料で繋がるポイントを増やそうとしているようです。
    私の住む地方都市では繋がる所は少ないですが。

私はソフトバンクの契約しか知りませんが
    スマホを持つ限り2重の契約という感じはしません、あくまで携帯電話の料金という感じです。
    ipadを持つとなると、もう一つ携帯電話を持つような感じになると思います。
    自宅でしか使わないのなら別ですが。

• Wi-Fi

携帯とiPodtuchの二個もちです。

基本的に携帯も通話はそんなにしなくて、ショートメール中心なので、

一番安い料金設定で加入して、それと別にEモバイルのWi-Fi持ち歩きながら、

iPodtuchでネットしてます。

例えばネットブックやタブレット(iPad含)を外で利用する時でも

一個で同時に5台までつなげられますし、

無料のWi-Fiスポット探さなくてむので田舎では重宝(笑)

自宅ではそのWi-FiにiPad、文章書くときはPC、外出時はiPodtuch。

その代り、自宅で使っていたひかりなどは止めました。Wi-Fiのみ。

これでいけば、携帯は今まで通り使えばいいので、別にメアド変えなくていいし。

Wi-Fiについても、私はEモバですが、WiMAXやドコモのクロッシィなどあります。

同じ会社だと逝く時は一緒なんで、あえて携帯とは別会社と契約しました。

親にiphone買ってやりましたが、tuch使いの私でも面倒くさいと感じたので、

携帯は携帯の方がいいと思います。

• スマホでテザリング

携帯電話の他にiPadでも回線契約するというのが気になるのでしたら、テザリング(スマホなどをWi-Fiルーターとして用いること)が可能なスマホを使えば良いのでは?

そうすれば、3G+Wi-Fiモデルではなく、Wi-FiモデルのiPadを購入すれば良いことになります。それにスマホがWi-Fiルーターを兼ねるので、e-mobileなどのモバイルルーターを余分に持ち歩く必要もありません。

現行のiPhoneではテザリングできませんが、Android端末には可能なものが多数あります。もちろんauにもありますので、メールアドレスを変更する必要はありません。ぼりっ2さんが書かれたように、auはまだLTEを採用しておらずWiMAXですが、メールやWebサイトを見るには十分ですし、ドコモのような帯域制限もありません。

まあ、Androidのスマホを使ってみたら、iPadを買う必要を感じなくなるかもしれませんが。

あと、全くの横なんですが、ののさん、iPodtuchではなく、iPod touchです。タッチパネルだから"touch"です。

• 都心ならWi2(公衆Wi-fi 380円)

私はPHSとiPodタッチ(Wi-Fiのみ)で、外では月380円のWi2(ワイツー)を使用しています。行動範囲は横浜〜都心で、いろいろな所でWi-Fi電波を拾えるので便利です。
    都心が行動範囲なら一番安い方法で、利用価値も高いのではないでしょうか。

主に使える場所は、マクドナルドや電気量販店、ローソン、大型施設、加入している喫茶店など。ワイツーのHPでアンテナの場所を検索できますので、行動範囲にあるかどうか調べてみてください。
    ビックカメラオリジナルプランだと都営地下鉄全線でも使えるようになります(料金は同じ)。
    確か、最初の1か月は無料だったと思うのでお試しに使ってみるのも良いと思います。

デメリットとしては、
    ・移動しながら使えないこと
    ・電波受信している場所から動けないので怪しい人になることがある
    ・2012年の夏までのプレミアムサービスがそろそろ終了すること。
    ・無線につなぐ操作が必要な場合がある