東京のお土産 おすすめは?

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

moko

40代主婦都内在住。お盆に帰省する際のお土産で悩んでいます。

周り(親戚)は毎年うちはこれよ、というように同じお土産を持ってきています。

うちでは親が気を遣い(私の出費を気にして)何も持ってこなくていいというので毎年手ぶらで帰省していました。が、さすがにそれも非常識なので、そろそろうちはこれ、みたいなものを探しています。

実家は和菓子を頂くことが多いので、少し洋風なものでと思います。

何かおすすめはありますか?もちろんデパート(伊勢丹や高島屋あたり)で試食をしてきめますが、お上品でおいしいお菓子、ゼリーもいいですが、ありましたらお願いします。できれば東京にしかないものがいいです。(あまりにも有名、たとえば銀座コージーコーナーなどは地方にもあります)
頂いてうれしかったものでもいいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京バナナ

東京のお土産で東京バナナを貰えると、それはそれは嬉しいです!
    でも毎回子供達に食べられちゃうんですけど。

• 無いもの…

以前、関東在住で今は関西にいます。
    数年前なら赤坂TOPSのチョコケーキやスープストック やクリスピーなんか喜んでましたが、今じゃ関西進出してるんで…
    最近、喜んでいただけたのはセンビキヤさんのスィーツです。これはさすがになかなか無くて本当に良かったです。銀座マキシムも考えてたのですがすでに此方で手に入るようになってました。

• 資生堂パーラーのチーズケーキ

東京限定だと思うのですが…羽田空港のショップでも見かけました。
    個別包装になっており食べやすいです。
    地方から来た知人に勧めたら、喜ばれました。

• 東京カンパネラなんて如何でしょう。

羽田空港や東京駅(大丸の中)で売っていますクッキーです。
    チョコのランクドシャのクッキーにチョコクリームが挟まっており、3層になっていて食感もとてもいいです。
    私は大好きで東京土産には必ずリクエストしています。
    一枚づつ包装されており、箱も鮮やかなブルーに金字で御進物に向いていると思いますよ。

• うちは

スカイツリーのお土産にしましたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 東京ばななは?

お土産で買ったり貰ったりしますよ。

• そりゃもう

そうですね、気楽なお菓子なら「東京ばなな」。
    何故か誰もが好きです。美味しいですよね。

改まってお渡しする時には「とらや」。
    きちんと感が出ます。

銀座松坂屋に入っている「ねんりん屋」のバームクーヘンも、バームクーヘン好きには喜ばれます。

あとは、亀や万年堂のナボナ・・・。

ちなみに、田舎の家は息子夫婦(娘夫婦)が帰省するとご近所や親戚に報告するみたいですので、同じお土産を3箱ほど持参するようにしています。ご近所や親戚へお裾分けしてもらう用です。
    なので3000円くらいのものを2〜3箱でしょうか。

• ねんりん家

ねんりん家のマウントバーが美味しいですよ。

• シュガーバターの木

博多阪急店で大人気のシリアルスイーツです。ちなみにMAMEさんが挙げられている「東京ばな奈」を製造している会社のブランドでもあるようです。また、「東京ばな奈」も福岡空港で販売されていて、東京でしか買えないものというわけではないようですよ。

• この季節、傷みにくい物が一番

クール便で送る方法もあるでしょうが
    イマイチ味けない、
    そこで鎌倉名物だけど「鳩サブレ」の缶入りはいかがですか。

あの缶A4の紙が入り食べた後でも重宝すると言われます。

• 御門屋の揚げまんじゅう

お友達が遊びに来た時に頂いた御門屋の揚げまんじゅうが美味しかったです(東京)
    私自信がお土産に選ぶのは、ウエストのリーフパイが多いです。
    美味しいのがたくさんあって迷ってしまいます。

• バナナ最強!

私もMAMEさんと一緒で、断然東京バナナ推しです!

修学旅行の帰りに、友達が分けてくれましたけど……おいしかった〜ぁ♪ 外側ふわっふわで、中のクリームもとっても甘くて美味しいんですよ! 子供はもちろん、幅広い年代の方が食べられると思います。

どうしても思いつかなかったり、やっぱり心配かけたくないなぁ、って場合は、お子様いらっしゃるのでしたら、その子と一緒に何か作る、っていうのが、おじいちゃんおばあちゃんには最強だと思いますけど

• 千疋屋はおしゃれで素敵

千疋屋のフルーツゼリーなどは本当に上品で、いただいたら嬉しいけれど、
    今はネットでも買えるので、東京ならでは・・というものではないかな。

洋菓子は日持ちしないから、ゼリーやクッキー、カステラ系でないと無理でしょう。

でも「東京ばな奈」(こういう字かな)はイマイチ。
    ちょっとねえ・・・・
    東京のおみやげ定番とされているみたいですが、東京に住む者からすると、どうして?と思ってしまう。
    不思議な事に東京の人にはあまり馴染みがないんですよね・・・・

• 日本橋錦豊琳

東京駅構内でかりんとう、日本橋の本店ではおせんべいなど、和風ですが、地方には出店していないようですし、通販の扱いもないらしいです。

• 私も東京バナナ!

定番ですけど、めっちゃ好きです!!!

東京土産がコレでなければ、密かにガッカリするくらいです(笑)
    リクエストOKな関係の方には、いつもコレをリクエストしています。

• お取り寄せできない

ねんりんやのバームクーヘン!!

• 銀座ウェストのドライケーキ

ドライケーキって、ちょっと分厚いクッキーです。
    私はクッキーの中でここのが一番好きです。東京以外に横浜でも売っていますが、地方では売ってないと思います。

ヨックモックもいかがでしょうか?ラングドシャという薄いクッキーをシガレット状に巻いたシガールがおいしいです。ドライケーキよりお手軽なお値段だったと思います。

東京バナ奈はお手軽だけどイマイチかなあ。東京に来た方が土産にするイメージです。

洋菓子ではありませんが、虎屋の羊羹。和菓子が好きな方には間違いなし。田舎に帰ったときにあげたらこんなに美味しい羊羹は食べたことがないと感激されました。

• 福砂屋のキューブカステラ

カステラで有名な福砂屋さんの商品ですが、一人用にカットされたカステラが2つ正方形の箱に入っています。味はもちろんですが、配りやすいので帰省向けかと。
    新宿伊勢丹で扱っています。

• すみません・・・

東京在住ではありませんが書込みさせて頂きます。
    私用で月イチ位東京行きます。
    で、親に頼まれて、時々手土産購入します。
    伊勢丹で洋菓子系、日持ちがする、値段が手頃、個包装、重くないモノと思って私が思い浮かべるのは・・・
    *AmeyaEitaroの 板あめ羽一衣
    (前は伊勢丹新宿限定でしたが、今は銀座三越にもアリ)
    *ウエストのリーフパイ、ドライケーキ
    (山梨に工場直売所がありますが基本的に東京・横浜しか出店しなかったと思います。)
    です。あと、和モノですが、両国にある国技堂のあんこあられは面白いかもしれません。

• ナボナ・フレッシュパンセ・OGGI

先週夫実家(九州)に帰省してきた、横浜の住人です。
    配布先(実家&予備含めて)10個購入していくので、いつも実家に先に配送させてもらっています。
    配布先の大半が、60代・70代なので、煎餅など固いものは、避けてます(苦笑)。
    実際に夫実家や親類に配って好評だったものを明記しますね!

ネットで購入できるのが
    「亀屋万年堂のナボナ」「菓心 たちばな の フレッシュパンセ」です。
    どちらもふわふわのスポンジ生地の間にクリームがサンドされた物で、私自身の好物でもあります。
    今回は、ナボナの季節詰め合わせのクリームが自分の好みじゃなかったので、フレッシュパンセの方を注文しました。

OGGIの「メープルプランタニエ」という薄いケーキが個別包装されているのもお洒落です!

• 千疋屋か資生堂パーラー

トピ主さんのご両親世代の方って、老舗ブランドものを好む傾向にあると思うので、分かりやすいブランドものが喜ばれるかと思います。
    千疋屋も資生堂パーラーも、そうそう手土産にもらえる価格帯の商品ではないですしね。

• どちら方面への帰省でしょうか

既出のものでは
    虎屋は京都発祥だから関西方面には微妙ですし
    福砂屋も長崎がルーツですから九州方面では、
    何故東京土産?になるかも。
    ネットで買えるものが増えて、お土産選ぶのも悩みますね。
    ゼリーならネットで買えますが
    千疋屋とか高野とかでしょうかね…。

• 老舗

創業して100年の歴史がある、銀座 菊廼屋(きくのや)の【冨貴寄 赤丸缶】がお勧め!
    色とりどりの30種類の干菓子が、丸い缶にぎっしり入っています。季節のお花や葉っぱを型どったお菓子も添えられ、まるで宝箱を開けたように華やかです。小さく上品に仕上げたお菓子は程よい甘さであとをひく美味しさ。
    食べ終わった缶箱は小物容れとして利用したくなる愛らしさ。お値段は1260円です。
    今でしたら、夏限定の【冨貴寄 夏色缶】もあります。キラキラ光る海辺の風景を、桜貝・巻貝の和三盆と金平糖、ラムネの月と星で表現しています。えもいわれぬ可愛らしさと、見事な風情。缶の色はブルー系です。

菊廼屋さんは、銀座コアの地階にあります。一見和風なお菓子ですが、クッキーのようなテイストもありますしかなりアーティスティックなので、幅広い年代の方が集まるシーンにはうってつけですよ。

• 東京ラスク

まだ出てませんでしたので。

海外に住んでまして、滅多に日本には帰りませんが、
    前々回の一時帰国の時に食べて美味しかったので、
    前回は一箱買って帰りました。

ラズベリーのが美味しかった♪

• 一押しは空也の最中!

うちはこれよ、の定番にするのであれば、デパートには入ってないのですが、ベッカライカヤヌマのクッキー(夏は甘くないチーズクッキー、冬は甘いクッキーというのはどうでしょう)おすすめします。
    日本ではいまいち普及しないウィーン菓子専門店です。
    チーズクッキーの方は、シャンパンと合わせるのもおすすめで、夏に素敵ですよ。

あと、ベタだけど、やっぱり美味しい空也の最中。3日くらいは美味しくいただけますし、日持ちをしんぱいしないでいいくらい、美味しくてあっという間になくなります。
    ワインのように味が日々変化していきます。私は購入した翌々日の朝くらいの味が一番好きです。

• ベルンのミルフィーユ

仕事柄、東京土産をよくいただく立場です。
    東京ばな奈、ごまたまご、とらや、どれも美味しくて大好きですが、珍しくありません。
    ベルンのミルフィーユも何度か頂きましたが、先日夏季限定のパイン、ココナッツ、オレンジ味を初めて頂きました。よくあるお菓子でも、限定のものは珍しいのでお薦めです。
    ちなみに、福砂屋、ヨックモックは地方のデパートでも手に入ります。ベルンは東京以外は、北海道、名古屋くらいらしいです。

• 私なら

ウエストの焼き菓子
    ベルンのミルフィユ
    資生堂パーラーのクッキー
    ・・がいいかなぁ。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。まとめてのお礼になりすみません。

デパートに行けばいろいろとあり迷って決められないので、いただいてうれしいものを聞いてみました。
    東京バナナは食べたことがないですが、皆さんに好かれる味のようでよさそうですね、子供がいる兄家族にいいかなと、早速見てみます。

とりあえず頂いたレスをはじからメモってデパートに行きます。

菓子折りが多いので千疋屋のフルーツゼリーというのもいいですね(食べたい!!)

いろいろ教えていただいてありがとうございました。
    お土産というより、家用に買っても家族に喜ばれそうですね!一日かけてゆっくりデパ地下をみてまわります。

• ウエストのドライケーキ&リーフパイ

東京のデパートでは当たり前にありますが、首都圏だけの販売です。
    何で帰省されるかわかりませんがデパートのほか空港にもありますよ。

あとは麻布十番の「豆源」。色んなデパートで買えます。

デパートにこだわらなければ銀座空也のもなか、銀座たちばなのかりんとうもおすすめ!

我が家も夫実家が福岡、妻実家が札幌なので大抵のものは現地のデパートで買えてしまうのでとても悩みます。
    最近はウエスト、豆源、空也、たちばなのローテーションでーす。

• ねんりんやの限定のバームクーヘン

東京駅改札口を通った後になりますが、東海道新幹線の乗り換え改札口の近くにねんりんやの通常とは違う和風の味のバームクーヘンが売られています。ゆず味とか抹茶味とか。
    うまい具合に洋風とミックスされて、美味しいと好評です。
    和風のバームクーヘンは、空港と駅の限定だと思います。