結婚祝いのお返し(職場)で悩み中

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

オカ

はじめまして。
この度身内だけの結婚式を終えたオカです。
ありがたいことに職場からお祝いを頂き、しかしお返しに悩んでいます。

その職場のお祝いは任意で集めてくれたもので、お祝いを下さった方々のお名前もわかっています。
普通、お祝いはくれた人にお返しし、くれなかった人にはお返ししないと思うんですが、悩んでいるのは、くれなかった人の目の前でお返しとお礼を述べていいものかどうか…。
郵送は考えていません。手渡しです。

私は、お祝いする気持ちがなかったからくれなかったわけで、そのお返しは当然しなくても良い、とは思っているのですが、一般常識的にどうなんでしょう?
くれた人・くれなかった人差別せず、菓子折りをドーンと置いて「休憩時につまんで下さい」的な方がよいのでしょうか?

なんだか些細なことで頭を悩ませてしまっています。
皆さんの会社ではどうなっているのでしょうか?参考にさせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メモを付けてささっと

お返しはくれた人だけにした方がいいと思います。くれなかった人は、わずらわしいのが好きではないのでしょうから、もらっても戸惑うだろうし、もしかしたら迷惑がるかもしれませんので。

私なら、昼休憩のときなど、職場に全員がそろっていないときに渡すと思います。くれなかった人が不在になるのを待つことはしませんが、全員そろっているときに渡せば、それは目立つでしょうから。

お返しは大きすぎないものにして、お礼を書いたメモを添えて渡します。
    渡すときは「先日はありがとうございました」程度にとどめて、相手が何か話を振ってこなければささっと済ませます。

不在の人には机に置いておきます。後から話す機会があれば、そのときに改めてお礼の言葉を伝えます。

職場なので、ある程度割り切ってしまえばいいと思いますよー。

• 我が家は

うちの場合は、職場休憩室に旅行のお土産くらいの値段の菓子折をおいて、『○○です。この度は結婚のためお祝いの言葉やおやすみありがとうございました。みなさんで食べてください』と置き、

お金を頂いた方にはなるべく個別で、半返ししました。状況によってはお祝金いただいていない方がいる前で渡したこともありましたが気にしないです。ちゃんと半返しはすべきかと

いただいていない方にはーというか職場には、お金もらったもらってない関係なく結婚式のため休みをいただいている=少なからず迷惑がかかっており、お祝いの言葉はみんなから声かけていただいているのでお礼は必要
    で菓子折を置きましたので問題はありません。

• お祝いしてくれた方に半返ししました

私はお祝いしてくれた方に内祝いを用意し、1人1人に手渡してお礼しました。
    離れた地域で仕事をしている方たちには、自宅へ送りました。
    半返しにしたので、金額の違いによって品物も変えました。

私の会社では、出産内祝いも香典返しも包んでくれた人へ、が基本です。

菓子折りドーンは無しかなぁと思います。

• 郵送

お祝いを頂いてない方にはお返しする必要ないですし、みんなが食べれるような菓子折りも置く必要ないです。

お祝いを頂いた方だけに郵送で送るのが一番かと思いますが。
    なにをお返しされるのかは分かりませんが、人数分会社に持っていくのも大変ですし。

• 退院の内祝いで…

病院退院後、直接見舞いに来てお金を下さった方には大きめのものを、
    そうでない方(一人何百円でお金を集めて箱菓子を下さった)には小さめのものをあげました。
    大きめのものを配る時はなるべく定時後や昼休み入る直前など
    目立たないようさっと渡してきました。

お祝いはやりとりですから、相手が結婚したときに祝いをあげなければ
    いいだけですよ。とりあえず何もいただいていないにしても、
    職場の皆さんには普段のお礼という意味をこめて箱入りの菓子をぽんと置いて、皆さんでどうぞにして、
    がっちり下さった人には別でお返しをしてはどうでしょう。
    その方が気持ちが楽ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わたしは

個別にお祝いを頂いた方には、それぞれ金額に応じて半分返しをしました。(お金ではなく、品物です)
    短いお礼の手紙をつけて、紙の手提げ袋に入れ、朝早めに出勤して、目立たないように机の椅子に置いておきました。
    後で、皆「ありがとうね」とこっそり声をかけてくださったので、改めてその時お礼を申し上げました。
    また、職場全体からもお祝いを頂いたので、給茶スペースにお菓子の箱を置き、お礼のコメントを貼っておきました。
    年配の方は「ひまわりさん、頂くね」などと一声かけてくださって嬉しかったです。
    オカさんは全体からのお祝いはなかったとのことですので、悩むところですね。
    いずれにせよ、個別に頂いた方へのお礼は、目立たないように、ひっそりとするのがよろしいかと思いますよ。

• トピ主です。ありがとうございました。

みなさん、お忙しい中ありがとうございました。

書き込みを見て、
    お祝いを頂いた方には個別にお返しをする(控え目に)ことにしました。
    早速、手配したいと思います。

職場全体からは、機械的に頂くお祝いを頂いてますが、私以前に結婚した社員さんもそれにはお返ししていないので、職場全体にお菓子をふるまうのはやめました。

考えてみれば、お祝いを「任意で集める」って不思議ですよね…。
    それぞれの職場にはいろんなルールがあるものだと改めて勉強になりました。

みなさん本当にありがとうございました。