おしゃれ節約してる方〜!

レス168
(トピ主1

生活・身近な話題

ほわ

レス

• まだお子さん、乳幼児でしょ?

今は一番お金がかからない時期です。わかっていますか?

食費はまあ抑えている方だと思いますが、内容にもよるかな。ちゃんとお肉や魚をバランスよく食べさせていますか?お菓子類も手作りは良いけれど、そればかりではよその家で貪り食う子供になっちゃいますよ。既製品もちゃんと食べさせていますか?

学資保険は一人5千円は少なすぎ!最低でも一人1万円です。計算してみて下さい。

あと、皆さん仰るように2万円のお小遣いは多すぎます。何に使うんですか???私なら迷わず貯金です。だって、年24万円・5年間で120万円ですよ。それだけあれば、子供たちに使いたい。

子供が乳幼児の時期はほとんどお金は使えません。だから貯金する時なんです。これから学費に恐ろしいほどかかりますよ。今の現状、公立高校は狭き門。(トピ主さんの時代とは全然違います!)そこそこの学校を狙うなら、私立も視野に入れないと無理です。公立上位校に行くためには塾は不可欠。学校で習った問題しか出ない時代は終わりました。ご存知ですか?

老後も我が子に迷惑かけぬよう貯金が必須。…書いていて頭痛いです。能天気なトピ主さんが羨ましい。

• 節約という意識はないけれど

無駄遣いはしません。
    衣服などは常に自分や家族のワードローブを把握していますので、次買うのなら○○と決めて衝動買いはしません。
    いざ探すとなかなか気にいったものが見つからない事が多いので、これと思ったものを見つけた時は買います。
    毎年というわけにはいきませんが、マイレージを使い海外旅行にも行きます。
    ビジネスかファーストを利用し、ホテルもなるべく格のある(セキュリティー面を考えて)に宿泊するようにしています。
    インテリアも色々飾るのが好きではないので、いたってシンプルです。その方がお掃除もし易いですし。
    食べる事が大好きなので料理も大好きです。食費が一番かかるのも事実です。
    親に『時間とお金と空間は有効に使いなさい』『10のわりと気にいったものを買うよりも、1の本当に気に入ったものを買いなさい』
    『上質の物を手入れしながら長く使いなさい』と教えられましたし、幼い頃から、本物・上質なものに触れさせてもらったので
    自分の子供にもそうしたいと思っています。
    トピ主さんは今を楽しむタイプで、私は長いスパンを考えるタイプなので違うのかもしれませんね。

• 専業主婦の小遣いと家族の食費が同額・・・。

トピ主さんが本当にオシャレを実現しているかどうかは
    私たちには確認しようがないので置いておきます。

年収380万円の中で、家族全員分の食費と専業主婦のお小遣いが同額
    というのはどう考えてもアンバランスです。
    夫婦で一生懸命に働いてやむを得ず学費を奨学金で、というなら
    仕方ないでしょうが、専業主婦で奨学金というのはちょっと違うと思います。
    もちろん、2〜3年限定での節約生活というならわかりますよ。
    奨学金って子供が借金を背負うことですよ。
    いくら節約しても年収が増えなければ限りがあります。
    子供さんに借金を背負わせての節約専業主婦だとしたら、
    あまり共感できないなと思いました。

• 本当にお子様達も御主人も可哀想ですよ…

優先順位が違います。先ずは食費プラスしましょ。お客様ってどうせママ友かなんかですよね?そんなどうでもいいお客様に可愛いタオル買う費用や、外国製玩具見せたり(結局子供より自分の見栄)百均でも無駄に数買うなら少しでも食費に。安物ホットケーキミックスも切ない(ミックスはそもそも手作りとも言わないし)

• お金は大事だけど

お金の話ばかりする人は苦手です。

節約自慢はここだけにとどめて、リアルの知り合いの前ではあまりしない方がいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その生活は独身まででした1

東京在住の1歳の子供が1人います。
    手取り17万で都内で一人暮らしをしていた15年前がそんな感じでした。
    家賃7万。貯金は月に3万+ボーナスで年60万。年に2回帰省して親におこづかい。
    料理が得意なので近所に激安スーパー利用で自炊とお弁当で食費は月8千円。
    友人へのおもてなしは料理もインテリアも好評。オークションやフリマ・バーゲンを利用してオシャレも楽しんでいました。

年を重ね収入が増え、結婚と出産を経てから考え方や生活が変わり
    質と安全を重視して「目で見て解りやすい物にお金の使う事」をしなくなりました。
    以前愛用していたスーパーは安いですが品質が気にな るので利用しません。
    服や日用品も質の良さは重視。
    アウトレットで扱ったりオークションで売れるような所謂ブランドに興味は無くなりました。
    玩具に100均も利用しますが、安く見えない事で選ぶ事は無く、いかに安全に楽しく遊べるか。
    内外で使い分けもしませんし、人に見られても別に恥ずかしいと思いません。
    私は編み物が趣味で、最初は100均材料で満足でしたが、
    腕が良くなる程良い道具と高価な輸入糸を使うようになりました。

• その生活は独身まででした2

一番大きいのが生活の充実を現在だけでなく子供の独立・老後までのをトータルで考えるようにな り
    現収入(手取り1000万)のうち家賃・生活費で使うのは2/5。
    残りの2/5を老後資金、1/5を教育費含む子供費として貯蓄しています。

以前とは使えるお金が違うのでなんとも言えませんが、お金の無かった頃の方が節約しているつもりで誰の目で見ても「解りやすい」事にお金も労力も使い
    収入の多い今の方が見栄を張らないで収入に対してもライフスタイル全体を通しても
    バランス良く生活できていて無駄が少ないと思います。
    トピ主さんは、お子さんが小さいのと今の生活が充実・満足していて
    ピンと来ないのかもしれませんが、今から将来を見据えお金を使い方を意識される事で
    お子さんが大きくなってからも老後も継続してステキに生 活出来ると思いますよ。

• 下世話ですが

ボーナスは別ですよね?学資が15000円3人はちょっと少ないかも。
    私はトピ主さんのおこづかいが多いとは思いません。私も今育休中で普段
    フルで働いている時の半分で2万円ほどもらっています。でも半分は自分の
    貯金に回りますが。
    でもボーナスが別だとしたら私は旅行には行かないかな。子供の小さいうちの海外旅行は子供が行きたいのではなく親が行きたいだけなので。
    おそらく食費も田舎だと貰い物が結構ありますよね?これからお子さんが
    大きくなると今までのような量では収まらないし、ママの手作りばかり
    という訳には行かなくなりますよ。
    ぱっと見、トピ主さんの場合そんなに節約という感じはしません。旅行を
    のぞけばごく一般的な家計だと思います。私は田舎育ちの3人兄弟で母は色々やりくりしていたと思います。旅行もしたことはありませんでした。
    でも3人とも大学には行かせてくれました。でも食費はもっとかかって
    いたと思います。米や野菜などはもらったりすることも多かったですが。

• どうでもいいけど

トピ主さんのお子さんは大きくなったら「えっ、ハンバーグって豆腐と鶏肉で出来てるんじゃないの?」って思うのかな〜。

私はすき焼きの肉は豚肉だとずーっと思ってましたから。
    大きくなって結構ショックでした。

• 学資保険と貯金が出来ているなら

まぁ、2万円のお小遣いはありだと思うのですが
    それにそこまで節約しているのなら
    自分のために使っているのではなく、子どもと旅行のために
    自分のお小遣いから出していると思うのですが
    トピ主どうなのですか?

5人で月2万円は凄いと思う
    家庭菜園、結構大きなな規模でやってませんか?
    トピ主上手そうだから、スイカや桃も挑戦してみませんか?
    桃の大玉白鳳という品種は1本で実がなります
    スイカは小玉が楽ですよ
    私は白鳳は10個ほど、スイカは一つの株に3個収穫できました

私も、肉は100g99円以下しか買わないし
    見切り品をよく購入します
    それに埼玉県川口市の民間団体が推奨してますよ
    見切り品を買うとCO2が削減できるし安いからお財布に優しいと言っています
    確かに見切り品を買うと月に多い日は3000円ほど浮きますよ
    すぐに調理して冷凍庫で保存すれば見切り品でも大丈夫です
    冷凍の仕方はネットで沢山出ています

ただ、お金がかかった物はそれなりに品質が良いですし
    100円は見た目が良くても所詮100円です
    ハレの日とケの日が決まっていれば良いのですが

• すごいです!

年収380万で子供3人!
    その年収で毎日楽しくおしゃれ節約♪ってすごすぎます。
    世の中色んな人がいるんですねえ。

• 食事は完璧!

食費2万でも栄養があっておいしい物を食べさせていますよ〜。
    外食もほとんどしないし、お惣菜なんて使いません。
    ほぼ手作りですから、体によくて栄養たっぷりコンですよ。

それからこんなに小さい子供を3人もかかえて働くなんて、主人も両親も義父母も子供も誰も望んでいません。
    田舎だからかもしれませんが、専業主婦が当たり前です。
    ママ友もみーんな専業主婦です。でもみんな年収もそんなに変わらないし、だけどみんなおしゃれにしていますよ〜。
    都心でお金かけるより、おしゃれ節約ママの方がおしゃれって事がありますよね。やっぱりセンスなんだなと思います。

また、100均の物はもちろんそのまま飾るなんてことはしません。デコやアレンジでかわいくしています。

私のお小遣いが2万というのは主人もそれでいいと言っていますし、綺麗にするにはある程度お小遣いが必要です。
    ブランドの服もお小遣いをためて買うので無駄遣いはしていません。

子供の学費も含め、貯金8万頑張っています。
    普段使いのタオルにお金を使うなんて無駄をするからお金は溜まらないしおしゃれにもなれないのかも。

• こんにちは!頑張ってください!その1

ちびちゃん3人抱えて大変なのに頑張ろうっていう気持ち素敵ですね!応援してます!

ところで貧乏だった私の実家ではパスタソースや粉ものミックス系のインスタント食品を買うのを見たことがありません。貰い物では喜んでましたけど。

ええと、私は料理苦手で出せる例えが少ないんですが、例えばホットケーキなら、牛乳と小麦粉と卵とイーストと砂糖ですよね?わざわざミックス買うよりも小麦粉が安い時にまとめ買いした方が使える幅が広い。そんな理屈です。

まあ私自身は料理が嫌いなのでインスタント調味料に頼りきりですが…

続きにそんな私のオシャレ節約法を書きますね★

• こんにちは!頑張ってください!その2 つづきです。

私の節約法はずばり技術交換をすることです!

私は洋裁が得意なので、知り合いのコーディネーターから依頼された物をタダ同然で作る変わりに、毎月髪を切ってもらい、たまに勝負メイクやネイルもしてもらい、使わなくなった服やメイク道具も貰って被服+理美容代がほぼゼロです。

そして親には服のお直しなどしてあげる変わりに時々ですが料理や掃除やちょっと面倒な事を色々頼んだりして、時間と心の余裕を作るのにあてます。

私の技術を信頼してなんでも喜んでやってくれるのでとても感謝してます。

これは、双方納得できるようなレベルでの条件提示と、相手の出した期限をしっかり守る努力が重要ではありますが、センスが良くてハンドメイドが得意な主さまなら、きっと成り立つと思います。お試しあれ〜

• ちょっと

ご自分の食事ならいいとおもう(自己責任だし)けど、
    小さな子供に毎日同じもの食べさすのは栄養的にも偏るし、アレルギーを引き起こしかねないのでおやめになったほうがいいと思います。

身近にそういう方がいて、食物アレルギーになったので私にはできませんね。

• すたあ

39歳の兼業主婦です。こどもは中1を頭に五歳と年明けに第3子が生まれます。

内訳は省きますが、世帯年収は1000万台半ば強。地方住まいです。

食費が四人で2万とかは我が家では考えられません。すべて国産かつこだわりの食材しか買わないので六〜七万はかかります。体を作るのは食物なので、当然の出費だと思っています。

タオルも国産です。

三十代を越えると体が心地よく感じるもの、安全で品質がよいものを求めるようになりました。なるべく食事も自分で作るし、自家製のものを作ることが多くなりました。

シャンプー類もノンシリコン。夫とこども達と私の使うものは違いますが、それなりのものを使います。

実家は裕福ではないけれど、美しいものや本物に触れさせてくれる家だったので、その精神が根付いてきたのかなと思います。

おしゃれも旅行もしてますよ。貯金もです。
    モノの値段には全て理由があります。「安くていいもの」など存在しないと思ってます。へんに節約するよりも、今の生活を楽しみつつ、将来にも備えるには収入を増やすのが一番。だからトピ主さんがなぜそんなに得意気なのか謎です。

• オシャレとかどうでもよいので

こどもさんの将来のことをもっと真剣に考えた方がいいと思う。
    あと旦那さんも含めて家族のために、お金は使いましょう。

小さいこども三人の専業主婦が小遣い2万は多い!!
    ひと月に夫婦で5万小遣いに使うなんて。
    無駄だと思う。

貯金8万っていうけどそこから旅行費とか出してませんか?

• 凄いです。

いろんなことをおっしゃる方がいますが、年収手取り380万で
    持ち家ありの貯蓄8万円は立派だと思います。
    見習いたいものです。

私もおしゃれかどうかは別としてお金を大切に使いたいです。
    独身時代は地味な性格なのに無理に散財して虚しさを学んだので
    今の生活は私に合っています。

月の食費・・・うちは子供が二人になり少し増えて2.5万になりました。
    節約したかったというよりは、やっぱり日本人なので
    肉ばかりより魚や豆腐を食べたほうがいいと思って
    やっていった結果(「かもめ食堂」の飯島さんのお料理が目標です)、
    そのくらいしかかからなかったということでした。
    おやつはお友達と遊ぶときは既製品なのでがっつくこともないかな。
    普段彼らの好物は庭のトマト食べ放題とおにぎり。
    安上がりな子らです。

作ること・・・子供の遊びであり教育になるということから始めましたが
    やはりお金は使わないですね。

最近の100円均一は良いですね。驚きました。
    アンティークを除けば、雑貨店で買わなくなりました。

お小遣い、私には2万もあったら余りますが・・・夢がありますね(笑)

• 二万もお小遣い!?

専業主婦が二万のお小遣いって信じられません。お子さんが三人もいるなら、将来の為に少しでも多く貯金するべきだと思います。幼稚園から大学まで、国公立だとして一人いくらかかるか、ご存知ではないのですか?私立に行きたいと言ったらどうするのですか?
    おしゃれの工夫もいいけど、将来設計考えたら!?

• トピ主さんは充実している

私は主さんが心から生活を楽しみ、充実しているみたいなので、いいなあと思いましたよ。
    ただ自慢するから反発をかってしまうんでしょう。
    ついでにいうと、ここでは主さんご自慢のおしゃれ生活の実態がビジュアルとして見えませんから、どうしても「ほんとに?」って思っちゃう(笑

でもそれも、主さんがご自身で「おしゃれで素敵☆」と思ってたら万事オーケーなんですよね。
    他人のために生活してるわけじゃないから。

最近よく思うけど、結局「自分を好きな人」が人生うまくいくんですよ。
    そういう自己肯定感は大切。
    これからも生活楽しんでくださいね。

• なんで批判されるか

お分かりになりますか?

食費や教育費にもっとかけてあげてというレスは多いので、それは置いておきますが、トピ主さん、ご自分で「センスが大切、素敵」ってごり押しすぎなんですよ。
    ネットだから本音を書いているのかもしれませんが、「私はこんなに頑張ってるの、センスが良いの」って言い過ぎるのって、間違いなく反感買うし、何だか不自然なんです。
    実際のところ、実生活で、その頑張りやセンスの良さをもっと誉めてほしいのに、思いの外、周りが誉めてくれないというジレンマがあるのでは?

本当に節約していて、でもおしゃれで…という人は、それが当たり前に感じているので、実は自分からは何も言わないと思います。

• 安物買いの銭失い

本当に32歳ですか?30代とは思えない稚拙な文章ですね。

しかし・・・余程ご自身のセンスに自信があるようですね。
    100均の物にデコ&アレンジって・・・私は恥ずかしくて飾りたくありません。私が感じるには、トピ主さん、生活には満足をしてるけど、田舎にコンプレックスを感じてませんか?「都心でお金かけるより」「ブランドの服」等・・・言葉の端々に都心への憧れと敵対心を感じます。

何度も話題に出ているタオルですが・・・都会でも上質なタオルにお金出して買う人は少ないです。上質なタオルは「内祝」「お返し」等で頂きます。トピ主さんの周囲には、お返しで上質なものを贈ってくれるような人もいないのでしょうか?それとも、“節約”の為にお祝い事も無し?

ちなみに・・・ユナイテッドアローズやトゥモローランド等のセレクトショップの服を買いつつ、ユニクロやGAPの服と上手に合わせて着こなすのが都会の人です。同じように、とは言いませんが「ブランド、ブランド」とばかり口にしてるのは下品です。
    オシャレのセンスだけで言えば、私は「サンキュ」よりも「VERY」のママの方がオシャレだと思います。

• お子さんの習い事はゼロですか?

すごく自信満々なんですね。でも優先順位が違うだけなのだから、自慢に思う事でもないと思います。

たとえば、お子さんの習い事と、生活を飾り立てること+ご自分のお洒落、主さんはどちらを優先するんですか?
    あるいは、お子さんに本を買ってあげたりしていますか? 図書館があるから節約のために絶対買わないとか?

どんな生活をしようが自由ですが。お洒落、は自己満足以上のものでは決してなく、将来への投資とも言えません。
    お好きなのならもちろん否定しませんが、上から目線で自慢できるようなことでは決してないと思います。

• すごいです

トピ主さん、お子さん3人抱えて、育児に家事に節約に頑張っていらっしゃいますね!
    うちもあまり収入多くないんで、節約は頑張っているつもりです。子どもは一人で諦めました。パートですが、私も働いています。
    海外旅行なんて夢のまた夢。私のお小遣いは昼食代も入れて1万弱。なるべくお弁当作って貯金にまわすようにしています。
    100均はほとんど利用しません。物を持たないシンプル生活を目指しているので、お洋服も気に入ったものが少しだけです。
    トピ主さんのような、おしゃれで貯金もしっかりできて、海外旅行にも行ける秘訣をお聞きしたいな。
    「うちは年収1000万以上ですけど・・・」って息巻いて、トピ主さんをバカにするようなレスもあるけど、家族が納得、満足しているのならいいと思います。
    お母さんが明るく前向きなのが家庭にとって一番だと思うけど。

• ご家族がお気の毒です…

凄いと褒められたいのでしょうが、突っ込み所満載ですね。

手作りや家庭菜園は節約と言うより趣味です。
    材料費は安く済むかもしれませんが、
    かかった時間をコストに換算すると決して安くはなりません。

それに食費2万円だと、だいたいどのようなものを食べているのか想像がつきます。
    ……「食育」って言葉ご存じですか?

100円ショップのグッズでお洒落に見せることも大切ですが、
    質の高いものを長く使うことも大事です。美的感覚が養われます。

普段使いのタオルが粗品って。
    普段使いのタオルこそいい物を使いましょうよ。家族への愛が感じられません。

専業主婦でお小遣い2万円はナシでしょう。
    それにひきかえ、ご主人は3万円って……
    仕事をしていれば必要な投資(書籍購入やお付き合い)もあるでしょうに。

3人もお子様がいるのですから、もっと学資保険に回せませんか?

子供の教育や豊かな心を育てる環境に投資するよりも、
    自分のお洒落や見栄、自己満足を優先している残念なお母様に映りますが。

• こういうの見ると

日本って本当に格差社会になったんだなー、って感じます。

学資の積立が1人月5000円って、お子さんが大学行きたいって言ったらどうするか現実的に考えた方がいいと思います。5000円じゃ10年で60万ですよ?15年で90万?

例えばお子さんが優秀でお医者さんになりたい、と思った時、3000万(じゃ足りない?)学費がかかるとしたら、90万どうぞー、あとは奨学金(借金)でなんとかしてねー、でいきなり2910万もの大金の借金を背負う覚悟が持てると思いますか?
    結果進学は諦める > お子さんも高卒 > 日本は学歴社会なので職業の幅が狭まる > 孫世代も大学にいけず、節約生活が必要になる。

完全に抜け出せない格差社会のループになっちゃいますよ。本当に2万も専業主婦のおこづかいに使ってる場合ですか?月8万貯金ってまさか年一回の旅行でほとんど使っちゃうわけじゃないですよね?

ちなみにうちは幼児1人ですが大学入学までに1500万は用意する予定ですよ。私35歳、共働きですが。うちは収入も大分多く支出も多いので節約生活に関してはすごいと思いますが、使い方のバランスが悪いと思います。センスより学資です。

• う〜〜〜ん

もりさんやjojoさんやツナマヨさんや節約していませんさん(スターさん?)の方が
    上手くやりくりしている感じがあるなぁ。
    それこそトピ主さんの好きな言葉『センス』がよさそうだし、ゆとりがありそう。

ごめんなさい。
    何かトピ主さんて田舎者が雑誌などの内容を鵜呑みにして実践して
    その挙句舞い上がって勘違いしている感じです。
    まぁご本人が幸せそうだからいいのかもしれないけれど。
    安物買いの銭失いしないようにね。

• それは他人が評価する言葉

う〜ん。
    トピ主さんの言ってることはわかるんだけど…。
    批判めいたレスが多いね。なんでだと思う?

「おしゃれな生活をしている」って他人があなたを評価するときに使う言葉で、あなたからいうのはかなり残念なフレーズなの。
    「センスが良い」もそう。他の人から言われるのはいいけど、自分から言うのはかなり恥ずかしい。

「私センスいいから」なんて普段も言っちゃってるのかな。
    誰も言ってくれないからそんな事、自分から言っちゃうのかしら…?と皆感じているのだと思うよ。

例えば就職面接で「あなたの良いところは?」と聞かれて
    「はい、とても控えめで謙虚なところです。親にも友達にもいつも褒められます」と回答するような違和感。
    この例え、わかるかしら…。

めげずに他のセンスも磨こうね♪

• 全然節約じゃないじゃん。

年収手取り380万って事は月平均31.5万円
    その中で食費に2万、学資に1.5万(一人当たり5000円)しか使っていないのに
    夫婦でお小遣い5万でオシャレって、あきらかに割合がおかしいから
    批判のレスが多いのでしょう。
    持家との事ですが、何年ローンなのかしら。
    月8万円の貯金も、無理だと思いますが仮にこのペースで貯められたとしても
    定年までに3000万いかないですよね。収入が低ければ年金の額も低いですよ。
    お子さんの教育費込だからお子さんが全員大学行く事すらできないのでは?
    家の修繕費とか準備出来るのかしら?大丈夫?
    旅行って家族で行ってる?貯金とは別に積み立てしているの?

手取り年収1千万、5人家族だとしてトピ主さんの生活比で考えると、
    月平均83万のうち学資に3.3万(1人あたり1.1万)しか使わないのに
    夫婦のこづかいに12.5万(うち専業主婦の妻に5.3万)も使っている事に。
    実際それだけ収入のあるご家庭も、自分の事しか考えていないような母親以外は
    子供の教育費を犠牲にしてまで将来役にも立たない自身の欲求を満たすだけの事に
    その額を使える人っていないのでは?

• へんなの

説教するつもりもないけど、あなたって、物を買うことしか興味ないように
    感じるけど。

目に見えないところにかかるお金の出し方で、その人の品性が出ますよ。
    32歳でしょう?
    もう、ちゃんとした大人だと判断される年齢です。
    社会は厳しいですよ。
    浮かれてないで、自分を見て下さいよ。
    あなた、世界地図や広辞苑を持ってますか?