おしゃれ節約してる方〜!

レス168
(トピ主1

生活・身近な話題

ほわ

レス

• 本当におしゃれな人は…

おしゃれ、おしゃれの連呼でウンザリしてきました…

本当にお洒落な人は、「私っておしゃれなの!」アピールはしないと思います。

>普段使いのタオルにお金を使うなんて無駄をするからお金は溜まらないしおしゃれにもなれないのかも。

トピ主さんのおしゃれって、他人に向けてだけですか?
    何だか空しいですね。

• いや、ない。

>都心でお金かけるより、おしゃれ節約ママの方がおしゃれって事がありますよね。やっぱりセンスなんだなと思います。

ありません。
    都心でお金を掛けてる人より、
    田舎で100均生活してるのがおしゃれなんてありえません。

街ゆく人も雰囲気も、
    ましてや売ってるものも違うんだからありえない。

100均商品をデコって飾ると言う発想がダサい。
    そもそもこれって節約?
    無駄遣いでしょ。

ホットケーキミックスが節約?
    小麦粉一袋買ったほうがよっぽどバリエーションあると思う。
    体に悪そうなおやつ。

• 子供のために

食費は3万ぐらいにした方がいいと思いますが・・・。
    お小遣い2万も使うぐらいなら、添加物や産地、栄養バランス考えて料理したらいいのに。健康を考えたら、2万は体に悪いでしょ。

あと、学資保険3人で15000円は少なくないですか?
    一人10000円ぐらいにしないのですか??

• 節約してないでしょ・・・

海外旅行・部屋のインテリア・洋服全てを2万のお小遣い(年24万)で
    賄っているのであれば節約上手かな。と思いますが、
    実際は海外旅行は別建て、100均とはいえインテリア・装飾代は
    家計から出して日用品に計上してるのでは?
    グアムやサイパンだって激安でも田舎から家族5人で行けば
    20万位かかりますよね?

子ども手当で3.5万〜4万位貰えてると思うけど別に貯金してる?
    貯金8万と学資1.5万って手当を家計に組み入れての金額じゃないの?

実際の収入(380万)に対して貯金(96万)が多いと思って
    勘違いしているのかもしれないけれどいつ無くなるか判らない
    子ども手当(48万)があるからそれだけ貯められているんだよ。
    あと12年後にはそのお金は入って来なくなるからね。
    あと、子どもの医療費補助等も今はタダでも
    田舎は小学生で無くなる事が多いから気をつけて。

可愛いお子さんの為にも、これからも楽しい暮らしを続ける為にも
    厳しいレスもしっかり受け止めてライフスタイルを見直す事をお勧めします。

• 目が肥えていない・・・

100均の商品はどんなにおしゃれでも100円ぐらいにしか見えませんよ!?

高い物、素敵な雑貨をあまり見たことがないのでしょうか??

100均の物を置くとインテリアが安っぽくなるのでなるべく買いません。
    お洒落に自信があって「センスの問題よ!」とおしゃっていますが、そうではありません。

子供の教育費や食費よりも自分のお洒落やインテリアを優先しているあたり、子供がかわいそうと思いました・・・。

どれだけ賢く節約しても2万の食費じゃ質は2万円分ですよ!!

20代前半のような雰囲気の文章を書かれているところからして、食や教育の質について真剣に考えることができていないのだなと感じました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 褒めてもらえないね

いっそ
    「何もない部屋」のほうが
    オシャレに見せることもできたりするんだけど、
    このトピ主さんには通じまい。

この「通じなさ加減」が
    賛同してもらえない理由だと思う。

• あなたの素敵な生活は

お子さんの将来を食い潰して作ったもの。

お子さんが高校生になって、真剣に進路を考えた結果
    「医者になりたい」
    「留学したい」
    などと相談されたら、

「うちにそんなお金ないから。
    奨学金受けるなり自分で稼ぐなり、自分でどうにかしてよね。
    あ、お母さん友達とランチだから行かないと」
    「お父さんお母さんは大人だから好きにお金使っていいのよ!
    あなたたちに出せるお金なんかないわよ」

と答えるわけですよね。
    ブランド服に身を包んで。

お子さんタフになれますね。
    親を反面教師として。

素敵な生活ですね。
    トピ主さんは自分しか好きじゃないんでしょうね。

お子さんのためにもっと予算を割いて下さい。

• トピ主(5)になります。

>パタンナーくずれさん

メイク道具がもらえるのうらやましいです〜〜!
    そういう友達がいたらなぁといつも思っています。ネイリストとかね。ネイルも100均でみずぼらしくなくやっています。

また、食事は同じ物ではなくバラエティ豊かな物を食べています。
    旅費は節約で更に毎月2〜3万浮くのでそれを旅行費にしています。シーズンオフで29800円ぐらいのを狙うのでお安くリッチに行けます。
    もちろん月8万の貯金には手はつけません!
    子供の将来の為です。

>すたぁさん
    そんなに収入があってうらやましいですが、うちの収入ではそんな生活はムリですので。
    でもおしゃれに節約してセンス良く暮らす方法もあり、うちはそうやっています。
    おうちも、お金かけてナチュラルな素材を使ったりしている注文住宅はうらやましいですが、うちは所詮建売。
    だけど、建売でも工夫すればナチュラルインテリアも出来るんです。

センスがいいのはよく言われますし、自分でも何でも作っちゃうんです。もちろん自分の洋服も娘とお揃いで。息子達の洋服も作っちゃいます。

• トピ主(6)です

最初の書き方が悪くて、本当は情報交換の場所にしようと思ったのですが、私も皆さんのおしゃれ節約知りたいし。

それなので、私の節約法をもう少し書きます。l

1.例えトイレットペーパーを買うのでも、休日家族みんなで買いに行く。ちょっとしたドライブ気分になれます。

2.ほぼ毎週、近所のママ友家族達とお弁当を持って近くの公園に行きます。レジャー費の節約になります。

3.ママ友とのお茶は絶対どちらかの家で。おうちカフェを楽しみます。ちょっと優雅に中国茶を楽しみます。

4.お茶うけは生菓子は避け、余っても保存できるようにスーパーのパイやポッキーにします。

• 2012年8月6日 20:52読んで幻滅・・

家庭菜園で結構な量の野菜が採れて、バランス良く食事が出来ていれば良いけど
    何かも〜100円100円!節約オサレ!!がオンパレードで幻滅・・・

何が言いたいのですか?
    100円グッズで何か文句言われたからここで吐き出していませんか?
    100円ショップで裁縫用具買うときがありますが
    布地は所詮100円でしかないようなものばかり(デザインは良いのですが肌触りは駄目)
    100円ショップグッズは結局「見た目は良いが貧乏っぽく見えてしまうオシャレ」になってしまいます

後ね、専業しか回りにいないから働こうと言う気持ちが無いのでしょうね
    家族が〜親が〜働くなってさぁ〜な感じで働こうとしない、言訳ですね

働け、そうしないと頓珍漢なおしゃれ節約のおかしいところがよくわかるから
    働いていないのだから月2万円の自分のためだけのお小遣いは廃止
    自分と子どものために使いなさい

文章読んでいたらオシャレしたいけどお金ないから100円グッズでそろえちゃえ!な
    高校生ですか!!に見えたのですが・・・
    高校生ならまだ貧乏っぽく見えても若さでカバーできるけどね

• おしゃれは置いといて節約は?

子ども手当3人分で年間42万円受給していると思うのですが
    別に貯金しているんでしょうか。
    学資保険が年18万で残りの24万ってトピ主さんの
    年間のおこづかいと同額なのが気になるのですが、
    結果的にこども手当を分捕っておいて節約した気で
    ご褒美に海外旅行とかしちゃってる気がします。

ご夫婦共に年収が少ない割に年収の1/4は貯金できているからと
    勘違いされているのでは?
    手当を含めたうえで家庭の収支を把握していますか。
    住宅ローンは何年?ずっと5万円弱の支払いで済むのならいいですが
    後から金額が上がるタイプなのではとかご自宅を持たれたばかりで
    固定資産税の支払いがまだとかなのでは?

とにかくあまりの危機感の無さに他人事ながらハラハラします。

あと、タオルにお金使うってこだわってらっしゃいますが
    500円も出せば良いタオルなんて買えませんか?
    家族分10枚買っても5000円。トピ主さんのおこづかいの1/4。
    3年くらいは家族全員が気持ちよく使えると思うのですが、
    それってそんなに無駄な事ですかね?

• 貧乏くさいで賞

トピ主さんみたいなのをおしゃれっていうのなら私はおしゃれはしたくないな〜。そう思ってる人多そう。お金の使い方は人それぞれだからトピさん家みたいな世間でいう貧困世帯でもいくら自分の趣味に使おうと勝手だけど、なんかやっぱ貧乏くさいです。
    幼稚園のママ友にも、あなたとそっくりな人いました。100均ショップを愛用自慢して家庭菜園をして節約して、無理してるであろう服とあってないブランドバッグを持参してました。その人もそうでしたが自分ではおしゃれと思ってても周りは微妙…無理って思ってますよ。もちろん聞かれても絶対本音は本人には言えないですけどね。
    100均はかわいい雑貨もありますが、300円でもそれなりの品でほとんどの人はすぐみてわかると思います。
    それとタオルなんかにお金かけるからお金貯まらないって…本当に見せかけばっかなのですね。私は貧乏くさい100円雑貨を飾ったり身の丈にあってないブランドバッグを頑張って購入するより、タオルや食器など普段家族が使うものに他人が見てなくてもお金かけたいです。
    あと、自己顕示欲強すぎてうっとうしいです。

• 質問・・・です

眩暈がするほど文章が稚拙だなぁという本音はさておき・・・。

○「ういた分のお金でパスタのソースを2種類」とのことですが、パスタソースはもちろん手作りですよね?

○また、随分「手作り」にこだわっているわりにはホットケーキミックスを使っているのは何故?
     小麦粉から作らないの?
    ○海外旅行の資金は8万円の貯金の他に積み立てされているんですか?

○ご主人がお休みの日、つまり家族が全員揃った状態の三食の献立を伺いたいです。差支えなければ・・・ですが。

○(これが一番聞きたい)
     3人のお子さんの学資保険よりもご自身のお小遣いが多額なことについて、罪悪感を持たないのですか?
     ご自身のお小遣いを食費に回して家族に(本当に)リッチな食事を作ってあげようとは思わないのですか?
     ご主人が「それで良い」って言っているから、ではなくトピ主さんの意見を伺いたいです。

• それでいいんですよ

しょせんお洒落は自己満足。
    自分が気持ちよく暮らせるのなら、人に何を言われようが気にしない気にしない。

ただ、食事だけは気を付けてあげてくださいね。
    私はホットケーキミックスも苦手で、小麦粉にベーキングパウダーを混ぜて作っていました。
    時にはベーキングパウダーさえもなしで。
    子供の健康を守るのはお母さんの大事な仕事ですものね。

小さなお子さんもおられてまだまだ大変でしょうが、一緒にいろいろ作るのも楽しいでしょうね。
    海外に連れて行ってもらえるお子さんたち、幸せ者ですね。
    トピ主さんのような生活、憧れていましたが叶いませんでした…。
    今の幸せを噛みしめてくださいね。

• お安くリッチに・・・って

シーズンオフで29,800円のツアーのどの辺が
    リッチなの?

特売品を買うことで浮いた微々たるお金でパスタソースを2種類にすることのどこがリッチなの??

トピ主さんにとっての「リッチ」という感覚は、
    ちょっと一般的な意味とはズレていそうですね。

• おしゃれ節約

夫とネコ匹+私のお洒落節約は

*無駄な物を買わない置かない増やさない(お洒落?な空間を保てます)
    *要らない物は溜めずにどんどんオークションor処分(新たな物の資金に回す)
    *家電や家具はシンプルで使いやすいものを選ぶ(長〜く使えます)
    *洋服やアクセサリーは、高くても安くてもお気に入りを選ぶ(安物買いの銭失いにならない)

100均では使い捨て手袋と掃除用シートとファイルしか買ってませんし、
    食べること大好きなので外食を含めた食費は8万弱です。

あれ、全然節約じゃないかも。

トピ主さんの「おしゃれ節約」もいいんじゃないかなと思います。
    おうちカフェとか素敵だなーと感じました。
    だって、お金の掛け方はそれぞれですものね。
    自分や周囲が満足して幸せでいられることが一番大事
    無理せずがんばって下さい。

• おしゃれ、センス、リッチ、カフェ風

この4つのキーワードがなんだかなぁという感じです。
    抽象的ですよね。
    特にカフェ風。
    おそらく都心在住で「カフェ風」をすぐイメージできる人間は希少です。
    都心にはおそろしい数のカフェがありまして、その店その店で個性があります。
    ひとくくりに「カフェ風」と言われても残念ながら見当がつきませんね。
    コーヒー、本、音楽、料理、家具、お国柄、卓球、お座敷、猫、絵画、etc...
    挙げきるのは不可能なほどいろいろな個性のカフェがあるんです。
    「カフェ風」とはなんぞや?
    おしゃれ、センス、リッチ、カフェ風、まったくもって意味不明。

節約の趣旨からずれて申し訳ありませんが、気になったもので。。

• 友達だったら申し訳なくなっちゃうなあ・・・

多分、何をどう書いても賛同の声は少ないと思います。
    お金を掛ける優先順位が大勢の子持ちの皆さんの感覚と違うから。

2.ほぼ毎週、近所のママ友家族達とお弁当を持って近くの公園に行きます。レジャー費の節約になります

ほぼ毎週?多分、大多数の方はそんな時間あったら、海外旅行行くお金で国内レジャーに連れて行ってあげるのだと思います。年1回の海外旅行のために国内遊園地にも行かない?なんかズレまくってます。

3.優雅に中国茶を楽しみます。4.スーパーのパイやポッキーにします。

中国茶、優雅だったんだ・・・もし友人がそんな気持ちで家カフェしてるのかと思ったら申し訳なくなっちゃいます。お茶菓子なんかこっちで持っていくからもっと子供に掛けてあげて、と。

でもそれも変な話になります。普段あれだけケチってて生活苦しいなら協力しようと思ってたけど、海外旅行には行けるんだ〜、ってひきますね。

大多数の方の優先順位は1子供>2生活>3ママ友付き合い>4国内旅行>5海外の順だと思うのですが、トピ主さん、1・2・3・4疎かにするくせに、いきなり海外行っちゃうんだもんな〜。

• 私の知り合いで

親が老後を豊かに過ごすために、自分は短大しか出してもらえなかった。
    ちょっと恨んでるっていってた人がいますね〜。

親自身が経済的に本当に苦しくてどうしても短大しか無理だったなら
    諦めも付くけど、親が今もバンバン高価な買い物して、好きなように
    生活してるのをみて、このために、自分の学費をケチったんだなって
    思っちゃう。って。

こどもさんたちがそんな思いしないように願います。

昨今は大卒じゃないとなかなか正社員の就職も難しいのに、こどもたち
    の将来より、今の楽しみが優先。
    同世代としてその能天気さがうらやましくもあり、情けなくもあり・・・。

「ライフプラン」を真剣に立ててみる方がいいと思いますけど…。

あ、ちなみに100均やフェルト手作りの貧乏くさいインテリアは少しも
    素敵だとは思わないです。
    お世辞を素直に真にうけないように。

• 学資保険最低ラインでは?

学資保険代、ものすごく低くないですか????大学進学や私立高校も大変になってくると思いますけど・・・。

お子さんの教育費がないですけど、習い事もないのですか?

あと冠婚葬祭に関わる貯金や医療費、車のローンなど気になりますので教えてください。

• ミックス粉は使わないかな・・・

自分の節約はできるだけ兼用すること。
    洗剤ではなく石けんと重曹とクエン酸でどこでも掃除洗濯する。
    小麦粉があればホットケーキもうどんもパンも作る(薄力粉でもパンは作れるので)。そうすると費用も場所も小さくなります。
    洗剤の方は手間が掛かるので、今は少し化学洗剤も使ってますが、小麦粉は継続してます。

ちょっと気になったのは、ほわ家流の食事しかしていないと、将来お子さんが困るかもしれないということ。鶏肉と豆腐ばかりでは味覚が育たないし、給食で食べられないものが出たり、小学校の家庭科で献立を考える授業の時とか、他の子と違うとショックを受けるかもしれないと思いました。

なお、食費2万円は、お子様の成長とともに難しくなります。特に高校生男子の食欲は半端ないです。おやつにパン1斤食べますから。
    今から備えておいた方が良さそうです。

家って一度整えたら、後は保持するだけだと思っているから、何をそんなにデコり続けているのかが不思議です。
    自分のセンスに自信がある人って、余りスタイルを変えない印象があるんで…

まあご自身が楽しいのが一番ですよね。

• 節約ってより

その年収なら やりくりでしょ それ

リッチな格安ツアーってどんなホテルでどんな食事なのかしら? スーパーのお菓子でおうちカフェって…ただのお茶飲みだし
    まあ未就学児3人いたらお店に入るのも大変だけど

でも今の時代の人は不景気しか知らないから100均でインテリア?とか安価な衣料品とかに引け目や貧乏臭いって感覚はないのかもね

それなりの金額を出して上質な物を身に付けるとか格式のあるサービスを受けて料理をいただくとかに価値を持たないのかも

あー私って高度成長期に生まれてバブルを経験しております

海外旅行も楽しいけど年の近い子供達にこれから教育費が掛かるからいっそうの節約をがんばって下さい
    住宅ローンもあるし習い事もさせたいだろうから

• 私のおしゃれ節約術、絶対見習って下さいよ(泣)

子ども有り、デザイナーとしてフルタイム勤務なので主さんと条件は違いますが

1.日中は会社にいるので光熱費がかかりません。
    2.クライアントからレジャー施設(Dランド・美術展・遊園地等)のチケットが貰える。
     休日の家族のレジャー費はほぼタダで話題の場所やイベントに行きリッチに過ごせます。
    3.最新号のファッション雑誌が取引のある印刷会社から貰えます。
     子どもが産まれてからは子ども向けの本や雑誌(おまけ無し)も持って来てくれます。
    4.社員旅行に家族を連れて行ける(費用会社負担)ので年に1回1人当たり1泊5万のリッチな旅行がタダでできます。
    5.知り合いのスタイリストやメイクからオシャレな服やコスメを頂いたり格安で購入できます。
    6.インテリアはIKEAで節約。センスよくオシャレにしています。

7.年に500万程稼ぐ事ができるので子どもの為にたくさん貯金ができます。
     子どもは2歳ですが既に大学資金として600万の学資保険を前納済。
     食洗機、ルンバ導入で時間も節約してます。

子ども手当使って節約とかオシャレとか言ってないで働いた方がいいヨ。

• 3人の教育費

旦那さんおいくつなんでしょうか?
    手取り380万だと税込年収500万届かないくらいですか?ボーナス別で月手取り22〜3万かな?水道光熱通信費や雑費、医療費を考えるとなんとなく帳尻があっていない気がしますが。
    子供が小さいうちに貯金しておくことを勧めます。大学までお子さん達を行かせるつもりなのかわかりませんが、安く見積もっても教育費は1人1000万×3です。
    海外旅行に行ってる場合じゃないです。小遣い2万もらってる場合じゃないですよ。これから食費も教育費もどんどんかさみますから。
    食費の2万は素晴らしいし、味覚やおしゃれや贅沢の感覚は人それぞれですから自分が満足さえすれば問題ないですよ。工夫する姿勢は私も見習いたいです!

• 私には羨ましい

自己満足と叩かれてますが、充実した毎日を暮らしればそれでよいのでは?

子供が小さい間はどうしても制約があって働きにくいので、子育てが大変、お金がないと真っ暗になっているよりはポジティブでよいと思います。

• いいんじゃないでしょうか?

自分なりの価値観で楽しく生活しているのがわかります。

私の知人で、食材は半額オンリー、全て外国産という子がいます。
    でも、盛り付けと手作りにこだわって、
    豪華でおいしそうに見せる達人。
    服はリサイクルばかりで激安ですが、
    筋トレで痩せ体型を維持しているので何でも似合う。
    二児を産んでも腹筋割れてますからね。その根性たるや、すごいです。

節約した分は家の高級壁紙、高級床材、子供のピアノ、国産高級車へ。
    家はモデルルームのようにすっきりピカピカなので、
    旦那さん(普通の会社員)は「うちは金持ちのようだ!」とご満悦。

彼女の自分のこだわりをつらぬく姿勢と努力は超カッコいいです。

主さんも他人の意見はどうであれ突き進めばいいんですよ。
    ま、子供の教育費はいずれかけるとして。

• どうしても気になる

食費。5人家族で2万はありえない。
    いくら家庭菜園してたって色んな種類を農家みたいに作ってる訳じゃあるまいし。
    お互いの実家から米や食材を貰ってます?
    週に何回かは実家で食事してます?
    全てを手作りってどこまで? 調味料や、漬物とかも? でも、そういう類を手作りすると安心だし、無添加物を買うより安いけど、半端無く時間かかるよね。お子さん三人いて、時間の使い方が天才的なのかな。

あと、情報交換ですが、トピ主さんが出してきた事って、情報じゃなくて「当たり前の日常」じゃないでしょうか…。買い物も家族で行けばドライブ気分て…
    「えー知らなかったー、そっか、そう考えれば楽しいね」ってビックリする人は、日本中に1人位はいるのかな(笑)

• うーん・・・ブログ立ち上げたらどうでしょうか?

ブログだったらご自身の自慢の一品とか画像アップできるし、
    おしゃれカフェご飯(!)とかも「うわー参考になるー」ってなるんじゃないでしょうかね。

その収入でお子さん3人、とっても大変だし、きっとトピ主さんも
    ご苦労されていると思います。
    頑張ってますよね。

でもきっとそれを披露する場はここではないかと・・・。

私も結婚したての頃は100均で節約!って思っていましたが、
    「安物買いの・・・」ってなるし、なによりゴミが増えることが嫌で
    100均離れしてますね。

トピ主さんはご自分のスタンスを変えることはないと思いますよー。

• すごいなあ(ある意味)

田舎だとブランド服やどこに旅行に行ったとか見栄の張り合いになるのかな?

トピ主さんの「おしゃれ節約」。なんだか悲しいね。
    お金が無いなら、無いなりの身の丈に合った生活をすればいいのに。

トピ主さんに「おしゃれ節約」を一つ提案します。
    図書館では無料で本を借りられるので、たくさん本を借りて読んでください。

本当に32歳? 22歳の間違えでしょ?

• なるほどね〜

トピ主さんは「素敵なセンスのいいママ」を演出したいのですね。お金をかけずに家の外の人から評価されたい、と。
    ちなみに自分と同じような立場の人がおしゃれかどうかも
    気になりますか?

ママになっても、
    独身時代と同じように「おしゃれ」「素敵」と
    同じような立場の女性から評価されたいのですね。
    ここでトピ主さんを批判している方は、
    ママになってから優先順位が変わることを良しとした人たちですから、トピ主さんと話が合わないのは当然だと思います。

で、何でしたっけ?「おしゃれ節約」?
    こんな言葉があるのは知りませんでしたが、
    ひょっとするとトピ主さんの造語?
    それとも読んでいる雑誌か何かの用語でしょうか?

私は、服はなるべく新しく買わずに、リメイクしたりしますよ。
    貧乏くさいかもしれませんが、自己満足ですので、いいんです。
    ユニクロの企業Tシャツとかは、たまに買いますね。
    もう美人にみられたいという欲求はないんで、
    つい面白さを求めてしまいます。

おやつは・・自分はあまり食べません。
    スタイルキープもおしゃれのひとつだと思うので。
    これは、おしゃれ節約ですか?