おしゃれ節約してる方〜!

レス168
(トピ主1
お気に入り537

生活・身近な話題

ほわ

レス

レス数168

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • おしゃれ節約かあ

    毎日の献立が気になる!

    ユーザーID:4885600876

  • いやはや

    すごいですね。貧乏な中やり繰りするなんて惨めすぎて私には無理です。ガンガン稼いで好きなように使うほうが精神衛生上いいかな。

    トピ主さんが幸せならいいけど一つだけ。お子さんに食べさせている食品の質が気になります。安い食べ物には理由がありますから。うちは多少高くてもできるだけ有機野菜を使うようにしています。農薬や化学物質は身体に蓄積されていきますからね。あなたのお小遣いを食費に回してあげてください。

    ユーザーID:9932645458

  • 100均についてだけ。

    100円均一商品についてですが。

    スーパーで売っているものと中身は一緒、
    量は多くて100円というものが、中にはありますよ。
    メーカーが専売で作っています。

    100均もモノによっては、利用する価値ありですよ。
    メーカー勤務の者でした。

    ユーザーID:4206078557

  • どうして皆さん・・・

    どうして皆様ここにツッコミを入れないの?

    リッチな海外旅行 → 行き先がグァムとかサイパンって・・・

    上記は私から見れば「なんちゃって海外」だわ。

    本当に主さん田舎に住んでいるのですね。
    可哀想になってきちゃいましたよ。

    ユーザーID:2522213992

  • じゃあちょこっと

    化粧品も作れますよ。
    化粧水・パウダー・アイシャドウ・口紅などなど。
    作ってみたら節約になるかもしれません。

    私も服は作ってます、普段着用のコートまで作ります。飽きたら解いてきれいな部分でパッチにしたり、汚れたものは掃除にに使ってお別れです。
    家のメンテナンスも自分でします。
    ただいま漆喰を壁に塗ってます。これで100万くらいは節約です。できばえは悪いけど自分で塗ったので愛着はわきます。

    でも素材はいいものを選んでます。



    同じものについてですが、材料が同じの意味です。鶏肉・豚肉のミンチばかりとかじゃないですか。

    ユーザーID:0215561231

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • ゆったりと子育て

    周りのママ友さん達もゆったりと子育てしているとのこと、素直に羨ましいなと思いました。

    「おしゃれ」「センス」「カフェ風」の言葉の多さに、最初は胸焼け気味に読んでいたのですが(…ごめんなさいね)、ほわさんの揺るぎない自信にだんだん惹かれつつあります。

    なんかすげー!この人なんだかすげーーっ!

    って感じ。

    カフェ風も100均も私の好みではないからお洒落とは思えないですが、ほわさんの強烈な(?)キャラは輝いてみえます。

    ママが輝いて明るい家庭ならば、子供も健やかに育つんだろうなぁ。

    子供の進路やら食育やら周りの空気やらを気にして守りに入っている私より、子供は幸せかも?

    ユーザーID:0493238644

  • いいと思うけど

    トピ主さんはできる範囲で楽しみながら頑張っているいい奥さんだと思います。ただ、反感買うのは言葉の選択がいちいち独りよがりだから。

    おしゃれかどうかは人の主観によるものだから、どんなにトピ主さんがお気に入りでも日頃高級品を見慣れてる人には安っぽさしか感じられない。だから悪いって言うのでは全くないのですが、自分の事を自分でおしゃれって言うのは本当におしゃれな人が言ってるの見た事ないです。

    オフシーズンの格安海外旅行も賢い利用法だし私もよく利用しますが、こういうのはリッチでは決してありません。どうしてリッチって言っちゃうのかしら。

    『節約生活だけど、楽しみながら生活してます。たまには格安旅行で海外にも行ってます』って言えばいいのに。おしゃれとかリッチとかは違うと思うよ。

    ユーザーID:1971695799

  • すばらしい!

    トピ主さん、素敵です。
    私は新婚半年の専業主婦ですが、主人の年収800万なので
    手取りはトピ主さんのお宅より200万以上高いですが、
    かなり節約しています。

    主人の手取り月平均38〜40万で、住宅ローン・管理費が14万近くかかっているので、食費+雑費で2万、光熱費1万、通信費1万という感じで残り20数万を
    貯蓄に回しています。ただ、主人も私もお小遣いはなく、海外旅行どころか
    国内旅行も二の足を踏んでおりました。

    毎日節約節約でちょっと心が貧しくなり気味でしたが、このトピを見て
    元気づけられました。私も年1回は海外旅行(ネットで安いのを探します)を
    楽しみたいなと思いました。

    ユーザーID:2663482177

  • 食費2万とは凄い!

    自家栽培されてるのでしょうか?
    うちは三人で六万七万くらい…ヤバいです。
    すごい!是非ともメニュー教えてください!
    食器も全部100均とかだと料理のテンション下がるから無理なんです…センスないですから。
    なので主さんはどういうデザインのお皿を使われてるんでしょうか?
    デコってどんな感じにされてるのでしょうか?
    私だったら100均を100均で繕っても100均にしか見えません。

    タオル、粗品のは薄いし、使いにくくて使えません。

    洋服もブランドって、凄い!
    メーカー品とブランド品って違うんでしょう?普段、インディ●ィとかアンタイ●ルとか着てますが、そこまで高価なのを普段着とかで買えないです。

    節約したくてもできない私にとって、おしゃれ節約とか凄い憧れます。
    是非とも詳しくお願いします!

    パスタに使うバジルくらいなら家庭菜園できるんですが。

    ユーザーID:7341802783

  • レスします

    他の方もおっしゃってますが、ブログなどで写真付きにした方が賛同やアイデアが集まると思います。
    小町っていろいろな方が見ていますが、やっぱり主流は首都圏の主婦なんだと思います。専業主婦と子供をかかえる夫の手取り年収380万は田舎では普通ですが首都圏ではかなり残念なレベルです。
    都会の人もたくさん見ている場所では、「おしゃれ貧乏生活」などと自虐的な方がうけたかもしれません。

    私が今住んでいるところも田舎で、戸建の購入価格が土地込で2000万とか(交通手段は一人一台の車)、肉も魚も野菜も果物もほぼ地元産でまかなえる食糧王国ですので激安スーパーなどありませんが安く良いものが普通に買えます。
    少ない食費でボリュームも栄養も満点の食事を作っている知り合いがいますが、美味しいし、お子さんたちの体格も良いです。

    私もトピ主さんの前向きさは好きですが、かなり見栄っ張りだと思いますし、いろいろな考え方や価値観に対して無知だと思いました。雑貨やブランドの洋服、ネイルなどは趣味もあるので興味のない人には無駄遣いだし、ミックス粉や安いシャンプーに否定的な人もいます。

    ユーザーID:2616926658

  • スゴ〜い!

    ほわさん、スゴいですね!

    是非おしゃれ節約術を詳しく知りたいです!
    100均デコのインテリアの作り方も知りたいです☆私はセンスが無いので、部屋がシンプル過ぎて…。

    節約料理・手作りおやつのレシピも知りたい〜♪


    心豊かに、オシャレに節約されててスゴいですね〜♪♪



    おしゃれ節約ママほわさんの、参考にされてる雑誌とかも知りたいかも☆私も読んでみたいです!

    ユーザーID:5403009022

  • 素晴らしい!

    食費2万円(一人一日133円)で栄養タップリの食事が賄えるなんて素晴らしいです。


    私は食事バランスガイドの、
    主食(4sv)・主菜(4sv)・副菜(5sv)・乳製品(2sv)・果物(2sv)を
    毎日摂るように心がけていますが、
    どうしても野菜をたっぷり摂ろうとすると
    とてもその金額では収まりそうにないのです。

    ユーザーID:8222513713

  • ちょっと主さん擁護…かな?

    >すたあさん

    すたあさんのはおしゃれで丁寧な生活だとは思うけど節約と言われると「どのへんが…?」という気が。
    むしろ贅沢?手は込んでそうですね。

    素敵だなとは思うけど、お金のある家庭だから出来ることでしょう。
    それを分かってて書いてません?
    ちょっと嫌味だな〜と思っちゃいました。


    収入が多くなくて子供がたくさんいる家なら、100均のお皿は惜しみなく使えていいのでは。割れるかもしれないし。
    もしこの主さんが食器はブランドで揃えてます!なんて言ったらそれはそれで批判されるんだろうしなあ…


    ただ、食費その他に関しての突っ込みには同意します。

    ユーザーID:6418716755

  • スゴいですね

    食費2万ですか?お米代ももちろん食費から?
    お米代を引くと食費に2万もかかってませんよね…
    どういうメニュー?教えてほしいです。
    子供が小さいとはいえ1万数千円で食費が1ヶ月足りるなんて…
    びっくりです。

    専業主婦にお小遣い2万は多すぎかな…年収からみても。
    旅行の貯金はまた別?それとも貯蓄8万中から?
    貯蓄から旅行の費用は出さない方がいいのでは?
    家族5人だとそれなりに旅費いりますよね?
    毎年行くなら毎年その分だけ貯蓄から使うわけですよね?
    それってどうなのかな?

    厳しいと思うけど…所詮100円のものは100円。
    それがおいてあっても違和感のない所なだけです。

    節約のポイントがちょっとずれているような…
    お小遣い2万はせめて食費に半分回してあげてください。
    子供はこれからどんどんお金かかりますし…3人ですし年齢も近いから
    次々必要になりますよ。
    節約しててスゴいとは思いますけど…おしゃれとはちょっと違うと私は思いました。

    ユーザーID:1721785813

  • 毎日を楽しむスタンスは良い2

    2は、本当に大事ですよ。
    田舎ならなおさら、お子さんの志望校が他県にあれば一人暮らしの費用も必要になります。
    月に5万の奨学金を借りたとして、大卒時には240万の借金持ち。
    結婚などの弊害にもなりますよ。
    大学を出れば、良い職に就けた時代はすぐな返還出来たでしょうが、今は厳しい世の中です。
    コツコツ返還している人が、たくさんいます。

    そもそも、子どもの志望校を受験させられないかもしれませんね。
    一昔前なら、田舎はそんなものだったかもしれません。
    家業を継いだりね。
    子ども自身も、そんなもんだと思って育つものだったのでしょう。

    しかし、今はこれだけ情報が溢れています。
    あの学校で学びたい、あの職業に就きたい、あの国で働きたい…何を思うかは未知数です。


    毎日を明るく楽しく過ごすトピ主さんは、素敵です。
    ただ、まだまだ見直すべきところもあるはずです。
    たくさんのレスに、ヒントがあります。
    ぜひ、これからも明るい家庭で子育てを頑張ってくださいね。

    ユーザーID:9346569682

  • 毎日を楽しむスタンスは良い

    身の丈というものがあります。

    お金をかけていなくても、手芸やお菓子作り、家庭菜園といった趣味を楽しんでいるのは良いことだと思います。

    ただ、トピ主さんの
    1自分はおしゃれだという、強すぎる自己主張
    2楽観的すぎる教育・経済観念
    は問題ですね。

    1は、他人に不快感を与えます。
    また、先々パートにでられた時、他人と意見を交わす時に「私は、私は」では仕事になりません。
    人の話を聞かない、やっかいなおばちゃんにならないように、人の話を聞きましょう。


    主張ばかりして、中身がともなっていなければ、どんなに身奇麗にしても下品なだけです。

    ユーザーID:9346569682

  • たぶん

    厳しいレスが多いですね。まあ、何となく分かりますが。

    何だか、アンバランスな印象を受けるからだと思うんですよね。例えば、家族5人の食費がたったの2万なのに、トピ主さんのお小遣いが同じ2万だとか、うーんどうなんだろうと疑問を感じてしまうのが普通の感覚だと思ってしまいます。

    お子さんが3人もいて食費2万円って、やはり貧相な食卓になってしまうんじゃないかと思います。家も家族5人で米と野菜の一部は自家で作っていますが、食費は最低6万はかかるし、それでもおかずは質素なものです。例えば、豆腐主体のハンバーグも所詮ハンバーグもどきかなと感じてしまうわけです。家も豆腐主体のミートローフ風を作るからそう思うのですが。

    それで、お母さんがブランド物を着ていれば、やはりアンバランスな印象を受けます。それなら、ブランド物を少し減らしてももう少し本物を食べた方がいいんじゃないかと思ってしまうのです。

    また、おしゃれとか、センスがいいとか、そういう言葉も節約とは相容れない印象なんですよね。素直に、こんなに節約して頑張ってます、というような感じならこんなに厳しいレスも並ばなかったと思いますよ。

    ユーザーID:5268916940

  • みんなちがって、みんないい。

    私は、素直に、トピ主さん頑張ってらして、すごいなぁと思います。食費二万も、小遣い二万も、100均でおしゃれ小物も私は真似できないから。

    手作り国産にこだわって、子育てされる方も素晴らしいなぁとおもうし、共働きだったり経済的に余裕があってお子さんの学費をしっかり準備されている方も立派だなぁと思います。

    私なんてどれも中途半端。どれもソコソコ。家事育児をやっとここなし、はやく子供を自立させ、自分の趣味に邁進したいなぁなんて思う勝手な母さん。

    でも、なんとか家庭を切り盛りして、誰にも迷惑かけてないなら、それぞれの価値観でそれぞれの暮らしでいいんじゃないですかねぇ?

    ユーザーID:7313953554

  • ちまちま、こまごま…が苦手だからかな。

    100均は好きです。
    古着店で服買ってます。
    しかし、それを自慢したりしません。
    だって…これブランドなんだけど〇〇円で買っちゃった〜
    と同レベルなんだもの。

    上品じゃない。

    あと、小物を沢山飾ってるのを見ると
    ちまちまコマゴマしてるなあと思う。
    きっと旦那さんの趣味の者を持ち込むと怒りそう。
    統一感ない!とか。

    ユーザーID:4908906573

  • いるいる!

    トピ主にそっくりな友人がいます。正しくは、いましたかな?
    とにかく100円均大好き、激安洋服屋大好き!なんです。

    彼女の持ち物すべてがチープ。本人はデパートで買うのも100均で買うのも変わらない!と言いますが、はっきり言って全然違います。

    ラインストーンでも輝きが違うのもぱっと見ただけで分かりますし、洋服もラインが違います。生地も安っぽいし、なによりださい。
    友人なので直接ださいなんて言えませんでしたよ。彼女はあまりにも高い物=無駄使い!みたいな感覚でしたので、ださかったですが、おしゃれだね、と言わざるを得ませんでした。

    トピ主の周りのママ友なんかも私と同じ状況なのでは?

    そういうチープな物が似合うのって学生だけ。いい大人が100均や激安洋服なんか着てるとださいですよ。
    どんなに頑張ってデコっても、安い物はおしゃれに見えません。

    ちなみに友人とは価値観があまりにも違いすぎて疎遠にしました。私の洋服や持ち物の値段をしつこく聞き、「そんなのもっと安く帰るよ」と言われるのがストレスでした。私はそんな安いの無理など愚痴は一切言っていないのに。

    ユーザーID:8724069743

  • なぜたたかれる?

    私はアカシアさんのレスに同意です。

    限りある予算の中でトピ主様は工夫して満ち足りた生活を送っている、これが重要と思います。親がイライラしていては、情操教育もなにもありません。


    さて、我が家の工夫です。

    妻:子供服の作成。夏は数が必要ですし3人もいますから。その辺の子供服よりよほど可愛くできていると思うのですが、これは夫のひいき目もあるかも知れません。

    私(夫):デザインと色調の指定は妻、実用性の観点での補正は私で分担して家具類を作成しています。サイズを部屋に合わせているので収納効率も良いですし、廉価品より仕上げが良い自信はあります。ただし、一通り作ってしまったのでしばらく出番はないかも。
    また、おやつやデザートに、菓子パン・シフォンケーキとか100円果実缶でゼリーなどをよく作っていますが、子供には市販品よりずっと人気があります。入れ物やホイップクリームの飾り付けなどに一手間かけるのがポイントのようです。

    こんなところで。

    ユーザーID:4170523177

  • タイトルを読んで

    てっきり、自分の服飾費や美容費を我慢して、でも工夫してる人の実用的な話かと思いました。

    レスを読んでの感想は、批判する人の気持ちもわかるような気がします。

    私は、トピ主さんは
    『節約生活をしている自称おしゃれな方』とお見受けしました。

    インテリアの工夫もどれだけオシャレなのかよく解りません。

    100均に見えないのか
    100均にしか見えないのか

    文字では伝わらないしね。

    ユーザーID:6705361749

  • 自慢ですか?

    共働きでもちゃんと節約できてる人はいますよ。

    綺麗にメイクや家も綺麗とは言いますが、仕事してなかったらできますよね。。。

    でも仕事してる人でも毎日家事、メイクこなしてる人はいますのでご自身も頑張ってください。

    ユーザーID:4468446967

  • では、おしゃれ節約術?を2

    私のおしゃれ節約術?の続きです。

    月に1回あるかないかでお取り寄せ。前月は南関そうめん(全工程完全手作り)を。めんつゆは自分で作ります。枕崎鰹節と南茅部産真昆布でだしをとる。料亭でも滅多に食べることのできないそうめんを自宅でいただきます。

    洋服はシーズン始めのものを正価で買うのが一番活用します(一年中着られることも)。アウトレットやセールでは本体の洋服に味付けするペチコートや小物、カーディガンを買い足します。

    私はワインが好きですが、グラスはティファニーのグラスで、ワインは1000円台のものを飲み、リッチな気分(ワインは低価格でも品質のよいものがある・特にイタリアやニューワールドのもの)を味わいます。

    布巾は刺し子が好きなので、さらしに地元染色家さんが売ってる天然染料で染めた美しい糸でちくちく作ります。100均の布巾より手触りも見た目もよく、幸せです。

    旅行はクレカのポイントでマイレージを貯め、何人分かの航空券代は無料になったりするので、ういた分を宿のグレードアップや現地ツアー代に充てたりします。

    こんなかんじです。

    ユーザーID:7519867000

  • では、おしゃれ節約術?を1

    その年収で「節約頑張ってます」だけだったら皆、素直にすごいねで済んだと思います。ただし、食費の2万は内容が想像つくだけに感心しませんけど。夫婦のお小遣いと学資のバランスも悪いし。
    何人も一週間の献立を教えてとレスがあるのに、そこはスルーなのはなぜでしょうか。
    100均のものは100均です。「見えない」のはせいぜい500円くらいに見えるくらいのもの。いいものを知らない人はわかんないでしょうけど、食器なんかは「肌」が違う。これはもう言っても分からないでしょうね…。
    インテリアも趣味が違うと思いますが、例えばいい年をしてギャル風の部屋やファッションは三十路すぎの女性にはおしゃれとはいえないですし。
    さておき、私のおしゃれ節約術ですが、県産和牛のステーキハウスで食事すれば一人1万かかるところを家族四人で5〜6千円に抑える。
    こども含め、皆に一枚ずつステーキ肉(たまに半額ででるときに買う)と産直の魚を丸ごと捌いてもらって身はカルパッチョ。あらはヒュメ・ド・ポワソンかあら煮か潮汁に。産直野菜でポタージュスープを手作り、サラダと手作りデザートを添えてフルコースディナーを楽しみます。

    ユーザーID:7519867000

  • 100均賛歌

    あの、月2万円で買う食材の産地や農薬、大丈夫ですか?
    私は目先のはした金より家族の健康が大事なので、少々高くても安全な物を購入します。
    ホットケーキミックスは安いものほど原材料が不安で、安全な食材で一から手作りです。

    100均を利用すること、私は今ではなくなりました。
    そもそも100円で手に入れたい物って、本当には欲しい物ではないと思うので、買いません。
    高そうに見えるものなんて100均にはないですよ。質が悪すぎ。
    物の良し悪しもわからずに「センスがいい」と自慢してるトピ主さんにはドン引きです。
    それに、生活消耗品もホームセンターで購入するほうが数が多く入っていて、1つあたりのお値段が安くてお得なことが多いです。
    100均、100均と言う人、距離を置いてます。
    物の価値のわからない人なんだな〜って。

    シーズンオフのお安い海外旅行、お安いのには季節以外にもワケがあります。
    所詮、値段に見合ったおもてなしです。
    その辺は価値観の問題でしょうね。
    また、子供が小学校に入ったら、シーズンオフの旅行は我が家では「無し」ですが、トピ主家では「有り」なのでしょうか。

    ユーザーID:4379592716

  • 節約、がんばってますね。

    いくらお子さんが小さいとはいえ、年収380万円で、年間100万以上貯金してるって(月8万と学資保険合わせて)、すごいですね。

    おやつは、完全手作りだと、もっと節約になると思いますよ。

    たとえば、クッキーなんてホントに手軽に安く作れますし、たまにはケーキも食べたいな、という時には、キャラメルシフォンケーキだったら5人分が100円台でできます。(シフォンケーキだとバターを使わないですむので、材料代が安くてすみます。)

    それから、他の人も書いてますが、ホットケーキミックスより、断然、小麦粉&ベイキングパウダー&砂糖&卵でしょう。
    あ、もしもトピ主さんの家の近所では、ホットケーキミックスの見切り品が10円で売ってるとかの事情だったら別ですけど。

    フルーツタルトなども、タルト生地を焼いて、電子レンジでナンチャッテカスタードクリームを作って、季節の果物(足りなければ缶詰の白桃などを追加)をたっぷりのせれば、かなり低価格で、美味しいものができるので、やってみてはいかがでしょう。

    ユーザーID:4159068131

  • 食費が2万って

    すごいですね〜。

    参考にしたいので、ぜひメニューを教えてください。

    ユーザーID:9859323598

  • 食費2万なんて凄い

    もしかして、肉とか魚食べてないんですか?
    うちは4人家族(15才と11才の食べ盛りの子供と主人と私)で、食費5万以上かかってしまうんですけど
    でも、子供が大きくなると、2万じゃキツいですよね
    自分のおしゃれよりも、もっと美味しい物を子供たちに食べさせてあげなよ

    ユーザーID:4004000314

  • TVのクルーの腕が良いから

    TVでの100均はセンス良く見えるんですよね
    それにフィルターやレンズ変えて撮影すればかっこよく見えます

    よくあるじゃあないですか、パンフレットの風景が気に入って実際行ってみたら
    「あ。。。。。れ・・・・・」なことが
    腕が良い人は風景の切り取りが上手いんですよ
    100均雑貨も「空間を切り取れば」かっこよく見える

    結論「100均雑貨」はカメラ通せばオシャレに見えるが
    実際は・・・なことが多い

    結局、雑誌やTVの「100均おしゃれ」は空間をよく読まないと
    (1方向からだけで見るようにすれば何とかなる?)
    貧乏雑貨に囲まれたイタイおしゃれになってしまう
    手品と一緒、後ろ見ちゃ駄目!なインテリアになっているんですよ

    100均が悪いと言うよりも、TVでよく見えるのは
    カメラのフィルターとレンズで良く見えるだけだと思ったほうが良い

    ユーザーID:9796858553

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧