• ホーム
  • 髪の毛が緑色になりました。助けてください。

髪の毛が緑色になりました。助けてください。

レス40
(トピ主8

美容・ファッション・ダイエット

緑頭

ある白髪染めの商品を半年ほど使っていましたが、
明るい髪色にしたいと思い、別の市販のカラー剤を使ったところ、
髪の毛が深い緑色になりました。
(根元1センチは素髪のため、思い通りの明るい茶色になっています)

びっくりしてwebで調べると、種類の違う(?)染毛剤を使うと
緑になることがあるとのことで、知らずに使ったことを大変後悔しています。

とにかくこの緑色をどうにかしたいと思っています。
緑色がどうにかなるのであれば、最終形は明るい色でも暗い色でもどちらでも構いません。
また痛むのもいたしかたありません。とにかくこの緑色をどうにかしたいです。

脱染剤を使えばいいのか、
脱染剤を使った後は白髪染めorカラー剤どちらを使えばいいのか、
ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

できれば美容院には行きたくありません。
恥ずかしくてとてもじゃないけど行きたくありません。
どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

ごめんなさい。
    緑というより、よくみると青っぽく見えます。

• 恥ずかしくても

プロに頼んだ方が良いと思いますよ。

何の染料を使ったかを言えば、どうにかしてもらえると思います。

素人のやり方でそうなったのですから、プロに頼んだ方が無難な気がします。

• レッド系のヘアマニキュアで隠す

カラーと黒染めを繰り返していて
    同じ症状になったことがあります。
    (びっくりするぐらい綺麗な青緑色になりました…)

一度、緑の色素が髪に残ってしまうと
    薄くはなっても完全に取れることはありません。
    緑になってしまった分をカバーしながら
    徐々に新しい髪に生え変わらせるしかないと思います。

私はレッド系のブラウンのヘアマニキュアで
    緑の部分をカラーリングしていました。
    緑の反対の色(補色)が赤なので
    赤系の色で髪をコーティングすると、緑の部分が目立たなくなります。

白髪染め用のヘアマニキュアでしたら
    ドラッグストアでも手に入りますし
    (ブ○ーネにも赤っぽい茶色がありました)
    ネット通販で、業務用のチューブが購入できる所もあります。

マニキュアはシャンプーで徐々に落ちるので
    二週間ほどでまた緑っぽくなってしまい
    こまめに塗らなければなりませんが
    カラーリングより痛みは少ないです。

私も「もう坊主にするしかない」と思っていたのですが
    この方法でなんとか乗り切れました。

素人の経験ですので
    参考程度にして頂ければと思います。

• よく聞く話です

美容院の人からよく聞きますよ。
    どうしようもなくなって駆け込む人もいるみたいです。
    主さんだけじゃないですから、そんなに心配しなくてもいいです。

素人判断でアレコレしないほうがいいですよ。

• 赤毛のアン

で、そんなエピソードがありましたね…。

ごめんなさい、どうすればよいかはわかりません。

やっぱりプロ(美容院)にお任せするのがいい気がしますが・・・。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 恥ずかしい?

いやいや、美容院に言って事情を話して処理してもらったほうがイッパツスッキリですよ。

繰り返し毛染め剤を使用しますと、毛髪自体もボロボロになりますしね。

こう言う時こそプロの出番なんです。

• 美容院に行くのが一番得策です

おそらく美容師といった専門家のアドバイスをここで貰ったとしても
    それをトピ主さんが実践する事は難しい事と思いますよ。

髪のトラブルを解消する為に美容院に出向く事は全く恥ずかしいことでは
    ありません。
    予約をする際に大まかに状態を説明しておけば、良いと思いますし
    自分で変にいじって、益々オカシクするよりも良いのでは?

ヘアカラーは昔はヘアダイと呼ばれ「髪の毛が死んでしまう」施術であると
    されていました。今は若い女性は手軽に自分でやっていることも多いようですが
    カラー剤は劇薬であることを理解されて、なるべく美容院で施術して貰う
    方がトラブルはありませんよ。

痛んでも良いとのことですが、自分で色々とやった挙句、髪が溶けて、ブツブツと
    キレてしまったなんて話も聞きますよ。

• 美容院しかない

美容院に行くしかないみたいですよ。 私も同じ事やってしまい、慌てて美容院に行きました。 専用の薬じゃないと取れないみたいですよ。 でも値段は忘れましたがビックリする程でもなかったです。 美容院できちんと処理して貰うのがベストだと思います。

• レスします

とにかく髪の毛のことは美容師さんに聞いてみた方が良いです。もしかしたら美容師さんなら切らずにいい方法を知っていると思います。スカーフか帽子で誤魔化してコソコソと閉店間際に美容院または散髪屋に行く。電話で連絡して相談してもいいとおもうわ。

• ヘアマニキュアは?

ヘアマニキュアをしてみたらどうでしょうか?
    暫くしのげないでしょうか?

ヘアカラーを複数回すると髪が痛むと思うので避けたほうがいいと思います。

• 下手に自分でいじるより

恥ずかしくても美容院へ行きませんか、トピ主さん。
    私は中学校時代に髪の毛をいじりすぎて受験前に染めたところ、緑色と青色になりカビ色の髪の毛になりました。たしか自分でどうにかしようと さらにヘアカラーを使いましたが
    髪の毛が痛み、部分的にチリチリになりました。

さぁ 勇気を出して 美容院へ
    レッツゴー!!

• 光で染めるヘアカラーでしょうか?

硝酸銀などの金属が光に反応して発色するタイプの白髪染めを使った人が、市販のカラー剤を使うと緑色になるらしいです。

行きつけのサロンがおありなら、一度相談されてみては?

美容院に行くのがいやなら、ネットで検索すると色々対処法が出てきますが、やはりプロに相談するほうが確実では?

• 髪が緑色になったら

私も、某製品が気になってWebで調べたところ、その製品を使っていて、ある時違うヘアカラーをしたら、緑色になったというのをしりました。この緑色というのが、どうしても他の色に染まらないとか。←そのひとが美容師さんに言われた
    思いきって、美容院に行った方がいいのでは?本当に染まらないなら、髪の毛を切らないといけなくなるので、いつもの所に行くか、飛び込みで別の所に行くかはトピ主さん次第です。

• プロにお任せ

赤毛のアンにも同じような悲劇がありましたね。ここはもうプロにお任せしたほうがよいと思いますよ。髪の毛だけでなく地肌にもなにかあったら困るでしょう。

• 赤毛のアンを思い出しました!

行商人から買った毛染めを使って自分で染めたら アンの赤毛は緑に…てな場面を思い出しました。

本当にそんなことあるんですね!

びっくり&大変でしたね

アンは髪の毛を短く切ってました。

トピ主さんはご自分でまた…というのは危険なきがします!

恥ずかしくないですよ!だって紫や赤に髪染める人だっていますから!

嫌なら電話で相談して施術できる美容院に 帽子かぶって行ってみては?

恥ずかしいからあまり人に見られたくない旨伝えて…

あとあまり近所じゃない方がいいですよね、きっと。

• 私も経験あり

私も青くなった経験があります。

すぐ美容院に行きましたよ。

私の場合、明るい色に染めていた部分に、黄味の強い(赤味を押さえる)色で染めたのが原因でした。
    赤味を押さえるために液に青や緑の色が加わっていたみたいです。

ダークな色で、青や緑が入ってなさそうな普通の色合いのカラー(白髪染めのほうが良さそう)で染め直せば何とかなると思うのですが、これは私個人の直感的な考えです。。

やはり、更に染めてもっと変な色になったら大変だし、髪も痛むと思うので美容院に行ったほうがいいのではないでしょうか。

自宅で毛染めをする人は多いし、普段は自宅で、時々美容院で染める人も多いです。
    私もそうです。

あの時は美容師さんは「青くなるんだ!」と言って驚き半分、楽しさ半分、研究心も半分で染め直してくれました。
    「自分でやるからこんな風になるんだ」なんて笑ったりしませんから大丈夫。

恥ずかしく思う気持ち、捨てられるといいのですが。

「綺麗にしてくれてありがとう」の言葉で、主さんも美容師さんもお互いにいい気分で終われると思います。

• 美容院へ

髪を緑に染めてしまうって、赤毛のアンの失敗話みたいでかわいいと思ってしまいました。

自己流でやってまた失敗しても困るでしょうし、
    美容院へ行ったほうがいいと思います!
    第三者的に見たら、そんなに恥ずかしいことでもないですよ。
    美容師さんも仕事ですし、事情を話せばしかるべき処置をしてくれることでしょう。

• 私も同じ

私もトリートメントタイプの白髪染で、緑になりました。

明るい色にしたくて美容院に行った所、薬剤の反応で緑になるかもと言われましたが無理にお願いした所、本当に緑になりとてもショックを受けました。
    しかしどうしようもないとの事で、今は緑になった部品を少しずつ切りながら、生え際を染めてもらっています。

ブリーチをして色を入れる事は出来るけど、髪がボロボロになると言われました。

恥ずかしい気持ちもあるのはわかりますが、やはりプロに相談するのが一番だと思いますよ。

• 美容師です。

「光で染まる」というタイプのカラー剤ですね。

酸性カラー(マニキュア)の、黒に近い濃いブラウンか、赤味のあるやはり濃いブラウンで緑色を隠すのが良いと思います。

光で染まるカラー剤は、白髪染めもお洒落染めも化学反応を起こし、まるでレディー・ガガの様な緑になります。
    パーマもダメです。毛髪にビビりが出て元には戻りません。

• 自分でやるとまた失敗する可能性も否めない

ので、美容院へ行きましょう。

• 美容院へ・・・。

自分でやらない方がいいですよ。

髪の色どころか、はげてしまいますよ。

• レスします

無添加のヘアカラーの商品ですかね?それ使ってから他のカラー剤を使うと緑色になるっていう
    困った相談見たことありました。美容室でもそうなっちゃったお客さんが増えてるらしいです。

素人なので詳しくはわかりませんが、とりあえずということで、もう一回最初に使った方のカラー剤で真っ黒に
    染めてみたらどうでしょうか…?元に戻ればいいなって感じで。

何度か美容室で染めを繰り返したら目立たなくなった、っていう相談が載ってたので、
    市販のでも数個買ってみて何度か繰り返して染めてみては?

• トピ主です

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    やはりプロに頼んだ方がいいという意見が多く、一瞬恥ずかしくてもプロにお任せしようかと考えはじめています。
    みなさんの「恥ずかしいことじゃない」「こんな時こそプロの出番だ」「紫や赤に染める人だっているし平気」などなどの言葉でだいぶ心が楽になりました。
    本当にありがとうございます。

■グリューネさん
    私もまさに「坊主か…」と落ち込んでました。
    自己努力で乗り切られたグリューネさんを尊敬します。
    手元にちょうどヘアマニキュアがあるので、髪の毛を数本切って実験してみようと思います。
    ありがとうございます。

■ぱぱぱんださん
    私の説明が足りずにごめんなさい。
    私が使ったのは光に反応して発色光するタイプのものではなく、無添加が売りの昆布系ヘアマニキュアです。
    やはりプロにお任せした方がいいですよね。
    今日はずーっと対処法を探していますが、自分のケースにぴったりくるものがなく、ちょっと疲れてきたところです。

引き続き、自己処理で成功した/失敗した、美容院にまかせて解決されたなど、ご意見聞かせていただけるとうれしいです。

• reireimamaさん嘘の情報はいけません

reireimamaさんいい加減な情報はいけませんよ。
    ヘアダイのダイはdyeです。つまり英語で「染める」という意味です。die(=死ぬ)ではありません。
    髪を染めるという意味です。

さて、緑になった原因はクリームに硫酸銀または硝酸銀が含まれていたので、ヘアカラーと化学反応を起こしたからです。

解決法としてはヨウ素が良いのですが、これはイソジンなどに含まれているので髪がかなり傷むと思います。従ってお勧めできません。
    他に硫黄入りの入浴剤をごく少量シャンプーに混ぜてシャンプーをすると効果もある筈ですが、これも髪を痛めると思います。

緑の補色は赤なので、赤く髪を染めると茶もしくは黒になると思いますが、やはり化学反応を起こして発熱する可能性もあるので赤く染めるヘアカラーの成分を選ぶ必要があるでしょう。

他には、ブリーチして染め直すこともできますが、これもかなり髪に負担がかかると思います。

どうしても美容院へ行きたくないのでしたら、スプレー式のヘアカラーで毎回染めて髪が伸びるのを待つしかないと思います。

• 横レス失礼します

ヘアダイのダイは死ぬじゃなくて染めるという意味の方のダイだと思います。

• 横ですが

reireimama さん、

>>ヘアカラーは昔はヘアダイと呼ばれ「髪の毛が死んでしまう」施術であるとされていました。

違います。Hair dye で「髪を染める」です。die「死ぬ」と同じ発音ですがスペルが異なります。

失礼しました。

• トピ主です

引き続き美容院推しの方が多く、だいぶ美容院へ足が向きはじめています。
    この頭をどうするか、ここでみなさんのご意見いただくという行為そのもので、解決に向かっていると感じられ、心が落ち着いてきました。ありがとうございます。
    また、一部の方だけ個別にレスをしてごめんなさい。すべてのレスを熟読させていただいていますので、引き続きよろしくお願いします。

■はとさん
    同じ経験されてる方がいて心強いです。
    美容院でお直しされたお話、シェアしていただきありがとうございます。
    こういったお話を伺うと、「私だけじゃないんだ」とだんだん恥ずかしいと思う気持ちも薄れてきます。

■ぽよさん
    緑頭で赤毛のアンを連想される方、多いんですね。
    急激に赤毛のアンに親近感を覚えました。

• トピ主です

■ともぴいさん
    美容院で緑になってしまったのですね…。
    髪の毛が緑になるショックは本当に大きかったと思います。
    やはり経験のあるカラーリストさんにお願いしたい気持ちが大きくなってきました。

■ももさん
    説明不足でごめんなさい。私が使ったのは無添加の昆布系トリートメントです。
    緑は赤みで打ち消すものなんですね。
    プロの方のご意見、大変ありがたいです。ありがとうございます。

■あのさん
    ですよね…。
    なんだか今の自分はネガティブになっているので、今自分でやると失敗を引き寄せそうな気がしてます。

■mozuさん
    想像しただけでおそろしいですね
    自己処理するならハゲも覚悟しないといけないってことですよね。
    だいぶ美容院へ心が持っていかれました。

• トピ主です

■モモさん
    そうなんです。無添加の昆布系ヘアカラーを利用しました。
    繰り返し染め直したら目立たなくなったというお話、私にも当てはまったらすごくうれしいと思いました。
    まずはプロの方にこの髪色をリセットしてもらうにしろ、時間やコストを考えると、できれば今後も無添加ヘアカラーも自宅で継続して利用したいと思っていたので。
    ありがとうございます。

• 美容院へ

恥ずかしいなんて言っていないですぐに美容院に行った方が良いと思います。
    間違ったことをして更に変なことにならないうちにね。
    恥ずかしくないよ。大丈夫だよ!早いうちに元に戻してもらおう☆