節約(ケチ)モードになりたい

レス20
(トピ主4

生活・身近な話題

ダメ主婦

トピを開いていただきありがとうございます。

30代兼業主婦ですが、節約ができません。あればあるだけ使ってしまうタイプで、貯金も微々たるものしかありません。

こんなことではいけないと思いつつ数年。

家計簿は何年もつけてはいますが、脳が節約モードに入らないため、「これだけお金がある」と逆効果です。

予め仕分けする方法も、結局「これだけある」と意識があるため、ダメです。

衝動買いもあり、本当にダメな主婦だと思います。

妹は私と正反対で、ドケチでかなり貯金を貯めているのですが、そのドケチぶりに、「あ〜はなりたくない」と思ってました。けど、貯金がある妹は賢いですよね。

どうしたら、脳が節約モードに入れるのでしょうか。
厳しいご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくいわれる方法ですが

先取り貯蓄をしては?
    財形か銀行の積立預金(そうそう簡単に下せないもの)で毎月一定額貯蓄。
    できれば貯蓄目的ごとに分けて。
    残りはあるだけ使っても大丈夫、な状態にする。

あればあるだけ使うタイプは、最初から「ない」状態にしないと無理でしょう。
    「何か使うことがあったら困るから」ってそれを躊躇するようじゃ、一生貯蓄は
    できません。

100万くらいは念のため普通預金にするにしても(…もしかしてそれもない…?)
    それ以上は近々に住宅購入の予定などがなければ、必要ありません。
    もし100万ないようなら、どうせ毎月収入あるんだから、1カ月の生活費だけ余分に
    手元に残して全部手をだせないとこに移してもいいかも。

もし、ダンナさんの方が経済観念がしっかりしてるタイプなら、お任せして
    お小遣いと食費と日用品費だけをもらう、って手もあります。

私は予算決めて家計簿つけて「できるだけ予算よりも余らそう(残ると嬉しい)」と
    なるタイプなので、余った分を貯蓄派ですけどね。
    あるだけ使う派にできる方法ではないと思います。

• 協力を仰ぐ

自分で節制が出来ないなら、他の協力を仰ぐしかないでしょう。

協力相手は、旦那さんになるでしょうが。

・トピ主さんの口座には必要最低限の残高しか残さず、すべて旦那さんの口座へ

・引き出せるのは、旦那さんのみ

・毎月の引き出し上限額を決める(例えば、15万円)

・一ヶ月に何回分割して引き出すか決める(例えば、5万円×3回)

・上限オーバーもしくは、引き出すペースが早過ぎる場合には、イエローカード!

旦那さんの協力が不可欠ですが、協力して頑張ってみては?

• 余っているお金は、定期へ。

買い物をするときは、いったん考えてから買うようにしたら、いいんじゃないですか?
    一番いらないの、洋服代ですよね。
    うまく組み合わせて、着てみてください。

• 先取り貯蓄

しましょう!私も買い物大好き主婦です。毎月お給料日に自動的に定期に移動するので普通口座にはあまり入っていなくて使えません。
    貯金頑張りましょう!

• 体質改善

30代兼業主婦です。
    私は節約や家計管理が苦手で、必要だったら惜しみなくお金を使うタイプです。
    でも、なぜか貯め体質。
    税込み年収は400万円ほどですが、一年で150万円ほど、夫の分と合わせると倍額くらい、気づいたらなんとなく貯まっているという感じです。

そんな私がオススメする「ケチらず貯める」方法。
    簡単ですが、不要なものは買わない、ということです。
    必要なものはお金をかけてもいい。代わりに長く、大切に使います。

まずは日々の生活に足りないものをリストアップしてください。
    スーパーやコンビニ、薬局では、必要なもの以外買いません。
    新商品や気になるものがあったら、生活にどうしても必要なのか、よく考えて購入を。

私はスーパーにいく前に買うものを決めてこどもに伝えています。

無駄なものを買わないとゴミも減るし、ものも減って片付くし、ダイエットにもなります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 目的がないと

家をローンなしで買いたい、とか。

老後にゆったりした生活をおくるため、とか。

要は、限りあるお金を、

・どのタイミングで
    ・何に使う

のかが違うだけでしょ。

トピ主さんは、目先の浪費で潤うタイプ。

妹さんは、長い人生の先々を潤わせるタイプ。

たぶん、トピ主さんは安物ばかりポンポンと買うタイプで、妹さんは高価で良質なものを長く使うタイプじゃないかと。

お金は湧いてきませんよ。

老後、お金がなくて妹さんに無心するのだけは止めてくださいね。

人生、自己責任で楽しんでください。

• 「欲しい物」ではなく「今、必要な物」しか買わない

「あ!これ欲しい」と思ってもしばし考えます。これは本当に必要だろうか、と。
    大概不要なことが多いです。

これを続けていくと逆にお金を使うことにストレスを感じます。これはこれで問題とは思いますが・・・。

• 長期予定を立てては

「今これだけある」が将来「これだけしかない」になると大変です。
    大抵の人は長期の収支を見越して貯金をしていると思います。
    うちの場合(共働き、子供一人、家ローンあり)、夫が60歳になるまでの子供の学費や家の補修費、車の買い替え費などを入れた計画書を作っています。
    その中には家族旅行なども入れ、いつどこで何をしたいかを考えて貯金しています。
    恥ずかしながら、今の計画では夫の退職時には一千万もありません。退職金があてに出来ない場合、誰かが大病をした場合など大変かもという不安もあります。
    貯金は月10万ペースです。(本当は20万ペースで行かないといけないみたい。同僚に言われました。)ボーナスはまるまる貯金です。
    ふだんはキチキチ、バケーションは大盤振る舞いとメリハリ付けてストレスが貯まらないようにしてます。
    自分用の化粧品などはなるべく安く抑えてます。その分習い事をさせてもらっています。
    こんな感じですが、参考になるとよいのですが。

• 貯金の目的は?

ケチな妹さんに対して「あ〜はなりたくない」とは言え
    あればあるだけ使ってしまう人のほうが
    「あ〜はなりたくない」と思ってしまいます。

せめて目的を設定してはどうでしょうか?
    そして手元に残らないように財形とか強制的な方法で貯金する。
    これならそう簡単に解約しようって思わないですよね。

我が家は年間の貯蓄目標を年初に決めます。
    達成したらお祝いにちょっと贅沢します。
    そうしないとトピ主さんの嫌いなただのドケチになってしまうので
    緩急つけています。

まずはトピ主さんがお金を貯めないといけない理由は何ですか?
    困っていないから貯める必要が無いんじゃないですか?

• 買い物に行くときに

お財布に必要以上のお金を入れていかないようにすると

計算しながらかごに入れるようになるので、無駄遣いが減りますよ。

• トピ主です

ネオン様、ありがとうございます。

先取り貯蓄がやはり良いですよね。
    ただ、貯金があると、安心感から使ってしまうため、貯金があることを忘れられたら良いのですが…。

主人は私よりも管理能力がないので、主人に管理してもらうのは無理なので、私の意識改革が必要なのです。

貯金は恥ずかしながら、100万くらいです。

とりあえず手が出せない貯蓄は、子供の学資保険二人分(毎月払い)や年金の積み立て夫婦二人分(これも月払い)のみです。
    この他に手が出せない貯蓄あれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

• トピ主です

くまさん冬眠様、ありがとうございます。

主人に管理してもらえれば良いのですが、主人は私よりもあればあるだけ使ってしまうタイプです。
    酒や煙草は一切ないのですが、一番厄介なパチンコをするので、勝った時は良いのですが、負けると意地になり使ってしまうため、主人には任せる選択肢はないです。

もし他に良いアイディアがあれば、再度アドバイス頂けると有難いです。
    よろしくお願いいたします。

• 他力本願ではムリですよ。

トピ主さんこんにちは。
     浪費癖のある人が貯金をする方法は…一般的には給与天引きで貯金をするのが一番です。
     的確なレスがあるのに「あれもムリ、これもムリ、引き続きアドバイスをお願いします。」では何にもできませんよ。
     結局のところ本気じゃないんですよ。
     収入がいくらくらいなのかわかりませんが月5万円くらい給与天引きにしましょうよ。
     ※ところで衝動買いというのは家族で食べたり使ったりするものですよね?まさか個人の服とか化粧品ではありませんよね?

• いや、だから…

学資と老後資金は積立しているということですね?
    それ以外の貯蓄が欲しいということですよね。

やっぱり何の目的で、どれくらいの貯蓄がいるのか、ってのをしっかり計画することも必要ですが。
    住宅取得・老後資金・車買換え…等。

とりあえず、一般的な貯蓄。
    まず、月々生活費の必要額を出してください。
    住居費・食費・日用品費・こども費・雑費・交際費・予備費・夫婦小遣い・・・っていう風に。
    で、それを合計して、例えば20万だったとします。
    月収(年間で一番少ない月)−20万=余裕資金
    この余裕資金を毎月、「給与振込日」に銀行の「自動積立預金」などにするんですよ。

どの銀行使われてるかは知らないですが、どこでも大抵あります。
    一定額ごとに勝手に定期にしてくれるものもありますね。

そうしたら給与振込の普通口座に残っている分は、最終的に0になってもいいんですよ?
    使っちゃっても罪悪感は持たなくていいです。

・・・月の初めとかにパ〜っと使っちゃって、月末足りなくなるからできないってことなんですかね…。
    そうだったらもうお手上げでは…。

• 中途解約不可の定期預金

楽天銀行(旧イーバンク銀行)には、

「新型定期預金」

なる物がありますが・・・

「高い金利」の代わりに、『中途解約不可』(やむを得ず解約が認められた場合、大きく元本割れの可能性あり)の縛りがある預金です。。。

(解約しない限り)預金保険の対象でありますが、上記のようにリスクもあります。

トピ主さんの場合、荒療治も必要なのかな?と思い、ご参考までに・・・

• もっと危機感を!

独身気分のお金の使い方が抜けていないのだと思います。
    主婦で家庭を持つ責任ある立場を自覚すれば、もっと危機感が湧いてきますよ。

失礼ながら、主さんが兼業主婦として働いていながらも貯金が100万とのこと。
    日々のお買いもので100万は高額ですが、まとまったお金としては非常に厳しい。
    家の頭金にもなりません。私大の学費1年分しかなりません。車を買い換えたら終わりです。
    ご主人が病気や怪我で入院された時、医療費&3か月分の生活費はありますか?
    老後は1人3000千万はかかると言われる時代です。主さんの老後資金は確保できますか?

主さんの場合、お気楽に散財してしまう傾向にあるようなので、危機感から貯蓄に励むべきでしょう。
    世帯年収にも拠りますが、同世代夫婦なら1000万は貯蓄しているご家庭もたくさんありますよ。

• 私もトピ主さんと同類です

私もあるだけ使う派。そんな私でもストレスのない若い時はお年玉は使わず、母に預けてたまっていたし独身時代もいくらか母に預けて貯金に励んでましたし、今の私が散財してしまうのはストレスからかなって思います。

トピ主さんもそんなことないですか?だからある程度の心の潤いとしてお金を使うのは必要なんじゃないかと思います。

でも、貯めたいですよね。で、使うタイプの私でも一番たまった時期はやっぱり「母に預けていた」時です。あるいは信頼できる誰かに預けられませんか?月々。で、ある程度まとまったら定期にしちゃう。

1000円から始めてもいいと思う。2000円、5000円と増やしていけば。ちりも積もれば山となりますし。私とあなたみたいな散財型は第3者をからめないと貯まらないと思います。自分に甘々だから。ストレスたまると買っちゃう。マリーアントワネットがそうだったみたいです。彼女もストレス衝動買が多かった。だからここを治さないかぎり衝動買いは続くと思います。だから自分自身だけでなんとかしようなんて、所詮無理。あれば使うのだから。

信用できる第3者いませんか?預けても使われないような。

• 100万?!

100万しか貯められていない人が、人をドケチとか言える場合じゃないです。
    トピ主さんに比べられたら、世の全ての人、ドケチで貯金を貯めているってなりそうです。
    よくそれで「これだけある」ておめでたい発想になりますね。

ケチになるには初めに徹底した予算の削減が必要だと思います。
    数ヶ月でもお金の使えない状況を味わったら、勿体無くてお金使えなくなります。
    学資保険も幾ら入れているか分かりませんが、貯金がないなら満期で1人500万程度は貯まるのでしょうね?

• トピ主です

暑つー様まで読ませていただきました。
    まとめてになりますが、皆様貴重なお時間お付き合いいただき、ありがとうございます。

厳しい意見が多いですが、私には荒治療が必要なので真摯に受け止めたいと思います。

皆様の意見を読んでまず思ったのは、貯金の目的が明確ではなかったということです。
    ただ漠然と「貯金しなければいけない」と思いつつ、危機感もなく今まできました。

まず大きな目的として、住宅ローンがあるので(これも皆様には、そんな貯金でローンもあるのかと怒られそうですが)、少しでも繰り上げ返済できるようにしたいです。
    車も必要な地域で、数年後に買い替えが必要になるため、ある程度の金額を貯金したいです。

言い訳ですが、書かせてください。
    貯金が少ないのは、子供が二人いますが、不妊治療で授かったため、多額の治療費を費やしました。
    そしてその子達の育児休暇も取ったため、私の収入が激減したものの、普通にそれまで通り、節約せずに無駄遣いも多かったです。

今になり猛省しています。

• 続きです

まず第一歩ですが、買い物をする時に、一度手に取り本当に必要な物か見定めます。

そして家計簿をきちんとつけて(今までは惰性でつけてたので)、1ヶ月の支出を改めてみたいです。

それから地元の銀行の貯金もいろいろ種類があるので、調べてみます。

皆様にはまだまだ甘いかもしれないですが、まず一歩から始めます。