• ホーム
  • ひと
  • お姑さんからの贈り物、推理お願いします。

お姑さんからの贈り物、推理お願いします。

レス26
(トピ主3

家族・友人・人間関係

あやこ

1カ月前より家族で海外で暮らしています。

絶縁状態になっているお姑さんから、日本国内の賃貸マンションの引き払い日に「あやこさんへ」と書いて、
レモン1個を主人経由で頂きました。

詳しく書くとキャラクターの袋に、娘宛ての手紙と可愛い文房具が入っており、
その中に混じって「あやこさんへ」と書いた一言カードとレモンが入っていました。

その日は引き払い日で、きれいに掃除をした台所でレモンを切るわけもなく、
その日の夜は成田のホテルに泊まり翌日に出国だったので、レモンを使うことができないことは、
お姑さんも予想できたはずです。

このレモン1個の意味するところはなんでしょう?

ちなみにお姑さんは瀬戸内海の生まれです。風習か何かあるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶縁状態の理由にもよりますが‥

思い浮かんだのが梶井基次郎の「檸檬忌」ですが、ちょっと考え過ぎですよね。
    憎しみ合うほど揉めた末の絶縁状態なら、なんとなく頷けるのですが‥。

何でしょう?
    地域的にポピュラーなお餞別の品ですかね?

• 全然知らないけど

とりあえず「瀬戸内海 レモン」で検索してみたら
    瀬戸内海の島で生産が盛んなようですね。

推理すると・・・「日本(私)を忘れないで」って事でしょうか?

謎ですね

• れ、レモン……?

何か、色んな捉え方がありますね。
     次から好きなの選んで下さい。

1『名産物説』
     レモンは瀬戸内地方で獲れやすいという話。
     名産物を贈ることで和解の意を……?

2『花言葉説』
     レモンの花言葉は『心からの思慕』『熱意』『誠実な愛』など。
     海外でも息子をよろしく、というメッセージ……?

3『壊血病予防説』
     昔、海外では長い航海の時に果物が食べられなくて、ビタミンC欠乏で壊血病になることがあったとか。
     今は流行らない病気だけど、お姑さんからの精一杯の『道中安全に』という意思……?

4『梶井基次郎説』
     梶井基次郎の小説『檸檬』の主人公は、レモンを爆弾に見立ててデパートを爆発するっていう妄想に取りつかれたらしい。
     お姑さんもレモンを爆弾に見立て……キャーッ!

5『向こうのと食べ比べてみてね説』
     ウチの方が美味しいに決まっているわよ、という自信の表れ……?

6『最後に日本の味を説』
     醤油を贈れよ。

7『生もので困らせてやろう説』
     潰れ、染み、悪くなるの三重苦。

さ、どれがいいですか☆

• 旦那さんは?

中身知らなかったの?レモンだってわかったら「何?」って聞きそうなものですが。
    ぱっと思いついたのは小説にでてくるレモン爆弾ですけど、ちがいますよねえ。
    今度旦那さんが日本に行った時に「おかあさまへ」ってドラゴンフルーツでも言付けるのはどうでしょう。

• 追加です

絶縁状態になっているのは、私とお姑さんお舅さんだけで、娘や主人とは普通に接しています。

また、私は妊娠をしておらず、酸っぱい物を欲する状態ではありません。加えて、「私はレモンが好き」などと言ったこともなく、小説「檸檬」のファンでもありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 確か…

瀬戸内海の辺りは柑橘類の栽培が盛んだったと思います。海外移住ということで少しセンチメンタルになられたのでは?

• 子供の話。

妊娠すると、酸っぱいものが食べたくなると言うでしょう。
    娘さんがいるなら、早く二人目生んでね、という意味かなと思いましたけど。

• 応援メッセージ

瀬戸内海は温暖な気候で、たしかレモンの産地でもあったと思います。 国内から海外へ転勤するトピ主さん家族。お嫁さんにレモンを託したのは(仲の悪い時もあったけれど、私を忘れないでね。困った事があったら私を思い出して頼って下さい。力になるよ)と いうお姑さんからのメッセージだと思います。
    お姑さんからの無言のメッセージと解釈して、何かと不安な海外生活を前向きに頑張ろう! と思いますね。

• 単なる照れ隠しの挨拶では

親世代で、絶縁状態からスマートに復活させられるだけのコミュニケーション能力を持つ人は、そうそういません。
    というかそういう人は絶縁状態などになりません。

ということで「単なる思いつき」だと思います。
    お子さんにプレゼントを用意して、ふとお嫁さんにも何かしないといけないと思い、けれど絶縁状態だからかしこまるのも変だし…ということで近くにあったレモンを入れた。

絶縁状態であっても、海外に離れて暮らすなら色々想いもこみ上げるでしょうからね。

• きっと寂しがっておられる…かも。

諸々の手続き、引越し、お疲れ様。
    ビタミンC補給して、疲労回復に使ってくれてもいいけど、長いフライトは辛いでしょう。
    乗り物酔いや気分が悪くなったら、このレモンを嗅いでね。
    すっきりするから。

わたしが乗り物酔いをしやすいと聞いた母方の祖母が、「気分が悪くなったら、これの臭いを嗅ぎなさい」と、レモンを手渡してくれたことを思い出しました。
    もちろん、酔い止め薬を飲むことは知っていたのに。ですよ。

絶縁に至るまでには、いろいろとあったかと思います。
    ただ、国内と海外では物理的にも距離が遠くなりますね。
    何となくですが、義母さんからの精一杯の歩み寄りだったかと思いました。

意外と関係の修復は、絶縁の継続より、楽に出来るものなのかも知れませんね。

• トピ主です

こんなトピにレスを下さった方々、ありがとうございます。
    みなさんのレスを読んで、慣れない海外にきて笑うこともなかったのですが久しぶりに声をあげて笑ってしまいました。

主人にもこのトピを立てる前に、「檸檬を送別に送る風習があるか」聞いてみましたが思い当たらないとのことでした。
    お姑さんの生まれ故郷は、大変古い因習が残っている小島です。特に冠婚葬祭は、独特な形で行われています。
    「去る者に対してレモンを送ること」にはきっと何か意味があるに違いありません。

ちなみにレモンは、娘が同じ幼稚園に通う隣人に事情を話して引き取ってもらいました。

• 絶縁を解消してほしい

瀬戸内海は柑橘栽培が盛んですね。
    段々畑の斜面にたくさん育っている風景はおなじみですね。
    海外に行くあなたに、今までいろいろありましたが自分を思い出してほしいという一種の
    絶縁の解消を願う母親の気持ちではないでしょうか。
    息子さんが遠くに行くのはきっとさびしいでしょう。
    あなたにもこれからも家族仲良く息子を大事にしてほしい、何かあったら
    互いに頼って連絡をしたい気持ちかと。

これを期にあなたも絶縁を適度に解消したらどうでしょう。
    べったりである必要はありませんよ。
    さらっと、助け合うときは助け合うという大人の関係。
    絶縁は時がたてば周囲には子供っぽく映るんじゃないかなあ。
    ご主人もきっと心の中で穏やかな家族関係を望んでいると思いますが。

• たまたま目についた物を入れただけ

貴女を悩ませてその反応を楽しもうという悪意しか感じられません。

金魚鉢に石を放り込むのと同じイヤガラセ行為です。

もし善意によるものならその意図が判るように必ずひと言注釈があった筈です。

そのあたりは義父母の性格を思い起こしてみればトピ主さんなら察しが付くかと思います。

無視しましょう。

もし返事を出さなければいけないのであればクリの実1個だけ入れて送りましょう。

添え文は「レモンありがとうございました」だけです。

• 家族だから

本当のところは分かりませんが、推測しますと・・・

姑さん・舅さんとは絶縁状態のようですね。未だにトピ主さんのことは嫌いで許せないのかもしれません。

ただご主人は息子になりますし、娘さんは孫になります。姑さんにはどうしても切り離せない大事なものです。

ですから「息子と孫をよろしく」とは挨拶したかったのだと思います。ただ何を贈っていいのか分からずに、とりあえず身近にあったレモンを入れておいたのでしょう。そこには「私たちや故郷のことを忘れないで」という意味も含まれていると思います。
    (姑さんは瀬戸内海の生まれというだけで、そこでは暮らしていないのでしょうか?それならわざわざ買ってきたということで、もう少し違う意味があるのかもしれません。)

人は歳を取ると、許せることも出てきます。年月が人を変えたりもします。
    いずれ海外から帰ってきた時は、一度ご主人の実家を訪れてもいいかもしれません。トピ主さんは嫌いでも、ご主人や娘さんの家族なんですから。ご主人にとってはそれが最高の喜びだと思います。

とにかく良い方へ解釈しておけば、気分は楽です。

• 私がお姑なら

「色々大変ね。レモンしかないけれど、気分転換にレモネードでも作って疲れを取ってね」でしょうか。深い意味はございません。

• 恐るべしレモンマジック

もしかして、もう既にどっぷりと
    お姑さんのレモンマジックに、嵌ってしまってしまったのではないですか?

ずっと疎遠にしてきたはずなのに
    海外に出てひと月も経ったのに、お姑さんのレモンが気になる日々。
    お姑さんの復讐だったりして‥「忘れさせてなるものか〜」キャー!

なんて冗談ですが
    私も「思い出してね」だと思います。
    トピ主さんとはいろいろ確執もあったようですが
    さすがに海外となると、義父母も寂しく気弱になったのではないでしょうか。
    既に目的は達せているようですね。

• 年とって気弱になり

朝、レモンがなっているのが目に入り、
    きれいだから送った。

特に意味は無い・・。

• 多分

お義母さまなりの気遣い。レモンの香りは、酔い止めに効くと言われてましたから、飛行機に酔わないように…との想いだと推理しますが。

• ほっとけばいいと思う

私も瀬戸内海近くのものですが(島じゃないけどね)、そんなの聞いたことないです。

というか、それが意味のあるものにしろ、ないにしろ、レモン1個をなんの説明もなく宛名だけで絶縁状態の嫁に送るって、失礼でしょう。

名産?仲直りしたい?
    確かに名産ですが、仲直りしたい人がレモン1個を選択しないでしょう。
    大体、レモンじゃなくても加工品だってあるしさ。腐るもの送らんでも。

仲直りしたくて反応をうかがっているのだとしても、これまた失礼。
    「そっちから連絡してこい!」ってことでしょ。

どんな理由であれ、つまりは「失礼」。

気にしないのが1番です。

• 意味があろうがなかろうが

物を貰ったら「ありがとうございました」とトピ主さんから何らかの
    アクションがあるかも、とコミュニケーションが復活する事を希望して送られたのかもしれません。
    「遠くへ行く人へレモンを送る風習があるのでしょうか」と聞いて欲しいのかも。

• 絶縁の理由

絶縁の理由は、誠にくだらないことがきっかけなのです。

私が娘を連れて不在の時、お姑さんとお舅さんがマンションに来たのですが、主人が面倒くさがって居留守を使ったことがありました。

お姑さん達は「居留守を使ったのは嫁だ」と早とちりしてしまい、主人に、私が居留守を使ったこと、私のへの低い評価、そもそも結婚自体に反対だったこと、私の両親の悪口などを、怒りに任せて本音を主人に電話で伝えたことです。

後に誤解は主人に解いてもらいましたが、それ以降絶縁状態になっています。

そしてこのレモン・・

どうしたものか悩みます。

• 感じ方はお人柄が出るのでしょうか?

皆さんのレスを読んで、感じ方は人各々だなと思いました。

どなたかが仰っていたように、『体に気を付けて』のような暖かい気持ちから贈られた物だと考えて欲しいです。

たとえ人間関係が上手くいかない相手でも、やはり家族ですから元気でいて欲しいのだと思いました。

困らせるような行動だなんて考えていたら疲れますし、哀しいです。

あ。
    ちなみに私も絶縁に近い状態です。正直、同じ空気を吸うのも嫌です。
    だからと言って(感謝するような出来事もありませんが)姑の不幸を願うなんてことはありません。

• lemon

トピ文を読んで最初に思いついたのは・・・
    lemonって、確か「不快な人」「嫌われ者」って意味がありますよね。
    まさかとは思いますが、一度辞書をひいてみてください。
    She is lemon. とかそんなふうに使います。
    お姑さんが英語話せるならこれかと・・・。

• 受験の時に聞いた話

受験生だったとき担任の英語の先生に聞いたのですが、
    レモンの香りには安眠効果があるので枕元に置いておくとリラックスできるのだそうです。
    同時に英語ではレモン=良くないもの、失敗という意味もあるので
    縁起を担ぐタイプは受験前日の夜に置くのはやめとけというアドバイスもあったり(笑)

今のところトピに出ていないようなので書いてみました。ご参考までに。

• 役立たずって意味です。

後は初犬さんのおっしゃる通り
    不快な人、嫌われ物、役立たず、欠陥がある(欠陥商品)
    女性を指して品行が悪いなど。

仲直りしたいなんてとんでもないです。
    とびっきりの皮肉った嫌味だと思いますよ。

「そちらこそ」とか
    「お母様こそ・笑」とか

書いてお礼にレモンを送るか
    もっととんちのきいたものを送るかな。(私なら)

• >感じ方はお人柄が出るのでしょうか?

人柄より知識・読解力・想像力の個人差が多分にあると思います。

否定的な意見を述べる方々があたかも疑い深い人達であるかのような先入観を持たれるのは

あまりにも短絡的な見方ではないでしょうか。

感じた事と論理的に推論される事の結果が違う事なんていくらでもあります。

失礼乍ら単純に性善説と性悪説の違いであるかのようなご意見に違和感を覚えました。