火を使わない料理を教えてください

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

トマト

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑くて火を使った料理をする気になれません。
サラダと豆腐、出来上がったものばかり食卓に
のぼります。どなたか良いアイデアを教えていた
だけたらとてもうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生春巻きはどうですか?

生春巻きはどうですか?
    ライスペーパーで生野菜やエビなんかをつつみます。
    私がよくやるのは、きゅうり、にんじん、もやし、アボカドにエビもしくはスモークサーモン、で、巻き巻き。
    酢+醤油+はちみつのたれで食べます。

あとは、普通に巻きずし。もしくはカリフォルニアロール。
    ツナ缶、マヨネーズ、きゅうりで巻いたり。
    アボカド、スモークサーモンで逆巻きをしたり。

• 生春巻き

ベトナムの生春巻きはいかがでしょうか?
    タレは好みが別れるので、ゴマだれでもいいと思います。ライスペーパーを買ってきて水で湿らせ柔らかくして、野菜(私は揃えるの面倒なので)パックのサラダと中華春雨のサラダ、青じそかバジルを買ってきて巻いていきます。美味しいですよ。

• ガスオーブンがフル稼働中

本当に暑くて火を使いたくないですよね。

なのに夏休みに入り子ども達の昼飯のリクエストは冷やし中華・ざるそば・そうめん・・・自分で茹でろ!と言いたくなります。

そんな夏に我が家でフル稼働しているのがガスオーブンです。
    もともとパンやケーキ作りが趣味だったので新築した際にガスオーブンを
    つけました。

オーブンペーパーに鶏肉を並べ塩コショウをふり12分。
    扉を開けたときの蒸気は暑いですが、焼いている間は熱は感じず
    この要領で魚介類も焼いています。

サラダ油は一切使わず食材から出る油分水分だけで間に合うので(ハンバーグもサラダ油不用)。
    体にもいいですし、後片付けもペーパーを捨てるだけでエコだし楽チン。

ガスオーブン、お勧めです。
    レンジもグリル機能を使えば同じように料理できるのでは?

• レンジ

ほうれん草を水で洗い
    ビニール袋にいれてチン

水気を絞り海苔を巻く
    包丁でカット
    (細さ長さ、かんぴょう巻位)

かつおぶし
    味の素
    醤油をかけて出来上がり♪

絹豆腐

ごま油
    味の素
    醤油をかけて♪
    (ご飯がすすみます)

• 毎日暑いですね。

私もぜひ、いいアイデアを教えていただきたいです。

私が思いつく火を使わないといえば、『ホイル焼き』です。
    野菜やきのこ、魚や肉など、けっこういろんなバリエーションが楽しめます。オーブンかグリルでできるので楽だし暑くないです。

あと、ホントに手抜きですが、『豚もやし』。
    お皿にもやしを広げて敷き、その上に豚のロース(ウチは細切れですが)をかぶせるようにのせます。(もやしの量が多い方が美味しいです。)
    ラップしてチンしてポン酢をかけてできあがりです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 冷やしうどん

冷凍うどんで冷やしうどんは如何ですか?
    レンジで温められるので火を使わず食べられます。

うどんはレンジで温め、冷水で冷やす。
    生卵、揚げ玉、小ネギ、ゴマ、お好みで納豆などをトッピングし、
    めんつゆを掛けて完成です。

とろろ、小ネギ、刻み海苔、ワサビでとろろうどんも良いかも?

• セビチェはいかが?

セビチェとは南米の魚料理です。
    簡単に言えば刺身に玉ねぎとトマトのみじん切りを混ぜてレモン汁と香辛料(唐辛子だけでも可)と塩少々で味付けをすればOK。
    付け合せに粉ふきジャガイモかとうもろこしをつけると美味しいけど、
    火を使いたくないのならミックスベジタブルを解凍してみてはどうでしょうか?

• 電子レンジ専用の調理器

電子レンジ専用の調理器、いいですよ。シリコン製のやつです。

材料入れて加熱するだけ。

レシピもネットにたくさん紹介されてます。

• 生ハムすし

手巻きすしの、生ハム版になります。

ご飯はすし飯を作っておきます。
    スリおろしのショウガに、小さく切ったワケギ。
    手巻きすしのサイズの海苔。
    市販の生ハム(海苔のサイズに近いもの)

上記、海苔の上に生ハム+酢飯+すりおろしショウガにワケギをのせ巻く(手巻きすし風)
    醤油をお寿司の様につけて 食べます。

とても簡単で美味しいです。

• 直火でなければいいのでは

台所で熱い鍋をかき回すのがつらい、ってことでしたら
    電子レンジやオーブンでできる料理、または、
    食卓でホットプレートでできる料理がいいと思います。
    前者は側に付いている必要がないですし、
    後者は食卓ですから冷房できるでしょう。

あとちょっと前テレビで「冷凍擦りおろし料理」なるものをやってました。
    茹でカボチャの冷凍を凍ったまま擦りおろして、牛乳、顆粒コンソメを加えて
    冷製スープの出来上がり。食べごたえがあっておいしいそうです。

• レンジでチン!

適当に切ったササミをチン!します。

それをお皿に並べて、
    ざく切りのトマトやきゅうり、大葉やネギをどっさりのせて、
    ポン酢でいただきます。

カテゴリー的にはサラダになるのかもしれませんが、
    腹持ちもいいし、おかずにもなるので、オススメです。

超面倒なときは、コレと白飯だけで済ませてます(笑)

• 電子レンジを使った鶏の酒蒸し

解凍済みの鶏胸肉をちょっと深めの皿に入れ、料理用の酒をひたひたにかけ、ラップでカバーをして空気抜きの穴を開け、電子レンジでチンするだけで出来上がり。胸肉1枚に対し、1000ワットのレンジで3分くらいでしょうか。できあがった鶏肉は、水で冷やして、裂いて、すりゴマや醤油をかけておしまい。ササミだったらそのままでもOK.

• トスカーナ風パン入りサラダはいかがでしょう?

夏に大好きになるサラダがあります。パンザネッラ・アラ・トスカーナ。タカコ・メロジーさんの本などをご参照ください。

1カチカチになって食べられなくなったトスカーナ田舎パンまたは半分の長さのバゲットなど堅いパンを水に漬け、ふやけたら小さく千切ってよく堅く絞っておく。(よく絞らないと味がボケます)
    2大き目のボウルにトマト大1〜2個を一口大に切る。
    3紫玉ねぎ(刺激の強いほうが好きな場合は普通の玉ねぎ)1個〜1個半をごく薄く切って2に加える。
    43にワインビネガー(米酢やバルサミコのように甘くない)を大さじ3〜4杯と、塩胡椒を振りかけてよく混ぜる(酢はもっと少なくてもよいが、夏に食欲を出すためと、塩を極小に抑えるために私は大目にします)。
    5オリーブオイルを大さじ3〜5回しかける。
    6たっぷりのみじん切りパセリと手千切りバジリコを振りかけ、全体を混ぜ、2時間〜1日冷蔵庫で味をなじませる。すぐ食べても美味しい。

これには、ほんの少しの冷たい白ワインが合います。
    材料はお好みで、1センチ角のキュウリ、千切ったレタスやゆでて小房に分けたブロッコリなどを入れる人もいます。

• 副菜ですけど

キャベツを手でちぎって、塩こぶと混ぜて揉みます。
    レタスでも可。
    仕上げに、ゴマ油があれば。

主菜なら、
    シメサバとアボカドスライスを交互に並べ、オニオンスライスとネギをこれでもかとちらし、めんつゆをかけます。
    レモンを絞ればもっとおいしいです。

• 炊飯器で調理

先日、ガスが使えない日があり、材料を薄く切って、炊飯器で炊き込みご飯にしました。
    炊飯器ひとつで料理するレシピなどネットで調べて、作ってみたいと思っています。

• いやいや冷凍うどんは

回答ルパン三世が「レンジで冷凍うどんを温めて、冷水で冷やす」と書かれていますが、それをしなくても大丈夫です。
    冷凍うどんは、ゆでたものを、冷凍しています。
    だから、「ゆでて冷ます」をしなくても、食べれますよ〜。
    つまり、冷凍うどんを、ボウルに入れ、水(生ぬるいのでOK)を入れます。
    そのうち、冷凍うどんが解凍されます。
    これで、OK、食べられます!
    これだと、冷やすのに氷を使う必要もありません。
    ぬるいお水で解凍され、ちょうどいいくらいの冷たさです。

今まで冷凍うどんを温めて冷やされていた方、どうぞお試しください。

• 皆様たくさんのレシピありがとうございます。

おひとりずつお返事できなくて申し訳ありません。
    どのレシピもこの暑い夏を乗り越えられそうな料理で
    どうもありがとうございます。早速作ってみます。
    ガスレンジは開けたときのもわっとした熱風が怖くて
    つかっていませんでしたが、暑さ対策として効果的
    なんですね。電子レンジも味がちょっとと思っていま
    したがみなさんのレシピでつくろうと思いました。

• かんたんメキシカン

輸入菓子のトルティーリャ・チップスを購入(ここでは、後の味付けのためにライトソルトまたはプレーンを選択)。

パスタ用トマトソースを購入(トマトのみ、バジル、マッシュルーム、チーズ、ミート入りなど、何でもOK)

フレッシュ・アボカド&トマトを大き目のダイス状に切る。よく水きりした冷たいレタスのざっくり千切り(拍子切り)を加えてもよい。

フレッシュ・モッツアレラ(通常のシュレッディド・チーズでもOK)をそぎ切りに。

サワークリーム、または、濾し布で乳精を除去したヨーグルトクリームを準備。

カレー皿にチップスを盛った上に、トマトソース、アボカド&トマト、チーズをトッピング。

バリバリいわせて豪快に食べるだけ。

ラッキョウのみじん切り、鷹の爪みじん切り(無ければ、一味または七味唐辛子粉で代用)、ピクルス(胡瓜の酢漬け)のみじん切り、おろしたパルメジャンチーズをトマトソースに混ぜん込んでおくと尚Good。

専用のタコ・シェルよりも菓子棚のチップスのほうが断然美味です。チップスが大きいようであれば、また、チップスが具やソースの水分を吸うのが嫌であれば、手巻き寿司のように都度のせで。

• 冷汁

確か一時ブーム?だったような気がしますが、私のおススメは冷汁です!
    薄くスライスした胡瓜とお好みの薬味(万能ねぎ、大葉、茗荷など)、白すりごまを少し濃いめの冷たい味噌汁に加えてご飯にかけるだけです。

本場では鯵の干物を焼いてほぐしたものを投入するようですが、鮭フレークでも美味しいです。またレンジ加熱して冷ました肉類を足せばボリュームアップも出来ますし、豆腐を崩して加えればさっぱりと頂けます。
    味噌をスプーンの背に乗せて、バーナーかガス火で少し焦げ目をつけると
    風味が増して良いですが、これはもう少し涼しくなってからどうぞ。

最近、連日オリンピック観戦に余念の無い我が家の夜食兼朝食になっています。

• 冷や汁はどうですか?

買い物に行って食材を買って、いざ何か作ろうと思っても、この時期、手間が掛かるのは、避けたくなりますよね。

スパゲティや冷凍食品のご飯類はレンジでチンで食べられますが、
    子どもが麺類以外で冷たい物が食べたいと言うので、縁もゆかりもない宮崎県の料理の、冷や汁を作ってみました。
    魚があまり好きでない子どもが、美味しいと言って、食べていましたよ。

• 分かります。

毎日暑くて本当に嫌になりますよね。家はIHなのでそれほど熱くはないのですが、それでも同じように思ってしまいますよ。

そこで、電子レンジや魚焼グリルを活用してはいかがですか?火を使うよりははるかにマシだと思いますよ。

・ピーマンを細切りにしてレンジでチンして醤油で味付けして鰹節を混ぜます。

・同じくピーマンを適当な大きさに切ってグリルで焼きます。そのまま食べてもいいし、竹輪と和えてもおいしいです。

・竹輪をグリルで焼きます。そのまま焼いてもいいし、開いてチーズ焼にするのもおいしいです。

・ナスを適当な大きさに切ってレンジでチンして、お好みの味付けで食べます。

最近、我が家でやったメニューです。子供もよく食べてくれるし、おすすめですよ。

• ガスなし、節約生活です。

アメリカ人の夫と海外と日本を行ったり来たりの生活です。現在は日本の便利な地方都市に車なしの生活をしています。夫は頑張って大好きな日本の生活になじもうと努力していますが節約という感覚がないので困り者。前回冬場の滞在の時には、寒い風呂場を暖める為に入る前からがんがんシャワーを使用して大げんか。で、今回帰国後はガスを契約していません。嫌がっていた銭湯ですが2日に一度2人で自転車でいきます。大雨は3日続く事はあまりないので、だいたい小雨なら雨合羽を着ていきます。料理は磁気調理器、電子レンジ、電気ポット。私自身は20年来使用していなかったエアコンですが、現在のアパートの隣にビルが出来て、そこの住人のエアコンの熱風でさすがにこちらも付けなくてはいられなくなり、2台購入して使用する部屋だけ冷やします。年間生活経費はアメリカより高い。