だれがこの中で一番先に結婚するかな〜

レス25
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ボリウッド

「だれがこの中で一番先に結婚するかな〜♪」

という話題、みなさんはたのしいですか?
みなさんもしますか。仲間内のみんなを順位付けするんです。

22歳です。
中高校一貫女子校出身です。
当時仲良くしてた数人の友だちに会う度にこの話題になります。

もう辟易します。みんなは楽しそうです。
ちなみに私は恋人がいます、むしろ他の子は恋人があまりいません。この話題のなにがそんなに嬉しいのでしょう? 

みなさんはどう思うか、エピソードなど教えて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる

私も中高一貫教育の学校でした。主さんも女子校でしたか?

その話題ありましたよ。
    でも自分がいちばんに結婚すると豪語していた友人はまだ独身です。

ちなみに32歳です。

楽しいとかではなく牽制し合っているのかもしれませんね。

"あなたは結婚まだよね?わたしだけじゃないよね?"

というような感じだと思います。

すこし離れたところから静観くらいでいいのでは。

• あはは、されましたね〜

トピ主さんくらいの年齢から、されましたねぇ。
    脅かすつもりではないけれど、結婚ラッシュが終わるまでは続くかも。
    私の場合は、27〜28歳まで。

私は興味がないので、話を聞くだけでしたけど。
    だってそんなこと、神のみぞ知る、ですよねぇ。
    ホントくだらない。

言い出しっぺの人、結婚したくて堪らないんじゃないですか?
    結婚への憧れが強く、結婚に対して興味津々、結婚すれば必ず幸せになれると思っているのかも?

例え恋人がいなくても、「言い出しっぺちゃんが、一番早く結婚しそう!」と、みんなから言って欲しいのでは?
    「良いお母さんになりそう!」とか。

私の周りに、言い出しっぺさんが2人いましたが、2人とも『結婚=1番幸せな人生』という考え方でした。
    子供も、当然2〜3人は産みたい!と。
    結婚相手に求める条件も高くてびっくり。
    理想ばかり・頭でっかちという印象があります。

残念なことに、現在、2人とも独身です。
    35歳になりますが。
    何だか皮肉な結果ですよね。

• わたしも女子高でした。

在学時、卒業してもしばらくこの話題になりますよね。わかります。ちなみに私は「たぶんいおたんが最後だよねー。男より男らしいもーん。」って言われてましたが、一番早く結婚しました(爆)。「私は早いよー。結婚憧れだしー。」と言ってた友人がまだ独身です。
    人生そんなものなのかも。楽しんでね。

• 大した意味は無い

それを口にすると言う事は「取り敢えず、自分には今直ぐの予定は無いけれど、結婚には物凄く興味が有る」と言うだけでしょう。
    「恋に恋する乙女」の次段階じゃないでしょうか。
    結婚を「良い物だ♪」と夢見て居るのでしょう。
    既婚の私から見ると「可愛いな♪」と思います。
    貴方は今、そんなに結婚自体に憧れていないので、その話題にも興味が無いのでは?
    貴方は、今の彼を本気で愛してますか?

• 言い出しっぺが一番遅い

嫌ですね〜、その話題。

20代の頃、しかも彼氏のいない時期にされましたわ。

言い出しっぺは、今だに未婚です。

私の20代は恋愛が上手く行かなかったので、私が最後だとタカをくくっていたのでしょう。

30代で一発逆転してやりましたよ。

私は今だに根に持ってますが(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その年齢だからできる

22歳で、大学をでたばかり(?)の年齢だからできることです、まだまだ夢のうち、馬鹿話なので、あんまりシリアスに考えないほうがいいですよ

年齢が上がってきたらしにくくなる話題ですから・

• ありました、私にもそんな時が。

なんだかトピ主さんの気持ち わかりますねー

私もそのトシのころは 学生時代の女友達と会って 飲みや遊びに行っていましたが
    その「誰が一番早く…」という話題はよく上がっていました。
    4人か5人で集まっていたのですが
    その中の1人が 「私は絶対に24歳までに結婚するんだ」と
    張り切っていました。
    実際に、24歳になる何ヶ月か前に結婚して。(!)
    もう彼女の執念すら感じました。
    私はまだまだ自由に遊びたかったのと結婚に対しては夢も希望もなかったので 30歳くらい までは独身でいいや〜と思っていたら 周りからの圧力(まだ、お嫁に行かないの?誰かイイ人はいないの?等…)が凄くて28歳での結婚となりました。
    人それぞれではありますが
    トピ主さんも高見の見物でも まぁ面白いかと思います。
    多分 女同士では よくある会話でしょうね。

• そういうお年頃

私も二十歳くらいの時友人と話したことありましたね
    会うたびに話していたわけではありませんが
    まだ若いので結婚に対する夢や希望があるんですよ
    トピ主さんは他の友人よりちょっと大人で客観的なのかな

• やったやった

雑談レベルで同じことやりました。私はあまりその会話に入ってませんでした。
    彼氏も居なかったし、自分の容姿にも自信なく・・・・周りは美人揃い。

でも、彼氏も居ない私を指差し、『かたくちが一番結婚早いと思う』とほとんどの人から言われ・・・内心、意味分からんその根拠は??
    頭の中は????マークだらけ、何故そう思うか聞いても『何となく』との返事

でも、私が1番か2番に結婚したように思います。

今でも不思議です。

• まだ・・・

結婚が現実的ではないのでしょうね、大丈夫ですよもう少しの辛抱です。
    おそらく皆20代後半になってくればその話題で盛り上がる余裕も無くなってくるでしょうから。

• それ卒業しました。

既婚者ですので。

独身時代しましたよ。

22歳かあ。
    そう言う話盛り上がる時期ですよ。
    年齢を重ねると、素直にそんな話はできなくなります。
    そこには、嫉妬や憎悪。
    優越感などなど…。
    なーんてね。
    でも、そこを卒業したおねえさん(おばさんですね)としては
    意外にもその予想は外れる。と言う感想。
    私達の仲間で一番のり候補だった子はいまだ独身だし。
    結婚しないだろうなと思った子が
    ラストスパートかけたし。
    奥手な子が初めてつきあった彼とさっさと結婚したり。
    意地悪な意見かもしれませんが、彼氏がいてその人と結婚するだろうから
    早し。と予想した子が、意外に遅かったし

私の場合はその会話をしたのが
    社会人になっての仲間内でが多かったので
    早くて23歳。
    遅くて41歳で結婚。
    私は31歳で結婚しました。

あ、トピ主さんが聞きたいのはこんな話じゃないですね。
    トピ主さんが嫌な話ならスルーすればいいだけでは?

• 職場でありました!

私の職場の先輩女性が
    「Aちゃんは一番早くお嫁さんになるタイプ、Bさんは…、Cさんは…」
    と続いた後、必ず
    「ひまわりは一番遅いタイプよね。自分は料理も家事もできて、貯金もあるし子ども好きなの☆」とドヤ顔をし、
    「こんな仕事、いつまでも続けたくないわぁ。あなたはいつまでもここにいてね。」で締めていました。

私、この時期もう婚約してたのですが、相手が社内、しかも先輩女性が私の婚約者と目が合うだけで「脈あり?そろそろ告白?」と勘違いして騒いでいたので、とても言えませんでした。

先輩の予想はことごとく外れてます。何より先輩が47歳にして未だに未婚。
    「誰が一番早くお嫁に」話を振る人は、売れ残る傾向にあるみたいですね。

• 私もありました

仲良し3人でよくやってました!

「誰が一番早いかな〜」「〇〇じゃない?彼氏とも長いし!」「分かんないよ〜、案外〇〇かも!?」「エ〜〜ッ!?」なんてね。

その頃は結婚なんて未知の世界でしたから、興味津々でしたよ。

18か19の頃知り合った、オシャレで素敵なおねえさん(26歳)が結婚してると聞いた時は、真剣に驚きましたもん。
    結婚してるのに、オシャレ(所帯じみてない)!スゴイ!!みたいな。

そうやって騒いでいた3人も、無事結婚しました。

懐かしいな〜。

• お返事1

みなさんのお声、すべて拝見しました。トピ主です。
    ありがたいな〜。

わかりますよ〜というご意見をたくさん見て「ああ、これは20代女子の宿命なのだな」と覚悟が決まりました(笑)そして「その話題をしてた子にかぎって…」という現実を教えてもらえたおかげで、少し気が楽になりました。みなさんの意見、なかなかズッシリきますね(笑)

ゆか様、私も女子校です。
    同じですね。やはり「私が一番」といっている子に限って…ですね(爆)そして、ゆかさんのおっしゃる「みんな牽制し合ってる」という指摘に、あああ〜!っとピンときました。あれは「みんなまだまだ先のことだよね〜♪」という確認のし合いなのね。な〜るほどなるほど。
    ありがとうございます。

懐かしい様がおっしゃる通り、ほんとくだらない話題ですよ。
    懐かしい様のお友達とおなじく、言い出しっぺさんが結婚相手に求める条件はすさまじいです(おそらくこの世にはいないです 笑)。しかも…ご友人の言い出しっぺさんたちはまだ独身さんですか、皮肉な感じがしますね。ああ、世間的に結婚ラッシュが遅まってるようなので、あと10年(30なかばまで?)はこの話題が続くのでしょうね…

• お返事2

ありがとうございます。

いおたん様もおんなじ女子高出身なんですね。
    あら〜、素晴らしい。典型的な逆パターンですね。女子校における男キャラってありますけど(私もそんな感じです)それと結婚の順番は関係ないみたいですね(笑)なんだか「楽しんでね」と言われると前向になれます〜。ゆか様や他のみなさんがおっしゃるように、静観して結果を楽しみます。
    ありがとうございます。

私も横浜っ子です、横浜っ子様。
    そうです、みんな結婚に興味津々です。私は結婚には憧れがあまりないです。結婚は日常生活じゃー遊びじゃねえー、という気持ちが強いので、あまり浮かれ気分で考えるものではないかなと思ってしまいます。可愛くないです(笑)
    恋人くんもなぜかロマンチック男子なので、話半分に仲良くお付き合いしています(彼から「おばあちゃんになった君を、愛したいんだ」とかいう声がたまに聞こえますが、だぶんドラマの見過ぎです 笑)。でも正直いえば、やはり彼と結婚話になると変な空気になります。さんざ「結婚してくれ」と言われ、なんだこれ?ドッキリか、と思ってました。
    ありがとうございます。

• お返事3

30なかば主婦様、共感してくださってうれしいです。
    「私は今だに根に持ってますが」が良いですね、ガッツンときました(笑)ここなんですよね、この話題ってひとを間接的にすーごく傷つけてないか? と心配になるんです。自分もいやだし。でも主婦様のように、逆転勝利!できれば晴れ晴れしいです。恋人がいない時にこの話題をされると、このやろう〜!という気分になりますよ。
    ありがとうございます。

おばさん様、そうです、我々大学出たてです。
    年齢が上がるにつれて、この話題はシビヤになってくるのが目に見えているのに「な〜んで後々自分らの首を締めるような話題をするんだ?」というのが私の疑問ですねえ。でも、ヘラヘラっと聞き流すようにします。ご意見聞いて、そうかそうかと安心しました。
    ありがとうございます。

同じような体験をしてらっしゃるんですね、はらひれほろん様。
    ああ、ちょっとへこみました(笑)20前半では「誰が一番かな〜♪」だけれども、だんだん「あなたはいつなのお〜(いい人紹介しようか〜?笑)」に変わっていくのですね、やだ怖いよー。きっと、はらひれほろん様にとっても面倒な話題だったとお察しします。

• お返事4

はらひれほろん様、あの…24歳で結婚されたお友達の結婚生活は順調ですか?疑問です。
    ありがとうございました。

ニッチ様、やはり女子同士だれもが一度はする話題なんですね。
    私は彼女たちがこの話題をはじめると「みんなが話してる結婚って、結婚(生活)じゃなくて、結婚式や新婚生活のことだよねえ…」と可愛げなく疑ってしまいます(笑)そんな時期は結婚生活の50分の1にも満たないのに、あとの50分の49どうやって生きるんだよ、な〜んて。ああ、しみったれてるんでしょうね、私。
    ありがとうございます。

あらま、マンガみたいな展開ですね、かたくち様。
    おそらくかたくち様も美人な方なのだと思いますが、美人たちに「あなたが一番」と言われてその通りになったところが「女の勘てやっぱすごいわ〜」と思わせます。
    確かに、私の友人たちの中でも「なんとなくこの子が一番ね」という子がいます。口数少ない大人っぽい子ですが、彼女は今35歳の格闘家をめざす塾の講師とお付き合いしていて、結婚の話があるそうです…上手くいくのかしら?
    ありがとうございます。

• お返事5

そうですね、tokyo様。
    やはり働き始めですし、まだ現実的ではないです。私もまだ青物ですし、既婚者の方からみれば、ほんと少女じみてますでしょうね。そういうえば! そういう話題が好きな友人のお母さんたちは、やっぱりそういう話題が好きな母親たちだという気がします。とにかく、もう少し辛抱。
    ありがとうございます。

私はあとのほう様は、独身時代のみんなの予想とどのくらい違ったのでしょうか…。
    やはり年を経へれば経るほど恐怖です…(笑)20代前半で順位付けしてしまうから、誰かが焦ったり嫉妬したり優越したりしてしまうのに…ストップ! 結婚ランキング!(笑)
    なるほど〜、仲間内でも約20年の初婚年齢ギャップがあるんですね、勉強になります。いえいえ、そういうお話も聞きたいです。
    ちなみに私はその話が始まると、ご飯を一生懸命食べるようにしてますよ(笑)むしろ、ここ数ヶ月はついぞばかばかしくなって女子校時代の集まりに行きません。スッキリしました。
    ありがとうございます。

女性の先輩の話は勉強になります、
    みなさん、もっと教えてください。

• そういえば

昔職場で「私は今すぐにでも結婚したい」と言っていた先輩だけ一人ずっと独身です。
    結婚に夢見すぎている人って結婚出来ないのかな。

• 二度目です!!

はらひれほろんです。

トピ主さんの質問に答えますね、24歳で結婚した友人について。
    彼女は元々頭の回転が早く計算高い性格でした。
    24歳で結婚した後、マイホームを建て 子供二人の育児を、産休育休を上手く使い仕事も現役で続けています。
    お子さんは中学生です。

彼女は元がドライな性格だったので新婚時代も落ち着いた感じでした…
    結婚してからも自分の好きなアーティストのツアーなど追っかけっぽいことをやっているようなので夫婦関係はどうかなぁ…私だったら絶対にできませんが温厚な感じの旦那様なので良いんだと思います。

トピ主さんはまだまだ若くて自分の将来のことを考える時間がたくさんありますね。うらやましいです。
    そんな話題も若いウチだけなので 若い時代をエンジョイしてくださいね!!(なんだかオバサン丸出しな発言だけど)笑。

• 男子はしないなぁ

男子はそう言う話はまずしませんね。
    そして、友達であろうと結婚時期に全く関心がない:笑

つまり、あまり他人の恋愛、結婚事情に関心がないんでしょうね。

女性はなぜあるんでしょう?
    他人の恋愛事情は気になりますか?

• お返事6

またまたレスくださりありがとうございます。
    すべて拝見しています。

それはこわいです〜、tokyo様。
    その先輩だけ、というのがなんとも(苦)その先輩にとって結婚ってなんなのでしょうね。夢をみてしまうと妥協できない、という例だとおもって反面教師にします(笑)
    またレスくださりありがとうございます。

疑問がとけました〜、はらひれほろん様。
    疑問に回答してくださり嬉しいです。
    おー、ちょっと感心。そのお友達はうま〜く人生計画たてて、ぴっちりこなしているのですね。たしかにちょっと執念を感じます(笑)計算高かったり、現役でツアーの追っかけをしているなど、そのお友達にのような大人になりそうな子が、私の仲間にもいます。どのグループにもひとりはいるタイプ、なのでしょうかねえ。
    その彼女も「わたし20代なかばまでに結婚する!」と豪語していますが、今まで恋人ができなかったので、まずは恋人をつくってね、とはおそろしくて口に出せません(笑)

最後に元気になるコメント、ありがとうございました!
    あまり女子同士の些細な話題に敏感なのもいけないですね。はい、ぜひエンジョイします。

• お返事7

(つづき)

男子の登場ですね、sionsou様。

リアルなご意見(笑)sinsouさんのまわりの男子たちは仲間内の食事会や飲み会ではどんなお話をするのでしょうか?興味ありです。
    我々は仲間内で食事会をすると必ずその話題になります。この結婚ランキングの前段階に「ここ最近の私の恋愛事情」を順々に話し出します、これは面白いです。
    お友達の恋愛事情は気になりませんが、聞けば面白いです。おのおのの性格がでるので。
    女子はなぜ関心があるのでしょうね、たぶん乙女マンガの読みすぎなんだと思います(いえ、嘘です。なぜ関心があるのかは、家父長制とか家庭内分業とか歴史的な理由がちゃんとあります 笑)

ありがとうございました。

• してるグループはありました

私と仲が良かった友人達では一度もそういう話はしませんでしたね。

結婚式に憧れるような乙女心のある人は、誰が最初に結婚するかはもちろん、結婚後の夢の方らい(具体的な1日の生活とか自分がどうしたいとか)などもしてたみたいですが。

でも大人になってみると、そういう人のほうが結婚しても離婚したり、なかなか結婚まで辿り着けなかったりしています。

• 意味の無い質問だよねえ

一番先〜 って意味ないですよね。一番に結婚することに何の意味が?
    だれが一番幸せな結婚生活を送れるかな? ってんならまだ判りますがね。

ちなみに私は友人からよく「いい奥さんになれる」と言われてきました。
    それは家事に堪能だったからです(母が家にいなかったので中学時代から家事をせざる得なかったんです)
    でもそんな私は家事に飽き飽きしていて「この先家事なんて絶対にしたくない」=結婚しない、と心に決めていたりしました。
    結婚話にはまるで興味なんてなかったですね。

30すぎた頃上司に「お前は結婚するな しても2週間で離婚だから」と笑いながら言われて
    (さすが年の功、人をよく見てる)感心したり。

私の知人で一番先に結婚したのは高校在学中に妊娠して中退した中学時代の同級生です。
    2番目は浪人中妊娠して結婚した高校時代の同級生です。 この2人は十代の結婚ですね。
    ふたりともちょっと付き合い切れない不思議感覚の持ち主でしたけどね。