• ホーム
  • 話題
  • 40代にやっておけば良かった事、何ですか?

40代にやっておけば良かった事、何ですか?

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

サンドイッチ

小町を愛読されている皆様の平均年齢はわかりませんが、40代を乗り切った方々や現役の方達にお聞きします。現在44歳、毎日の生活パターンにいささか退屈さを感じています。また自身の老後や老いて行く両親のこと、家族のこと、健康や人間関係などなど・・・漠然とした焦燥感や不安を感じながら毎日を過ごしています。これだけはやっておくべき、というアドバイスがあれば是非お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運動の習慣

今 体が非常に固くなってます50歳になってます

しっかりストレッチ ヨガなど定期的な運動が将来の寝たきりにならないため必要かなとおもいます

• そりゃ子どもをもう一人

41で三人目を十年ぶりに産み。続けて産んでおけば良かったと思う昨今。

• 健康管理、規則的な運動,老後資金

70代後半女性です。2人の子供を育てながら,定年までフルタイムで働いて来ました。

40歳代は、仰る様に、社会的にも、家族的にも、色々な役割を一手に引き受けて,中枢の時代ですよね。ご苦労様です。その上、これからの人生を決める転機でもあります。より良い老年期を楽しめる様に、私は次の3項目を守りました。

健康管理:これから老年へかけて、慢性病や、命に関わる、心臓病、癌等が出て来る年齢です。健康的な生活を心がけ、健康診断を欠かさない、気になることがあったら、無視しないで病院でフォーローする。この方法で、50代に初期の癌を手術して全治しました。

規則的な運動:基礎体力を維持するために、水泳を規則的に始め、忙しくても20分でも泳ぎました。30年以上泳ぎ続けて、今も毎日800メートル泳いでいます。お陰で、慢性病も今のところ無いです。お医者さんに話すたびに,良い結果が出ているから続けなさいと言われます。

老後資金:夫も私も、天引き貯金は欠かしませんでした。子供達の教育資金も、残りのお金でやりくりしました。子供達が卒業してからは増額しました。夫婦で有料老人ホームに入所出来ると思っています。

• 仕事と貯金

これしかないです。
    人生80年以上生きるのに、職業人生はあまりに早く終わり過ぎる。

50代でパートすら厳しい現実を目の当たりにして、もっと早く行動していればよかったと思います。40代に小さな会社でも安月給でも文句言わずに働いた人は50代、60代でもいきいきと働いています。

• 自分の人生を考える

二児の母、パート主婦です。
    私も今のトピ主さんと同じ事を考えた時期があります。

私が見つけた答えは仕事でした。

13年のOL生活を経て30歳過ぎに結婚。
    その後十数年は子育てに夢中でした。
    専業主婦でママ友との友情も深め学校のPTA役員も数年やりました。

でも子育てが落ち着き、時間に余裕が出来た時
    毎日頑張って働いている主人。
    未来に向けて努力を重ねてる子供達とは対照的に
    立ち止まっているだけの自分がそこにいました。

家事は午前中で終わってしまい18時迄自由。
    このまま私はソファーの上で大半を過ごす人生を送るのかな。
    毎日なんとも言えない焦燥感。

私も、何か頑張ってみたい。

仕事先を見つけるのは大変でした。
    いくつも面接を受けました。
    やっと雇って下さった勤務先では人間関係でぼろぼろになり
    結局一年で挫折。
    でも又就活をして、ようやく今の職場に落ち着いています。

仕事は大変です。
    でも、数年前描いた頑張ってる自分になれています。

トピ主さんはどんな未来予想図を描いていますか?
    それを考えればやっておくべき事が、明確になると思います。
    きっとそれは人それぞれです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 運動かな

トピ様と同い年です。

数年前、主治医に「外見は標準だが、内臓脂肪が多い」と言われて水泳を始めました。
    ちょうど疲れや腰痛などが出てきた頃で、更年期障害という言葉がちらついて・・・。
    毎週2〜3回、1時間ほどフリーで泳いでいますが、すっかり健康になりました!
    新陳代謝がアップしたのか、この猛暑にも強くなっているみたいです。
    食欲もバッチリ、たっぷり睡眠もとれてます。
    ひとりでプールに行くのですが、若い方から人生の先輩までちょこちょこお話しする仲間も出来て楽しい。
    お世辞だとは思いますが、健康で過ごしていると実年齢より若く見られます。

40代から体調がいろいろ変化しそうなので、これからも楽しく続けたいです。

• いいトピですね。

気がつくと私ももうすぐ日本女性平均寿命の折り返しの歳を迎えます。
    フルタイムの仕事、子どもの学校PTA、主婦としての家事などに追われ、独身時代より運動時間が減っており、体の調子も悪い。
    ローンや教育資金や、疲れてるからがんばってるからのご褒美、と称した外食やら買い物やらで老後資金作りが後回しの日々。
    トピ主さま、レスされた先輩皆様のおかげで、目が覚めた感じです。
    ありがとうございました。
    私もがんばってみます!

• 人それぞれ

残った人生何するかは、人それぞれだと思いますが、人生振り返ってやり残した事とかないか、熟考した上で、実行するのみでしょう。

私の場合は、家族に尽くすのみの人生は変えて、悪びれずに自分のしたいことをするように自己改造と自分磨きを始めました。

そのうち一つは、キャリア復活。非常勤から入って、常勤職を探しているうちに、大学院の博士課程に今年入学。

社交の幅を広げたり、身だしなみに気を遣ったり。運動や栄養、その他の健康管理も必至です。

私は回りに尽くしすぎた人生だったから、我がままをするというのはいい選択だと思いますが、ずっと我がままな人だったら、その反対の選択がいいかもですね。

• 体づくり

更年期障害に苦しむようになって、今更ながらに初めて自分の健康を省みるようになりました。
    2−3年前から始めておけばも少しラクだったのになと。
    まず自分が健康でなければ周囲のサポートも出来ません・・・。

• トピ主です

このモヤモヤしたトピにレスを下さった皆様、本当にありがとうございます。全て参考になるご意見ばかりです。特にHawaii様の3項目、すばらしいですね。お手本にしたいと思います。

私にとって40代は本当に微妙な年代です。仕事も家庭もパターンが出来て落ち着いてくるのですが、逆に言えば全てのピースがはまってしまい、身動き取れない状態。毎日同じことの繰り返し。謂われない閉塞感。

まず30代の頃と比べて体力が落ちてくる、太りやすくなる、予定外の出費も多く思うように貯金ができない、中間管理職の仕事にもさほどやりがいを感じない、でもこれが自分の能力の限界。。(自分磨きは色々やりました(笑))

かといって不幸ではない。(モヤモヤ〜)

知り合いの50代の人たちは何故かとても元気ではつらつとしていて、私もこうなれるのかな、と。

• いろいろあるけど

40代の始めに病気をしたり、会社を辞めたり、親が倒れたりと立て続けにあり
    今が自分の人生の節目かもしれないと思い、
    5年後と10年後になっていたい自分を考え目標を立てました。
    まず、健康である事。
    食事と運動を考え直しました。
    薬膳や漢方の勉強をして、自分に合った食事を考えるようになりました。
    運動も年をとっても出来るスポーツを始め、いまでは指導する側になっています。
    おかげで、今が一番健康だと思います。

それから、仕事は自宅で自分のペースで出来る環境を少しずつ整えました。
    収入はあまり期待できませんが、自分で満足の出来る仕事が出来るようにはなりました。

また、親の近くに転居しました。
    地元の情報も手に入るし、私自身楽になりました。

少し計画がずれてしまったのが、老後資金作り。
    家のローンを完済し、さぁ老後の為に本腰入れようと思った途端に
    リーマンショックで収入減。
    その後もあまり回復せず、これに関しては目標達成できていません。

これからはとにかく健康であれば、家もあるしそこそこの生活は出来るかなと思っています。
    日々を大事に生活していきたいですね。

• 仕事・お金

やって良かったことは仕事と貯金です。

30代後半から40代は体力気力が一番充実している時期でした。
    私の場合子供が遅かったので、子供は幼児〜小学生の時期。
    フルで働いても体力が持ちましたし、小学生くらいまでなら働く母の子供に行政のフォローがかなりあります。
    うちは保育園から学童にお世話になりました。

50歳直前に会社の状況と自分の体力と子供の事情で会社を辞めました。
    正社員できっちり働いていたため貯蓄はかなりできました。
    子供は中学受験を迎え、実親以外では対応が難しい時期になりました。(肉体的な面倒と違って精神的な支えは親以外には難しい)
    子供の面倒を頼んでいた自分の親世代も逆に私たちが世話する時期になりました。

これから親にも子供にもお金がかかりますが、40代の蓄えが役に立ちます。

• カメレオンさん同様

仕事と貯金です。
    本当は30代の頃にもっと頑張った方が良かったかもですが、50になった今では40代ももっともっと頑張っておけば良かったと思います。

• 節度を守った上品プラトニックラブ

浮気じゃなくて、色々な男性にプラトニックラブ。
    ご家庭に電話したり、本気になるのはダメ。

料亭の女将さんが、来る方々にときめいて毎日楽しい、
    とおっしゃってました。
    まあ、仕事に恋すると同義ですけどね。

恋は良い脳内物質をだすんだって!

50代でもいいけど40代の気力はあなどれない・・。

• 夢を叶える♪

小学生と中学生、2児の母です。
    子どもたちの成長に合わせて、正社員→パートと働いてきましたが、
    子どもたちに、あまり手がかからなくなり、体力もまだあるこの時期に…と、数年前から、自分の人生を楽しむことを考えて動いています。

体と心を整えるために、毎日ヨガをしています。
    教室に通ったりする余裕はないので、家でDVDを見ながらですが、
    毎朝1時間を数年続けて、びっくりするほど体が変わりました。

仕事面では、自分が情熱を感じられる分野を探し、
    パートの傍ら、勉強をして、開業しました。
    趣味が半分、実益が半分といった感じの仕事です。
    収入が安定しないので、パートと兼業ですが、やりがいがあり、充実しています。

この先、体力が落ちてくると難しいこともあると思うので、
    動けるときに動いておいて、本当に良かったなあと思っています。

40代。
    自分の夢と出会い、叶えるチャンスだと思いますよ♪

• 私の40代は『冬眠』でした

夫、子ども二人の活躍を支えつつ、
    ギリギリでキャリアを守り、
    黒子に徹してました。

時には夫に家事を軽視され、脇役をバカにされ
    悔しい想いもしました。

今現在やっと子どもも巣立って仕事に打ち込めます。

もうセーブしなくていいんだ!と叫びたい気分です。
    収入も夫と並びます。晴れて対等。

50代が清々しいのはそういういろんなことからの解放、
    卒業だからと思いますよ。

そんな修行に近い40代でしたが、蓄え蓄え
    今大きなバネとなりました。

• 老後の準備

同世代ですね笑
    掲題の通り、老後の準備期間と思っています
    50代からの準備では遅すぎるし、
    第一、その頃は親の介護で思うように働けなくなるかもしれないので
    40代でバリバリ働けるように30代から準備してきました
    準備したお陰で正社員として今、働けています
    教育費はすでに全額用意済みだし、生活は夫だけの稼ぎで十分なので
    今、私の稼ぎはほぼ老後用の貯金です
    計算上では、60になる前に私名義だけで5000万は用意できそう
    その資金で、60代のうちは物価の安い海外の地で過ごそうと思っています
    で、70代前半で永眠出来たらサイコー!

それだけを夢見て、明日もお仕事がんばります笑

• 不惑の40とは名ばかり。。。

皆様、レスありがとうございます。楽しみを見つけられた方もいれば、我慢の40代を過ごした方も多いですね。豊かな老後のための布石作りに励みたいとも思いますが、季節があいまい様の「上品プラトニックラブ」には思わず笑ってしまいました。ときめきを最後に感じたのはいつのことだったか(涙)色々思い出してしまいました。