これは、病院へ行くレベルでしょうか。

レス25
(トピ主5

心や体の悩み

のんの

こんにちは。

私は、駐在の妻として、今アメリカにおります。
私自身は英語はほとんど出来ません。
病院は、こちらで行ったことはありません。
ただ、先日少し気になる症状があり、これは病院へ行くレベルなのか悩んでいます。

先日、明け方なんだか胸の辺りが重苦しくて起きました。
起きると、みぞおちの辺りが、痛いというか締め付けられられうというか、
一番近い表現は、大きなあめ玉を誤って飲み込んでしまったときのような痛さです。
(わかりにくくてすみませんが、私にはこれが一番近い気がします。)

息をする、動くなどは関係ないようで、常にぎゅーっと痛い感じです。
でも、我慢できないほどではなく、しばらくしたらすっかり治まりました

ちょっと気になったので、後で調べてみたら、
安静時狭心症に近いような気がしました。
ただ、今までこんな事はなかったですし、タバコ、お酒とは一切無縁、痩せ形、超低血圧(40〜80)
コレステロールも正常で、要因が、特に見あたりません。
唯一、外国暮らしのため、ストレスがひどいくらいでしょうか?

ストレスで、こんな事って起きるのでしょうか?
それとも、やはり心臓の方を心配した方がいいのでしょうか?

何はともあれ病院へ行けと言われるかもしれませんが・・・
周りには頼れる人がほとんどおりませんので、
英語の手紙を作って持っていくか、でも、相手の言っていることも分かりませんので、通訳さんを探して一緒に行ってもらうか、
ただ、小さな子供もおりますので、預け先を見つけたりせねばならず、
行くには、かなりの準備が必要だと思います。

また同じ様なことがあれば、もちろん何とかして行こうと思うのですが、
今思えば、気のせいだったのかも?と思える程度ですので、躊躇しています。

何かアドバイスなど(病院へ行く際の注意事項などでも結構です)がございましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みぞおちなら

胃潰瘍かもしれません。
    ストレスもあるようだし…

私も心臓系かと思ったら、胃潰瘍でした。
    立てないくらい痛かったです。

毎日 痛みがあるようなら、医者に行くべきだと思います。

• 病院に行こう

私も同じような症状がでたことがあります。

ストレスからくるもので、「心身症」と診断されました。軽い精神安定剤と筋肉の緊張を緩和する薬を処方されたら3日で治りました。

でも、トピ主さんが同じ病気とは限らないので、病院で診てもらうのがいいと思います。

病状を英語で説明するのはすごく難しので、通訳を雇うのがベストだと思います。

• レッツゴー

海外在住です。
    英語圏ではなく、それこそゼロから学ぶ言語だったので、病院に行きたくないお気持ちはわかるつもりです。
    でも、行った方がいいです。
    まず、今回、通訳さんを見つけておくと、次、すぐにコンタクトがとれます。
    小さいお子さんがいるなら、検診などで、小児科だけは行ったことがあるのか分かりませんが、
    万一、お子さんが急に体調を崩したりした時、何もかもが初めて、というより、一度は病院に行ったことがある方が、落ち着いて対処できます。
    免疫がついている、というか、何を持ってどこに行けばいいのか、というところから始めずにすみます。
    あとは、当然、今回のことは何だったのか、はっきりわかれば、トピ主さんも気が楽になるでしょうし、どんな病気でも早目の受診に越したことはないです。

病院は、誰もが来るところ、お年寄りも多いので、英語があまりできないとわかったら、割合、わかりやすくシンプルに説明してくれますよ。

• ご主人の付き添いは無理ですか?

現在、夫のアメリカ駐在に伴って、こちらで生活しています。

私も去年にあったある症状を軽く考えてしまい、今年になってから悪化し
    飛行機(気圧の関係でどうなるか保証できないと医師に言われました)に
    乗って日本で治療を受ける選択肢がなくなり、米国で病気を治療中です。

もし、今回の症状が日本に居たら病院に行くレベルのものなら
    病院に行くことをオススメします。

私は日常英語は不自由していませんが、病院での英語は本当に
    難しいです。特にカルテに書かれた、病歴など??
    何回も看護師さんに聞きました。
    「今まで健康で、酒もタバコもしないし、この前の健康診断でも何もノーマル
    だったのよ〜」と言えば、病歴無しね。と大体言われます。
    前もって症状などは、紙に書いておくのは良いと思います。

今回の病気で6つほど病院に行きましたが、
    精密器具が入っている診察室でなければ、子連れOKでした。
    (病院には事前に確認要です。)

また、こちらの病院は必ず予約制ですから、予約の時間にご主人に会社を抜けて
    来てもらって付き添ってもらうのは無理ですか?
    何でもなかったらそれに越した事はありません。
    ご参考まで。

• 逆流性食道炎?

これもストレスが原因でなります。

胃液が逆流して、鈍痛やらがあります。

調べてみてはいかが?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院へ!

ロスとかメジャーな都市なら、留学生とかが行く病院は近くにありませんか?そういったところだと、病院に通訳スタッフが常駐していますよ。

私はアメリカではないですが、海外滞在経験があり、何かあるとそういう病院に行ってました。最初知らなくて、英語の辞書調べたりしてなんて言おうか?勉強していったらちゃんと通訳がいて、助かりました。

それと、症状ですが、重大な疾患の可能性をつぶすためにも心臓の検査はしたほうがいいと思います。あとは考えられるのは食道炎では?と思いました。胃酸過多で逆流性食道炎とかでも胸のあたりやみぞおちあたりがギューっと痛みます。そして胃酸過多の場合は割と就寝時にとても多く胃酸が出て、夜中や明け方に胃やみぞおちあたりの苦しみ・痛みで目覚めることも多いです。私自身が胃酸過多で食道炎もちなので、症状を読んで似てるなぁと思いました。

食道炎までいってないとしても、ストレスによる胃酸過多や自律神経の乱れで飴玉を飲み込んでしまったような痛み、苦しみはよくある症状です。心窩部痛、しんかぶつうと言って、胸のすぐ下が痛みます。

• 私なら、循環器に掛かります

トピ主さんの推察は、当たっている可能性があります。

安静時狭心症。

心臓の血管が痙攣することで起こります。
    タバコとかコレステロールは関係ありませんヨ。

お大事に。

• お子さんのかかりつけ医は?

小さなお子さんがいらっしゃるということですが、お子さんのかかりつけ医はいないのでしょうか?アメリカはファミリードクターとして家族でかかりつけ医に診てもらっているケースも多いですが?

お子さんの年齢がわかりませんが、日本からの駐在だと子供の予防接種が足りないはずですから、受けないといけないはずですし、ファミリードクターを見つけていた方がいざという時に安心ですよ。

ちなみにトピ主さんの症状はストレスの可能性ももちろんありますが、それは診察を受けないと誰にもわかりません。

駐在家族が多く住むようなエリアだと日本語が話せる、若しくは日本人でアメリカの免許を持った医師や、州免許を持った看護師がいるクリニックがありますから、ネットや会社の方に聞くなりしてみたらどうでしょう?

• 保険は?

健康保険は、加入されてるのでしょうか?
    保険がないと、医療費はビックリするくらい高額だと聞きましたが?

また、英語がほとんど出来なくて、日常生活は大丈夫なのでしょうか?
    ご主人が話せるのなら、ご主人同伴で、病院に行った方がいいですよ。

• お子さんがいるからこそ

早め早めに、病院へ行きましょう。
    家族を持っている、という事を思い出して下さい。

• 一回だけですか?

寝る前に何か食べませんでしたか?そのせいで胃液が逆流したのかも。
    しょっちゅうだと逆流性食道炎かもしれません。強い胃薬を継続して飲むことになります。

私もたまにその症状で目が覚めますよ。
    翌朝市販の胃薬を飲んだりしてます。

• どちらにお住まいですか?

トピ主さんは、どちらにお住まいですが? いつから不調を感じるようになりましたか?
    私はアメリカのオハイオにすんでいます。 実は、似たような悩みを今年の春から抱えています。 しゃっくりが出るようで出ない胸がつかえる感じの息苦しさ・胸騒ぎを頻繁に感じます。 これまでになかったことです。 トピ主さんと同じく、心臓の既往症もないし、昨年の健康診断の結果も良好でした。 そして、トピ主さんと同じく一ヶ月ほど前に、一度夜中にそのせいで目が覚めました。 (そのときは、ちょうど大きな飴玉がつかえたような感じでした。) それ以後、不安を感じてはいるのですが、この程度で病院に行っても相手にしてもらえるかどうか怪しいので、まだ病院には行っていません。 自分の場合はストレスではありません。 数年前の方がずっとストレスの多い生活をしていました。 (実は、密かに、早くどこか空気の良い南の方に引越ししたいと思っています。)

• パニック発作では?

こんにちは。
    一般的なパニック発作は、死んでしまうかのような恐怖に襲われ、自分が自分でないように感じたり、と本にありますし、私も経験した事がありますが、
    それとは別に、誰も居ない部屋で突然、大きな飴玉を飲み込んでしまって食道が広がって痛いとうような痛みを何度も経験していました。
    30分〜1時間で収まるので、病院に行った事はなかったのですが、(症状が出てる時に病院に行かないと意味が無いと思ったし)でも、先日、精神科に入院中にその症状がおこったので、血圧、脈を測ってもらい、心電図も先生が見て下さった結果、パニック発作と診断されました。パニック発作にはレキソタンが効くと言われ、退院後またパニック発作が起きた時にレキソタンを飲んだところ、程なくして治まりました。駐在は私も2度経験があり、死にそうな気分になるパ
    ニック発作を起こしたのは、その2回の駐在時でした。
    ストレスが溜まってるのだと思います。
    お大事にして下さい。

• いった方がいい

みぞおちのあたりの痛みというのは鑑別が難しいんですよ。
    安静狭心症かもしれないし(日本人にはおおいです)逆流性食道炎
    かもしれません。つまり心臓かもしれないし、消化器かもしれないということです。
    いずれにせよ、早めに医療機関にかかることをお勧めします。

• 血圧低すぎ!

まあ、胃とか食道がやられてる可能性もあるけど…

普通に病院行ったほうがいいと思うけど…アメリカって国民皆保険ではないので、保険に入ってないと受診で恐ろしい額を請求されるという話を聞いたことがあるような…

いずれにせよ、旦那様に早急に相談されるべきかと思います。

• お金はかかるが行った方がよい

ここに書かれているだけでは病名が何であるかはわかりませんからね。

トピ主さんが想定されている病気だった場合は、心臓カテーテル検査・治療とその後のICUのようなユニット滞在を含めても最悪1,000万円くらいあれば足ります。

心臓カテーテルの医療水準も米国はかなり高く、全米有数の循環器病院なら日本の地方病院と同じくらいですので、安心して受診するのが良いと思います。

全く同じ状況で私の妻ならば、子供と一緒に実家に里帰りする機会を作って、近くの病院を受診させます。

• 皆様ありがとうございました。1

見ず知らずの方に、優しいアドバイスをたくさん頂き、感激しております。
    きっと、こんなところで相談してないで、さっさと病院へ行きなさい。
    という、アドバイスが多いだろうと思っていたのですが、
    私の気持ちを汲んでくださるアドバイスが多く、嬉しかったです。
    異国の地で寂しい日が続いていましたので、涙が出そうです。
    やはり、精神的にも病んでいるのかも知れません。

お一人お一人にお礼をしたいのですが、
    子供が邪魔をするので、まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。

保険はもちろん入っております。
    住んでいる州はジョージア州です。でもその中でも田舎の方に住んでいますので、
    病院での日本語のサポートはあまり期待できません。
    近くに、日本人はほとんど住んでおりません。
    主人も、あまり英語は上手ではありませんので、病院に行くとなると、通訳さんにお願いすることになると思います。
    子供は2歳と7歳で、小児科は、下調べをしてなんとかやりすごしておりますが、風邪、予防接種でしかかかったことがありません。

つづきます。

• 皆様ありがとうございます。つづきです。

トピ主です。つづきです。

心臓の他に、胃腸炎、パニック発作など他にも色々考えられるのですね。
    確かに、動ける今のうちに、通訳さんや病院を見つけておいて、
    いざというときに、すぐに行動できるようにしておくのはいいことですね。
    そこまで頭が回りませんでした・・・。

それに、子供のこともありますので、私に何かあった場合、
    主人が仕事どころではなくなりますので、何とかして一度病院へ行ってみようと思います。
    何でもないかも知れませんが、安心すれば、気持ち的に楽になりますし、頑張ってみようと思います。

皆様のおかげで、重い腰を上げる事が出来そうです。
    まだまだ、外国暮らしは続きそうですが、
    少しがんばれそうな気がしてきました。

ありがとうございました!

• ジョージア州にお住まいなのですね

アトランタは相当遠いのでしょうか?

http://www.nihonclinic.com/japanese/clinics/atlanta/index.html

日本とは医療システムが違うのでとまどいますよね。
    アメリカ人は大人もかかりつけ医を持っている人が多いです。
    アメリカではいきなり循環器科や精神科を受診できません。全てかかりつけ医(プライマリーケアフィジシャン)を受診して、必要があれば紹介受診という形になります。健康診断もかかりつけ医のところで受けます。

近くに日本人の知り合いがいないのは本当に心細いことと思います。
    どなたかいらっしゃればいいのですが。

お大事になさってくださいね。

• ありがとうございました3

cranberryさま。

リンクありがとうございます。
    アトランタまでは、行けない範囲ではないですが、車で2時間くらいかかるでしょうか・・・。
    でも、こちらに来てから、超距離の運転は当たり前になってきたので、
    行こうと思えば行けると思います。

うまく通訳さんが見つからなかった場合は、こちらの病院へ行ってみようかと思います。
    ありがとうございました。

• 病院のほうで通訳準備してくれますよ

米国の病院では、普通、言葉が通じないと、XX語の通訳お願いしますといえば準備してくれます。前もって予約がある場合には、その時間に病院側で登録されている通訳が来ます。緊急の場合には、電話での通訳がしてもらえます。いずれも無料です。
    英語で、症状を書いて持っていくことはとても良いことだと思います。
    予約を入れるときに、My English is not good. Would you be able to provide a Japanese interpreter? と、聞いて見られたら?

• ありがとうございました!

かぼちゃさま。
    そうなんですか!?知りませんでした!
    本当に、現地のことに無知でお恥ずかしいです・・・。

電話での予約すら私には難しいのですが、がんばってみようかと思います。
    まだ、子供の学校が始まったばかりで、落ち着かないので、
    落ち着いたら、近場でいざというときに頼れる通訳さんを探すか、
    電話で病院に通訳さんをお願いできるか聞いてみるか、
    最後の手段としては、アトランタの日本クリニックまで行ってみようかと思います。

皆様、貴重な情報ありがとうございました!

• 追伸:予約時に保険の確認を

救急ではなく予約を入れてから行く際は、まず、保険会社に電話して、行きたい病院(診てもらいたい医者)にお持ちの保険が利くかどうかたずねたほうがいいでしょう。こちら米国では、病院とお持ちの保険が契約していて誰に見てもらっても良い場合もあれば、医者によってお持ちの保険がカバーされる医者と、されない医者がいます。また、お持ちの保険と契約してる内容によって、100%、80%、50%等、保険がカバーしてくれる率が違います。
    それから、プライマリークリニックにまずいかなければとか書いていらっしゃる方がいますが、それは間違いです。確かに英国ではそのようなシステムになっております。米国では、行きたい病院、診てもらいたい先生のところに直接電話して予約が取れます。ただし、お持ちの保険がきくかどうかは、上記のようにして確かめてください。

通訳に関しては、8月9日に書きました内容をご覧下さい。
    では、お大事に。

• 病院側は医療ミスを気にする

追記:
    特にこちら米国では医療ミスによる訴え等が大きな問題となりますので、言葉が通じない方々に対しての通訳は重視します。勝手に通訳を連れて行った場合にはその通訳の方に書類をサインしていただくことになるかもしれません。電話での通訳とは、米国における電話会社に通訳部門があり、各病院でXX電話会社の通訳を使うこと、病院が雇う知識のある通訳を使う等が決められております。理由は上記のように間違った翻訳により、医療ミスが起こらないようにするためでもあります。ただ、米国内においても南部と北部で大差があります。申し訳ありませんが、南部では北部ほど何においてもしっかりしていないところはたくさんあります。
    それから、Ambulance Chaserと言う言葉があるのですが、顧客を追っかけて仕事を見つける人たちのことです。あまり能力がなく、顧客が見つからないため、事故等があったと耳にするとすぐに私が助けてあげましょう、と言う商法です。弁護士、医者等では日本語がわかります。日本語で皆さんのお世話をします。といって、高いお金を払わされ、結局結果が出せない商売をする人たちもいますので、気をつけてください。

• ありがとうございました!

かぼちゃさま。
    追加で、詳しい説明をして頂きありがとうございました。
    こちらの保険のシステムはややこしいですね・・・
    まず、保険会社に確認をしてみます。

本当にありがとうございました。