• ホーム
  • ひと
  • 飲み会で誕生日プレゼント代を勝手に割り勘させられた

飲み会で誕生日プレゼント代を勝手に割り勘させられた

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みら

23歳社会人2年目女です。
飲み会で解せないことがあり、投稿します。

職場の同期でよく飲み会があります。先日もいつものように飲み会
があって参加しました。そのときはホームパーティでした。
会の参加者は8人でした。
会もおわりに差し掛かったころサプライズで同期A君に
誕生日プレゼント+ケーキが渡されました。
そのサプライズは、8人中5人が計画したようで
私とあと一人は知らされいませんでした。
サプライズプレゼントを渡した人は満足げでA君も
嬉しそうにしていました。
私も、知らなかったとはいえただ純粋に彼ら6人の
友情はいいなあなどと思っていました。
しかし、精算の際割り勘をしたところどう考えても
食事の値段だけでなくプレゼント代、ケーキ代、クラッカー代等も
含まれていました。

金額もそんなに大きな額ではないし、自分の心が狭いだけ
かもしれませんがいいとこだけもっていかれて、
でもお金は割り勘というのが納得できなくて
違和感を持っています。

ちなみに、そのときのノリでそれぞれの誕生日には
サプライズパーティをしようということになりましたが
それ以降開かれたことはありません。(私の知る限り、そして私の誕生日も)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

お気持ちわかります。
    きっと、サプライズの時に「みんなから」と言うことは言われずに、5人が自主的にやった雰囲気になっていたんですよね。

最初に割り勘って聞いていたら、お祝いの時も自分もどうどうと参加できたのにね。

私も経験がありますよ。
    プレゼントを渡す人が、いかにも自分からと言う感じで渡してしまい、貰った人も私にはお礼を言わず・・・

自分から、「それ私もお金出した」とはいいにくい雰囲気でしたし、トピ主さんはそのことすら知らなかったんですもんね。

お気持ち察します。

• それモヤモヤしますね

企画した人のルール違反ですよね。
    精算時に一言 謝罪なりあれば まだしも、自分達が勝手に計画したことを、当たり前みたいに割り勘にされたら、金額どうこうでなくて、その人達の考え方ってか価値観にモヤモヤします。

まぁ、その5人は自分達の計画に酔って大満足してるから、知らされなかったトピ主さんや、もう一人の方を気になりもしないんでしょうね…。

でも、そこで「知らされなかったのに」と水をさしたら、トピ主さんがケチだの冷たいだの言われるんだろうし。
    納得いかなーい!

• わかります。

職場でありました。

退職される方への花束を会社からと渡しておきながら、その方が退職後、割り勘で徴収されました。

• それはいけませんね

お怒りごもっともだと思います。
    ひとこと言ってもよかったのでは

• 喜んでくれたらいい

と私なら思います。
    確かに5人で勝手に決めて、勝手に品物選んで「割り勘」と言うのはえ?と思いますが、逆に「これ5人からね」ってA君に渡されたらトピ主ともう一人は「えー、私たちがお祝いしなかったみたいじゃない」って思いません?
    A君も「あ、二人は参加しなかったんだ」って思うんじゃないかな。
    たいした金額でないならいいじゃないですか。
    その場で楽しかったんだから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同感

相談されてもないのに、お金だけ出させるなんて本当ムカつきますね!

勝手にやってろよ!って思います。

バカバカしくて、私ならもうそんな集まり行かない。

みらさんも嫌な思いされましたね。
    あなたの感情はまともです。周りが非常識です。

• 私も経験ありです

女の子の誕生日会で。
    彼女を狙ってる子が主催。
    彼女が欲しがったテーブルをプレゼント。
    割り勘・・・ないわ。
    それを機に彼らとは絶縁しました。

• お付き合い費ってことで・・・

結局トピ主さんの負担はせいぜい千円もいかない程度の小額なのではないですか?
    私なら、「ま、お付き合い費だな」ぐらいですね。

でも、このトピの核心は「トピ主さんの誕生日を祝ってくれなかった」ってところにあるんじゃないでしょうか?

ま、仕方ないじゃない、そもそもそれほど親しくもないんでしょ?
    悔しい気持ちを掲示板にぶつけたんだし、もう良いんじゃない?

• 心が狭い。

割り勘でプラスされたのは1000円ですか?2000円ですか?
    いいじゃないですか。
    主役のA君が満足したのなら。

でも、少なからずみらさんみたいなタイプの方はいらっしゃいます。
    私なら、こう突っ込みますね。
    事前に金額、プレゼントのこと確認しましたか?
    その会の企画に積極的に参加しましたか?
    準備手伝いましたか?

何もしてないでしょ。
    参加するのみ。
    私はお客様、っていう立場。
    情報が伝わってこなかったのは、トピ主さんが積極的に準備段階から参加しなかったからです。
    料金について事前に確認しなかったからです。

<ちなみに、そのときのノリでそれぞれの誕生日には
    <サプライズパーティをしようということになりましたが
    <それ以降開かれたことはありません。
    別に誰も禁止してないんですから、トピ主さんが企画してサプライズパーティー主催すればいいじゃないですか。
    そうすれば幹事の大変さ、準備の大変さ、意外にお金がかかること、いろいろ学べます。

こういう細かいことで文句言う人って、自分から積極的に動かない人、というのが私の印象です。

• おそらくですが、連絡ミスなのでは

なんとなく、その企画した5名って「なぁなぁの仲」って感じがします。

だから、トピ主さんともう一人の方に「誰かが連絡してるだろう」と正しく「なぁなぁ」になってたのではないかと思います。

本当ならトピ主さんが金額請求された時に、会の主催者に「サプライズの事聞いてないんだけど」って言えば良かった気がします。
    (とは言え同僚だと言い辛いというのもわかります)

もし会の主催者に今言うなら、「サプライズの件は事前に教えてもらいたかった」と一言チクっと言えば良いと思いますよ。

• もやもやしますね

そのサプライズは渡した人が思いついたことなのでしょう。A君と一番仲が良いんでしょう。

で、また仲の良い人だけに相談しプレゼントを買った。支払いは参加者全員で払うと決めた。

本人たちはいいですが、聞かされてなかった人には「?」ですよね。

せめて渡す時に「参加者全員からの贈り物です」と言って欲しいですね。そうすれば少しは納得してお金を払えるでしょう。一応友人なのですから。

ただそういうサプライズは1回だけで終わることが多いようです。それとそういう飲み会もいずれ消滅します。今は勢いでやっていますが、次第にマンネリで飽きるからです。

• 今回は諦めるとして

主サンの気持ちは分かりますよ。適当に仕切って、自分だけが美味しいところ取っていく人が平気でいますから。
    けどそれに対して後で「どういう事?」って問い詰めると、こっちが冷たいとか悪者になるんですよね。
    そうじゃなくて、お金の事だからきちんと事前に話して欲しいだけなのにね。

今回は、そういう人もいるという勉強代と思って諦めるとして。

今後は同じ同期から飲み会に誘われたら、事前に「何かまたサプライズがあるの?」と聞いては?
    「何で?」って聞かれたら「この前もあって私知らなかったからそうかな〜って思っただけ」って軽く返しておく。
    この時点でサプライズがあれば幹事も言うだろうし(言わなかったら最悪だよね)

飲み会の度に聞いてやっては?
    そうすれば、さすがに幹事も気付くとは思うけど。

けどお金に関して不明瞭な事続けば、私だったらレシート見せて貰うか。
    ただ、場合によっては険悪になる可能性もありなので。
    付き合いもあるので全く参加しない訳にもいかないけど、出席の回数減らすかな。。

たまの事なら仕方ないって流せるけど、頻繁にある飲み会では堪らないですらね。

• 飲み会

>私なら、こう突っ込みますね。
    事前に金額、プレゼントのこと確認しましたか?
    その会の企画に積極的に参加しましたか?
    準備手伝いましたか?

え?ただの同期の飲み会でしょ?ほとんどが男性で、女性はトピ主さんともう1名?女性はお客でいいでしょう。幹事はその渡した友人ですね。

飲み会では必ずサプライズがあるのですか?

同じグループでも仲の良い人とそうでもない人がいるということです。トピ主さんたちは相談にも入れてもらえなかったのです。

そういう人が同額のお金を出した(出させられた)のです。

• 幹事が悪い

金額の問題じゃなくそりゃ気分悪いです。

• そりゃないわ

幹事が最悪。 事前に皆んなに知らせ 承諾した人からだけ徴収するべき物
    です。しかしここでも肯定している人が居ますが その人達は聞かずに割り勘する人達です。

• あ〜

わかりますねぇ
    私も以前の会社に入社した頃、入ってすぐに社長の誕生日があり、
    私ともう一人の同期は何も知らなかったんですが、3千円徴収され、
    腑に落ちない思い出いっぱいでした。
    そりゃ、あなたたちからは思い出いっぱいの社長でしょうけど
    私たちまだ一週間だし・・・みたいな。
    しかも、プレゼントは何を買ったのか、いつ渡したのかも知らされないまま、
    お金だけ取られ、、、そんな感じでした。
    もちろん社長は、プレゼントを手渡した女子社員だけにお礼を言ったみたいです
    私たちもお金だしたって知らないんだろうな〜て思ってました。

心狭くなんて無いですよ、相手が無神経なんです