「花形部署」が長かった人との接し方

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

アレロック

今年の4月からわが部署に異動してきた40代女性は、社内で「花形」と言われている部署に10年以上配属されていました。
私もその部署にいたことがありますが、彼女はその部署では仕事ができ、部署の幹部からの信頼も厚いものでした。
一方で、後輩(一部の、彼女と仲良しの女性は除く)に対しては厳しいので、陰で悪口を言う人も女性を中心に少なからずいました。
他の部署から異動してきて間もない人に、何かというと「あなたの前の部署とちがって、うちの部署は…」「うちの部署はこういう所だから、あなたもそのうち分かるわよ」などと言っていました。私もそう言われた1人です。

わが部署に彼女が異動してくることが分かったとき、部署内の人たちは「あの人が来るのか」「気をつけないと」と言っていました。
異動してくると彼女は、自分より勤続年数が短い人たちに、前の部署の仕事のことをやたらと話し、「あそこの部署はこうなのよ」と何かにつけて引き合いに出して、わが部署のことを批判しました。

そういう訳で、わが部署では彼女の悪口を言う人も出てきました。彼女が何かミスをすると「うちは〇〇(花形部署の名前)とは違いますからね」「〇〇ではそれでよくても、うちの部署はそうはいかないんですよ」と言いながら注意する人もいるほどです。
彼女と担当が同じ人たちは、彼女のことを「使えない」と話しています。しかも、自分より長く配属されている人の話を一切聞かないそうなので、手を焼いています。

そんなある日、彼女が私にメールをくれました。「ここの部署は雰囲気が悪い、女性が多くて陰湿だ。男性が多い前の部署では考えられない」という趣旨のことが書いてありました。私は「そんなことはないでしょう」とだけ返信しましたが、今後どう接すればよいのか、相手が先輩だけに悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います

その返信内容で、無難でいいと思います。
    特に向こうから何か言って来ないのであれば、普通に挨拶し、普通に話せばよいのでは?あまり深く考えないことです。
    私は上司から、
    長年ずっと同じメンバーでやっていても上手くいかないし、
    新しいメンバーだけでやってもうまくいかない。
    新しいメンバーを入れ、必要に応じ議論もして、古いやり方を変えた方がいい所は変えていくというのが、仕事のパフォーマンスが上がる、
    と聞いたことがあります。
    彼女の態度も問題ですが、迎える側も古いやり方にこだわり過ぎということはありませんか?
    彼女を全否定せず、時には耳を傾けてみてはどうでしょう?
    私も前は男性の中に女一人という職場で気楽でしたが、今は女性がとても多い職場なので、彼女の気持ちも少しわかる気がします。
    女性が多いと、本当に色々あるもんですよ。

• どっちもどっち?

お互いにもっと自然体で接することができないかなあ。

確かに、羽振りのよう部署に配属されると、先人が敷いたレールが出来ている上に置かれたことも忘れて、徐々に間違ったプライドを持ってしまう人も多いよね。 そしてそれがいつの間にか言葉や態度に出てしまう。

前の部署(や会社ね)と比較する発言をすること自体、組織内ではタブーであるのは当然なこと。 外国帰りの 出羽の守 を見れば良く分かるとおり。

だからと言って、一緒にそのレベルに下がって皮肉を言う必要もない。 出羽の守 が周囲の顰蹙を買うのは時間の問題。  でも周囲が同じレベルに下がったら、低レベル同士の内輪揉めと取られるのがオチ。

• 付き合う必要あるの?

細かい事情があるだろうから、はっきりと言えませんが、

彼女は仕事が出来ない人だと推測されます。出来る人は何処に移動になっても、その部署のやり方、業務に溶け込む努力をするから。
    人間関係は別ですよ。

仕事が出来なかったら、その部署になじんでるトビ主さんがフォローや尻拭いをするのだろうけど。

彼女にはプライドだけはあるから、彼女のやり方を認めた上で、こんな仕事のしかたもある。と提案するように。

仕事は勤務する社員が満足して勤務できる職場をつくる事ではなくて、お客様、利用者、取引先が満足できる事を目的としなければなりません。

彼女からのメールに素直に返事をする必要はないと思います。「そうですか」ぐらいに。

仕事と彼女の人格を別に考えて下さい。

どう付き合うか。は考える必要ないでしょう。付き合う必要はないと思います。
    仕事上は、個人的感情抜きに仕事が出来る人上司と相談して彼女のサポートをしてはいかがですか?