娘が仲間外れ・・・対応の仕方は?

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

月子

近所には、同じくらいの子どもが何人かいます。
娘(年少三歳)Aちゃん(年少四歳)Bちゃん(年長五歳)で遊ぶことが多いです。
二か月前位からBちゃんから仲間外れにされています。
娘が、入れてと言ってもダメと言われます。
Aちゃんが不在のことが多いせいか、仲間外れにするわりには家まで誘いにきます。
二人で遊んでいても、OOちゃん(娘)自転車をそこに置かないでとか真似しないでとか揉め事が絶えないです。
そこに、Aちゃんが帰ってきたら娘は仲間外れです。
BちゃんがAちゃんにあれやめてこれやめてと言いながら二人で遊んでいます。
そうなると娘は、無理に一緒に遊ぼうとはせずママたちのところに来ます。
今日も誘いに来たのですが、娘と遊ぼうとせず私にどこに遊びに行ったとか説明しはじめました。
更に、お菓子を持っていたのですが、お菓子はAちゃんと食べるとか手作りのペンダントをAちゃんに作った、OOちゃんのはないと私に言ってきます。
もちろん、横にいる娘も聞いています。
もう、限界を感じます。
娘には、いつでもママは味方だよ。と、さりげなく話しています。
Bちゃんママはその場にいなかったり他のママと話をしていて気付いていないと思います。
私は、どう対応したらいいですか?

1Bちゃんに直接話す。
2Bちゃんのママに事情を説明する。
3疎遠にする。

いずれ、登校班も一緒になるのでBちゃんのママとは揉めたくないです。
分かりにくいところもあるとは思いますがアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学年も違うのだから

しばらく遊ばせなければいい。

誘いに来たら、あなたから
    「遊べないよ。」
    と断ったらいいです。

だいたいBも、もう少し大きくなったら意地悪じゃなくなる可能性もあると思います。

心底意地悪娘なら変わらないかも。
    ならば尚更遊ばせなくていいでしょう。

• その他

私なら、女の子って面倒臭いなぁと思って、何もせずに放っておく。
    ちなみに私にも三歳の娘がいます。

• あらあら

女の子・3人・揉めるキーワードですね。私ならまずその意地悪する女の子に直接話し掛けます。「意地悪は止めてね、おばさんも悲しくなるの」と。そして様子を見ます。また話し掛けた時、その子が何て答えるかも結構重要かも。その内容によってこちらの対応をまた考えます。

• 良くやる事

幼稚園くらいの時に外す行為は良くやる事です。
    だいたいターゲットは年が一番下の子になります。
    私は我が子が外した時は強く叱ります。我が子が外された時は私が相手をします。
    だいたい姉妹なので妹が外されっぱなしでしたが。

意地悪したら、お母さんが叱るのが当たり前ですが、それをしない親なのですから、学年も違うし疎遠でよいでは?

同じ年のお友達はいないのですか?
    幼稚園で仲良くしているお子さんと遊べばよいでしょう?
    なんで近所の年が違う子と遊んでるのかわかりません。
    近所の子と遊べば後々めんどくさいですから、家はあまり遊ばせません。
    まず幼稚園入ったら、幼稚園で仲良い子と皆、遊ばせますが何故そうしないのでしょうか?

• 私なら・・・

3 ですね。

親子共に疎遠にします。

避ける方法はいくらでもあると思います。

スーパーでばったり会っても「急いでるから」と逃げ、誘いが来ても「用事がある」と断るなど。

娘さんの為にも疎遠にしたほうが良いかも。私も同様の経験がありますが、親は放置でした。社宅だからか、揉めたら近所づきあいに影響すると思ったのでしょう。嫌な子につきまとわれ、我慢して付き合ってました。辛かったですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ほっとく

暑い中子育てお疲れ様です。

5歳児が3歳児と率先して遊ぶということはまずないと思います。5歳児にとってつまらないからです。特別にBちゃんがいじわるというわけでもありません。それくらいの年の女の子にはありがちなことです。同い年がいればAちゃんではなくその子と遊ぶでしょう。その程度のことです。

Bちゃんにいじわるされたら、ママはあなたが大好きよとだけ言えば良いのです。自信がつくように

• 足手まとい

と思われてるのでは?
    兄弟でも同じ年の子どもと遊んでいるときに、弟がいると邪魔に思ったりするじゃないですか

あんな感じでは?と思います

私なら暫く遊ばないかな
    誘われても私から遊べないのと断るとか

お子さんの心配ならなにか習い事とかはどうですか?
    公文とかプールとかリトミックとか
    なんでもいいので、とにかく相手に接触しないようしますね私なら

• Bちゃんママに相談してみては?

Bちゃんくらいの頃の子ってマセてるから、お姉さんぶりたいんですよね。
    トピ主のお子さん、凄く大人しい子なんじゃありません?
    そうすると威張り散らしたくなるのかもね。だとしたらBちゃん、超性格悪いけど。

Bちゃんママにこっそり「うちの子、Bちゃんに何かしたのかしら?最近いつもと感じが違くて」と聞いてみる位は良いんじゃないですか?
    もしBちゃんママがいない所でペンダント云々、お菓子云々で「○○ちゃんのは無いよ」とでも言ったら

「そっか〜。じゃあ、○○ちゃんはママと美味しいお菓子食べに行こうね」
    「素敵ね〜。○○ちゃん、ママも頑張ってすっごい可愛いの作っちゃおうかな。お家帰ってお話しよっか」

娘さんの反応見てBちゃんは楽しんでいるのかも知れません。
    意地悪にはサラッと大人の返しで娘さんを守ってあげて下さい。
    Bちゃん、同い年に遊ぶ子いないんですか?実はその意地の悪さが災いして仲間外れにされてる腹いせなのでは。。。

• トピ主です

まとめてになりますがレスありがとうございます。

>同じ年のお友達はいないのですか?

いますよ。
    お友達と遊んできて、家に帰ってきてから家の前で遊んでいます。
    今は、夏休みで毎日お友達とと言うわけにはいかないです。

>お子さんの心配ならなにか習い事とかはどうですか?

習い事はしています。
    帰ってきてから遊ぶ感じです。

足手まといというのは少しあるかもしれません。
    年少早生まれですから・・・
    ただ、大人しいということはないと思います。

何日か前に少し状況が変わりました。
    Bちゃんが誘いに来てきっぱり遊ばないと娘が断ったのです。
    娘は、ぬりえをしたかっただけのようですがBちゃんにはショックだったのか、少し状況かよくなりました。
    このままよい雰囲気で遊べるようになることを祈るのみです。

• ウチの場合。

ウチも近所で同じことがありました。

1も2も試しましたが全く改善されず、結局少しずつ距離を置きました。
    親も見てないし、見ていても結局なにも言わないからわざわざ説明した意味がなかったです。
    習い事はじめたり、幼稚園のお友達と遊ぶようにしたりしましたよ。
    相手の子は、変わらず毎日誘いにきましたが。。

娘の場合、言いたい事もいってるのに、さらに強い口調で言われたりしたために、結局はいろいろ我慢しながら遊んでいて、帰宅してから毎日のようにお風呂や寝る前にこの件で泣いていたので、さすがわたしも我慢の限界でした。

ちなみにいま、その子は小学生になりましたが、相変わらず命令して気にくわないと仲間外れ…を続けてます
    もうひとりいた女の子もあまり関わらなくなって、近所の年下の男の子を従えて遊んでます。

早めに距離をおいてよかったと心底思いました。

ご近所だしこども同士のことだし、年齢的なものもあるかもしれませんが、様子を見ながら対応しては?