夫実家での洗濯物

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こもも

私は、夫と娘1歳の3人家族で、夫の実家とは遠距離なので、帰省すると必ず泊まります。初めて泊まったときは、お姑さんに洗濯物出してね。と言われたのでお言葉に甘えて一緒に洗ってもらってました。(その時は妊婦だったので、まだ娘はいませんが)
二回目からは、娘の洗濯物を出すように言われお願いしたのですが、私自身のを洗ってもらうのは何か悪い気がして、出さずに自分の実家で洗いました。(私の実家は夫の実家と近いので)
ですが、お姑さんからしたら一緒に洗われるのが嫌なのかなとかどう思っているのか気になり、この先良好でやっていくためには、一緒に洗ってもらうべきか持ち帰るべきか…洗濯機を借りるか…悩んでいます。みなさんは、どう思いますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここは明るく

言われる前に、おかあさん洗濯機貸してください、と宣言して三人分、さっさとあらってしまいます。

風呂から出たらすぐがいいかもしれません。ここはぜひ、おかあさんの先手を打ってですね。

お盆のころなら、自宅に帰る前夜干した洗濯物は、朝実家を出る頃には殆ど乾いています。荷物は軽くなるし、帰った後の家事も減るし、おかあさんありがとう!と言えば、なんとなくおかあさんとの距離も縮まる気がしませんか。

帰る前に掃除機をさっとかけてね。

よい嫁を演じるなどではなく、その方が後で気分がいいでしょ。
    自分の実家に泊まったつもりで。

いつも何もしてやれないから、せめて洗濯くらいやってやりたい、というお母さんの気持ちもくんで、そのあたりは臨機応変にどうぞ。

• 借りる

お姑さんの洗濯後、『洗濯機借ります』と言えば良いのでは?

私も最初のうちは洗濯物ためてました。私が遠慮してると思ったのでしょう、姑さんは洗濯していいよと言ってくれます。
    普段二人分の洗濯なのに、私たち家族の分が増えると相当な量になりますし、やはり別に洗濯したほうがお互い迷惑にもならないと思いますよ。

• 私は洗濯機を借りました

主人の実家に帰省するには、バス&飛行機で6時間かかります。

先月、久々に家族で一週間ほど帰省した際、私はお義母さんにお願いして洗濯機をお借りしました。

2歳の娘と11ヶ月の息子の着替えは余るほど持っていったはずが、食事で汚れたり、汗だくだったり…で、結局足りなくなりました。

洗濯機を貸してもらうついでに、私や主人の洗濯物も一緒に洗っちゃったので、自宅に帰ってから大量の汚れ物を洗わなくて済んで助かりました(笑)

トピ主さんも、洗濯機をお借りして自分のも一緒に洗っちゃえば楽ですよ!

私は、お義母さんと仲良しですが、さすがに私の洋服や下着まで洗ってもらう勇気はありませんでした…。

• 私だったら

いくら義家と実家が近いからと言って、義家で洗濯しないで実家で洗濯はなし。また義母に洗濯してもらうのもなしです。

私だったら、持ち帰って自宅で洗濯します。

こんな私は、義家では、人一倍気を遣うくせに、要領が悪く、気の利かない嫁です。

しかし、夫の弟の嫁は要領が良く、とても気の利くステキなお嫁さん。
    彼女は洗濯機を借りて、義理両親の分も一緒に洗濯してあげているようです。

「あんな風に振る舞えたらいいな〜」と心の中では思うものの、私にはマネできません。

• だんだん量が増えてます

最初のころは遠慮があったので夫の分だけお願いしてました。
    子供が産まれたら、さすがに滞在中に着替えが足りなくなると困るので
    夫と子供の分を。
    もちろん、義母からは「はるさんのも出してね」といつも言われてました。

数年経った今では私の分も遠慮なく出してます(笑)
    さすがに下着だけはお風呂で自分で洗って部屋にこっそり干してます。

それも義母には「パンツもいいのよ〜」と笑われてますけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も悩みます・・・

結婚して6年、子供のいない夫婦です。帰省は毎回5泊くらいです。最初の頃に義母が「一緒に洗うから洗濯機に入れてね」と言ってくれたので、毎日洗濯物を一緒に洗濯機に入れさせてもらってます。帰省の度、一言「一緒に入れていいですか?」と言うようにしています。でも初めて帰省した時は下着も全部出してしまい、朝自分で干すつもりだったのですが、義母が全部干してくれていて申し訳なかったです…。それ以来下着は全部持ち帰り、服だけ洗ってもらって干しています。でもなんか申し訳なくて、最近では私の分は最初の2日分だけ出しています。夏でもほとんど持ち帰るので義母が「あなたも洗濯物出したら?」と言ってくれますが、「あと3日くらいなんで持って帰っちゃいます」と明るく答えてます。もしかしたら私が洗濯物を出すのを遠慮してるのではなく、嫌がってると思われてるかも…(汗)トピ主さんは3人家族でそれなりに量もあると思うので、「洗濯機お借りしていいですか?」でいいと思いますよ。もしもったいないから1度に洗いたいと言われたら、自分の分も遠慮なく出しちゃいましょう!私のように気になるなら、下着だけ実家で洗ったらいいと思います。

• 借りますよ

結婚後、初めて夫の実家に帰省した時に「洗濯機をお借りしていいですか?」と聞いて、夫と私のを洗濯してました。

やがて子供も3人産まれたので、洗濯しないと荷物が大変です(笑)

うちは義両親が先に洗濯をすませた後に使わせてもらってます。初めて借りた時に自然とそういうルールができた感じかな。

そういう事ははっきり聞いた方がいいですよ。

• 今は、一緒にさせてもらっています

私も悩みました〜
    私の実家では、親せき宅に宿泊した際も、よほど急を要したものでなければ洗濯機をお借りせず持ち帰る、そういう流れで育ってきたので・・・。

夫の実家で「洗濯もの、洗うから出してねー」と言われても、3回断り、その後も言われるので、まずは夫と子供のものを一緒に洗わせていただき、私のものは持ち帰り、の対応をしていましたが・・・。

夫の祖母から「年寄りのものとは洗いたくないのかしら」とさびしげなつぶやき(嫌味ではない)が。

そう言われるともうお断りできなくて、今は一緒に洗ってもらっています。

洗濯機をお借りするというのもありますが、各家庭で洗い方がありますよね。色もの別、大物別。
    そこに自分たちの分だけ別に借りるというのも、なかなか言えず。

一緒に洗うのはいいんです。
    でも洗濯を干したり、たたんだり、手伝うタイミングを逸すると義母たちに手間をかけてしまう、それが心苦しいのも事実。

帰省のたびに、それが心の重荷です(たかが洗濯なんだけどね)。
    だから最近は、帰省のときは、地味な下着にしています。