娘の重荷になりたくありません

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みかん

40代 みかんです。
夫と子供が2人います。
夫は仕事が忙しく、毎日 仕事のグチを言います、毎日働いてくれているので一時間ほど聞くようにしています。
息子は 反抗期に入り態度が悪く 気に食わないと物にあたります、思春期は子供も、もがいているのだろうと、いちいち口出ししないようにしています。

どちらも一時の事だろうと思うようにしていますが 本当は夫のグチなんて聞きたくないし えらそうな息子を放りだしたいと思っています。

そんな時 娘といると、そんな気持ちがなくなります。
多分 私が すごい顔をしているので気を使ってくれているのでしょう。
ありがたいです。

でも娘がバイトを始めて 在宅の時間が減りました。
毎日 娘が帰宅するのを待っています。
このままだと娘にベッタリして嫌がられてしまいそうです。

グチる夫と 反抗期の息子 気を使って声をかけてくれる娘の重荷になりたくない私が皆と暮らしていくには どうしたらいいのでしょうか?
アドバイス お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうちょっと自分を出してもいいんじゃない?

主婦の鏡のような奥さまですね〜。

ご主人もあなたに甘えていると思います。
    あなたがうん、うんって話を聞くからでしょ?
    でもそれでストレスが発散されているなら仕方がないのかなとも
    思いますが・・・

もう少しご自分を出して、怒りたい時は怒って、感情を出しても
    良いのではないかと思います。
    そうすれば娘さんへの依存も少なくなるのではないでしょうか?

• 1人で楽しむ

わかります。
    娘と他愛ない話楽しいですよね
    大学生の息子と娘がいます。
    娘とはファッションの話や
    メイク話に盛り上がります
    旅行にも行ったりします。
    が、娘べったりにならないよう
    1人で
    ランチしたり、映画に行ったり、買い物したりと
    リフレッシュしてます。
    トピさんも
    自分へのご褒美で、自分だけのじかん
    を、過ごされたら。
    反抗期後の息子もまた
    娘以上に母親に優しくなりますよ。
    辛抱が実を結ぶ日がきますよ!

• 外へ出ましょう

トピ主さんは専業主婦でしょうか。
    子供さんは大きいようですので、あまり手もかかりませんよね。
    パートでもするのが一番良いのでしょうが、そうもいかないのなら、取りあえず外に出て関心を外に向け、健康的に自分の気持ちを発散させる事を考えましょう。
    ジムやヨガの教室を探して通ったり、早朝とか夕方陽が落ちてからのジョギングやウォーキング、サイクリングなどでも良いでしょう。
    週末などはご主人と一緒にすれば、ご主人の気分転換と健康づくりにもなると思います。
    外で体を動かして汗を流せば、気持ちも晴れてストレス解消ができますよ。
    40代なら、今のうちに足腰を鍛えておけば老後の体力にも自信がつクと思います。

• みんなにちょっとずつ甘える

トピ主さんにとって、娘さんだけが家族ではないですよね。

なんでも聞いてくれるお嬢さんについ話をしたくなるのは
    わかります。
    それは考えようによってはお嬢さんにだけ
    貴女は合わせている。合わせてもらっている。気がしてしまいます。

でもお嬢さんには話を聞いてもらう甘え方。
    息子さんは、反抗期なんだったら
    一緒に反抗しちゃう。
    あなたが反抗するならおかあさんだって反抗するよ。
    洗濯、自分でやってみ。とか
    旦那さんはグチを言う。
    なら、息子さんのグチを貴女は旦那さんに言っちゃうとか。

同じ事をしてみて
    自分の感情を出すことで、貴女も家族みんなに甘えてみたら
    どうでしょうか。

妻だと。
    お母さんだと。
    いつも受身じゃないといけないのでしょうか?

貴女が本音で接する事で
    家族が本当の意味で分かり合えると思います。

私は5年生の娘にも甘えます。
    お世話してくれます。
    私もお世話してます。

中学生の娘にはパート先の仕事の相談をします。
    娘も学校の事をよく話してくれます。

• 夫と息子さんに…

いまは、トピ主さんと娘さんの我慢と気遣いの上で家族が成り立ってますけど、

一波乱あってもいいから、もう犠牲になるのはやめませんか?

旦那さんの愚痴は、一時間といわず、5分10分でも、トピ主さんが無理なく聞ける範囲にして、後は旦那さんに任せましょうよ。いい大人なんだから…

そして息子さんには例え家の中でも器物破損は許さない。
    旦那さんと相談してハッキリと叱りましょう。

だって、息子さんが将来お嫁さんもらってこんな事してたらどうするんですか?
    そして、娘さんの帰りや優しい言葉を待たない。娘さんだって気が重いですよ…。ストレス抱えた母が自分の帰りを待ってたら…

トピ主さんも、たまには、出来合い弁当をおいて、のんびりスーパー銭湯とか映画とかショッピングでもしておいでなさいな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかります

同じ気持ちの人がいてくれて嬉しいです。

我が家も夫と一男一女
    夫との関係は普通だと思いますがそんなに気が合うというほどでもなく。
    長男はおっとりしているといえば聞こえが良いのですが、子供の頃から心配の多い子で専門学校を卒業後いまだに就職が決まりません。
    娘は小さい頃からあまり手のかからない子だったのと、私とも結構気が合い出かけることも多かったのですが大学生ともなれば当然サークルだ、アルバイトだって家にほとんどいなくなりました。
    私が自立するしかないとわかっているのですが空の巣症候群というのでしょうか、ぽっかり心に穴の空いた状態です。
    でもこのままいくと娘が結婚したとき子離れできない恥ずかしい親になってしまいそうなので(実際身近にもそういう方結構いるので・・)夫と仲良くするようにしようとか、仕事はなるべく長く続けようとか、趣味をもっとひろげようとか考えています。

娘の重荷にならないようにがんばりましょう!

• ご主人の愚痴を聞いてあげてすごい

40代前半、主人と二人の子供がいます
    私も働いて疲れているので、主人のぐちなんて聞いてあげてないです
    自分のと子供たちの事で精一杯な状態です
    トピ主さんも、娘さんばかりに頼らずに、外で他の人と接するようにすれば気分もかわるんじゃないでしょうか
    反抗期だからといって、別に腫れ物にさわるような接し方しなくてもいいんじゃないかな
    親なんだから、言う時は言わないと、子供が野放しになっちゃいますよ
    時には大喧嘩して、お互いの腹の中をさらけ出す事も大事なんじゃないでしょうか

• 外に出た方が良いと思います

御主人の愚痴に毎日1時間を割くようですが、内容を理解していますか?
    息子さんの荒れる気持ちを放っておくそうですが、気持ちがわかっていてのことですか?

両方ともに一見良い対応をしているように見えますが、その実、あまり有効なことになっていないように思えます。

主さん、パートに出てみませんか?
    人間関係含めて、仕事の辛さ楽しさ厳しさを生で知った上で御主人の愚痴を聞くと、10分くらいの愚痴で終わる可能性があります。貴女のあいの手が的を射たり、貴女も働くことで御主人にも連帯感が伝わるからです。

また、ママ友さん達とのお付き合いはしていませんか?
    特に少し上や、成人された男子のいるお母さんの話が、とても役に立つものですよ。悩みを聞いてもらったら、目から鱗のアドバイスが出てきたりもします。

大黒柱の愚痴を聞くのも、思春期の男子を御す(?)のも、また一人娘をのびのびと育てるのも、貴女の器量にかかっています。
    それには、貴女が色々な価値観を見聞きすることにより、もっと柔軟度の高い人に変わる必要があるのではないかと思います。

• トピ主です

皆さんアドバイスありがとうございます。

毎日の生活に少し疲れてしまって自分が何かをしてみる事を
    考えてもみませんでした。

パートをしていますので まずは帰りに毎日、寄り道してみました。
    15分ほどですが、明日は こちらへ行こうかな?と明日の事を考えるようになりました。

ありがとうございました

• わかっているなら、やめてあげて下さい。

娘さんの立場だった者です。

何もかも背負いこむ母でしたが、はけ口が必要だったんだろうと
    思います。
    記憶にある限り、母の愚痴を聞く唯一の相手でありました。
    他兄弟は男ばかりです。
    母はいつも
    「女の子が居て良かった、なんでもわかってくれて嬉しい」が口癖です。

先にこれ言われると、反抗のしようもないんです。
    ただただ受け止める側に徹するしかありません。

だけど、考えてみて下さい。
    何もかも勝手に背負っておいて、背負いきれない物を私に背負わせて
    すっきりするんです。私は背負ったままで下す所がありません。

重かったですよ。辛かったですよ。

私は40を超え、子も持ちましたが、男兄弟っていうのは未だ
    母親とべったりする事もなく、しかし長男って事もあり金銭的な事は
    随分得をしているのに、私は相変わらず愚痴の受け皿です。

私はとにかく何でも自分で処理してしまう性格になってしまいましたが
    親の影響だと思ってます。
    不快な事を押し殺してしまうのも植え付けられた物と思ってます。

自分の感情は自己処理しましょう。出した分だけ相手が重いんです。

• 趣味を持ったら?

娘の立場です。

母は父や弟に対するグチを毎日メールしてきます。
    鬱陶しいなーと思うこともあります。
    うちの母は病気なのでパートにもでれません。

なにかご自分でストレスを発散できるような趣味をお持ちになってはいかがでしょうか。