5万円返してと言われました

レス537
(トピ主3

家族・友人・人間関係

あいみ

こんにちは。30代の主婦のあいみといいます。

私は数年前にある知人Aさんから、訳があってまとまったお金をお借りしました。
Aさんは「少しずつでもいいから返してくれたらいい」と言って
特に期限も設けず、金額もマチマチですが返済してきました。

ここ最近私が結婚、妊娠、出産と相次ぎ、返済が少し滞ってしまいました。
そこでAさんにメールして謝りましたが、Aさんからはなんの返信もなし。
おかしいなと思って、このことを知っているBさんにメールで相談しました。するとBさんは「Aさんはあなたのことは別に怒ってるようではなかった。手紙でも書いてあげたら?」などとのんきな返事がきました。

ところが、数日経ってからBさんから
「Aさんが、5万円でいいから返してほしいと言っている。
ときどき、お菓子とかも贈っていたみたいだけど、お菓子はもう子供も大きいし、食べる人もいないから贈らないでいいって言ってるよ」
といったメールが届きました。

私はお菓子は好意で贈っていたのに、(数回ですが)それも負担にならないように、ちょっとした旅行に行ったときのお土産でした。
人の好意を「いらない」といって、さらに「5万円返して」って
ひどくないですか?

数日前はBさんはAさんに手紙でも書いてあげて〜なんて言ってたのに
二人はいつも私の悪口を言ってたんですね。もうびっくりしました。

私は少しずつでも全額返済するつもりでしたし、踏み倒そうとかいうことは
考えたこともありません。

でもいきなり5万円って・・・ちょっと急だし、私もそんなお金ないし、
夫には言えないし。Aさんもひどいですよね?Bさんも「お菓子は贈らなくていい」とか余計なことを教えてくれなくても…。
すごく腹が立ちます!!

みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

貴女はお金を借りている身。
    相手に何を言われても、貴女も悪い。

友達にお金を借りたら、友達でなくなります。
    友人関係を保ちたければ、早く全額返して下さい。

• あのですね

四の五の言わずに今すぐ全額返しなさい。
    借金してるくせに文句を言う資格は有りません。
    良い大人が他人に借金だなんて…恥ずかしいと思わないのですか?

• お菓子や旅行より返済が優先かと

お菓子を買うお金があるなら返済して欲しいと思いますし、ましてやそれがちょっとしたものであろうとも旅行したお土産のようなお菓子なら、旅行するお金があるなら返済を優先して欲しいと私がAさんなら思います。
    Aさんや周りの方はお菓子を買ったり旅行をしているなら返済できるだろうに、と思っていらっしゃるのではないでしょうか。
    なぜトピ主さんは返済するより先にお菓子や旅行を優先させてしまっているのでしょうか。
    お菓子を贈りたいなら、返済を済ませてからにされてはいかがでしょうか。
    全額がムリでも、せめて滞らないようにされていたらまた違ったかもしれません。

• ひどいねー

5万くらいさっさと返しなよ。

旅行にいってお土産かう余裕あるなら、さっさと借りたもんかえせ、と思ってるんじゃないですか?
    甘えちゃだめよ。

• 意味不明

借金してるのに旅行?土産?

どの面して旅行のお土産なんて上げてるのさ。ひど過ぎ。

そんな金あったら返済しろよ。

あなた面の皮が厚すぎでしょ

• トピ主さんへ

お金貸してくれた方にメール?
    それがヘンです。

まずは直接電話でしょ?何故 他の人に聞くんですか?
    その辺りの常識が無いように思います。

ここに書くよりも まずは直接会うか電話して
    謝って 5万円は無理ですが、2万なら・・・と
    妥協策提案して自分で交渉しては?

ダメならご主人に頭下げてお金出して借金ナシに
    すればいいんです。

お金借りる という事を気軽に考えていませんか?
    相手の方からしたら 旅行いくお金・土産代あるなら
    早く返してほしい って思っているのでは??

自分でちゃんと確かめましょう。

• レスします

お菓子買うお金があるなら、その金額分を借金返済に上乗せすればいい。

旅行に行くお金があるなら、先に借金を返すのが『普通』の人の感覚。

一体、いくら借りてるんですか?

• ひどくないと思います

私なら旅行に行ってお土産買うお金あるなら返済してって思います。

借りたお金です。
    返しましょう。

なぜご主人に言えませんか?怒られるから?
    怒られてでも打ち明けて全額返しましょう。
    人の道です。

• さっさと返してあげて。

ちょっとした旅行に行ったり、お菓子を贈るお金があるなら、その分一日も早く返済すべきでしょ?30歳主婦で5万をすぐ用立てできないのに、よく旅行なんて行く気になるよね〜??

そんな余裕があるならそれを返済に回せばいいのにって、あなた以外の誰もが思うことだよ。

ましてやそのお土産を送って、旅行に行ったけどあなたに返済するお金はありませんって、どんな理屈やねん!!

• レスします

まずは、借りたもの返しましょう。
    だって、結婚はともかく、妊娠・出産って10カ月ありますよ?大きなお金も動く時です。

怒ってないんじゃなくて、ちょこちょことお菓子や、旅行に行ってお土産買って送るお金があるのなら現金で返して欲しいのでしょう。

一体いくら借りて、いくら返したんですか?

• 借りたら返す

普通に考えたら借りたものは返すのが当たり前です。貸してくれるだけ有難いと思わないのですか?いつでもいいと甘えてちゃんと返さない自分の行動を身つめ直すべきです

• 思ったんでしょうね

旅行に行けるお金があるなら、自分が楽しむ前に返済することが常識

お土産まで送る余裕はなんなんだろう?

• いいからさっさと全額返して

お菓子を買うお金があるんなら現金返して。
    結婚・妊娠・出産、すべてあなたが勝手にしたこと。
    言い訳しないでさっさと返して。
    悪口言われて当然のことしてるんだから、言われたくなかったら早く返して。
    とにかく全額耳を揃えて返して。

借金する人って、結局こんな人なんですよね。
    返すのが当たり前なのに、返さないでグダグダ言い訳して、最後は逆ギレ。
    私は、「どんなに親しくてもお金は借りない、貸さない」と決めています。
    良い関係が必ず悪くなるんだもの。

あなたには、腹を立てる資格も権利もありませんから。
    5万じゃダメです。すぐに全額返しなさい。

• どうってそりゃ…

とっとと借金返済しなよ。

結婚出産しとる場合かい。

あなたが全面的に悪いでしょ…

• あのね…

どんな事情があっても、銀行や公的機関、身内以外からまとまったお金を借りる事じたいが、トラブルの元だし…

まして支払いが滞れば、どんな理由があっても信頼を無くしてしまうもの。

お金を工面して貸してくれた人には、ほんのわずかでも月々返済していくほうがよかったかもしれません。

貸してくれた人をどうこういえませんよ。だって彼女には、
    銀行や公的機関とちがって守秘義務はないんだから…

• 腹が立つ?

何言ってるの?いくら借りたか分かりませんが、ろくな返済もせず、結婚妊娠は出来たの?新生活に使うお金はあったのに、返済をしないなんて勝手過ぎます。そんな誠意のなさが、五万返してとなったのでしょう。人をなめすぎです。やることやってから、文句言いましょう。

• ひどいのはどっちだろう

返済を滞っておきながら、旅行にいってお土産渡されても 気分よくないと思いますが。

メールで済ませないで
    きちんとAさんと話してみたらいいのではないでしょうか。

• レスします

人にお金を借りているクセに、旅行してお土産買う
    余裕があるならその分さっさとお金返せっ!

…と、私なら思いますが。

• 借りたんでしょ?

借りたのだから返せば?
    怒るのは逆恨みというものです。

• 好意はいらないので・・・

旅行に行ける経済状況なんですか?

一体全額でおいくらお借りしたんですか?
    そもそも何にお金を使ったんですか?

5万円を返さず旅行だなんて呑気すぎます。

お土産のお菓子を買う位ならその分を現金で早く返してもらいたいと思うのが普通。

言い訳ばかり、逆切ればかりしてないで早く返しなよ。

友達いなくなっちゃいますよ。

金の切れ目が縁の切れ目ってね。
    (私なら5万円が戻ってきたら即刻他人になります。
    反対にトピ主さんの立場だったら、夫に事情を話してすぐさま返済しますけど。)

• 続きです…

それとね。旅行に行くお金があるなら、まずは、返済にあてましょうよ…

• お土産を買う金があるならサッサと5万くらい

まとまったお金っていくらかな?
    ご主人に内緒の話しなんでしょ。

お土産を買うような旅行や行楽をしているなら、サッサと5万くらい返せば良いのに。
    返すお金が無いなら、お菓子なんて買っている場合じゃないでしょ!の意味で、
    「お菓子は要らない。」なのに‥

人にお金を貸したり借りたりする時点で、その友人関係は崩れて行く典型的な話しですね。

そしてトピ主さんの逆恨みが付くのも、典型的。

借りた人が返さないのが根本的に悪いんだから、素直に謙虚に速やかに借金を返しなさいよ。

• 返してください

旅行に行って、お土産を渡すお金があるなら借りてるお金を返しましょうよ…。
    逆恨みもいいところです。お金を借りてしまったのなら、貸してくれるひとの精一杯の優しい言葉に甘えずに、何を後回しにしてでも真っ先に感謝の気持ちと共に返済しましょう。

• 借りたお金

旅行行く前に お金返したら?

お土産買うお金あったら 1000円でも 2000円でも毎月返したら?

それくらいなら 家計にも負担無いでしょ

早く返せば?

• できる事をきちんと守る

どう思うかと聞かれても、あなたには何も言うことはないです。

ご主人さんと相談して、Aさんから借りている金額の返済計画と返済期日を

きちんと明示して了解を頂き、約束通りに返済を履行しましょう。

• お金返しなよ、全額一括で、すぐに。

旅行に行けるお金があるんだから。

すぐにお金を返すべき。

• 同様のレスが多くつくと思いますが

・・・借りたお金は返しましょうよ。
    5万円でも返済するのが厳しい・・・って言うけど、相手が「5万円だけでも」
    って言ってきてる、ってことは、もっと沢山借りたんでしょう?
    5万円でも快く「いつでもいいよ」って貸してくれる人なんてめったに
    居ないと思いますよ。それだけAさんは良い人だし、あなたはその人の厚意
    に甘えていた、ってことですよ。

返済が滞った、って、じゃあいくらずつ返していたの?
    数千円ずつじゃ、何年たっても返せないような金額なら、相手が不安に
    なってもおかしくないですよね?

今までガマンしてきたと思いますよAさん。

厳しいようですが、私からすれば、「借金あるのに結婚?妊娠出産?
    そんなの借金返してからしたら?」です。

• トピ主さんが だらしない

トピ主さんがAさんの厚意に甘え過ぎで、だらしないと思います。

いくらAさんが「少ない金額でもいい」と言ったとはいえ、何年も何年もダラダラして。
    だいたい結婚とか出産はトピ主さんの自分勝手な都合ですよね。
    人から借りたお金も返さずに結婚とか出産を理由に返済停滞って、私ならトピ主さんを何様!?って思います。
    「その前にやるべきことがあるだろ!自分都合で後回しにしてんじゃねぇよ!デカい口たたくなら、耳を揃えて返済してからにしろよ!」と思います。

トピ主さんは言い訳ばかりして やることやらない自分のユルい性格をどう思いますか?

主人には言えない…なんて、この期に及んで言い訳してますが、いい加減にAさんに誠意を見せようとは思わないんですか?
    ご主人に話してお金を用意してもらい、Aさんに長い間の自分の不義理を詫びるべきだと思いますよ。

トピ主さんはAさんを悪く言える立場にはないことを自覚して下さい。

• 気持ちは現金で表してください。

私だったら、お金を貸した相手から物やお菓子をもらったら「物はいらないから、現金で返してくれ!」って思います。しかも、それが旅行のお土産だったら「旅行に行くお金があったら、お金返して!」って思います。

どんな事情でいくら借りたのか知りませんが、旅行に行くのは我慢して借金を早く返した方が良いです。主様、失礼ですが、だらしないですよ。

相手が返済期限や返済金額を決めていなくても、主様の方で返済計画をしっかり立てて、それを実行するべきですよ。

あと何年かけて完済するつもりですか?
    お子さんが小さいうちに返済するべきです。これからどんどんお金が必要になりますよ。

ご自身で解決できないのなら、ご両親か旦那さんに相談すべきです。

• 腹が立っているのはこっち!

「お菓子を買う余裕があったら、早く借金返してよ!」という事だと思いますよ。プラス「旅行に行く余裕があったら、その分早く借金返してよ!」もありますね。

貸す方は、あいみさんが困っているから貸してやったのに、旅行に行くワ、御土産を送ってくるワ・・・「随分余裕があるような生活しているじゃない?!」といささか、腹が立っていると思います。

その旅行にいくらかかりましたか?旅行にいくなら、借金を先に返そうとは考えませんでしたか?

レス求!トピ一覧