• ホーム
  • 話題
  • 親にやってもらうって言わせないで(愚)

親にやってもらうって言わせないで(愚)

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

しじみ

中学1年生の子供がいます。
夏休み中は、ほとんど部活です。
それはまあ、覚悟してたことなのですが、夏休み中の学校の宿題が、とてつもなく多いです!
疲れきって帰ってくると、なかなか宿題がはかどりません。
なので私も、感想文で読む本をピックアップしたり、自由研究や創意工夫のテーマを提案してみたり、とサポートはしていました。

先日、部活から帰ってくると、子供が「Aは自由研究、お母さんがやってくれるんだって! Bは読書感想文、お母さんが書いてくれるんだって! いいよね〜」と言いました。
私は、手伝うことはしても、代わりにやることは、全く考えていなかったので、びっくりしてしまいました。
と、同時に、仮に親が代わりにやるとしても、それをわざわざ子供に言わせないで欲しい! と思いました。

最初は、ちょっと手伝ってあげただけでも、ありがとう、と言ってくれた子供が、「お母さんもやってくれない?」と言い出して、困ります!

愚痴を聞いてくださって、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛口です

中学生にもなって親が宿題を手伝うんですか?

もし子供が手伝ってもらえるよその子をうらやましがる発言をしたら諭しましょうよ。

「勉強や宿題は自分の力でしないと能力はつかない。将来試験等は代わりに受けてあげることはできない。自分の人生は自分の力で切り開いていかないといけないから自分でしなさい」とは言えませんか?

私は上記の内容は小2の子供に言い聞かせています。

中学生にもなって親に宿題をやってもらうことを恥ずかしいと思わないんですね。

よそはよそ、うちはうち、でいいんでは?

• わざわざ言わせているとは思えない

だって、それを吹聴させて、いったい誰が得するのでしょうか。

そんなこというなら、親が口止めしているにも関わらず、子供が自慢しちゃってる可能性は?

「宿題お母さんが手伝ってくれてるんだー」(やや自慢)
    「えーうちなんて、お母さんがやってくれるよ」「うちも」(自慢)

あるいは、そんな事実は元々ないのに、自分が楽しようと画策して嘘をついているとか(あるいはこれは、トピ主さんの子供さんだけではなく、皆で考えて皆で嘘ついてるかも)。

うちの子はそんな子じゃない!って擁護したくなりませんか?

そんなことより、手伝うにしても代わりにやるなんて考えたことなくてビックリ、というくらい、親としての怒りはそこなの!?とビックリです。子供が最初は感謝してくれたのに、今はしてくれなくて困るって、親として、情けなくないでしょうか。

• 同じ穴の狢

サポートなんか必要ないですよ。
    宿題は本人がやらないと意味がありません。

• このくらい

軽くいなせなければ。何年お母さんやってるの?

「うちはうち」
    「お母さんはしないからね。自分でしなさい」
    「なに言ってるの。宿題は自分でやるのに意味があるんでしょ」
    などなど。ぴしゃりと。

どこの誰べえが親にしてもらおうが、それを子供に言おうが、「我が家は方針が違います」でいいではないの。

困ったりせずにすましていればいい。

それにしても部活は大変ね。
    疲れきるのもわかるわ。
    でも、それとこれは別。
    時間の使い方の上手な子、集中できる子は学校の宿題もして、部活後 塾も行って塾の宿題もしている。
    宿題を手伝ってもらわなくても出来る子は出来ている。

• そのくらいの手伝いが限界です。

中1の娘が居ます。
    外の運動部で、夏休み中、部活の休みは前半に4日しかありません。
    お盆休みは辛うじて数日あります。
    辛うじて熱中症は免れているけど、体力も気力もギリギリです。
    宿題はレポート盛りだくさん、読書感想文にワークもたんまり。
    なのに、お盆明けに宿題が終わっていなければ、夏休み後半の練習試合に
    出られません。

夏休みの初めに予定表を作ったり、自由研究のテーマや資料を集めたり、
    マル付けして理解していないところの考え方を教えたり、宿題やれ!と
    尻をたたきますが、手伝いなんてしません。

娘さんも、親がやっては宿題の意味がないこと百も承知なのでしょうが、
    疲れて頼りたくなる気持ちは、わかります。
    毎日の疲れ方を見ていると、かわいそうになりますよね。
    それは、よくわかるけど、よそはよそ、うちはうちの方針がある。と、
    改めて話をする良い機会にするのは、いかがですか?
    辛いからこそ、自分でやり遂げた時に、身に着くものがあるでしょうし、
    喜びもありますよね。

みんな乗り越えてるから大丈夫!
    お互い、この夏休みを頑張って乗り越えましょう!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 問題は自分

他の人のこと変えようと思っていません?
    いろんな家庭があるのです。

あなたが子供のことを羨ましいと思わせる育てかたしたのでは?
    厳しいようですが、子供がそう言ったとき、あなたがどう切り返すかも甘いのでは?

何のために勉強するのか、そこをしっかり自分の子供には諭しましょう。

人を変えようと思わず、自分が変わること。

• 親が言わせたわけじゃないと思いますよ

むしろ自分の子供が外で暴露しているなんて
    夢にも思ってないかも

言っていい事と悪い事の区別がついていない子
    多いですよね〜

でも、それって親の躾が原因だから
    うちの子は大丈夫なんて油断は禁物!

そもそも親が子供の宿題をやっちゃうところから
    ダメですよね〜(笑)

• あはは…

ちゃっかりなお子さんですね(笑

家事、育児以外は有料ですがよろしいですか?

と、言ってみたら?(笑

いっそ料金表でも作って見せたら?
    時給で言っても良いですね。

部活も重要ですが、勉強が最重要課題ですよ。

• 突き放す!

宿題は自分でやるものです。
    ほかの家庭が子どもに代わって親が宿題をやろうとも、あなたはぶれないでください。
    お子さんが「宿題を代わりにやってくれない?」とあなたに言ってきても、動揺してはいけません。「何を言っているの。宿題は自分でやるものです!」と相手にしないこと。
    「ほかの家では親が宿題をやってくれてるって」とお子さんが言ってきても、「うちでは親が子の代わりに宿題をやったりしないのよ。自分でやらないとね」とお子さんに言ってほしいですね。

• え?なんで

宿題は自分でするのもだって言えないんですか?

別に余所のお母さんが子供に言わせているわけじゃなくて
    その子供が勝手に言っているんでしょ
    わざわざ子供に言わせないで欲しいってそれはないでしょう

それくらいでいちいち他人のせいにしてたらこの先大変じゃないですか?

• 「恥」という言葉を教える

そんなふざけたことを子供が言ったときには、「中学生にもなってそんなこと言って恥ずかしくないのか?」ってまじめに聞いちゃいますね(笑)

「お母さんにやってもらうなんて、恥ずかしげもなく言えてしまうなんてね。普通恥ずかしくてできないけどね〜」って、子供の前で言いますね。

家庭によってはお母さんが宿題をやってあげることがあるかもしれませんが、それは自慢できることではなく恥ずかしいことなんだと、私なら教えますけどね。中学生でしょ。

サポートしてもらうだけでもありがたく思えって、叱り飛ばすかもしれませんね。

• わざわざ

言わせたんじゃなくて、子供が勝手に言っただけじゃない?

• かわしてください

まともに相手をしてはいけません。

宿題を代わりにして貰うなんて、情けないことだとちゃんと言い含めるべきです(愚痴にマジレスごめんなさい)

部活は何をしてますか?スポーツ?音楽系?
    『それで将来食べていける自信があるならともかく、そうじゃないなら勉強は大事』って話したらお子さんも少しは納得できるかな。
    『将来』や『夢』って漠然としてるから突き付けられると子供は焦ります。

• 大丈夫ですよ

代わりにやってもらったお子さんたちはきっと受験で苦労します。

恐ろしく迷惑な親子で私も同じ中学生の子を持つ親として驚きましたが

娘さんのためにいいのはトピ主さんの子育てです。

私なら匿名で学校に報告したくなります(笑)やりませんけど。

お子さんにとって部活と勉強の両立で一番大変な時期ですが

一緒に子供のサポートがんばりましょう!

• それはね

勝手に暴露している子と
    それに乗っかっている子と
    自分ちは違うけど「うちも」って言っている子よ。

うちは有料制です
    700ドンいただきます。
    とか言えば?
    「ドン?」「そうよ〜ベトナムの通貨単位よ
    価値がどのくらいか自分で調べてみたら?」
    と煙に巻く。

• わざわざ言わせる…わけはナイ

「「ウチはお母さんが感想文を書くんだよ〜。お母さん、大学のブンガクブ卒業なんだから」って、みんなに言いなさい。」

・・・とか子どもにいう親…いないと思う。

逆に口止めしたところで、ついしゃべってしまうのが子どもでしょう。

昔から、親が宿題を手伝うことは結構ありました。
    小学校の自由研究に始まって、絵の宿題では手伝った絵がコンクールに出て…なんてことも。
    ある親曰く「自分が小さい時には美術なんて3ばっかりだった。絵ごころなかったし。今じゃ、展覧会だよ…どうしよう?」
    世の中、不正がはびこっているのね…と思いました。

だからと言って、私は自分の子どものことは自分たち夫婦が責任をもつのが当たり前と思います。
    よそのお宅のことは参考までに(?)して、自力でやるべきところは手出しなんてしませんでした。
    もちろんヒントになるような話には応じますよ。

気になったのが、感謝うんぬんというくだり。
    本来手伝うのはNGのものだと思うならば、感謝されるって、おかしくないですか?
    手伝うにしても、『本来これは恥ずかしいこと』を教えるのが先決では?

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。

皆さんの言うとおり、情けない母親です。
    「しじみ子の宿題でしょう。お母さんは、手伝わないよ。」と、のどまで出掛かったのですが、夫から言わせると、私は、冷たく突き放すことが多いらしく、つい、口ごもってしまいました。

また、私の表現の仕方が悪かったようで、母親が子供にわざわざ言わせてるとは思ってないです。
    ただ、私が中学生の頃(ウン十年前ですが)は、親に手伝ってもらったとしても、後ろめたくて、友達には言えなっかたと思うんですが、その辺の感性の違いに、驚いております。

• だったらやるな

うちは子供二人とも小学生ですが、上の子は高学年なので宿題は本人に任せています。
    下の子は低学年なので、しっかり見張ってないと不安ですが。

もしうちの子が宿題を手伝ってくれと言ったら、自分一人でできないようならやらなくてよろしいと言ってしまうと思います。

どうしてトピ主さんは、よそはよそ、うちはうちとはっきり言えないのでしょうか?

• え?

中学生にもなって親が宿題を手伝う?
    小学生でも手伝いませんよ。
    低学年のうちはチェックはしますけど。

親が代わりにやってるとかびっくりです。