• ホーム
  • 健康
  • 【インビザライン限定】で歯列矯正された方

【インビザライン限定】で歯列矯正された方

レス13
(トピ主3

心や体の悩み

ははは

上の第一、第二小臼歯の知覚過敏で歯科にかかりました(海外)。
とりあえず痛みを取る為にコーティング治療をするか、思い切って歯列矯正をするか悩んでいます。
出っ歯なので前歯が噛んでおらず奥歯に相当な負担がかかっており、そのせいか歯茎が下がり象牙質が見えつつある事が原因のようです。
矯正をするとなると抜く歯になるかもしれないので、無駄な治療にならないよう早急に方針を決めなければなりません。

勧められているのは、第二小臼歯のみコーティング治療を施しインビザラインでの矯正です。
第一小臼歯を抜歯するか、抜かずに歯間を削って調整するかはシミュレーション時に検討し決定するとの事です。
抜かずに歯間を削る場合は第二小臼歯とともにコーティング治療。
(インビザラインはシミュレーションができより細かく歯を動かせるので)従来のワイヤーでの矯正は選択肢にないそうです。

長い目で見ればやっておいた方がいいんだろうな、とは思うのですが、
始めてしまったら途中でやめるわけにもいきませんし、費用も相当かかる事なので二の足を踏んでいます。

日本のインビザライン矯正事情、インビザラインでやって良かった事、
痛み、期間、顔の変化、矯正後の歯の後戻り、終了後のリテーナーの必要性、矯正前との変化 等々
インビザラインで歯列矯正された方の体験談やアドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インビザライン矯正中です

ただいまインビザライン矯正中です。

トータル31枚で今は10枚目をはめてます。
    自分では毎日見てるので全然わかりませんが、
    周りに歯が動いてると言われます。
    2週間に1度のマウスピース交換が原則みたいですが、私は歯の動きがいいらしく、1週間に1度の交換です。
    新しいのをはめた日は少しキツく感じますが、痛くはありません。食べる時ははずせる、歯も普通に磨けるのがいいです。普段も全く気付かれません。
    ただ、アタッチメントとゆう歯に突起物をつけるので、ちょっと変ですが…

まだ途中段階ですが、アタッチメントの事以外は全く不自由ありません、慣れます。

私も早く終わって完璧な歯並び手に入れたいです。

• アメリカでの例です。参考になるでしょうか?1

アラカンですが、2年前から始めました。

そもそも、臼歯が一本割れて抜かざるを得ない状況になり、その後をどうするかと迷ったときに、インプラント2本分プラス@の費用で矯正が出来ると分かり踏み切りました。ワイヤーの方法と料金は大きく違いませんでした。元の歯並びとかによって期間が変わるし、それによって料金も変わるので、他人の例は参考になるとは思えませんが、2年から3年と考えておけば良いのではないでしょうか。

インビザラインの良いところは、ほかの人からは殆ど見えないということ。私の場合、つけていてもこちらから言わない限り、誰も気づきませんでした。

痛みは、初めの3日ほどは少し痛いです。だから16日ごとに痛い日が三日ほど続く、と言うことの繰り返しですが、痛いからといって「痛み止め」を服用したいと思うほどではないし、「歯が動いている」ことが実感できるので我慢もしやすいです。又、歯が痛いから寝られない、なんてことも一度も無かったです。

食事のときには外すので普通に食べることが出来ます。歯磨きも簡単。以前よりも良く歯を磨き、フロスも丁寧にやるので、むしろ歯茎は健康になりました。

続きます。

• アメリカでの例です。参考になるでしょうか?2

私は、すでに下の列は矯正が終わり、今は針金のリテイナーをつけています。「これは出来たら一生、つけておいてくださいね。」と言われています。このほかにプラスティックのマウスピースも有り、そちらは「夜だけで良いから6ヶ月つけてください。」と言われています。

元々あごが小さくて起こっていた歯並びですから、リテイナーをつけていなければ元に戻るだろうと言うことは容易に想像が付くので、一生つけておくことに異論はありません。つけている不便も殆ど気になりません。

さて、矯正が進んで噛みあわせが良くなり、食事がしやすくなりました。食べ物が簡単に噛み千切れたときは、感動しましたよ。これまで、門歯は全然役に立ってなかったことが分かりました。

又、口も閉じやすくなり、夜は口を閉じて寝ていると思います。きっとそのおかげで冬は喉が乾燥しないのではないかと期待しています。

一方、口元が、よく言えばお上品にはなりましたが、笑っても歯が出なくなり「あの門歯は私のチャームポイントだったのね」とちょっと淋しく思っています。

海外においでのようですが、日本はインビザラインはアメリカほどは普及していないと思います。

• 私も気になっています

私がネットで調べたら・・・

この方法は虫歯をしたことがない人、歯を削ったことがない人

顎関節に異常がない人・・・などと書かれていたので

私は無理なのかな?と思っていました。

顎の矯正これはできないと書かれていました。

私は顎が小さくて歯がぎゅうぎゅう詰めになっているから

少し前後に乱れています。

海外の人に会う機会が多くなり、気になるようになりました。

こちら、私も参考にさせて下さい。

• 井本様

私の奥歯は、若い頃の手入れの悪さから虫歯の修理のあとが一杯あります。削って銀で詰めてあります。でも、インビザライン、やってますよ。

インビザラインをはめるためには、歯の横にボタンのようなものを取り付けるのですが、これはメタルなどの部分にはつけられなくて、歯そのものに取り付けるのですが、そのために井本さんがネットでご覧になったようなことが書かれていたのだろうと思います。

しかし、それらは一人ひとりの歯の様子によって判断されるのだろうと思います。私の場合、メタルでカバーされている歯にはボタンは取り付けず、ほかの部分よりもボタンが少ない列もあります。でも、それで足りているのでしょう。

私はまず、そういう、事前の審査のための診察を受けました。その費用は、もし実際に矯正をすることになったらそれに含まれるけれど、矯正をやらないのであればいくらいくら、と言う風に言われ、少し高かったですが(保険が利きませんしね)受けてみました。

レントゲンや写真をいろいろ撮って、いろんな角度から検討してもらい、方法についても何種類かの提案を受けました。納得のいく説明を受けての決断でした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • セカンドオピニオンを1

今は海外にお住まいで、日本での矯正をお考えということでしょうか?
    トピ文に書かれていたことは、海外で普通の歯医者さんに言われたことですか?
    それとも矯正専門医でしょうか?

一般的には、ワイヤーの方が細かく動かせると思います。私はあごが狭く、
    歯が重なり合っている状態なのですが、歯医者に行くといつもインビザラインを
    進められました。インビザラインは普通の歯医者でも取り扱っているところが
    多いんですよね。でも私は矯正するなら矯正専門医にかかりたいと思っていました
    ので、矯正専門医(Orthodontist)に行ったところ、歯に隙間が合って
    それを埋めたいという場合以外は、ワイヤーの矯正が一番綺麗に出来ると
    言われました。そこでも、他の矯正専門医を最低3箇所は回って、いろんな意見を
    聞いて、納得してから治療を始めるように言われました。

私の場合は下の歯の歯茎が下がってきていて、矯正で歯を動かすことによって
    もっと下がってくる可能性があるため、Periodontistという歯茎専門の
    歯医者にも見てもらい、親知らずを抜くか抜かないか、も口腔外科医へ紹介
    してもらって、相談して決めました。

• セカンドオピニオンを2

今はワイヤーの矯正といっても、いろんな方法があり、私は色々調査した
    結果、Demon Clearというものにしました。従来のワイヤー式に比べて
    痛みが少なく、調節の間隔も長く、早く歯が動きます。それのクリアタイプ
    で、従来式のようにゴムがないので本当に目立ちません。日本ではまだ
    あまり扱っているところは多くないようですが、あることはあるようです。

いづれにしても、何件か回って(矯正専門医をお勧めします)セカンド
    オピニオンを聞くに越したことは無いと思います。沢山質問をして、
    十分に納得してから始めたほうがいいですよ。時間もお金もかかることなので。

• トピ主 1

皆様、貴重な体験談・アドバイス、どうもありがとうございます。
    本当に大変参考になります。まとめてのご返信ご容赦下さい。

皆様同様、私も顎が非常に細く歯が大きいがゆえの出っ歯、噛み合わせ障害です。
    虫歯治療も何度もし、セラミッククラウン、銀クラウンの歯はまだ数本ありますが、インプラントや差し歯、顎関節症はありません。

上の門歯が全体的に出ていますが、歯同士の重なり、デコボコ、歯間の隙間などはありません。下は出ておらず普通に整列し、上下とも真っ直ぐ生えており、そこだけを見ればぱっと見、歯並びの良い人のように見えるかもしれません。
    顔のつくりからか、笑った時でもほとんど下の歯が見えないので周囲に矯正の相談をしても必要性を理解されず、むしろ許容範囲のチャームポイントだと言われてしまいます。

しかし、理由は容貌ではなく、本来の歯の役割であるはずの噛み合わせ機能自体の問題とそれにより引き起こされている弊害で、一時的にコーティングを施し痛みを改善しても、根本の噛み合わせ問題を治さなければ歯茎の下がりや奥歯への負担は今後も続き、年齢とともにひどくなっていくであろうという事です。

続きます

• トピ主 2

当分海外の予定ですが、万が一の帰国も片隅にあります。
    近辺に頻繁に通院可能な他の歯科という選択肢も、痛みがある為早急の治療が必要なので時間をかけてまわる余裕もあまりなく、けれど治療が無駄になるのも困りもので。
    インビザラインは元データがアメリカにあるので、他国でも取り扱う歯科があれば引き継げると聞きました。

現在の歯科は一般歯科、矯正、口腔外科、インプラント、各々の科が併設され治療に合わせ各専門医が担当するそうです。

・終了後の後戻りとは、抜歯したところに空間が出来てくるという事態に陥ってしまうのでしょうか?
    ・インビザラインでの矯正なのに、終了後に針金のリテーナーをしなければならないのでしょうか?
    ・インビザライン事態が云わば透明のリテーナーのようなものなのかと思っていますが、違うのでしょうか?

一生リテーナーをつけなければならないと聞いてちょっとビビッてきてしまいました、、、ほんの数年の辛抱だと思っていたので。

週末に歯型取りに診療予約しています。検討はシュミレーション画像を見てからでも良いそうなので。

他にコレだけは聞いておいた方が良いことなどありますでしょうか。

• 私の状況に良く似てらっしゃいます。

私も、上も下も隙間無く、割ときれいに並んでいました。ただ上の歯はかなり前に向かって傾斜しており、上下は全然かみ合っていませんでした。門歯は大きく良く目立っていました。ですから、何も無ければ「出っ歯」を気にしながらも、何もしなかったと思います。

ですが、50代になって、下の真ん中4本の内2本が回転するように動き出し、数年の間に4本はジグザグになってしまったのです。そしてその内の一本が上の門歯の一本を押し出すような感じになり、出っ歯とは言え、きれいに並んでいた2本の門歯も、一本が更に飛び出すような感じになってきたのです。他人には分からなかったようですが、下の歯が数年の内にジグザグになったと言うこともあり、一旦列が乱れると、それまで窮屈に並んでいただけに場合によってはひどいことになりそうだなと分かりました。

そこへ、臼歯を一本抜かなければならないアクシデントがあり、矯正に踏み切ったわけです。そういう経緯がありますので、ワイヤのリテイナーはむしろ有り難いと思っています。外からは全然見えません。どんなリテイナーになるかは人によって違うかもしれませんね。歯医者さんでお確かめください。

• 激しくおすすめ (2の1)

60代主婦です。私は生まれつき歯並びがわるく、小学低学年の時に、当時はたいへんめずらしかった歯科矯正で直してもらいました。(親にはたいへん感謝しています。)その後、半世紀もちましたが、数年前、写真で見る自分の笑顔が何だか品がないなとおもった頃とほぼ同時に、歯が一本、あさっての方を向きはじめたせいで痛みだし、歯列全体がまた変になっていることにきづきました。矯正歯科医に、まだそれほどの矯正ではないので、インビザライン・エクスプレス(確か20セット)を勧められ、1年ほどで、無事終えました。両方経験した自分ですが、ワイヤーとインビザラインは比較になりません。程度にもよると思いますが、インビザラインで可能ならおすすめすます。革命的なテクノロジーだと思います。インビザラインのよさは、他の方がおっしゃっているとおりです。私の場合、痛みがあったことで、保険でカバーされましたが、そうでなくてもインビザラインを選んでいたとおもいます。(続きます。)

• 激しくおすすめ (2の2)

リテーナーは、元の木阿弥にならないように、一生必要ですが、歯磨きと同じでルーティン化すれば、どうということはありません。夜、寝る前に装着し、翌朝、起床後に外し、入歯用の洗浄剤(◯リデント)を半錠いれたコップに浸しておき、夜は取り出してさっと流水ですすいで、また装着、です。

• トピ主3

週末歯型を取りに行きました。3週間後のシミュレーション結果待ちです。でもその間は知覚過敏の治療もできず、痛いのですが仕方ありません。知覚過敏はあるが歯も歯茎も健康でなので、できれば歯間を削る方法が望ましいとの事ですが、コンマ数ミリ単位でも削って大丈夫なのかと心配でもあり(よくある処置のようですが)。

パフィン様、東海岸小町さんどうもありがとうございます。
    お二人の矯正前でも後でも歯が動くという体験驚きました。私自身歯が動いた経験はありませんがそのうち動き出す可能性もありますね。そしてやはりリテーナーは一生必要なのですね。一生と聞くと恐れをなしますが、皆さんおっしゃるように慣れるものなのでしょう。歯科医には終了後2年程、その後は段々期間を延ばしながら試験的にはずして行く感じ、もしきつく感じる場合は後戻りしつつあるので暫くしておく必要があると説明されました。

周囲にワイヤー矯正している人が数人おり皆食事の時大変そうなので、それがないインビザラインは幸いですね。出っ歯の私には発音が難しいTHが難なく正確にできるようになるといいなと。
    また、シミュレーション結果が出たらご報告させて下さい。