• ホーム
  • ひと
  • 妊娠8カ月、毎日1人ぼっち、寂しさの消し方を教えてほしい

妊娠8カ月、毎日1人ぼっち、寂しさの消し方を教えてほしい

レス59
(トピ主0

家族・友人・人間関係

時計

現在1人目を妊娠8カ月、31歳です。
結婚を機に退職して主人の赴任地へ引っ越し、その後すぐの妊娠だった為、現在は専業主婦をしています。

田舎の為、移動は自家用車、ショッピング施設といえるものやカフェ等も乏しくて出かける場所は少なく、地域サークルもイベントもほぼ高齢者向けです。唯一2回開催されたパパママ教室さえ、定員(25名)オーバーと言われ申込不可でした。他に出産前の育児イベントはありません。日中は毎日、1人で過ごしています。

知り合いのいない土地で1人でいる私を、主人は気遣ってくれます。しかし、激務で家にいる時間は不規則です。現在妊娠後期になってからは、「食事の用意も洗濯も大変だろう」と、主人は食事は1人で外食、シャツはクリーニング利用と自分の事は自分でするようになりました。私は自分自身の事と主人の為の最低限の家事をして、あとは時間の使い方に困る日々です。

寂しい感情を消したくて外出しますが、知り合いを作る事も、気が紛れるものを見つけることも出来ず、行き場も無く、1人運転する車の中で泣きたくなります。私は何のために毎日生きているのか、誰かの役に立っているのかなど、お腹の子供がいるのにおかしな考え方になってしまう事さえあります。

現在、夫以外に一日で会話を交わす人はほぼいません。さらに夫も疲れており、言葉少なめな日は私も気を遣って会話は控えます。友人は皆遠方で、先日お誘いがありましたが妊娠後期とあっては双方気が引けてしまい、結局参加などできません。

寂しさや孤独、単なる「暇」とは違うこの感情をどうやって紛らわせたらよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 規則正しく一人マタニティーライフ

私は妊娠するあてもない40代独女ひとり暮らし、このままではもちろん孤独死の身分なので、トピ主さんは恵まれてるほうじゃないかと思うのですが、アドバイスとしては、今は人との関わりを焦らず、一人でもマタニティーライフを楽しんでみては? 時間をきめて毎日マタニティーヨガのビデオをみながら、1時間くらいゆった〜り体をほぐし、無理なくお散歩。ブログに体調の変化を記すなど。そして、あなたみたいな孤独なママさんを救うべく、ベイビーマッサージとかの資格勉強をして、ママたちが集える場所を提供する。今はそのための準備期間。そう思うといろいろ忙しいですよ。落ち込んでいる暇はないですよ。がんばって!!

• 同じような境遇です。

本文を見て、ここまで似たような状況の方がいらっしゃるのか、と驚いています。
    私も現在妊婦で妊娠7カ月です。結婚2年半で主人が転勤で転居、その一月後に妊娠が判明し、それでも就職を試みましたが、体調のこともあり専業主婦に落ち着きました。現在、病院からの指示で自宅静養中です。
    心痛お察しします。私も全く同じ気持ちです。

私自身は、引っ越し前に滞っていた資格の勉強を再開して時間をやり過ごしています。それこそ、「生まれたらこんなにゆっくりする時間がない」と思って妊娠中の取得までを目指しています。
    他には、図書館にお出かけしています。それも家の最寄りの図書館では無くて、あえて遠くの分館にドライブがてら出掛けています(自宅安静になってからはままなりませんが)。その場で雑誌を読んだり、子育て関係は夫と見たいのでわかりやすいものを選んで借りてきて家で読んだり…最近は、賛否両論な赤ちゃんのワクチンについて調べています。自分なりの考えを持とうと思って。でも、それでもやるせない気持ちになることも。
    お互いに、「待ったなしの子育て」までの猶予期間だと思ってポジティブに過ごせると良いですね。

• 頑張って!

おひとりじゃないですよ。もうすぐ、可愛い赤ちゃんがあなたに会うのを待ってます。お腹で時々動いているでしょう。。慣れない土地で寂しい気持ちはわかります。私も転勤族だったので。でも、先の事ではありますが、保育園、幼稚園に行けばいやでもいろんな方と出会いますよ。
    私は育児は、どんな仕事よりも尊く、貴重な体験と思い…育児中は疲労しますが寂しくなかったですよ。優しい旦那さまのようで羨ましいです。うちも夫は激務で1人で子育てしました。赤ちゃんが出来たら、あー妊婦時代の暇が懐かしい!ってなりますよ〜。今は子どもが高校生になり、つまらないので犬を飼って遊んでます。散歩友達が出来ました。
    ご無事にご出産されますように!

• 手芸は好きですか?

知らない土地での寂しさ、よくわかります。

まずは、笑えるビデオを借りて笑って下さい。
    赤ちゃんのためにも、精神を安定させて下さいね。

気持ちが大らかになったら、お腹の大きい人を見かけて、話しかけてみる。
    公園やベビー服を下見に行ったら会えると思いますよ。

ネットで近くの妊婦さんを募集してもいいですよね。

それから時間があるのなら、赤ちゃんのために何かを作るのはどうですか?私は冬生まれの子供のために、毛糸でドレス、帽子、靴下など編みました。
    数ヶ月かかりましたよ。

○赤ちゃんのための洋服、編み物や、キルトを作る。
    一人で作るのが寂しいなら、教室を探しては?
    ○育児書を読む
    ○何れ、何か仕事をしたいなら、その勉強をする。
    ○プランターにお花や野菜を植える。
    ○ブログを書く。
    ○そこの土地の歴史を勉強する。

思いつくままに書いてみました。

何かを始めたら、きっとお友達ができると思いますよ。
    気持ちを楽にしてマタニティライフを楽しんで下さいね。

• PCを活用

PCできるのであれば、PC使っての交流はどうでしょう?

私は二人目ができなくて気持ちが沈んでいたので気分転換にブログを始めてブログのお友だちができましたよ。
    出会ってから3年たちますが毎日PCで会話したり、共通のゲームで遊んだりしてます。

ネット内の友達なのでぶっちゃけトークできますし、気兼ねなく話せます。

同じような環境の人と巡り合ったりして話も合いますし気がまぎれるのではないかと思います。

ネットの中でこんなにステキな友達と巡り合えるとは思いませんでした。

お子さんが生まれた後も育児の相談などできますよ♪

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • blogやSNSは?

blogを書いているママ友がいますよ。
    書き始めたのがきっかけで、友達が出来たとか。

あとは、SNSのコミュニティに参加してみては?
    出産予定日が近い方と知り合いになれるかも?
    住まいは遠方でも、子供が1歳くらいになれば、遊びに連れて行けるかもしれない。

産院で、クラシックコンサートやマタニティヨガは、やってませんか?
    私は、そういう場で知り合い出来ました。

もう妊娠後期だから、無理して動くのも危険ですけどね。
    今のうちに、子育て支援センター・小児科・耳鼻科・皮膚科などの情報をリサーチするのは?

• 私なら・・・

チャンス!とばかりにゲームしまくる(笑)

趣味に没頭するのはどうですか?
    あるいは勉強するとか。

もし、さびしくなったら友達に電話かけまくるかな。
    私も妊娠後期は友人と会うことも、サークルに参加することもなかったですが
    ゲームして、生まれてくる子供のために人形作ったりと楽しかったですよ。

• うわ〜わかりすぎる!

全く同じ環境にいます、現在里帰り中、2日前に出産したばかりの31歳です。
    わかります…寂しくて孤独で、気を紛らすものもないとどんどん鬱々としてきますよね。
    わたしも出身地が大都市だったのでなおさらギャップに悩まされました。
    でももう妊娠8ヶ月ですよね。あと少しでそんな寂しい私達にも、最強の遊び相手ができますよ!それまでは私は図書館に行ったり、その町の銘菓を買ってみたり、ネットでマタニティ関係のものを買ったりして暇潰ししてました。
    もう少しだけ頑張ってみましょう!旦那さん、気を使ってくれるのは嬉しいけれど、たまにはトピ主様は炭酸水、旦那様はビールで乾杯♪なんて時も作ってみては?田舎なら美味しいチーズやサラミが売ってませんか、特産品で。
    時間のある今だからこそ、ぬるいお風呂でゆっくり本格肌ケアしてみたり。
    1人遊びもいいもんです。可愛い赤ちゃん誕生を祈っております。

• 私も15年ほど前はひとりぼっちでした

40代の兼業主婦で中学生と小学生の子供がいます
    結婚して、私の親や、親戚、友人たちのいる町を離れて、主人の実家の近くのアパートに住んでいた頃は、主人しか話し相手がいなく寂しい思いをしました
    妊娠中は安静と言われていたので、マタニティヨガやマタニティスイミングなどとも縁のない生活をしていたので、妊婦友達もいませんでした

一人ぼっちでいると、あれこれ色々と考えてしまいますよね
    なので、私の場合は、赤ちゃんの洋服を作るようになりました
    図書館や本屋などで赤ちゃんのソーイングの本を入手して、布を買ってきて、ミシンや手縫いでベビードレスや可愛い帽子を作ってました
    朝主人を送り出したあと、一通り家事を済ませると、チクチクやっていました
    赤ちゃんの事を考えながら作ったベビードレスはいい思い出の品になりました
    その当時、パソコンがあって、ブログがあれば、絶対記事をアップしてるはずです
    体に負担のかからない程度で、あまりお金のかからない趣味を見つけてみてはどうですか

• 前向きに!

私もン年前、全く同じ状況でした。
    見渡す限り田んぼと畑のド田舎。
    ご近所はお年寄りばかり。友達どころか知人も皆無。

ただ、淋しいより何より、私は出産のことが心配だったので、
    とにかく安産に良い!と思われることをしました。

毎日3時間ウォーキング。
    家中をピカピカに拭き掃除。
    裏庭にミニ菜園を作り、トマトやズッキーニを栽培。
    作った野菜で保存食(干し野菜、瓶詰めなど)作り。
    パンやクッキーも自家製で。
    赤ちゃん用に覚えたオイルマッサージを夫に施術。などなど。

そんなことをしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

あと2ヶ月もすれば、自分の時間を返して〜!となりますよ。
    貴重な2ヶ月、好きなことをして、のんびりゆったり過ごしてくださいね。

• 羨ましいです

>私は何のために毎日生きているのか、誰かの役に立っているのか
    お腹に赤ちゃんがいるのでしょう?
    あと少しで可愛いわが子に会えるのでしょう?
    元気な赤ちゃんを産んでこれから育てるために生きてるのでしょう?

不妊治療中の私からしたら、羨ましい限りですが…。

専業主婦で夫以外に話をする人はほとんどいません。
    私のような子供もいなくて毎日のように家にいる人間の方が、よほど価値がないと思ってしまいます…

よくわかりませんが、マタニティブルーというやつなのでは?
    インターネットなどで、同じような妊婦さん同士で交流できる場があると思います。

あと数ヵ月で「あの一人の静かな時間が恋しい」と思うほど、育児で忙しくなるんでしょうし、今の時間をゆったり満喫されてはどうでしょうか。

• さあ!

生まれて来る前の嵐の静けさ?かもしれませんよ!お一人で寂しいのはわかりますが、逆に言えば、自分1人の時間は後少しですよ!

• マタニティブルーだと思いますよ

妊娠おめでとうございます

慣れない土地での生活

もうすぐママになる喜びと不安で情緒不安定になっていると思います。

時間がたくさんあるという事なので妊婦さんでもできる趣味などしてみてはいかがでしょう?

好きなDVDを見るとかゲームをクリアするとか産まれてくる赤ちゃんの為に編み物や洋服を作るとか?

赤ちゃんが生まれたらイヤでも忙しくなりご自分の趣味に費やす時間などなくなりますよ。

今しか出来ない、今だからこそ出来る事を存分に楽しまれたらいかがですか?

健やかな赤ちゃんが生まれますように。

• 分かります

ちょっと状況は違いますが。

私も31歳。国際結婚して海外に移住してきました。
    日本人も割と住んでいる町なのでネットを通して友達を作ろうとしましたが、
    やっぱり話のネタもつきてきて段々会わなくなってきました・・・

日本の家族や友達が恋しいです。
    うちの家族はそろって機械オンチなのでスカイプもできず
    メールや手紙でしか話せません。

離れているとは言っても同じ国内に家族や仲のよい友人がいる主さんが羨ましいですよ。

さて、私は何をしているかというと、
    学校に通ったり(パートタイム)通信教育で日本の資格を勉強したりしてます。
    いつか日本に帰ることもあるかもしれないので・・

あとはジムやヨガ教室に通ったりしてます。
    やっぱり共通点がある友人が一番話がはずみますね。日本人じゃないけど・・

もうすぐお子様が生まれるとのことですので、
    やっぱりママ友さんを見つけるのが一番よさそうですね。

• 大丈夫ですか?

辛いですね・・・・1人ぼっちの気持ちは、良く分かります。

2ヶ月後には、お子様が誕生して大忙しになりますネ。
    出産する病院はきまってるんですよね?
    検診の時などに、妊婦友達を作られてはいかがですか?

もしくは・・・・ご年配の方が多い地域の様に感じましたが…
    ご年配の顔見知りを作ってみては?

知らない土地で1人ぼっちっていうのは、本当に大変だと思います。
    出産という、デリケートな事も控えているので
    あまりムリせず、何なら「出産の為、実家に…」って事も考えてみては?

• お互い頑張ろう。

時計さん、こんにちは。

私も結婚時に仕事を辞め、主人の転勤で地元を遠く離れた田舎で暮らしています。
    知り合いも仕事もない田舎で一人ぼっちでいるのは、本当に辛いですよね。

だけど、時計さんには、ちゃんと時計さんに向かいあってくれるだんなさんがいてうらやましいです。

うちは、食事をつくっても主人は「食べたい時に食べたい」「熱いのは食べたくない」と言うので、一緒に食事をすることもありません。

ひとこともしゃべらず一日が終わる日もあるし、精神安定剤が手放せない日々です。

時計さんのことを大切にしてくれているご主人を大切にしてほしいなって思います。
    お互い頑張ろうね。

• 出産まであと少しですね

似たような境遇でした。
    寂しさわかります。

やることがないと寂しさが増してしまう気がします。
    体調が許せばですが食事作りを再開してみるのはどうでしょう。

私の場合、台所に椅子を置いてちょこちょこ休みながら料理してました。
    何つくろうかなと考えたり、夫に「おいしかった」といってもらったり、
    ささやかなことですが気がまぎれたと思います。

あとは、出産後忙しくなりますので、「最後の休息」と自己暗示で開き直ってしまうとか。

出産まであと少し、がんばってください。

• もう二度と来ない時間

うらやましい!!
    ひとりぼっちがそんなに淋しいですか?なんでも好きな事をできる自由時間がそんなにヒマですか?
    子どもが産まれたら、自分一人の時間というのは二度とやってきません。子どもが産まれてしまったら、もう時間は巻き戻せないんです。好きなものを好きな時間に食べたり、好きな本を好きなだけ見たり、見たい映画のDVDを見たい時に見たり、そんな「自由」は全くなくなります。
    どんなに孤独になりたくても、子どもがいれば孤独にすらなれません。
    子どもが産まれる前の、神様からの最高のプレゼントですよ。家事もしなくてもいい、ただひたすらゆっくりしてていいなんて…。
    ネガティブになりすぎじゃないですか。紛らわせる必要なんてないですよ、満喫しておくことです。

• 好きなことをして過ごせる時間。

今は とっても大切な時間だと思いますよ。

ご主人の食事の用意もできないほど 体が辛いですか?
    そうでないなら 作ってあげたらいいのに。
    例えばネットでレシピを探したり その買い物に行ったりでも 結構時間は使うでしょう?
    生活にはり合いがないから 余計に独りぼっちだ 寂しいと思ってしまうのじゃないかな。

私は妊娠中浮腫がひどく 外出もままなりませんでした(体調は悪くない)。友達を呼ぼうにも ひどい浮腫を見たらきっと心配されてしまうし、で呼べず。
    なので 赤ちゃんのものをあれこれ縫ったり 作ったりして過ごしました。
    材料の調達はネットで。
    ベビードレスも クーハンも 布団カバーもおむつ替えの布団も全部手作り。暇に任せて刺繍まで入れました。
    日頃の家事とそれで 結構忙しかったですよ。

明日はこれをしよう これができたらあれを作ろう。
    そう思うだけで 毎日ワクワクしてました。
    生まれたら そんなこととてもできませんしね。

ひとりじゃできない、つまらないって思わないで なにか探してみたらどうかな?
    本を読むのも 産後はできないことの一つかな。
    どうぞ健やかな赤ちゃんを♪

• 不安ですよね。

私の通う産院では、マタニティヨガや、マタニティビクスを開講しています。トピ主様の産院ではそういうのはないですか?

私は、妊娠をきっかけに一部の友人と疎遠になってしまい、私って、その程度の存在だったのかなとか思って辛くなったことがありました。それだけでも辛く思うのに、トピ主様は、見知らぬ土地でどんなに辛くて不安なことかと思います。
    でもお腹に赤ちゃんがいるので一人じゃないし、ちゃんと必要とされていますよ。落ち込んで泣いたら赤ちゃんも泣いちゃうかも……。
    お母さんの笑顔が赤ちゃんには一番いいといいます。

私は今9ヶ月です。お互いあと少しで可愛い赤ちゃんに会えますネ。
    暑いし、体はしんどいですが、元気に頑張りましょう!!

• 気持ち分かります。

気持ち分かります
    地元でしたが私も仕事辞めて、ただの妊婦になり、何の為に存在してるのか分からなくなりました。トピック主さんは見知らぬ土地だから尚更でしょうね。

でも、もうすぐベビーちゃんに会えるんですよね。暇なんて無くなりますよ。産前のイベントが満員なら、産後にあるイベントを今のうちから把握し、予定を立てたり、してみては?

先日、子供の予防接種に付いていった時、産後4.5ヶ月の検診もあったみたいで、お互いお話されたり、こんな催しものがあるとか情報交換されてましたよ。

ベビーカー押して歩いてると、よく年配の方から可愛いね〜うちの孫も同じ位とか話掛けられます。
    習い事、幼稚園、小学校…子供を通して世界は広がりますよ。全然大丈夫です!
    日々の生活に追われて、あの頃が懐かしい〜と思う日が必ずきます!

気を取り直して、育児楽しんで下さいね!

• 私も同じでした。

お疲れ様です。
    わたしも同じ辛さを味わったので、人事とは思えません。

近くにいたら、お友達になりたいくらいです。

私は今は根を伸ばす時期、と、気持ちを切り替えがんばりました。

保育士取得の勉強をしたり、ウクレレを独学したり。そしてどうしても辛いときは命の電話などに電話して、話を聞いてもらっていました。ただ、そんな事で悩むなんて贅沢といわれ、逆に落ち込むこともありましたが。経験しないとわからない辛さってありますよね。だからどうぞ旦那さんがその辛さを心から理解してくれなくても、仕方ないと受け止めてあげてくださいね。

今、娘も八歳になり、その時のことが少しずつ役に立っています。

一人じゃない、同じ様なママはたくさんいるよ。

同じ経験をした身として、応援しています。

• えー!時間を大切に!

私は昨年末に出産しました。
    いまはとにかく自分の時間がないのが悩みです。
    地域にはママ教室など沢山ありますが、ママ友は要らないので、ご近所さんに誘われても断っています。
    赤ちゃんの世話をしたり相手をして遊ぶのに忙しいので、淋しさは感じません。
    元々、「ひとりで遊ぶのが一番楽しい」派なので、妊娠中は最高でした。
    どれほど田舎でも、いまはネットあるし、いくらでも楽しめますよ!

とにかく、トピ主さんのその貴重な時間を譲ってほしいくらいです。

• わかります

傷の舐めあいになる気もしましたが、
    お気持ちとても分かります。
    でも主さんはお子さんがいらっしゃるだけまだ良くないですか?
    子供さんのことを考えて、準備をしている時間は
    気がまぎれませんか?

私は同じような環境で、不妊治療をしています。
    周りはどんどん出産していきますし、
    仕事を続けて治療は出来ませんので家でただ主婦業をこなす日々。
    近くに義両親はいますがまったくあてにならない人で孤独です。

主さんがお近くならお茶でもしたいですね。

• 似たような状況

うちは夫が家に居る時間が長いのですが、それ以外は似たような状況です。
    ただわたしはもともと一人でいるのが好きなのと、元来怠け癖があるからか、毎朝一人で散歩をして、その後は日がな一日家でごろごろしていても、特に何も感じないです。
    通われている産婦人科で母子学級のようなものはないのですか??
    子どもが生まれるとものすごく忙しくなるようなので、今のうちに今まで読みたかった本を全部読む、気になっていた映画やドラマのDVDをレンタルして一気に見る、など一人で楽しめることを見つけられるのも一つの手じゃないかと思いました。
    あと旦那さんがお休みの日は、短時間でもいいから一緒にランチやお茶等に出かけると、結婚前のデート気分が味わえて、新鮮かもしれませんよ。
    あとあまりにも暇で、なおかつ体調もいい日は、旦那さんにメールして、食事の支度などされると、喜ばれるし食卓を囲んで会話も増える気がします。
    でももう少しで赤ちゃんに会えますね!お互いこの暑い季節の妊婦生活を乗り切りましょう!!

• 私も

私は出産して一歳になる男の子がいますが、同じように日中誰とも話さず、旦那と二言三言話すくらいですよ。
    友達も結婚したら疎遠になったし、母親学級の知り合いとは数ヶ月に一度くらいしか会いません。寂しいですよ。世の中と何も接点が無くて。

ご主人優しいじゃないですか。私の妊娠中、具合悪くて料理が作れないと言ったら、〜大丈夫、具合が良くなってからでいいからご飯作ってね。〜とソファーで寝転がりながら言われました。
    頭の中が真っ白になり、以来夫の事は愛してはいませんし、向こうからも愛情を全く感じません。
    主さんはまだまだ幸せですよ。素敵な旦那さんがいるじゃないですか。
    うらやましいです。

• ひとりぼっちでは、ありませんよ

今年の夏も暑くて妊婦の皆さんは大変だと思います。
    私も、25年前の夏は妊娠7か月位でした。

時計さんは、大切な小さな命と共に毎日を過ごしていらっしゃるのですよね。
    お母さんが、暗い気持ちや寂しい気持ちでいるとお腹の赤ちゃんが心配しますよ。日中話し相手がいないのならば、お腹の赤ちゃんにたくさん話しかけてあげてください。

出産されたら、ひとりぼっちで寂しいと思っていた日々が懐かしく思えるほど
    毎日忙しくなりますから今一人でしたいことがあれば(たとえば映画鑑賞、読書など)楽しんでください。
    もうすぐ、育児で毎日があっという間にすぎていきますよ。

今は一人を、赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんとの時間を楽しんでください。
    子供なんて、すぐに巣立って行きますから

• 双子妊娠6ヶ月です。

私もトピ主さんと同じような境遇でした。
    だから、気持ち分かります。

私の場合は夫が韓国人のため、友人も親戚も言葉も通じない異国での生活でした。
    結婚して2年、妊娠6ヶ月、妊娠前から毎日置物みたいな自分の生活が
    寂しかったです。

夫はとても優しく、充分過ぎるほど支えてくれたのに不満ばかりでした。
    私はつわりがひどく、夫の提案で8週から日本の実家に帰ってきました。
    離れてみて分かったんですが、友人、家族がいる日本には夫がいない。
    夫がそばにいるだけで、幸せだったんだなと思いました。見えてなかっただけですね。

初めての子で本当に楽しみにしてる夫は、エコーも一緒に見たいんだろうな。
    一緒に病院に行きたいけど、私の事を思って言いません。
    ひとりでベビーグッズの用意をしてます。

トピ主さんの旦那さまも素敵な人と感じます。幸せですね。
    自分の日々の充実は、友人と遊ぶことや趣味をすることではなく
    夫が健康なこと、子供を授かったこと、愛する夫がそばにいることだと思いました。

大丈夫ですよ!暇なのは今だけです!
    子供が生まれたら慌ただしくも幸せな毎日が待ってます。
    頑張って下さいね!

• わかります。

わかります、わかります…私もそんなこんなで気づいたら子供は8ヶ月。妊娠中、孤独でした でも今思えば貴重な時間でした いまはひたすら一人の時間が欲しい…私は臨月も産後も着れる可愛いマタニティーワンピや、下着なんかをかったり、ネイルしたり、お菓子作りしたり、お笑いのDVDみたりしてたかなぁ 今じゃ子供が寝たあとしかネイルなんかできません。 寂しいけどひとりを満喫してください! 本当に貴重な時間ですよ今。笑

• 散歩してみませんか?

夕方の涼しい時間に散歩して近所にお子さんのいる家があるかとか、公園がに行ってみるとか、新しい発見してみませんか?
    私は8ヶ月の時に引っ越しして、近所の方に挨拶程度で散歩してました。
    その内覚えて貰って、出産直前には、旦那さんが仕事でいない時に産気付いたら連れていってあげると、複数の方に言ってもらえました。
    同じくらいの年齢の方だったり、おじいさんだったり。
    で、産まれてからは、子どもの方が有名で皆さんに可愛がって貰ってます。
    友達を作ろうと思って散歩するのではなく、何か発見しようと思って散歩してみましょう。