別性の兄弟は育てやすいですか?

レス31
(トピ主5

妊娠・出産・育児

kikiママ

男の子と女の子のお母さんに質問です。
男の子と女の子両方いると、仲良いですか?
喧嘩はしませんか?

よく上が女の子で、下が男の子だと面倒をみてくれるし
良いっていいますよね〜〜〜

同性の子供より、別性の方がメリット多いでしょうか?
同性の子供をお持ちのママさんの意見も聞いてみたいです。同性だと喧嘩多いですか?仲良いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供の性格による

2歳差の兄と妹がいます。兄が優しい性格だからか、とても仲が良いです。兄は小2で、そろそろ自分の世界が出来てきてるので、まとわりつく妹をウザく感じることもあるみたいですが。

同性同士や異性同士の兄弟が周りに沢山いますが、仲が良いか悪いかは、お互いの相性やそれぞれの性格によるかな〜と思います。

• 兄妹…最悪

うちは高校生の息子と中学生の娘で年子です。
    息子は私にそっくりで短気でヒステリック、娘はおっとりボーっとしています。

「兄が妹をいじめる→私が兄を怒る→兄、ストレスから更に妹をいじめる→私が兄を怒る」の悪循環にはまっています。
    よそ様を見ていると、もう少し年が離れているか、上が女の子だったら良かったのかもと思います。一姫二太郎は本当かも。
    というか、こんなに仲の悪い兄妹はうちだけかもしれまんせん(涙)。

• いるけど・・・

トピ主さんは、なぜ姉弟限定?お子さんが女の子で、第二子を待ってる所なのかな?でも、兄妹の組み合わせもありますよ。

で、私自身も、私の子ども達も兄妹です。年齢差はともに3歳。特にいいことは無いです。

下の子は上を見て学習するので要領がいい上に、女の子は口が達者な子が多いので、要領が悪く口下手な兄がドン臭く思えるのでしょうか、兄をナメているところがあります。たった3歳差、下の子が小学校に上がるころには口では既に上の子に追いついています。自覚は無いですが、私もその傾向があったようです。ナマイキだったようで、兄にはよくいじめられました。私の子ども達は仲がいい方ですが、それでも妹の兄に対するナメた態度とそれをうまくあしらえない上の子に、私の方がイラっとすることも多いです。

お下がりも、うちの子だけかもしれないですが、女の子は好みがハッキリするのが早かったものですから、2歳くらいには既にお兄ちゃんのお下がりを拒否し、ピンクの世界へまっしぐら・・・制服もお下がりできないし、もったいない。

• うちはとても楽しい育児でした

もう大学生になる兄と妹です。

楽しい育児でした。

2歳違いの兄妹でしたが 兄の方が性格がきつくなく、妹にやられてる感じでした。
    女の子のほうが発達が早く双子のよう。
    おっとりした兄をしっかり者の妹がフォローしてる始末。

ケンカもほとんど記憶がなく仲が良いです。
    というか ケンカしても兄の方が腕っぷしは強いに決まってるので
    男として手は出さない感じでした。
    おやつやおかずも 兄が多くて当たり前で喧嘩も不満も出ず。
    妹に服を買っても兄は別に欲しくないので不満も出ず。

お菓子が一個しかなかったら?・・・もちろん兄が譲ります。
    妹に泣かれるくらいなら譲った方がマシという弱気な兄でしたから。

ところが大学受験で兄はすんなり志望校合格。
    妹は兄と同じ大学を目指していますが思ったように成績が上がらず
    今になって兄って実はすごかったと気付き、わからないところを
    質問したりしています。

この先・・同性のきょうだいのように一生一緒にとはいかないと
    思いますが一緒に電車ごっこも人形遊びもした経験はとても
    よかったと思います。

• 同性です

うちは同性です!同性は楽だと思ってます。丸々上の子の時の子育ての経験がいかせるし、同じように育てるだけなので。
    遊びも一緒なので、同じことをさせといたらいいだけなのでそういう点でも楽です。異性だったら、だいたい上の子に合わせて遊び内容も決まるでしょうが、上に合わせないといけない下の子を不憫に思ってしまいそうですね。上がお兄ちゃんなら妹も戦いごっことか上がお姉ちゃんなら弟もおままごととか…常に同性だったらなぁと思うんじゃないでしょうか。

同性は仲良いですよ。ケンカも同性だけにある程度は思いっきり任せられるかな?異性は男の子→女の子のパターンのケンカは仲裁が難しそうに見えます。
    女の子→男の子のケンカはそれに比べると平和的じゃないですかね。まわりにいないのでわかりませんが。

ある程度年の差がある兄弟なら男女ともお世話の手伝いしてくれると思います。二歳差くらいなら女の子でもお手伝いは期待できないかも(笑)

回りを見ていると異性より同性の方が仲むつまじいきょうだいが多いように思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 溺愛してます

3歳差でお兄ちゃんと妹の子供がいます。

めちゃめちゃ仲良しです。

ちょうど、周りに第2子が出来はじめた時、お兄ちゃんから「うちは赤ちゃん来ない?妹がいいなぁ」と言われ、タイミング良く妹が生まれました。

私は「あなたがほしいと言ったんだから、ちゃんと責任とって面倒みてね〜」と言って12年。

高校生と中学生になった今でも、息子は平気で妹に「かわいいなぁ」と頭をよしよしします。兄妹喧嘩らしい喧嘩はしたことがありません。

妹が「迎えにきて」「手伝って」と言えばホイホイ言いなりです。

• 大変そう…

ママ友や先輩ママを見ていると、
    遊びも興味の対象も、男女では違いが出て来るので、遊びに行く場所にも気を遣うので大変そうですよ。

小町の過去レスで、異性の子を持つ親より、同性の子を持つ親の方が、子育てにおいて満足度が高い、というものがありました。
    2人しかいないと、どちらも自分の希望を主張してくるでしょうから、そうなるかもな〜と思います。
    3人以上いると、子供の世界・社会が出来るので、幼いながらも、3人で楽しむ方法を模索するようですが。

友人達を見ていても、異性のきょうだいがいる人は、大人になると疎遠になっている人が多いですね。
    同性だと、それなりに交流があるようですが。

• ありがとうございます!

男も女もさんまで読ませていただきました。

男女ともに性格にもよるようですね!

私は姉と兄がいて、年の離れた姉からは今でも、子供の様な扱いをされ、年の近かった兄とは小さい時いつも喧嘩していました。そして、見下していた(笑)
    皆さんのレスをみていて、思い出しました。

• 姉弟の立場から

私は弟がいる姉の立場です。
    >上が女の子で、下が男の子だと面倒をみてくれる
    まず、初めからこれ↑を期待するのはやめましょう。

姉は弟の面倒を見るために生きているのではありません。
    親の勝手で下の子を産むのですから、下の子の面倒は親が見て下さいね。
    たまたま姉が面倒見の良い性格でも、それを当たり前に思わない事。
    上の子も可愛がって上げて下さい。

それから、親しいお宅で兄妹の組み合わせを二件知っていますが、妹は口が達者で兄をナメていますね。
    (見かねて私が注意した事も)
    もちろん、大きくなれば変わってくるのでしょうが…
    お嫁さんの立場では、姉妹(小姑)のいる男性はどうでしょう?
    私は出来れば姉妹のいる男性は避けたいと思っていました。
    が、女性の立場としては、男兄弟がいると心強い時がありますね。

トピ主さんは兄弟姉妹がいらっしゃらないのでしょうか?
    兄弟姉妹の仲が良いか否か、育て易いか否かは、親の育て方次第・子どもの性格次第だと思います。

トピ文を拝見すると、上の子に過度の期待を掛け下の子を甘やかしそうなので、お気を付け下さい。
    これをすると不仲な兄弟姉妹が簡単に出来てしまいます。

• ありがとうございます 2

唐揚げ丸さんまで読ませていただきました。

男女でも楽しく仲よくから〜遊び方が違うから大変
    喧嘩の仲裁など色々な違い問題もあるのですね。

≫トピ主さんは、なぜ姉弟限定?お子さんが女の子で、第二子を待ってる所なのかな?

姉弟限定のつもりはありませんでした。書き方で少し誤解をさせてしまってすみません。

すでに2人の子の母親です。両方とも男の子です。

≫トピ文を拝見すると、上の子に過度の期待を掛け下の子を甘やかしそうなので、お気を付け下さい。

確かに上の子は2歳になる前から兄として、なんだかんだ頼ってしまっています、もちろん可愛くて仕方がないです。下はいつまでもただただ可愛い(全く頼っていません(笑))

今回トピを立てさせていただいたのは、男の子の兄弟は大変、ほしくない、喧嘩ばかりなんでしょ・・・・。色々言われる中、そんなに別性の兄弟は育てやすいのかな〜?と疑問に思ったからです。

年が近いから一緒に遊ぶし、たまに喧嘩もするけど、欲しくないまでいうのはいったい?何か答えがでるかしら?と思ったからでした。

• 同性いいじゃない!

兄弟のメリットは断然同性の方があると思って疑ったことなかったのですが…
    異性の兄弟はメリットという面では少ないんじゃないですか?ある程度大きくなるとあまり関わらなくなるでしょうからけんかは少ないかもしれません。そういう意味で親としては楽かもしれませんが。
    同性と異性の両方兄弟がいる私は、同性の兄弟とはそれはもうけんかばっかりでした。でもそれ以上に楽しいことも多かったし、学ぶことも多かったですよ。一方異性の兄弟とはほとんど思い出もないんですよね。それなりに一緒に遊んだり喧嘩もしましたが、同性兄弟とのそれとは全然違います。大変だったけど(笑)同性兄弟とぶつかりながら刺激しあえたことは幸せだったと思っていますよ。

• 同じ、男の子二人の母です。

トピの主旨は違いますが、最近トピ主さんと同様男の子二人で
    周りから嫌味を言われる方のトピがありましたね。

そのトピにもレスさせてもらいましたが、男の子二人だからって
    ダイレクトに嫌なことを言ってくるような人の言うことは
    真に受けてはいけませんよ。
    子の性別でどっちがよいとか悪いとかの話題ほど不毛なものはありません。
    家族が幸せならそれでいいんですよ。

両方の性の子どもを持ちたい親の気持ちは理解しますが、それって
    「ショートケーキとモンブラン。ふたつ食べていいなら
     せっかくなら両方食べたいな」
    程度の話だと思います。
    あと、子どもの立場からしてみると同性のきょうだいの存在って
    すごく心強いと思います。
    もちろん別性でも同胞としての愛着はあるはずだし
    別性で仲良しさんもたくさんいますが。

私自身は兄と弟がいます。
    兄と弟は子どもの頃から仲がよく、弟は兄をリスペクトしていました。
    それを見て、私も姉妹が欲しかったなってずっと思っていましたよ。

• いやいや

なぜ主さんが周囲に色々言われるのか、
    ということが気になっているのであれば、
    同性とか別性とか関係なく、
    男の子2人という点が色々言われる原因なのでは?
    女の子2人ならよほどの田舎でない限り今時何も言われないと
    思います。

私自身も正直に言わせていただくと、子供二人であるならば
    3歳差くらいで姉妹か一男一女が希望です。
    母親である自分からすると、同性である女の子が一人は欲しいという自分の希望からです。

結局、どの兄弟姉妹構成であっても、親や本人にとって何らかのメリット・デメリットはあるだろうし、色々言ってくる人はどこにでもいるので、自分が満足しているのであれば、それでいいのではないですか?
    私は希望通りの兄妹なので、とても満足していますし、別性だと良くない、みたいなことを言われても、ふーん性格の相性によるんじゃないの、くらいで気になりませんが・・・

• 男の子二人のママです

仲がいいの小学校ぐらいまででしょうか。
    兄妹ですが、兄が小学校まで仲良しでしたが兄が中学校になったら、会話もあんまりしなくなりましたよ。
    夫も妹がいますが、小さい頃は遊んだけど小学生ぐらいからケンカばっかりで今はほとんど交流ないみたいです。ので夫は同性がいいなーと言ってました。
    母は親は男の子と女の子いたほうがいいけど、子供にとっては同性の方がいいんだよねーと言っています。
    ちなみに私も男の子二人の母親です。男の子二人楽しいですよね。
    父は今も12歳年上のお兄さんとお茶飲みしてます笑80過ぎたお兄さんが誕生日おめでとうって電話かけてくるそうです!そんな素敵な兄弟になってくれたらなーって願っています。

• 兄妹 4つ違い

仲良しですよ

小さい頃は兄が よく妹の面倒をみていました

大学生 高校生の今は 時々 勉強を教わっています

いっちょ前に 兄が妹のテスト結果を見て イロイロ言ったりして(笑)

私も サッカーやバレエなどの習い事に携わり なかなか 楽しい子育てでした

• 7歳男、4歳男、3歳女

うちはお兄ちゃんだけちょっと年が離れているのでちび2人をとてもよく面倒みてくれています。
    お風呂に入れてくれたり遊んでくれたり…

下2人は年子なのでトラブルも多いですが、2人の世界で盛り上がって遊んでいることも多々!
    2人手をつないで保育園に行く後ろ姿は可愛すぎです!

基本的に家では男2人で遊んでいることが多く娘は私に付きまとってることが多いです。

主人も男男女の長男、今は妹さんとはとても仲が良くちょっとしたこと(卵を割ったら双子だったなど)でもメールしあってます。
    子供の頃はあまり接点がなかったようです。大人になってから仲良くなったようです。
    弟とは義妹も夫も業務連絡のみのようです。

私は兄妹、小さい頃から仲が良く、今も仲が良いです。
    なので主人が義妹と仲良くしているのは微笑ましく嬉しいです。

• 女2人、男2人の4人兄弟

女、男、女、男、2歳差ずつの4人兄弟です。
    同性よりも年齢が近いほうと遊びます。
    女の子と男の子の遊びの種類は確かに違いますが、小学生にもなるとお互いが楽しめる遊びを見つけますし、学校の友達との関係も広がります。

同性兄弟の良い所…おもちゃや服のおさがりが可能
    異性兄弟の良い所…興味の幅が広がる(女の子でも虫の世話を覚える等)

喧嘩の有無は性格と年齢による影響が大きいです。

• ありがとうございます 3

3人のママさんまで読ませていただきました。

年の差や、性別関係なく仲よく過ごしている話を読ませていただいていたら、あれ?私は、何を聞きたかったんだっけ?っと
    心がほぐれてきていることに気づきました。

そして、男の子2人いいじゃないとか、男の子も下の子の面倒を見たりとか、いくつになっても、仲の良い話を聞いていると、自分が変に気にし過ぎていたのかな・・・と

言われた言葉、相手はそれほど、何も思っていないでしょうね。言われた自分だけが、その言葉から逃れれずに立ち止まったままでした。

みんなバラバラなんですよね!
    男2人もいれば、女二人もいる
    男女男も 女女男も、さまざまですもんね。

続きます

• ありがとうございます 4

兄は、弟と一緒に遊んでくれて、ダメな事とかも一生懸命教えてあげようとする世話焼きっ子。 
    何にでも、一生懸命で、自分からどんどん色々な事に目標を置いて頑張っていく姿に親としても尊敬しています。
    そして、弟が眠った瞬間からママに甘える、タイミングを分かっている子。

弟は、絵にかいたような末っ子で。甘えん坊の我儘っ子
    でも、兄の事が大好きで、兄の陰に隠れて恥ずかしがるような兄がいないと、かなちーと泣く子です。

私は息子たちに沢山の幸せをもらっていて、日々感謝しています。

今回ある言葉をきっかけに心が乱れたりしたのですが。
    もう余計な事を考えるのはやめます!

男の子の兄弟は逞しいし、楽しいし、二人に出会えて幸せな事に自信をもって何を言われても気にしません!みなさんありがとうございました。

• たしかに

上が女で下が男 だとお姉ちゃん 面倒見たりしますが
    小さい頃の可愛い時期だけです。
    その後は うっとおしいだけです〔笑〕

友人は上が兄貴で妹 でしたが、兄貴と取っ組み合いの
    ケンカするので腕っ節は強かったです。

個人差はありますが、兄弟でケンカしない なんてのは
    聞いた事ないです。
    弟いますが、仲がいいね と言われたら
    えー???〔ほとんど交流ない〕から よく分からないって
    言いますよ。

• 上の子の性格による…

上の子の性格によるのかな、という気がします。

私は姉で、4歳下の弟がいましたが……弟の世話をした記憶は、ほとんどありません。

というか、赤ちゃんのときの弟の記憶が、ほとんどありません(同じ時期の友人などの記憶はあるのに)。

1歳過ぎてちょこちょこ動き回るようになってから、「あ、これ(弟)って人だったんだ」とはじめて気づいたというか、ちょっと驚いた記憶は残っています。

その後も、私の遊びについて回ってくることはよくありましたが、お世話をするというよりは、弟「で」遊んでいるということの方が良かったかも。
    今考えると、ひやっとするいたずらも、やっていました……。

弟よ、無事に育ってくれて、ありがとう。

ちなみに自分に子どもができてから、ふと、そういえば実家には弟用のベビーベッドがあったことを思い出して、「なんで私はベビーベッドで寝ていなかったのに、弟はベビーベッドを使っていたの? うち、寝室が和室だったよね」と聞いた所、「貴方から守るためよ」と言われて、なんだか妙に納得。

そんな私も、いまでは二児のママです

• ちなみに

ちなみに、私は男の子二人のママです。

自分自身では女の子を育てたことがないのでわからないですが、男同士の兄弟は楽ですよ。

玩具も服も兄のお古をそのまま使えますし。
    興味の方向性が似ているので、家の中で放っておいても何時間でも二人で遊んでいます。
    そして、二人で遊んでいる時、それはもう楽しそうで。
    きゃっきゃきゃっきゃと、はしゃぎまわっています。5つも離れているのに。

そのかわり、二人だけで遊ばせると、家の中がものすごいことになりますけどね………。

主人も男同士の兄弟ですが、男同士の兄弟って私の周りを見回してみても大人になってからも仲が良い兄弟が多い印象です。

30過ぎても、主人の弟さんが「兄ちゃん、兄ちゃん」と主人に話しかけてくるのを見るにつけ、微笑ましい気持ちになります。

• 勝手な分析

年が近いと喧嘩も多いけどよく遊ぶ。年が離れてくると喧嘩は少ないけど一緒に遊べる事柄も少ない。
    同性・異性に関わらず私の周囲では上記の印象。

ただこれは幼少期の話で、成長してからもよく関わるのは同性、特に結婚したら異性は距離ができる(つくる?)傾向がある。
    姉妹は年と共に親密さが増すけど、仲たがいすると手がつけられないのも姉妹。兄弟はよき話し相手になるが、社会的立場にかなりの格差があると距離ができる。
    異性は男側の配偶者との絡みで疎遠になったり、女側が気を使って離れたり。

性格や環境によるのでどれがベストとは言えない話ですね。親は授かった子を愛情込めて育てるだけですね。

ただ…批判覚悟ですが、私の友人は姉弟が多いんですが、弟がどうもちょっと甘ちゃんで。マザコンまでいかなくても母親にうまく甘えるし母親も甘やかす。困ったときは「ねぇちゃ〜ん」。まだ20代〜30代前半独身の弟くん達なので、結婚したら変わるのかな〜?

• そっけない

姉・弟でもう大学生・高校生ですが、お互いそっけないですね。別に仲は悪くないですが、
    大きくなると親しくする要素もあまりない、という感じで。こんなもんかな、と思っています。

私自身は、姉からかなり執拗に責め続けられる子供時代だったので(あんたばっかりいい
    目を見てる・要領よく立ち回ってずるい etc.)、別性の子供が希望でした。同性兄弟を
    常に平等に扱われているという気持ちを持たせたまま育てるのは難しいよなぁ、と思って
    いたので。

私としては、いざという時に「まあ、あちらは女だから・男だから、しょうがないよ」の
    逃げ道があって楽でした。

• 姉妹の姉です

姉妹の姉です。
    正直、家の中に女が3人って難しいですよ…
    妹とはそれなりに仲がいいですが、母とは上手くいっていません。

よっぽど母親が男勝りな性格じゃないと、女3人は難しいんじゃないかなーって思います。

あと、姉妹って、妹は色々と得をすると思いますが、
    姉は不利かとも思います。
    母親は小さい方に甘いですしね。

現在は、妹(独身)との関係は良好なのですが、
    妹がいい年齢になっても結婚出来なかったり、
    結婚しても、経済格差がありすぎたりとか、
    どちらかの家庭が上手くいかなくなったときとか…
    姉妹の関係って微妙なものになってくるかもしれないな、
    という予感はしています。

私自身は、娘も欲しいですが、娘は絶対1人。2人は要りません。
    第一子は男の子なので、姉妹にはならないから、よかったなーと思います。

• 長女さん、わかるかも…

私は次女ですが、何となく判ります。

私たち姉妹は仲が良く、私は姉妹で良かった、子供も姉妹がいいなぁと、以前は思っていたんですが…。
    そうなんです!女三人はなかなかに難しい。幼い頃は母を長として三人調和が取れたけど、大人になったら母より年が近い姉妹間の方が楽で。二人で会ったのを後で知ると母がちょっと「えーなによ」って感じです。寂しいんだろうけどここで露骨に文句言われたら腹立つけど、母はさすがにそこはわきまえてるから関係は悪くないです。
    だから、自分達は姉妹で良かったけど、姉妹の母は一歩引いて見守るつもりでいないといけないな、まぁ確かに少し寂しいかな、と思います。

• ありがとうございます 5

まるさんまで読ませていただきました!

色々な話が聞けて面白いです。

上の子の性格によるって確かにそうかもしれませんね
    身内で置き換えてみるとなるほどな〜〜〜って考えさせられます。

>年が近いと喧嘩も多いけどよく遊ぶ。年が離れてくると喧嘩は少ないけど一緒に遊べる事柄も少ない。
    同性・異性に関わらず私の周囲では上記の印象。

私も同じ意見です!!!! 本当に年が離れると遊び相手にはならないですよね。

>姉・弟でもう大学生・高校生ですが、お互いそっけないですね

そうなんですね!まぁそのくらいの時期って自分も姉や兄との接点がほとんど無かったです。喋った記憶がないです(笑)

>家の中に女が3人って難しいですよ…

これにはびっくりしました。
    私の思い描いていた三姉妹とは少し違います。
    親に同じようの育てたれているように見えて、実際育ち方や性格全然違うものですね。

まるさんのお母さん含め3人の間の調和もお母さんの性格しだいでかわるといった感じなんですね!

少し憧れていたので意外性があってビックリしました。  

• 女3人

私は二人姉妹の姉。
    母を入れると、女3人です。

妹はかまってほしい、私はほっといてほしい、と対極なので、母はそれをよくわかっていて、それぞれの娘に合った対応をしていました。

だからなのか、親子、姉妹仲はうまくいっています。

私の子供は兄、妹で5歳離れてます。
    離れてると、お兄ちゃんって妹が可愛いみたいで、娘に一番甘いのは、息子です。

異性の兄妹ですが、育てやすいです。
    それぞれ、結婚したら変わるでしょうが。

• できるなら絶対同性!

が、いいと思います。

自分も同性ですが、私の周りを見ると同性のほうが年をとっても近い存在です。
    もちろん別性でも仲が良いきょうだいもいますし、仲の悪い同性もいますけど。

旦那も弟と喧嘩はたくさんしましたが、今は戦友みたいな感じです。そして親友。お互い父親になったからかな・・。義父と3人でよく飲んでます。
    私も姉とはほどほどの距離でしたが、今は仲良しです!

今はうちは息子2人いるので喧嘩も沢山して将来的には仲良くなればいいな、と思っています。
    これはひいきをしないとかお互い尊重するとか親の采配も大きいですしね!
    部屋も分けなくていい、洋服も楽、遊びも一緒、男女どっちでも同性はいいと思います。
    ここに1人別性が入ると逆に大変そうなのでうちは子供は2人でいいかな・・

• 出来れば同性がいいかも

親は両方いるとそれぞれの良さが分かるしいいと思います。

でも、ながーい目で見ると同性の方がいいと思います。
    当たり前ですが、大人になると人生の節目や悩みなど、異性だとどうしてもわかりあえない部分が多いです。

おじいちゃんおばあちゃんになっても仲良い、兄弟姉妹は本当に幸せそうですよ