福島県郡山市へ行きます!情報求む!

レス16
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

pinkpink

タイトルのとおり休暇を利用して郡山へ行きます!
是非、グルメ情報を頂きたく思います。
ランチかディナーで郡山の名物料理を食べたいのですが・・・
おススメの名物料理は何でしょう???
出来れば駅周辺のお店だと有難いです。
ご意見お待ちしておりまぁす!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名無し

郡山在住民です。

郡山にはあまり特産品と呼べるものはありません。ちょっと調べたらわかると思いますが、駅周辺も飲み屋か飲食チェーンしかありません。

いわきか喜多方までいけばそれなりに美味しいものもあります。
    観光ならば会津でしょう。

郡山はオフィス街、会津やいわきが観光街をウリにしている印象ですね。

• 郡山市在住5年です

正直、郡山市の名物料理というのはありません。
    せっかく来ていただけるのに、申し訳ありません。
    クリームボックスというパンは郡山市だけなので、おすすめです。
    駅の中にパン屋はありますが、そこで売っているかは不明です。
    お土産には三万石のままどおる、柏屋の檸檬(れも)がおすすめです。
    駅前にはたくさんお店があるので、食べるには困らないと思います。

• 中華料理とラーメン

登龍園の中華料理と、郡山ラーメンが有名です。

• 郡山は名物料理は無いのですが

悲しいかな郡山にはこれと言って名物料理はありません。
    しいて言うと柏屋さんの薄皮饅頭と三万石さんのままどおる&エキソンパイ。

他県の方がいらっしゃる際に駅前で郷土料理となると限定されます。
    「正月荘」鯉の生産高日本1〜2位をほこる鯉料理のコースがあります。
    「鶴我」郡山ではないけれど会津の郷土料理。馬刺しや饅頭の天ぷらなど。
    「酒肴蕎楽 こまち」蕎麦と地元産品のお料理が味わえます。
    上記のお店は駅前近辺ですが、ランチ無し夜のみ営業、日曜お休みです。

ランチでしたら
    「会津蕎麦と日本料理 湖穂里」駅ナカですが美味しいです。年中無休。
    「粋・丸新」新鮮魚介が味わえます。夜も。日曜休み。
    「比内や サスケ」比内鶏の親子丼絶品。駅前から徒歩7分。平日のみ。

後は他の方の情報があれば。
    上記のお店の場所などはネット検索すれば出てきます。

どうぞ郡山を楽しんでくださいね。

• いらっしゃいませ!

昨年まで住人でした。
    いまは結婚を機に会津若松市に居ります。

さて、郡山名物。
    実は特筆するものがありません。。。

市が普及活動をしているのは『グリーンカレー』。緑の都市、だからグリーンなんですって。
    ただ、タイやアジア諸国の辛いココナッツ入りではなく、ほうれん草がベースです。

駅から徒歩はキツいかな?

麓山(はやま)にある21世紀公園内のレストランで召し上がれます。テラスから噴水を観ながら、お試し下さいな。

駅からタクシーだと2メーターくらい。西口からバスもあります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • メヒコ

フラミンゴがいる、カニピラフのお店です♪

• 馬刺し

数年前にスキー旅行へ行った者です。
    ものすごくザックリな情報で申し訳ありません。

郡山駅舎の隣(?)の飲食店街の居酒屋さんに、「名物・馬刺し」と書いてあり、食べてみましたら、ビックリする美味しさでした!
    ニンニク・生姜どころか、しょう油もいらない程です。

何を食べても美味しかったですが、あの馬刺しは心に残ってます。

楽しい御旅行を〜♪

• そうですね。

地元の方が美味しいと言う処へ色々行ってみますが関西出身の私には
    味付けが濃いめと言うか塩っぽかったり醤油の味が濃かったりでした。

駅前は飲み屋が多く特別美味しいような場所は見当たりません。
    全国展開してるチェーン店は沢山あります。

駅には和幸(とんかつ)スタバとか。

駅出ると右手の高いファッションビル内にレストラン街があります。
    普通のイタリアンや中華や和食ですが。
    中心の大通りを5分程歩くと左手にアネックスホテルがあります。
    そこにも色々まあまあの店が入っています。

ただし郡山の良いところはランチ時でも人が並ぶような店はまず
    ない事と東北の人のせいか皆のんびりと長時間居ますので
    かなりのんびり出来る事です。

• 中華

郡山西口アーケード内(このアーケードは暗くさびれてますが…)にある、中華料理店「珍満」はオススメですよ。

主人はよく「スーラータンメン」を、私は「マーボー&チャーハン」(メニュー名忘れました)を必ず頼んでました。他の物も美味しそうでしたよ。
    四川だから辛めですが、美味しいです!駅周辺で自信をもって勧められるのはここかなぁ。

• 名物は無いけど、マズイ店もない

郡山出身です。

皆さんのレスの通りだと思います。
    これといった名物料理は無く、駅前はチェーン店が並び・・
    地方都市は、この頃どこへ行っても同じ顔つきです。

郡山の出のお店は、低価格で良心的なお店が多く、またご飯の美味しさに気づかれると思います。普通の中華料理屋でも、エッ?と思われるかと。

でもやはり、この地ならではのものが、と思われるのでしたら
    駅前通りの「柏屋」(薄皮饅頭のお店です)の2Fは如何でしょう?
    若干古い建物ですが、民芸調で囲炉裏が有り、焼き団子や梅こぶ茶、やじきた弁当、あんみつなど茶屋風のメニューが揃っています。
    女性一人客が多く、安くて静かなホッとする場所です。

先出の、エッと思う中華料理屋も追記しておきます。
    駅前 ちさんホテル1Fの「ジャスミンの花」。
    何を食べても美味しいですが、私は「五目あんかけ焼きそば」が好き。
    地元の老舗中華料理店から出たお店で、味も確かで良心的です。

お土産は、桃(あきつき)をどうぞ。
    福島に行って下さる事、感謝します。

• がんばれ郡山!

郡山出身の夫と結婚して10年以上。
    非の打ちどころのない夫と義両親ですが、
    どうしても帰省は心が弾みません。
    遠出好きの私は、どんな街でも何かいいところを見つけて
    楽しむことができるのですが、郡山だけは本当になーーーーんにもありません。
    東京育ちながらも、全国に住む従姉妹たちや父の実家の九州などに行く度に
    地元ならではのアクティビティを楽しんでいた私には衝撃でした。
    学生時代に東北旅行した時に唯一スルーしたのが
    郡山だったのに、そこに縁があることになるとは…
    子供たちもだんだん郡山への帰省を退屈するようになってきていて、
    がんばれ郡山!という気分です。

それでもまあ、嫁の身としては、義祖母さんにお会いしたり、
    親戚回りをしたり、お墓参りをしたりなどやることがそれなりにありますが、
    休暇を利用してなぜ郡山に?と、トピ主さんの目的に興味津々です。

• いらっしゃいませ

郡山市民です!

駅前からは少し離れてしまいますが、朝日と八山田にあります「牛豊」をご紹介します。JA直営店で、福島牛や麓山高原豚が食べられます。
    その他、野菜やお米も県内産です。
    他の方も書かれてますが、会津の馬刺し、こづゆ。郡山の鯉料理。いわきのメヒカリ。川俣の軍鶏(←「庵ぐら」で食べられるかも)など、郡山でも置いてある所があると思います。

お土産には、「三万石」のエキソンパイ。「かんのや」の薄皮まんじゅう。「木の幡」の凍天。がオススメです。ドチラも駅の近くでお求めになれます。
    今の季節は果物も美味しいですよ。

素敵な休暇になります様に!
    郡山を好きになってもらえます様に!!

• トピ主です

おお!レスが!とても嬉しいです!
    うーむ・・・名物料理とか郷土料理は無いのですか・・・
    でも!色々美味しいお店の紹介を有難うございます!
    何処も行ってみたいお店ばかりで迷います(笑)
    はい!皆さんのご意見を参考に楽しい休暇旅行にしようと思います!
    有難うございました!

• フルーツが美味しい

私のお勧めはアオキという果物屋さんの経営するカフェ「ル・ベルジェ」のフルーツパスタです(温、冷どちらも有)。
    季節によって入るフルーツの種類は変わりますが、
    フルーツの甘さとパスタの塩気があうんです。
    駅からはちょっと遠いですが、アオキのHPにはバスの時刻も出てますよ♪
    私は今、郡山から離れているんですが、また食べにいきたいなあ。

フルーツつながりでもう一つ、最近発売された柏屋のフルーツマンジュ(お饅頭です)、美味しかったです。駅のお土産店でも売ってますよ。

• 郡山市立美術館! おすすめです!!!

食べ物の方は分かりませんが……。

うみうみ様、なーーーーんにもないなんて、そんなこと!

郡山市立美術館があるじゃないですか!
    ロセッティとか、バーン・ジョーンズとか、レイノルズとか、ウォーターハウスとか、
    日本では極めてまれなイギリスのヴィクトリアン・アートのコレクションが!!!

日本の公立美術館がどこも印象派ばかりを偏重している中で、
    郡山市立美術館は、奇跡です!!

私は埼玉の南端から、この美術館を目的に何度も足を運んでますよ!!

• 駅構内から周辺には…

何がしかのものが「名産品(名物料理)」といって販売されているような予感もしますが,確かに種を明かせば会津地方やいわきの産物(郷土料理)だった,という結末に至るのかも知れません….

郡山というと「新産業都市」に指定された経緯もあるなど,どちらかというと,皆様が仰るように商工業都市的なイメージですね.人口も県庁所在地の福島市を凌いでいますし.個人的には,関東の延長に近い印象も受けます.
     何と言っても新幹線・東北本線と磐越東西線,水郡線の分岐合流点というわけで,「中通り」と「浜通り」,「会津」を繋ぐ交通の要衝になっており,この都市自体は余り観光資源的要素は有していないと言えそうです.近くには安達太良山,三春の里,少し行って磐梯山,猪苗代湖,などがありますが….