母親について

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

べり

うちの母は、ヒステリックで気分やです。
また自分の思い通りに物事を進めます。断るものならネチネチとずっと言われ続けます。
そんな感じなので小さいころから、母の顔色ばかり気にしている子供でした。
高校も大学もすべて母が決めた学校に入りました。
本当は違う高校に行きたかったのですが、反対され仕方なく母の決めた高校を受験しました。
友人も○○ちゃんとは遊んじゃダメなどいろいろと指図されてきました。

現在は、結婚して家も出ているのですが、この間電話をしたときにいつものヒステリックがでました。
もうお正月やお盆に帰省するの止めようと思うぐらいいやです。

みなさんのお母様はどんな方でした?
うちの母みたいな人はめずらしいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますいます

一瞬私の彼氏の書き込みかと思ってしまいました。(主さんが女性だったらすみません)
    でも、結婚をさせてもらえただけでも良い方なのではないでしょうか。
    私の彼氏のお母さんも、同じような感じだそうです。ヒステリックで自己中心的です。
    自我を通そうとする度に、ヒステリーを起こされるので話す気にならず、お父さんも彼氏も言いなりだそうです。
    自分の思い通りな時には、ものすごく機嫌が良いんですよね。
    彼氏のお母さんは自分憲法で家族を動かして、幸せだろうなって思います。
    全然羨ましくないけど。

子供に依存していることに気付いていない親、今多いと思います。

• 珍しくないです。

お気の毒なご幼少時代です。

・・・と言う私も、母にコントロールされて育って来ました。

ヒステリックなのは父の方で、自分勝手なルールがイッパイなお家でした(笑)

母は、儚げな雰囲気を持っている人なので、助けてあげたい!と思っちゃうタイプだから質が悪い!

思い通りにならないと、コッチが悪いような気にさせられるし

遠まわしな言い方で、全てを自分の思うようにしてしまう。

学校も全て母が決めた所。

友達も全て母の決めた人。

しかも、穏やかに指図!恐いって。

息が詰って、半ば家出状態で出ました。

何が問題かと言うと…‥自分も我が子に同じ事をしてしまうんですよ。

早めに気付いて、対処しないと、依存心の強い子が育ってしまいます。

「あ、今…お母さんと同じ事しちゃった!?」と気付いたら

やめる様にしましょうねー。

• 支配的なお母さんですね

田房永子さん著「母がしんどい」というコミックの一読をおすすめします。
    帯に「母のこと、大嫌いでもいいですか」という文言が入っています。
    きっと自分だけじゃないということがわかります。

• うちも一緒

お宅のお母様のような人は珍しくないですよ。
    私の母もそんな感じですもの。

母親のような人間にはならない!をモットーに生きてきたら
    あら不思議、仕事も子育ても夫婦仲もうまくやってこれています(笑)。

※ちなみに母は、友達ゼロ、仕事もうまくいかず、
    娘ふたりから疎遠にされて、夫婦の仲は最悪でした。
    父は亡くなりましたが、かわいそうな一生だったと思います。
    母も、自分が招いているとはいえかわいそうな人生だと思います。

• 親だといえども一人の大人

血縁だろうがなんだろうが、また親だから、といってそのような態度をとるのは、「人としてどうか?」と考えた時に「不快」ではありませんか?

不快な人とはどうしますか?距離をおく、付き合わない、というのが多くの対応方法ですよね?

親だから子に対してヒステリーを起こしていても許されることなんてひとつもありません。

このような親だから仕方が無い、「ヒステリーなく素敵な親」でいて欲しい、ことの期待はなくして、距離をおくのが一番です。

この様な親はいると思いますが(うちはそうです)、他人や他の家との比較を続けると「あそこの家はもっとひどいことを言われてる」や、「虐待されているわけでもないし」という比較になると自分の心の感情を無視することになるので、比較ではなく「自分が嫌と思っているか。」を基準と、その気持ちを大事にして下さい。

人としての態度が不快な親を私は持ってしまったので、精神的にも物理的にも距離をおいてます。ほぼ合わない様にしています。学校卒業してから貧乏生活ですが一人暮らしをすぐに開始し、親とは距離をおき、結婚しても新居の住所を教えない、など、近寄らせない様にしています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちもヒステリーでしたよ

うちも支配的でヒステリーな母でした。
    悪い人ではないんですが、思慮の浅い人で、一緒に住んでいたころは夫婦喧嘩の八つ当たりでよく怒鳴られました。

親子ですが気が合わないので、子供のころから両親のことは嫌いです。

• 全然珍しいことじゃありませんよ

よくいる支配型の母親。私の姉は完全に母にからめとられており、母子分離できずに精神病院に通っています。母の支配が強く、物事を自分で決められずその都度トラブルを起こし周りを巻き込んでしまう姉はある意味不幸です。私は母の言うことをきかない娘だったので、母からは突き放され理解できない異星人として扱われますが、母の支配がそれほどでもなくまぁ良かったと、成人した今となっては思います。そんなあなたに母娘をテーマに著書のある信田さよ子氏の本をお勧めします。
    あと、イグアナの娘も「母娘」がテーマですし
    斉藤環氏の「母は娘の人生を支配する。なぜ母殺しは難しいのか」も、珍しく男性が母娘の関係を語った著書で興味深い内容です。

悩んでるあなたにぜひ。
    母娘の関係で悩んでいるのはあなただけではありません。
    母娘の関係がスムーズな方が珍しいのではないでしょうか。上手くいってると一見見えても会話に「母が、母が」と出てくる人は母と分離できずに支配されてるようなものですし。
    母から異常に嫌われている人は、母の自分の中にある認めたくない欠点などが娘の中に投影された時だったり(イグアナの娘はこのパターン)

• うちの母もヒステリックなタイプでした。

うちの母もヒステリックに怒鳴り散らすタイプです。
    しかも本人に怒鳴り散らしている自覚がないので、とっても性質が悪いです。

学校も希望したところには進ませてもらえず、技術職を望んでいた私は大変な苦労をしました。(母はいわゆるお嬢様学校にいれたかったらしいですが、それだけは必死で逃げました。)

結婚もしようとしましたが、2回は母と兄にぶち壊されました。
    (従兄弟の旦那と比べて見劣りするとか、条件の悪い部分つけて文句つけてきて、相手の男性を脅すので破談になりました。)

うちの場合は娘を一人の人間として扱わず、動く人形のように扱ってましたね。
    だから「私の希望に合わないことをするお前がおかしい。」「私と体質が違うはずがないから仮病だ!」という内容をヒステリックに言われ続けてました。

正直、友人の話を聞いていてもヒステリックな母親、過干渉な母親って多いです。
    一番怖いのは子供として嫌だったことを、自分の子供にしてしまうことです。
    自分が親にされたことって、自然に子供にしてしまうので・・・
    私はそれが怖くて仕方ありません。