• ホーム
  • 子供
  • 体重が増えない、ミルクもおっぱいもあまり飲まない赤ちゃん

体重が増えない、ミルクもおっぱいもあまり飲まない赤ちゃん

レス54
(トピ主1

妊娠・出産・育児

きこ

初めての子供です。

完母にしたいという希望は特にありません。
母乳でもミルクでも何でもいいので、大きくなって欲しいと思っています。
3100gで出産しました。

赤ちゃんはおっぱいにはようやく吸い付くようになってきました。
でも長時間吸えず、がんばって1回7分〜10分位です。
そのあとミルクを足したいのですが眠ってしまったり、哺乳瓶で遊んだりでほとんど飲みません。

ミルクが嫌いなのか、哺乳瓶が嫌いなのか、食が細いのか・・よくわかりません。
産院では哺乳瓶で与えられたミルクを飲んでいたようです。

母乳で足りてるのでは?と思うかもしれませんが、ベビースケールを借りて体重を計っていますが明らかに足りていません。
体重も増えません。

ミルクを飲ませたいのですが飲んでくれず、おっぱいの度に体重計で体重を量り、思うように増えていない体重に1人でイライラしてしまっています・・。

おっぱいで疲れてしまうのかと思ってミルクだけ単独であげてみたりもしましたが、ミルクも時間をかけて40cc位しか飲みません。

ミルクをあげるのに時間をかけすぎて2.3時間ダラダラとミルクをあげたり泣かれて、あやしたりが続き、たいして飲んでいないのに気付いたら次の授乳時間なのに寝てしまって起きないことが多いです。
起こして飲ましたいのですが全く起きません。

このままでは成長が心配です。
先輩ママさんアドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お腹がすいてない

そんなにきっちり3時間おきに授乳しなくても、もう少し柔軟に考えてみたらどうでしょう。
    赤ちゃんはお腹がすいていれば飲むものです。
    排便はちゃんとできてますか? 

• 温かいのが好き?

うちの息子は『熱燗好き』でした。
    赤ちゃんに飲ませるからと、ぬるくすると、飲みが悪かったです。
    飲んでいる途中でミルクが冷めると、飲まなくなるので、湯煎にかけて温めて飲ませました。
    もし試してなければやってみて下さい。

あと考えられるのは、乳頭混乱かな。
    ビーンスタークの哺乳瓶、良いですよ。
    母乳を飲む時と同じ飲み方をしないと、ミルクが出ないんです。
    うちの息子は、ビーンスタークの哺乳瓶が好みでした。

• ゆったりと

新米ママさん、頑張ってますね!!まずは、ママがゆったりとした気持ちになることです。3100グラムなんて大きい!私は、早産で2260グラムでしたよ。体力がないので、始めはあまりミルクをほしがりません。
    でも 大丈夫!元気です。そして、あと少したてば、お腹がすくと、うるさいくらいに泣きます、泣きます!!
    だから、ゆったり構えて、飲まなければ、自分は休んで、おっぱいを張らせましょう♪♪音楽聞いたり、冷たいゼリーを食べたり。
    大丈夫。無理に飲ませないと!と、絶対に焦らないでくださいね。まずは、寝かせてあげましょう。退院後は体重は減るものですからね♪

• トピ主です。

補足です。
    今生後12日です。

• 懐かしいなあ

うちの娘が赤ん坊だったのは、もう23年も前のことです。
    2954グラムの元気な赤ちゃんでした。
    この子が飲まない飲まない。計ってみたら、標準摂取量の三分の一です。
    授乳は4時間ごと、6時、10時、14時、18時、22時、2時。時間通りにぴったりにやりましたとも。でも飲みません。悩んで悩んで、お医者さんに相談したら「お子さん見てください。元気でしょ? 笑ってるでしょ? 標準じゃないかも知れないけど、お子さんには足りてるんです。だから、無理しないで、飲みたいだけ飲ませておけばいいんです。それで元気が無くなったり、熱が出たり、具合が悪くなったら、また、連れてらっしゃい。おっぱいの量は問題ないから、あんまりくよくよしないで」と言われました。
    そっか。この子は標準摂取量の三分の一が適量なんだと納得しました。
    母子手帳に「標準体重」が載ってますよね? 娘はいつも、あれの下ギリギリのところでした。でも、大病もせず、成人しましたよ。
    子どもには何があるかわからないから、絶対大丈夫とは言えませんが、少なくとも「ミルクを飲む量が少ない」は、赤ちゃんが元気であれば、そんなに心配するようなことじゃないですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 赤ちゃんのペースを第一に

生後何ヶ月かわかりませんが、少量でも赤ちゃんにとって足りているから

それ以上欲しがらないだけです。

寝ているのを無理矢理起こして飲ませる必要はありません。

お腹がすけばどんなに眠くても起きて泣きます。

時間を決めて飲ませるのではなく、赤ちゃんがお腹をすかせて泣くまで

待ってあげてください。

本当にお腹がすいていればきちんと必要な量を飲みます。

飲んでいる途中で寝てしまっても、足りなければまたすぐ泣きます。

ベビースケールは自宅にあるのでしょうか。

体重は毎日計る必要はありません。

神経質になりすぎるのもいけません。

のんびりと、赤ちゃんのペースを優先してあげてください。

そのうち嫌でもたくさん飲んでくれるようになります。

どうしても心配な場合は病院に相談してみてください。

初めての育児でいろいろと考えすぎてしまうかもしれませんが

育児書通りにならなくても焦らないでくださいね。

• 生後どれぐらいでしょうか?まだ、生後間もないのかな?

母乳のほうが消化が早いし、ミルクは消化に時間がかかりますから、ミルクの後寝ているのなら起こしてまで飲ませる必要はないと思います。

哺乳瓶ですが、きつく締めていませんか?いろいろ種類もありますが、飲んだ分だけ細かい泡が連続してミルクの中を線のように上がっていくぐらい、漏れないぎりぎりで締めないとミルクでも飲みにくいのかもしれません。口を離した時に吸い口が凹んでいるようなら締めすぎです。

スケールも、ヨシ悪しで、気にし過ぎずに1週間単位ぐらいで。暑い日が続いていますから、食欲も落ちているのかもしれません。便は出ていますか?もし便秘気味なら砂糖水を哺乳瓶であげてみましょう。

授乳の前におっぱいマッサージして、横から中心に向けて撫で上げ、斜め下から中心に向けて撫で上げ、それだけでも違います。もし、次の授乳時間に寝ているようなら、搾乳しましょう。減らなければ母乳は作られませんから。

心配なら、保健師さんの訪問を受けましょう。電話すれば、来てくれると思いますよ。

• 月齢が分からないけど…

新生児はまだ、胃袋が小さいから40ccミルクを飲んでるなら、心配ないと思います。

3ヶ月、4ヶ月でその量なら心配ですけど今はまだ焦らず根気よくおっぱい吸わせてあげてみてください。

特に機嫌が悪いとか、ぐったりしてるとかがないなら病気の可能性も少ないですし。

先は長いからのんびりいきましょう。

• 一喜一憂しないで

ご出産おめでとうございます。
    初めての育児でなれないこともあったり、なかなかミルクを飲んでくれない、
    体重が増えないとか、心配ですよね。

きこさんは、一生懸命子育て頑張ってられるので
    少し、リラックスできたらなと感じます。
    体重も毎回測るのではなく、一日一回の日があってもいいかも。
    体重を測ったからといって、体重は増えません。
    毎回測って一喜一憂するより、オルゴールの曲を流したりして
    お母さんがリラックスして、沢山飲んだね、おいしいねと話しかけながら
    笑顔で授乳してみてはどうでしょう。

最初の方はおっぱいは、疲れるので5分〜10分にして、あとミルクをたして
    飲まなくてもトータル20〜30分にとどめてみては。残りは搾乳して、
    ミルクでなく母乳を哺乳瓶であげて。2〜3時間は母子共々休んでみては。

今0才児を育ててます。
    沢山飲ませたくて、時間をかけすぎて、助産師さんに何度も注意されました。
    いつのまにか、体重がきにならなくなり、ミルクも沢山飲んでくれるようになりました。

• 飲まない子は飲まない

本当に飲まない子は、飲みません。
    お腹空かないの?と思うぐらい 長男も飲みませんでした。
    うちの子が40CC飲めるようになったのは、6ヶ月頃でした。
    それでも体重の増えは少ない割に 大きくなりました。
    元気であれば、問題ないと思います。
    現在 小学生ですが 細いですが、背の高い子に育っています。

• 逆に足りてる?

今生後何ヶ月ですか?
    1ヵ月健診過ぎました?
    本当に足らないのなら指導されると思いますが…

あとおっぱいのたびに体重を量るのは今のトピ主の精神状態から見てお勧めしません。
    思うように増えていないって言いますが、出生時から何百グラム増えたか書いて貰わないとお答え出来ない部分もあります。
    それに、おっぱいの量で足りていて寝てしまうし、ミルクも飲まないお子様の可能性が高いのでは?
    おっぱいも子供によって少食だったり大食漢だったり個性があるように、
    トピ主のお子様は少食型なのかな〜って思えますし。
    結局母子手帳に成長曲線がありますがその範囲に入っているのなら問題無いです。
    心配しちゃう気持ち判りますが、もっとおおらかに行きましょう。

自分の場合、出生時3800gでわが子を産みました。
    1ヵ月健診で体重増加が800gだったので、2ヶ月目も受診を薦められました。
    その時は泣いて悩みました。でもよく考えれば他の赤ちゃんの1ヶ月健診の体重は、わが子が産まれた体重より下の子もいるよね?って気がつくと、何であんなに悩んだのだろう?と笑っちゃいました。

• 気にしすぎ、かな

今、何ヵ月ですか?
    私は四人の子育て中ですが、自宅で体重なんて測ったことありません。
    その子のペースって、ありますよ。
    飲んでいないようでも、排便・尿がちゃんと出ていて、ある程度、まとまって寝ていれば大丈夫です。
    私も、一人目の時は神経質になり、母乳だけじゃ足りない?泣くのは、お腹が空いてる?と、ミルクを足したりしていましたが、実は充分間に合ってました。
    四人目が間もなく一歳ですが、今までで一番小さく産まれて、今でも小さめですが、気にしてません。この子のペースだと思って、欲しがるだけ吸わせてました。
    離乳食も、その時々で食べる量が変わるけど、その分、飲んでるしね。
    マニュアル通りじゃないとダメ!じゃなく、目の前の我が子をしっかり見てください。
    泣いて笑って飲んで出して眠って…、ちゃんとしてれば大丈夫!
    肩の力抜いて、育児を楽しんでくださいね!
    ちっちゃいのは、あっという間ですから。

• 飲まない食べない子は大変ですよね

今何週目なのでしょうか
    40ccだと生まれて1週間たたない子の哺乳量と同じくらいですね。
    泣き声はどうですか。
    大きな声でずっと泣けますか?
    場合によっては保健師さんや病院に相談してもいいかもしれないですね。

• 育児書は単なる参考

赤ちゃんはその子その子によって個性があります。
    3時間おきに授乳がなくても平気な子だっています。
    私は育児のプロでもなく、子供もひとりしかいませんけどね。
    私自身は母乳(少ししか出なかった)とミルクで育てたので母乳神話主義者ではありませんから「絶対母乳がいい」とも言いません。

でも母乳を出したいのならおっぱいマッサージとか受けてみてもいいのかも。
    私は桶谷式に通いました。
    おっぱいで満足してくれたら哺乳瓶洗いから開放されますし、お出かけも荷物少なくてすむし。

育児書が気になると思います。
    私も子供が小さいときは「何でうちの子はマニュアル(育児書)通りじゃないんだろう」と悩んだ時期もありました。

おなかがすいたら寝ていても起きて泣くし、そうしたら飲むし〜
    いっぱい寝てくれて、お母さんを休ませてくれてありがとね〜くらいリラックスしていればいいんじゃないかしら?
    体重が思うように増えなくても元気なら心配なしですよ〜

• 夏は、赤ちゃんも食が細くなります

毎日頑張っていますね。

今年も暑くて、お母さんも赤ちゃんも、大変だと思います。

大人は夏バテで食用がなくなりますよね。
    赤ちゃんも同じなんです。

母乳もミルクもあまり欲しがらないとしても、
    お茶や白湯など、水分は少しずつでもあげてくださいね。

• 体重計測は週に一回

初めてのお子さん、大事にお世話していらっしゃるのですね。
    先輩ママさんから同じようなレスがつくと思いますが、結論から言ってそんなに気にしなくて大丈夫です。
    赤ちゃんは「我慢しない」「無理しない」ですから、お腹がすけば母乳でもミルクでもちゃんと飲みます。
    体重も、乳を飲んだとおり、便が出たとおりに増減はしません。
    私が出産し退院するとき、ドクターは「体重を計るのは曜日を決めて週に一回にしてね。毎日とか授乳のたびに計ってると気になってお母さんのストレスになっちゃうから」と言われました。

• うーん

赤ちゃん誰もがみんな 沢山母乳やミルクゴクゴク飲んでくれるとは
    限りません。

いやー上の子は沢山飲んで寝るタイプでしたが
    下の子は チビチビ飲んでちょくちょく起きるタイプでした。

個人差ありますから、あせらず飲んでくれたら良し としましょう。
    赤ちゃんもまだ ミルクもおっぱいも飲むの下手です。
    真っ白な状態で生まれてきて お腹空いた おむつ気持ち悪い
    眠い で泣きます。今の時期は 暑い かなぁ

熱がある とか 具合悪そうな様子では無かったら
    あせらず 付き合ってあげましょう。赤ちゃん2ヶ月なら
    お母さんも2ヶ月 お互いにまだまだ初心者!なんです。

分からない事だらけで、すごく悩みますが
    大きくなったら なんてあんな事で悩んだんだろ?
    って笑えますよ。

• 赤ちゃんにも個人差はある

我が子は授乳時間を忘れて5時間くらい寝ることもしばしばでした。
    しかも吸うのが下手で時間はかかるし、疲れて寝ちゃうし、全然起きないし…
    あの頃は寝てるかミルク飲んでるかのどっちかしかほとんど記憶にありません。

お子さんは生まれて1カ月もたってないですよね?
    この頃はまだまだ吸うのがヘタですぐ疲れちゃうみたいです。
    たとえば哺乳瓶の乳首を変えてみるのはいかがですか?
    メーカーによっても出やすい出にくいがあるみたいです。

心配だと思いますが体重が産まれた時より減らない限りはそこまで深刻に考えなくていいと思いますよ。
    あまり飲まないで体重が増えない子もいますが、もともと体重が増えにくい子もいます。
    少しでも体重が増えているならそれで良しとして、まずは1カ月検診まで頑張ってみて下さい。

• もう少し詳しく

・赤ちゃんを妊娠何週で産みましたか?
    ・今赤ちゃんは生後何日ですか?
    ・赤ちゃんは1日何グラム体重が増えてますか?
    (1回の哺乳量より1日のトータルが重要です)

もう少し詳しく書いたほうが、良いアドバイスももらえるかもしれませんよ。

• 1か月健診は?

検診に行ってますか?
    どういう指摘をされましたか?
    それともまだ新生児ですか?

1回の授乳ごとの体重を測って一喜一憂するのは止めましょう。
    1回に7〜10分吸えれば大丈夫。
    それが赤ちゃんの適正量なんでしょう。

ダラダラと授乳するのも止めましょう。
    メリハリをつけて。
    大人だってお腹が空かなければご飯を食べれません。
    体調が悪ければ食が落ちますよね。
    赤ちゃんはミルク飲み人形じゃないですよ。
    1人の人間です。

• 詳細を

今は生後何日目で、体重は何キロなんでしょうか?
    出生体重はわかりますが、その後の経過がわからないので様子を見ていい範囲なのか、
    受診したほうがいいのか判断できかねます。
    産院では、退院後の検診がありますよね?
    その時は何と言われたのでしょうか?
    もう少し詳しく書かないとわかりませんよ。

• まず、どれくらいの月齢の子にもよりますが...

まず!!
    体重計を見るのはやめましょう!!!
    気にしすぎですよ。

そんなに急に大きくなりませんよ。

きっとまだ生まれてまもない子だと思います。
    赤ちゃんも一生懸命飲む練習をしているんだと思います。
    あせらない、あせらない。

本当に心配だったら
    病院に行くのがいいと思いますよ。
    (助産師外来など、気軽に連絡してよいと思いますよ。)

• 母乳相談

こんばんは〜
    2児を完全母乳でした。
    初めての育児で、心配だらけですよね?
    赤ちゃんは、生後どれくらいですか?
    通常、1ヶ月で大体500〜1キロくらい増えるのが目安です。
    1ヶ月未満の赤ちゃんは、上手に飲めませんよ。
    特におっぱいは、まだ乳首からの母乳が開通していませんので、初産であれば、そんなに出てきませんよ。
    完全母乳でなくても、産院や市の自治体で母乳相談を行ってます。おっぱい以外で、育児相談にも乗ってもらえます。
    私も1人目が昼夜逆転したり、吐き戻したり、助産師さんには相談に乗ってもらいましたよ。
    あと、多分、産院で授乳の目安が3〜4時間って言われました?あくまでも目安なので、キッチリ守らなくても大丈夫ですよ。ちょっとくらい泣いても、赤ちゃんにとっては運動です。泣くのは、お腹が空いた意外にも抱っこして欲しかったり、おしっこうんちのサインでもあります。あと、生後1ヶ月未満の赤ちゃんは、まだリズムが確率されていないので、よく眠ります。授乳時間は、リズムを付ける為の目安なので、もし眠っていたら、きこさんも横になって休んで下さい。お母さんの体を大事にしてくださいね。

• 哺乳瓶変えてみませんか?

私の母から聞いた話ですが、私がなかなかミルクを飲まなくて困っていたそうです。(もう30年近く昔の話ですが)
    ところが哺乳瓶の乳首を変えたとたんよく飲むようになったとのこと。

ちなみに変えたのは日本製から外国製のもののようです。

ご一考ください。

• レスします

1歳のママです。
    今何ヵ月の赤ちゃんですか?産まれたばかりかな?

うんちはちゃんと出てますか?
    うんちが出ないだけでもなかなか飲んでくれないですよ。

ミルクの度に体重計ってるみたいですが、あまり神経質にならず、1日1回くらいで十分だと思います。
    オシッコすると、その分また体重減るわけだし。

母乳はちゃんと出てますか?搾乳して哺乳瓶であげてみては?
    おっぱい出てなくて吸い疲れてるのかも…

赤ちゃんは決まった時間に、寝たり起きたりしないのが普通ですよ〜。
    マニュアル通りにはいかないもんです。

不安なら保健師さんに定期的に来てもらったらどうですか?
    色々相談にものってくれるし。

大変だけど、お互い子育て楽しみながら頑張りましょうね!

• 昔の私みたい

産後どれぐらいですか?

思い出しました、おっぱいあげる前とあげた後、体重を測って「まだ足りない」
    ってミルクを作って、飲んでる最中に寝ちゃう赤ちゃんを哺乳瓶ツンツン
    しながら飲ませようとしたこと・・・。

3時間おきに無理やり赤ちゃんを起こしておっぱい飲ませてました。
    体重が増えないと焦って、心配でしたねぇ・・・。

夫はずっと授乳に付き合ってくれましたが、いちいち体重を測っては一喜一憂
    する私を見守ってくれた後、「赤ちゃんが気持よく寝てる時には寝かせて
    あげた方がいいんじゃないかな?お腹空いたらきっと知らせてくれるよ、
    もっと気楽に行こうよ」って言いました。
    それでスーっと楽になりました。

ずーっとカウブ指数も低空飛行で、小さい、低体重、って言われていた娘
    ですが、身軽な分寝返りもハイハイも早かったです。
    新生児期は、あまり神経質になる必要ないですよ。満足してるから寝てくれる
    んです。親孝行な赤ちゃんじゃないですか。

ウチの子、今も小柄ですがとってもとっても元気です。
    あまり悩み過ぎないで、子育て楽しんで下さいね♪

• うちの息子と同じ

うちの長男もそんな感じでした。
    時間かかるし寝ちゃうし、飲んで40ccくらいだし。体重も全然増えず、20kg(6歳くらいの標準体重)になったのは小5の時です。

長男の時は指導通り3時間おきに起こして授乳してましたけれど、考えてみれば、機械じゃあるまいしきっちり3時間おきにおなかがすくわけないんです。大体、大人だって寝てる所を起こされてまで食べたかないのに、赤ちゃんにはそれを無理に飲ませようとして、飲まないからって母がストレスためて・・・(母のストレスは母乳の味に影響するらしいです)。指導に縛られそれを守る事ばかり考え、子供自身の欲しい、いらない要求を思いもしなかったように思います。

二男の時は授乳指導無視して飲みたいときに飲ませることにしました。飲まない時はダラダラ授乳せず「今はいらないのね。」とさっさと切り上げ。3か月くらいから夜の寝パイとか(笑)。体重も身長も順調に増えて、長男で思い悩んだのがウソのよう。

赤ちゃんは自ら断食を試みたりはしません。検診で体に問題がないなら、小食な子なんだと割り切りましょう。体重は1か月単位でトータルプラスならOKですよ。

• うちの子も。

初めてのお子さん、色々とご心配なさるお気持ちよくわかります。
    上の娘の時と似たような感じかも知れません。母乳・ミルクともあまり飲まず、退院後の最初の健診では体重がむしろ減っていました(汗)でも現在8歳、ちゃんと元気に成長してます。
    たぶんお子さんはミルクがあまり好きじゃないのかも。離乳食になればぱくぱく食べるようになると思います。ちなみに娘は今も乳製品あまり好んで食べません。
    もしどうしても気になるようでしたらミルクの銘柄を変えてみたり、産院にご相談なさってみては。
    まぁ飲みたがらないものを無理に飲ませるわけにいきませんから・・・くらいなお気持ちでいたら良いと思いますよ。

• 哺乳瓶の飲み口サイズ、合ってますか?

うちは事情があって、完ミで子ども二人を育てました。
    少し気になったのは、時間が非常にかかっていることです。
    ミルク、赤ちゃんが本気で飲む気になると、新生児でも10分ほどで飲み終えてしまいますよ。

思うに、哺乳瓶の飲み口がミルクが出にくい状態になっているのではないでしょうか?
    だから、思うように吸えない。
    吸っているうちに疲れたり、気分が変わって遊んでしまう…なんてこと、ないでしょうか。

まず、哺乳瓶でミルクをあげるとき、空気抜き、してますか?
    もしかして、赤ちゃんがミルクを飲む時、哺乳瓶の飲み口のゴムの部分がぺっちゃんこになっていることありませんか?
    それでは、大人だって吸うのに一苦労ですよ。

空気を抜くのは、簡単。調乳したあと、哺乳瓶の蓋を一度開けてもう一度閉めてください。ぷしゅっと音がすることがあれば、そのとき空気が抜けています。

また、吸口にもサイズがあること御存知ですか?
    メーカーによっても、吸いにくいものと吸いやすいものがあります。
    うちも吸口を大きなサイズに変えた途端、勢い良く飲みだしたことがあります。

• 試しに、ママが水分をとってみて

うちの上の子は6月産まれで、生後2か月くらいにそんな感じでした。
    生まれつき小食なのか、その時期に小食の癖がついてしまったのか、わかりませんが小学生になっても学年で一番小さいです。

2人目は冬産まれで、すごい勢いで成長して3年後に上の子の身長を追い越しました…。

今だに、上の子は胃が小さく、下の子が胃が大きい、という印象です。

私の勝手な想像ですが、上の子を産んだあとの8月くらいに、私が暑さで汗をかいて水分不足で、母乳があまり出ていなかったのかな?と思うのです。お子さんの月齢が分かりませんが、いづれにせよ授乳時間10分というのはべつに短くはないと思います。ビュービュー出れば赤ちゃんも楽ちんなので疲れる前にたくさん飲み切るでしょう。
    私は、上の子が生後2か月ころに、もしかしておっぱいが出にくい時期があって(8月以外は、オッパイが張り過ぎて絞って捨てるほど出が良かったけど)、そのせいで胃が小さくなってしまったのかしら…といまだに後悔しているんです。

私の勝手な持論なので、自信はありませんが、ママが汗をかく分、水分をたくさん摂ってみては。