慰謝料請求するなら養育費減らすぞと…

レス66
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

キロ

レス

• 未来への期待より手触りのある現実を

その手の男は養育費を払いません。始め払ったとしても払わなくなります。よって今とれるものはとれるだけとりましょう。あと不動産必要ですか?義両親に居座られると名義を手に入れても厄介が残る可能性ありますよ。当たり前だけど現金でもらえた方がいいんだけど。

• しっかりして下さい!

お子さんの為にも、もっと離婚についての法律を勉強して下さい。
    今のところ、あなたは何もしていないのと同じですよ?
    夫の親と一緒住んで言い包められてる場合じゃない。戦いを放棄しているも同然…どうぞお好きに!

• 二回目終了(トピ主)

トピ主のキロです。
    皆様 アドバイス、お気遣い、叱咤激励本当にありがとうございます。
    調停を終えてきました。まだ混乱しています。

このトピの元々の趣旨である相手への慰謝料も養育費も最初の提示通り支払う意志があるとの提示がありました。おそらく向こうもゴネることが得策ではないと考えたのでしょう。どんな方法で用意したにせよこれはケジメとして頂いておくことにします。養育費ももともと無いものだと考えれば支払う意思があるだけでもヨシとします。

ご心配いただいていた義両親のこと、土地のこと、介護のことなどですが、義両親は近々家を出ていくそうです。(出てゆくアテはあるらしい)
    私には生活基盤ができるまで好きなだけ居て構わないと・・・。
    介護も不要と言われています。
    話が巧すぎて落とし穴や不利な点が無いか専門家と相談して今後のことを考えます。
    あとは一刻も早く自立できるようにする必要がありますね。

とにかく今はこんな落ち着かない状態から早く脱却して気持よく歩き出したい、相手を赦すことで自分が楽になりたい。子供と心からの笑顔で向合いたい。

引き続き応援アドバイスいただけたら嬉しいです。

• 土地の権利

土地の権利は旦那親・・・ということは、義父が亡くなったら土地はその放蕩旦那の所有になってしまうんですよ。

土地の名義書き換えが無理なら、義父と形だけでも地代の契約しといたほうがいいような・・・(契約しとけば次の代にも自動で契約続行のはず。余程の理由がない限り居住者を追い出すのは困難だったと・・・)。
    あるいは、義父にあなたのお子さんを養子縁組してもらうことはできませんか?

何かもう穴だらけですが、大丈夫?
    家に住み続けるために今の持ち主の義父に何をお願いしたらいいのか、専門家の人に良く聞いてください。

• 材料を揃えてください

まずアウェーでも何でも、離婚に向けての材料を揃えてください。

不倫相手に子供が出来た事は、慰謝料を取って離婚出来る最大の理由です。
    ただ、慰謝料請求と言って裁判した所で逆切れされるのがオチです。でも段階を踏まねばならないので、まずは普通に慰謝料請求。
    それで払えないと言うなら強制執行。強制執行は会社の給料、土地家屋の収入などある場合は全て差し押さえられます。
    アウェーでも、同居しているのが旦那の両親であろうと、あなたがあなたの生活の為に戦うべきです!

離婚にまつわる裁判は裁判で勧めて行けば良いと思いますが、あなたはあなたで根本的な事柄も見直してください。
    主婦は離婚する時に慰謝料と養育費にやたらとこだわりがちですが、あなた自身が世帯主となるんですから、自分も少しは働いて行くぐらいの強い精神が必要です!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 介護不要?

なぜ離婚したを相手の親の介護をする必要があるのですか?
    元夫の親の介護をあなたがするのは不要どころか当然ですよ。
    なにか色々と麻痺しているようですね。
    弁護士の無料相談くらい利用していますか?
    ローンの無い家を貰えるのはありがたいかもしれませんが、
    通勤時間がかかっていたのは同居のせいですよね。
    同居で負担がかかっているのだから孫の世話位当たり前。
    もちろん感謝は必要ですが、必要以上に卑屈になることはありません。
    大体、不倫して家を出ている夫の親との同居ですよ?
    普通の神経もった親なら身の縮む思いで残された妻に接すると思います。