夫の家購入の条件に納得いかない

レス37
(トピ主5

家族・友人・人間関係

コスモす

中古マンションの物件を探しています。
夫が提示する条件が自分本位ではないかと思うのですが、客観的な立場からご意見ください。

現在の状況
・20代後半夫婦。1歳子供あり。
・賃貸アパートに入居中。
・夫の平均帰宅時間が22時から23時。
高い自転車を買ったが坂道が多く、夜遅いのでバスを利用中。

希望する物件
・最寄駅より10分以内で坂道がない。
・郊外の場合(駅から20分以上)、車通勤希望。

一台しか所有していない為、もう一台車を買うか、私が自転車を買って使うことになる。

今のアパートに引っ越す際に一台手放したのでまた買うことに不満なのと、家と車の2つのローンになるのが嫌です。

せっかく買った自転車は使っていない、使うつもりがない。車を簡単に購入しようとする考えに違和感があります。

帰宅時間が遅いのでこれくらいの条件はのんでほしいといいますが、物件の選択肢が狭くなると我儘に感じてしまうのは私は厳しいでしょうか。思いやりがないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに我侭とは思いません

ご主人一人が働いているということで宜しいでしょうか?

共働き夫婦なら、「最寄り駅より10分で坂道なし」は、ごく普通の条件です。一日中働いて帰ってきて、最寄り駅から20分近くも歩くのはさすがにシンドイです。

ましてご主人の帰宅は夜の10時から11時でしょ? 自転車で帰るには、ちょっと危ないのでは? 疲れているし・・・。

10分というのは、あくまで目安として、徒歩15分圏内で坂道の少ない場所で探してみては?

10分と13分程度の違いならば、格段に13分が良ければそちらをご主人は選ぶだろうし。

それに最寄り駅から20分などでは転売が利き難いですよ。まだ20代後半ということは、十分にもう一度、住宅を購入する可能性がありますから。

• 通勤の便は最大配慮してあげたい。

ご主人の条件、逆に言うと、通勤の便以外にはこだわっていないように思います。
    郊外の場合の車通勤希望ですが、ここは少し交渉の余地あるかもしれないですね。トピ主さんも日常的に車を遣うのであれば、通勤は普段自転車にして貰って、天気の悪い時や、荷物の多い時などに送ってあげるようにするとか。資金にもよりますが、車を二台持たないで済む工夫はやりようがあると思います。

• レスします

トピを読む限りご主人の希望は通勤の利便性ですね。それは最重要ポイントですよ?
    特にご主人の場合通勤の利便性は重要視した方がいいです。何故なら帰宅時間が22〜23時だからです。
    割とハードな仕事ではないでしょうか?

仕事に合わせるのは仕方ないですよ。主さんが折れるべきです。トピに主さんの仕事の通勤については書かれていないので、専業主婦だと考えました。

車を新たに買うということは安易に考えての主張ではないと思います。ハードな仕事をこなすご主人にとっては死活問題だと思います。だって帰宅が遅くで相当疲れている中で郊外まで自転車かバスを駆使して帰ってこいだなんて自分勝手にも程がありませんか?それなら車で通勤してもらいましょうよ。ご主人の通勤に考慮すれば結局は主さんも楽ですよ。通勤の負担が少しでも減れば健康面への心配もその分しなくてすみますから。

• 物件次第では?

うちも似たような条件(坂の多い市です)でしたが、特に問題とは思いませんでした。
    たまたま、バス路線が良い物件が見付かり、車通勤は無くなりましたが。
    最終バスに間に合わないくらい忙しい時期が有り、健康の為と自転車で駅まで通ってましたが、梅雨・台風時期は自転車は無理ですし、夏は夜でも暑いので(涼しくなるなら良いんですが・・・)汗だくで自転車で帰って来いとも言えず(しかも、帰路に上りが多い)。
    最終バスに間に合わない日は、タクシーで帰宅して貰っています。
    (近道すれば徒歩20分ですが、もの凄く急な坂が有ります)

うちは、二台目の車を置く駐車場が確保出来なさそうだったので、一台のままですよ。

• ヘトヘトよ・・・

まず、使わない自転車なら売ってしまえば良いです。

私には旦那様がワガママには思えないのですが・・。
    だって22時とか23時に駅に着いて、そこからバスに乗るんですよ?
    家に着いてゴハン食べて、お風呂にも入らなきゃだし、他に色々したい事があっても、次の日の朝の事を考えると早く寝なきゃらなないし。

もうヘトヘトですよ・・。
    若いのに、どんどん老けちゃいますよ・・。

車なんて、中古の安いの買えばいいじゃないですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • バスの条件次第

駅から20分以上でバスもないなら、徒歩以外に何らかの移動手段は必要と思います。ご主人だけでなく中高になれば子供の通学・通塾にも影響ありますし。バスもない20分は除外かな。

バスがある場合でもご主人の帰宅時間帯に20分に1本では気の毒かと。「駅から徒歩15分程度でバス本数がそこそこある所」で探しては?お値段も手ごろで生活もしやすいかと。

>もう一台車を買うか、私が自転車を買って使うことになる。

どうしても20分以上の物件が良い場合、もうそろそろお子さんも自転車にのせられるし、あなたが自転車ではダメなんですか?我が家は子供が幼稚園になるまで旦那が車で私が子連れ公共交通機関利用でしたが、優先席もあるし、幼稚園に入るまでの間くらい車なしでも何とでもなりますよ。
    ところで、根本的な問題なのですが、家の購入はもう少し後ではダメなんでしょうか?子供が小学校くらいになると、学校区や習い事、塾の有無など、住居に求める条件が今と大分変わってきてしまうと思います。

>帰宅時間が遅いのでこれくらいの条件はのんでほしい

??? ここは意味が分かりません。

• ↑上の補足

すみません。
    字数制限で「意味がわからない」と書きましたが、それはワガママじゃないでしょうという意味です。
    家を購入する場合、通勤手段の条件は普通に必須となりうる条件であり、あなたが思ってるほど些細な事ではない。という意味です。

マンションの購入ではあなたが全額払うのではないのでしょう?
    夜の10時、11時に疲れて帰宅するご主人が通勤至便を条件にだすのは当然だと思います。
    そんな通勤不便な所へ引っ越すくらいなら、頭金増えるまで今のアパートのままでいい、と思う人が大半では?

• 我儘妻

夫の条件の何が我儘なのかさっぱり理解できませんが。

車が欲しくないならトピ主さんが自転車使えばいいだけでしょう。
    どれだけあなた自己本位なの?
    人に聞かれたら呆れられますよ?

通勤がより楽になるようにという希望自体全く問題はありません。
    将来子供だって電車に乗って出かけたり通学したりするようになるということも考えたらどうですか。

あなたの場合は夫に従うのが正解です。想像力もなく視野も狭すぎ。
    駅に近いと狭いとかいうのがいやなら、その分代替条件を出しなさい。夫は車を買うという条件でトピ主の提案を飲もうというのです。あなたも自分の条件をのませたいなら、それなりの事をすること。

• 計画性がないですね・・・

お二人の収入や資産状況が分からないだけになんともいえないのですが、そんなにおかしい条件とは感じません。

もちろん、簡単に車を購入すればという発想はいかがなものかと思いますが、それが可能な生活であるなら比較的安い土地・家を購入し、駅近の家と比べたときの金額差を車に充てれば、結果同じことになりますよね?

物件の選択肢は、その二つの条件であればそんなに狭くないと思いますよ。

• ローンについて

>家と車の2つのローンになるのが嫌です。

車を現金で買えないのであれば、家を買う頭金もないんですか?

せめて、車のローンが終わってから、頭金を貯めてそれから家を買うことを考えた方がよろしいかと思います。

条件云々よりも、お金の問題の方をまずはクリアしないとならないのでは?

• 優先順位は人それぞれなので我侭とはいいきれない

・高い自転車を買ったが利用していない

私も同じような経験がある為、ご主人を非難できません。
    坂道を自転車で登るのは予想以上に大変です。
    時にはそういう判断ミスもあります。許してあげましょう。
    夫からみれば、妻の化粧品代も無駄です。(ちなみに私は女です)

・最寄り駅より10分以内で坂道がない

よほど坂道に懲りたのでしょう。
    私も駅から歩いて30分以上、
    その半分は急傾斜の坂道という環境で長年過ごしたので、
    ご主人の気持ちが理解できます。
    また、駅より10分以内を希望する人は非常に多いので、
    今の段階でのこの希望は格別異常だとは思いません。
    家探しを本格化した際に、予算と条件の厳しさを、
    ご主人は否応なく知ることになるでしょう。
    せめて緩やかな坂道ならOK、と条件を緩めるようお勧めしましょう。

・駅から20分以上なら車通勤

ご主人はバスの不都合さに辟易し、
    バスを利用するあら車通勤がしたいということでしょうか。
    この場合は、車のローン、駐車場2台分は金銭的にキツイということを、
    数値を示し、納得させるしかありません。

• 家というのは

家族が落ち着いて暮らせないと意味がないのでは?
    夫の通勤に配慮せず、トピ主の満足だけで買っても仕方ない。
    高額な自転車を買って通勤に使おうとしたけど失敗した。
    その教訓をマンションを買う時に活かそうとしている。
    自転車の失敗は取り返せるけど、家は取り返せません。

• 優先順位は人それぞれなので我侭とはいいきれない(その2)

自転車は、わざわざ新たに購入しなくても、
    その使っていない自転車を利用できないのでしょうか。
    女性には扱い辛い使用なのでしょうか。

ご主人にバス通勤をさせたい場合は、
    バス停までの距離以外に、バスの運行頻度、最終便を確認し、
    不便ではないと主張しましょう。
    バス通勤は、よほど頻繁に便数があるものではない限り面倒です。

ご主人は毎日の通勤が人生の大半を占めるので、
    通勤に便利、というのが一番の優先順位のようです。
    駅近坂道なしは誰もが望む条件です。
    その条件では予算オーバーの可能性は高いかもしれませんが、
    探しもせずに諦めるのはまだ早いです。
    築年数と間取りによっては予算内であるかもしれません。

色々書きましたが、
    主さんは購入条件うんぬんよりも、
    高い無駄使いにお怒りのご様子。
    残念ながら、男性と女性の頭の中身は違うのです。
    車、コンピューター等々、こういった高い買い物は平気で買う傾向があります。
    彼らにしてみれば、「実用的で便利で必要なもの」なのです。
    それに対して対価を払うのだから浪費ではないのです。
    女性にとっては、はぁ?なんですけど。

• むしろ・・・

旦那さんが言う条件以外に家購入で最重視するべき点でどこでしょうか?

• トピ主です。

たくさんのレス頂きまして、ありがとうございます。

予想はしていましたが夫はそれほど我儘ではないようですね。私も自分中心で考えてしまっているのがよくわかりました。
    夫にとっては何十年と自宅から通勤していくわけですし、不便がないように考えた方がいいですね。
    まりもさんのレスにあったように、車を売ってしまったあとに「車通勤がしたい」。自転車を買ったのにバス通勤している。その失敗が許せないようです(私も完璧な人間ではないのに)

ちなみに夫の自転車は座面が高いロードバイク?よくわかりませんが女性が乗れるものではありません。

頭金は家のものだけでいっぱいいっぱいなので、車は家を購入して貯めてから買おうと思います。

• 駅近は最重要条件の一つだと思うが

交通の便がいい物件を選ぶことが我儘?むしろ家選びでの重要ポイントの一つだと思います。

それに、駅近(10分)ならばご主人は電車通勤と言うことでしょうから、新たに車を購入する必要はないですよね。

駅が近い、というのはとても魅力的な条件だと思いますが、とぴ主さんは無駄だと思っているのですか?自分は家にいるから通勤なんて知ったこっちゃない、と。通勤が楽になる駅近を選ぶのは夫の我儘だと思っているのですよね、なんて非情な妻なんでしょう。一生懸命働いてくれている夫の体が少しでも楽になるようにと思わないのですか。

• 私もそれが最優先項目です

>最寄駅より10分以内で坂道がない。

車は乗らないので、これは絶対譲れないです。
    できれば5分以内。

私の場合、さらに勤務先最寄駅から30分圏内の駅っていう条件があるんですけど、ご主人の場合は通勤時間の指定はそこまで厳しくないんでしょ?
    なら、聞いてあげて欲しいなぁ・・・

これをわがままと思うトピ主さんは通勤しないから自分には関係ない条件かもしれないけど、同居人への思いやりって大事です。

• 悩むより歩こう!

まずは御主人の条件で探してみて、こっそりと・・・
    坂無し13分まで物件、
    坂あり8分以内物件、
    駅から坂無し20分(御主人は自転車も可だが基本車で)トピ主さんが車無くても日常の全てがそろいパート先まで確保出来ちゃう大きなショッピングモール目の前限定で考える。

駅10分以内のマンションは敷地内駐車場が100%でなかったりで中古だと借りられない場合多し。
    駅13分位なら男の人の速足なら10分で歩ける

何よりトピ主さんが住みたい「街」と旦那様にとって便利な「駅」を見つけ2〜3に絞りこむことが一番大事です
    実際歩いてみてください!

私と夫は(子無しで共働きで夫は毎日終電ですが)それで徒歩16分のマンションまでアリになりましたよ。
    坂無しなので歩きも自転車もさほどつらくないし、夜中までやってるお店が沢山あり明るい国道ぞいで歩道も広いなど。

結果的には、徒歩11分の大きなマンションに空きが出ないかな〜と狙っていたら出たのでバッチリでした。
    よい出会いがありますように〜!

• トピ主です2

色々とご意見ありがとうございます。

駅近を考えてはいるのですが、夫の通勤に利用する沿線はあまり環境がよくありません。15分以上離れると公園もあり生活しやすいのです。

ちなみに車が必須な所で暮らしてきたこともあり、駅近は私にとっては魅力がありません。

遊ぶときや将来子供の学校で利用することになるかもしれない地下鉄の沿線も視野にいれているのですが、そうすると通勤には不便になるのでどちらを優先するべきかよくわからなくなっています。

• 駅まで送り迎えはいかがでしょうか?

私は専業主婦なので、夫を駅まで送り迎えしています。
    そうすれば車は1台で済みますよ。

帰りはバスの時間が合えばバスで帰ってきますし、バスの本数が少ないので待ち時間が長かったり、バスが終わってしまえば迎えに行きます。

でも送り迎えも毎朝毎晩となると結構面倒なんです。
    それすらも面倒なんですから、毎日電車に乗って通勤するトピ主様の旦那様も大変だと思いますよ。

トピ主さまは「駅近は私にはメリットがない」とおっしゃいますが、毎日ご主人の送り迎えをしてみれば、「あ〜駅近の送り迎えしないで済むところに住みたい」って思うのではないでしょうか。

私はそれもあって、今度駅に近いマンションに引越すことにしました。

ただちょっと郊外に出れば、子どももご主人も奥さんが駅まで一日に何度往復して送り迎えをしている家庭は結構あります。
    駅から遠いところに住みたいならば、送り迎えをした方が車の台数を増やすよりは経済的だと思います。

• 数あたる

私も最近、家探しを経験しました。
    もちろん、夫とは色々と相違点がありました。
    資金もないのに都会の中心部にある会社から○キロ圏内以外は嫌だと。
    どうしても電車通勤じゃなくてバイク通勤がしたいと。
    私は資金がないんだから、ないなりに郊外に行ったほうが同じ予算でも広い家が帰るので郊外がよかったんですが。
    とにかく何件も見にいきました。
    お互い嫌な物件は遠慮なくいい、家探しで険悪になることはやめようと話しました。
    最終的に二人ともが大満足な家が見つかりました。
    逆にどちらかが納得しない家は購入しないほうがいいです。
    家はご縁です。
    今、色々と相違点でもやもやしていると思いますが、絶対に二人が気に入る物件があると思います。
    車が買えないなら、駅まで原チャかそれこそ自転車で通えばいいと思います。
    それと、主さんも中古の自転車を買えばいいのでは?
    安いのだと五千円くらいであります。
    但し、家購入時はいろいろとお金がかかるので、車のローンはおすすめできません。

これからずっと住み場所だから、なかなか決めるのは大変だと思いますが楽しみながら探してくださいね。

• 車を買う予定のようなので

車が必須な郊外に住み、車をもう一台購入するまでは主さんが自転車で行動すればよろしい!

• 主さんには明確な候補地があるようですね

お話の感じだと既に主さんには明確な候補地があるようですね。

だったら、逆にその候補地だったら駅まで徒歩何分か、バス便があるのか、終バスは何時ぐらいか、現在のご主人の通勤時間がどれくらいで、その候補地を選んだ場合にはどれだけ余分に時間がかかるかを教えてもらった方が話が早そうなんですが。

共働きで通勤している者として、その候補地をどう思うかを判断することは出来ると思いますよ。

• この時期は10分でも辛いよ

春や秋は徒歩10分は気候もよく、歩くのはいいですが
    夏や冬は10分でもキツイですね。
    私は徒歩8分ですが暑くてコンビニで涼んでしまいます。

ネットや不動産屋を見てないように思えてしまいます。

賃貸でも購入でも条件指定しますが、
    価格・専有面積・間取り・築年数・駅までの徒歩
    は基本条件としてあります。
    角部屋や南向きや2F以上などはその他条件がほとんどだと思います。

つまり駅近を優先したいというのはごくごく普通だと思って下さい。
    電車通勤をしている人にとっては大事なことです。

>車が必須な所で暮らしてきたこともあり、駅近は私にとっては魅力がありません
    これから、旦那さんは30年も通います。
    お子さんも高校・大学・社会人で10年は駅を使うと思います。(あくまで例ですが)

あなたにとっては魅力ではないですが、あなたの家族2人は魅力でしょう!
    2人で40年分ですよ(笑)

>15分以上離れると公園もあり
    駅から15分ですか?
    徒歩10分の場所を購入したとすれば、家から公園まで5分ですけど?
    公園を使用するのは小学生くらいまでじゃないですか?

もっと相手の立場になって下さい。

• 取りあえず送り迎えしてみたら?

首都圏の通勤者にとっては「駅近」は必須なんだけどね。
    特に帰宅時間が遅い通勤者にとっては。

バス便は首都圏のちょっと郊外の駅でも終バスが8〜9時ってのがあるし。併走してバイパスなどがあると、大渋滞で運行停止になることもあるし。

でも主さんが「駅近」に魅力が無いというのなら、それはそれでしかたがないことだけど。

いるよ、そういうご家庭も。
    一日家にいるのは主婦だし、主婦が快適な暮らしを営む事を重視する家庭も。

でも、他の人が言うようにそういう家庭では、妻が子供や夫の通勤通学の送り迎えをしてる。

今も駅から遠いんでしょ?

だったらどんな感じなのか、今からでもご主人の送り迎えを経験してみたらどうだろう?

朝、最寄の駅まで送っていって、帰りは夫に帰るコールで駅の到着時間を教えてもらって迎えに行ってみる。

それを一月でも経験してみたら、だいたいの感覚が分かるんじゃないかな?

音を上げる様だったら、やっぱり通勤を優先した方がいいよ。

お子さんはまだ一才だし、通学にはあと15年ぐらい時間があるし。

• まず車のローンを完済

車のローンを抱えたまま住宅ローンって組めるんでしたっけ?
    裏ワザみたいのもあるみたいですが、自分のクビを締めることになるのでおすすめできません。

将来的に家を買うにはどこがいいか家族相談をし情報を集めつつ、車のローン完済後に改めて本腰を入れて購入にむけて動いてくださいね。

• 人間の体力

人の体力を考えるとご主人は今、ピークだと思います。20代後半でしょ? 体力が今後、衰える事はあっても、強くなる事は無いと思ったほうがいいですよ。

30代後半までは、とても緩慢な緩やかな衰えですが、40を超えるとかなり急激に衰えはやってきます。ご主人でいえば、あと10数年ということです。

20代後半の今の体力で可能だからと判断して家を購入すれば、早ければ30代半ば、遅くても40代には通勤が苦痛になり負担となります。

しかもご主人の平均帰宅時間は22時から23時。相当にハードな部類です。あなた10分だって、今の時期は相当に辛いですよ。

それに徒歩20分の距離で大きな公園があるというなら、お子さんが娘さんであれば危険度が益す事も考えるべきです。

駅から遠ざかるごとに歩行者の数は減ってゆきます。今は防音の利いた部屋で空調の為に窓を閉ざしている家庭がほとんどなので、ちょっとやそっとの悲鳴では聞こえません。近道のため公園を抜けて。など特に危険です。

環境も大切ですが通勤通学も長期間において重要となります。

もっとロングスパンで考えましょう。

• 私は主様応援です

住まい選び 楽しいながらも色々と大変ですよね
    夫婦で重視する点が異なるのは普通の事であり主様も夫君も特段我侭だとは思わないです

我が家でも立場は真逆でしたが同じ論争が起こりました
    一番揉めたのは妻がすぐに一時金を入れたいと言い出した駅至近の物件
    確かに建物は凄く綺麗で駅までほぼ濡れずに3〜4分という好条件でした
    しかし周りは繁華街、所謂風俗店まであるような立地
    そこで私は猛反対 一時は離婚話まで…

何とか理性的な話合いに持込み
    子供が女の子二人である事、住宅ローンを抱え二人共私立中学に通わせるのは少し厳しい事
    二点を確認した上で、子供達にとっては実家、地元となる場所なので治安を第一に考えたいと伝えました
    学区情報を第一に検討し直し駅から少し離れた落ち着いた住宅街にを居を構える事と成りました

主様も子育て環境を重視してお考えの様なのでその点は妥協なさらず頑張って下さい
    よいお住まいが見つかると良いですね

• トピ主です3

引き続きご意見いただき、ありがとうございます。

補足ですが、車と家の二重ローンというのは今は車のローンはありませんが、車が必要な家を買った場合にローンが二つになるという意味でした。誤解させてすみません。

カレンダさんのご指摘通り、先日内覧をしたマンションがなかなかいい所でした。

目の前に公園あり。
    角地でルーフバルコニーあり。(子供が小さいうちだけですがプールをしたいと考えています)
    スーパーは車で5分。
    夫の最寄駅には自転車で20分くらい。なので車通勤になるでしょうか。そしたら私は自転車を買って行動します。

しかし、現時点で築20年なので、いつか売る時には郊外なこともあり売れなさそうなことです。
    他にも内覧の予定があるので引き続きご意見お願いします。

• 原付は?

車通勤だと駅前に駐車場を借りる必要がありますよね?
    余程の田舎で無料で停め放題ってわけではないでしょう?

新しい車が買えないのなら、原付のバイクはいかがですか?
    車より安上がりで、自転車より楽チンです。
    駐輪場代も、自転車に+αで済みますし。

雨の日だけ、トピ主さんが送り迎えするとか、バスを利用してもらえばいいのでは?

中古なら10万円もしませんし、毎月駅前に駐輪場を借りる事を考えたら、すぐに元は取り戻せると思います。