風邪でお腹の弱い体質に…

レス20
(トピ主9

心や体の悩み

みるく

数年前にひどい胃腸風邪にかかって以来、風邪=お腹にくるようになりました。

私の場合は、熱のあと水のような下痢が数日から1-2週間続きます。
トイレの回数も半端なく、本当にきついです。(胃腸風邪にかかる度、どんどんひどくなっているような…。)
病院では毎回お腹の風邪と診断され、整腸薬や抗生物質を飲んでいます。

治るまで時間もかかるので、お腹の弱い体質になってしまったのではないかと心配です。
今年に入ってすでに2回かかってます。(涙)
昔はお腹を壊すことってあまりなかったのですが、最近は 体調が悪いとお腹にきてしまいます。

風邪でお腹が弱くなった等、体質が変わった方っていらっしゃいますか?
あと、何かされていることやアドバイスがあればぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここにもいます

出かけるのもおっくうになります。トイレを気にしない生活がしたい…

先日も、胃腸風邪で薬を処方されました。
    もらった薬を調べていて、その中の整腸剤の効能に「抗生物質はお腹の善玉菌も抑え込むので、腸に届く善玉菌として…」とありました。
    確かに、調剤薬局でも、下痢止めは止まったら飲まないで、整腸剤のほうは飲みきって下さい、と指示されましたから、下痢が止まった腸に善玉菌がいなくなったら届けないといけないのでしょう。

時々、ヤクルトも飲んでいます。善玉菌を摂り入れましょう。

• 私もです

私も胃腸に影響を及ぼすウイルスに感染しやすいですね。
    育児中で今は専業ですが、社員がたくさんいた企業勤務のときはよくいただいてましたね・・・

主さんはいくつの方でどんな仕事に就いているとかわかりませんが、公共の乗り物を利用して通勤、不特定多数の方と接する仕事なら大変ですね。

私の場合は突然の腹痛、または胃の不調のあと下痢が1〜2日継続します。
    引きかえすことができないので、できるだけ重症化させないよう、長引かせないように必死です。どこで発症するかにかかっていますが、自宅だとありがたい・・・
    熱は初期症状のときに手を打てば脱水症状を起こさず上がりません。
    でも、胃腸の完治には1週間〜10日はかかります。

冬場はとくに恐怖ですが、ある対策をするようになってから頻度は下がりました。

○常に手を殺菌するジェルを持ち歩く
    外食前や外のトイレを使った後は手指の殺菌を忘れない。
    ○外出先では頸から上を触らない
    冬場は使い捨てマスクを持ち歩き、人が多い場所ではさっとかけます。
    ○できるだけ外出先でトイレに行かない

• トピ主です。

たろすけさん、レスありがとうございます。

お腹の調子が悪い時の外出はつらいですよね。トイレに行くだけでも…。

私も6月中旬から胃腸風邪にかかり、抗生物質と整腸剤を処方されたんです。
    その整腸剤は抗生物質と一緒に飲んでも乳酸菌が死滅しないもので(耐性?)、ゆるかったお腹がピタッと動かない感じになり、逆に便秘になってしまいました…。
    あまりの苦しさに途中で別の薬をもらってきたのですが、同じ整腸剤でも種類によって合う合わないがあるようです。(汗)

ヤクルト、いいですね。善玉菌を増やすよう早速買ってみます!

• トピ主です。

kinkonさん、コメントありがとうございます。

年々、風邪の治りが遅くなって、体力が落ちているのを感じます。(30代・デスクワークです)
    治りかけの会社もつらいですね。お腹が鳴ったり、トイレも並んでると気を使いますし…。

>引きかえすことができないので、できるだけ重症化させないよう、長引かせないように必死です。
    > 冬場はとくに恐怖ですが、

あー、私も同じです。冬になるとビクビクしながら会社に行ってます。(笑)

冬から春にかけては家以外では風邪予防でマスクをつけています。
    殺菌ジェルはつけてませんでした。早速買ってみます。
    ネットで見たら、便座用の除菌シートもあるみたいです。
    やはり、こまめな殺菌・除菌が大事なんですね。
    会社で使ってみようかと思います。

• 年に1度罹ってます

風邪自体余り引かないほうなのですが、夏の時期になるとお腹に来る風邪に罹ってしまいます。

癖にはなっていないのですが、下痢が続くということなので私が病院で言われたことをお伝えしたいと思います(もしかしたら既にご存知かもしれませんが)

とにかく下痢の症状が出たら脱水症状を防ぐことだけを考えて水分補給はしますが、それ以外は丸一日以上絶食してくださいとの事でした。

完全に食べないというのもこの時期辛いのでゼリー状の栄養補助食品と経口保水液(薬局・ドラッグストアにあります)は摂ります。

とにかく胃腸を休ませるのが一番治りが早いといわれましたよ。

その後はお粥から徐々に普通食に戻します。

腸が弱っているのは免疫力が下がっていると思うので、お腹を冷やさないことと整腸剤を飲むこと、なるべく規則正しい生活を送れるように努力するしかないです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

ラルさん、コメントありがとうございます。

下痢つらいですよね。
    私の場合は回数が半端ないので、水分補給が間に合わない感じです。
    喉が乾くので、お茶や水を大量に飲むのですが…。

ゼリー、私も飲んでます。
    経口保水液、今度買ってみますね。ネットでみたらゼリー状のものもあるみたいです。
    ちなみにヨーグルト(←これしかたべられなかったのに)は、下痢の時は逆にひどくなると先生に言われました。

やっぱり免疫力が落ちてるんですかね。(涙)
    最近はなるたけ冷たい物も取らないようにしてるんですが…。
    規則正しい生活を心がけたいです。

>夏の時期になるとお腹に来る風邪に罹ってしまいます。
    とのこと、ラルさんもお大事になさって下さいね。

• 漢方薬はどうですか

例えば真武湯は腸を温める薬です

私は下痢じゃない日が数えるくらいしかなく栄養失調と言われたこともありますし整腸剤や乳酸菌も試しましたが、
    やっぱり冷えですね
    常温以下の飲み物食べ物なるべく摂らない、糖分なるべく摂らない、咀嚼をしっかりして胃腸に負担をかけない、刺激物の摂取はほどほど、禁酒、靴下を履いて寝る、腹筋、基礎代謝を上げるなどです

温めて身体自体の免疫力をあげてみては?

• トピ主さんとは違うタイプでお腹にきます

私は下痢の回数はそんなにないものの、便が柔らかいのに出きらないで、ずっと腸や肛門にとどまるという超不快な下腹のまま2週間過ごします。しぶり腹というものです。出すと柔らかいのに出てくれないのです。
    お腹の冷えた時、季節の変わり目などや、本格的な冬になる前にやってきます。
    このうっとうしい腹ウィルスめ。

私は何を飲んでもよくならないので、お腹をドライヤーで結構長く温めたり、湯たんぽを腹の痛い患部にしばらくあてます。こうすると腸が少し動きだします。夏なら熱めのお風呂に浸かって患部をマッサージすると効きます。ようするに腸の働きが鈍いからこんなことになってるのだと思って、温めたら動くかな?と思ってやってみたのが最初です。

下痢を止めたいなら「げんのしょうこ」という漢方薬ききます。ただウィルスは出したほうがいいから無理やりとめるより、放出しちゃった方がいいんでしょうね。脱水症状にならない程度に。疲れた時冷えた時に罹りやすいので、夏でも冷えたなと思ったらすぐ温めたほうがいいです。冷えると細胞って動きが鈍くなって血液の循環も悪くなって、治りが長引きそうでしょ?とにかく患部を温めること。

• ためしてガッテンで

以前、ためしてガッテンでやってたことに近いのかな?

下痢をした後に、腸内細菌が小腸にも住みつき

慢性的な下痢になるそうです。

食事を腹8分目にする
    空腹時間を8時間以上確保する

ということが効くそうですよ。

違う原因だったらごめんなさい。

• かぜ+腸炎はつらいですよね

ロペラミドという下痢止めが薬局で売っていますので、お使いになってはどうですか。(すとっぱ、という名前だったと思います)
    細菌性の下痢だと使えませんが(血便、激しい腹痛がある場合は無理)、咽頭痛、咳などの風邪症状に伴う腹痛のない下痢なら使ってもまるっと大丈夫です。
    簡単に言えば、麻薬の、胃腸を止める作用だけを残した薬なので、腸の動き自体が止まります。

腸はテニスコート2面ぶんの面積があるので、水下痢まで行くと、なかなか回復するのに時間がかかります。
    ヨーグルトは脂肪が少ないのでOKです。チーズや牛乳の方がよっぽど脂肪が多いです。
    誰ですか、そのヤブは。

確かにビオフェルミンは便秘になる方もいるそうです。整腸剤は常用されるのがいいと思います。
    あとは漢方を試されるのがいいんじゃないかなと思います。
    女性ですので、生理不順がないか、むくみがないか、精神不安定、不眠がないか、体力低下がないか、冷えがないか、…あれば種々の漢方が保険適応になります。
    ぜひ病院で相談してください。(医者による)
    加味逍遥散とか補注益気湯とか試したいですね。
    私は効いてきましたよ。

• 追加

追加します

風邪ウイルス一般にはアルコール消毒は効果があります。風邪に伴う腸炎の予防ならこれでいいかと。

しかし、ノロかロタの場合はアルコールは効果ありません。塩素系、つまりハイターじゃないと消毒できませんので、ご注意を。

吐しゃ物にはものすごい感染力があるので、手袋、マスク、ハイター消毒。
    ぶっちゃけ「クレベリン」のスプレーを持ち歩いて、触るものみなしゅっしゅと吹きまくれば完璧ですが、そんなこともできないので(臭いので)、とにかくまめに「石鹸手洗い30秒」です。

あとはクレベリンの置き型タイプを気休めに置いといてますがこれは本当に気休めです。
    ノロやロタの感染力は半端ないので、置き型では無理だと思っています。

• 見習いですが

もしかしてのお話です。
    (残念ながら全身に関しては見習いなので)

投稿者のみるくさんは“数年前のひどい胃腸風邪”の時に、
    免疫力が下がり体調が悪くなる中で胃酸の出が少なくなって細菌を自力で排除する能力が一時的に低くなったんだと思います。
    その後、風邪の菌が体内(胃腸なら正確には体外ですが…)で増え、
    腸内細菌叢(腸内の種々の細菌集団、大体一定の数が保たれている、種類が変わると体調に変化が起こることもある)が変化してしてしまったんだと思います。

「で?」ってなりますよね。
    根本的な解決をしようというなら、たろすけさんが処方された整腸剤を用いたようにして腸内細菌叢を回復させる方法が良いと思います。
    行われていることはプロバイオティクスで、腸内細菌叢の胃腸に関連する集団を良い物に変化させようというものです。

ヤクルトのお話がありましたね。
    ヤクルトにせよヨーグルトにせよ、一度に腸に届くのはとっても微量です。
    乳酸菌といっても異物ですから殆ど胃酸で溶かされて排出されていると言っても良いでしょう。

(文字数が足りないので続きます、すみません)

• 続き

なので少なくともヨーグルトなら毎日100g程度摂取し続ける必要があります。
    また、乳酸菌の種類で効果が変わるので、
    種類を考えるのもいいと思います。
    申し訳ありません。ヤクルトはカゼイ菌シロタ株までは知っていますが詳しくないので詳細はわからないです…。

kinkonさんの方法は風邪の予防法のようなものですね。
    これは胃腸に関係なく、心がけた方が良いことだと思います。
    ちなみに殺菌ジェルなどは手洗いなどのタンパク質汚れを除去した後にでないとあまり意味がないと思いますよ。
    あと実は手洗い、トイレの後よりもトイレの前のほうが重要かも。もちろんエチケット的にトイレの後は重要ですが。

すみませんが、お大事にさんやピーさんのあげているような漢方には詳しくないのでそちらの言及は避けておきます。

あと、実は抗生物質は80%ウイルス性と言われている風邪には効かないものです。抗生物質が原因で不具合が起こることもあります。
    みなさんご周知下さい。

• トピ主です。

お大事にさん、コメントありがとうございます。

漢方ですか。良さそうですね。
    真武湯を見てみたのですが、下痢を止めたり、冷えを解消する効能があるんですね!

昨日、一昨日と割と夜涼しくて、寒くて目覚めたらやっぱり下痢してしまいました。(涙)
    冷えは怖いですね。

• トピ主です。

ピーさん、コメントありがとうございます。

しぶり腹ですか、おつらいですね。
    同じ症状か分からないのですが、私も出し切って出すものもないのに何度もトイレ行きたくなってしまうこともあります。(汗)

やはりお腹を温めるのがいいんですね。
    酷い時はトイレのしすぎで、腰がだるく(重く?)なってしまうんです。つらいので腰をさするんですが、今度はドライヤーと当ててみますね。

げんのしょうこ、見てみました。
    お腹の調子をよくする薬なんですね。
    漢方、飲んだことがないのですが、皆さんのコメントで結構気になってます。

• トピ主です。

みかんさん、コメントありがありがとうございます。

>下痢をした後に、腸内細菌が小腸にも住みつき
    >慢性的な下痢になるそうです。

私もこんな感じなんですかね。
    治りかけの時は、また下痢したら...と食べるのが怖くなってます。(汗)

食べることが大好きですが、最近は食べ過ぎることが減ってきました。むしろ、食べる量(種類も)が減ってきたので、ちょっと心配です。
    お腹の調子が悪いからなのか、年齢的なこともあるんでしょうか…。

• トピ主です。

はいはーさん、コメントありがとうございます。

ストッパ、家にもありました。
    風邪の時は病院の薬しか飲んでなかったのですが、今度飲んでみます。
    何故だか、風邪の時の下痢は、あまり腹痛がありません。

腸の面積はそんなに広いのとは!
    だから治るまでに時間がかかるんですね。
    下痢(水状)が10日以上続くことも多いので、本当につらいです。
    ヨーグルトがokだったとは…。(怒)

そうなんです。
    整腸剤を飲んだら、今度は便秘になってしまい…。
    腸内環境が悪いのに、便秘の後にまた下痢ときつかったです。
    薬が合わないと、こんなに苦しいんですね。

皆さんのコメントから、漢方も良さそうなので気になってます。
    市販の漢方は高いので、保険適応の病院に行った方が良さそうですね。

お腹の調子が悪い時ほど、トイレの掃除は欠かせないです。(涙)
    ノロやロタにはまだなってないですが、かからないように普段から気をつけたいです。

• トピ主です。

リリさん、コメントありがとうございます。

書いて頂いた「腸内細菌叢」によって、こんなにも変わってしまうとは。
    数年前の胃腸風邪以来、かなりお腹が弱くなりました。 酷い時は、我慢もやっとで…。(汗)

整腸剤、私も飲んでいます。
    前回病院の薬で便秘がつらく、いくつか試してみましたが、種類によっても合う合わないがありますね。

>ヨーグルトなら毎日100g程度摂取し続ける必要があります。
    量を増やすべく、会社でも食べるようにしてみますね。

外では便座除菌シートを使い始めました。手洗いのあと、除菌ジェルを徹底しようと思います。

>実は抗生物質は80%ウイルス性と言われている風邪には効かないものです。
    そうだったんですか。今まで普通に飲んでましたが、症状が落ち着くまで待つしかないのですね。

• 冷房の効きすぎはいけませんね

数年前に冷房の効きすぎた葬儀に長時間居なければならなかったのが起因で、体調を壊した経験があります。
    その日から半身浴をしてます。現在は入浴中に足のふくらはぎを心臓に向かってなでるように10回づつマッサージ、リンパ節をやさしくなでるなど・・・しています。
    補中益気湯やヤクルト(シロタ株入)なども飲んでます。
    冷たい食べ物は控え目にして、温かい食べ物を摂ってます。生姜やにんにく、ねぎ、にらを使ったり、にがうりでゴーヤーチャンプルなども胃に優しい食べ物ですね〜塩麹を使った料理、納豆、チーズなど酵母菌を利用した食事や、オクラとめかぶにポン酢をかけて食べたりして夏バテ予防に気を付けてます。
    長くなりましたが、カラオケを習い始めて1年ですが、腹筋の使い方が半端じゃないので、体と腹筋が温まって以外に効果がありますよ♪〜♪
    お互いに夏バテしないように気をつけましょうね。

• トピ主です。

イルカさん、コメントありがとうございます。

冷房の効き過ぎは、本当につらいですね。
    外との気温の変化に体がついていけず、すぐにお腹を壊してしまいます。(汗)

半身浴ですか!
    夏はシャワーの日がほとんどなので、冷えたなと思う日に入ってみますね。

カラオケ、もう何年も行ってないです。
    お腹が弱いと感じるようになってからは、お腹をかばう感じで過ごしてるんですが、鍛えるっていうのも大事なんですね。

皆さん、ありがとうございます。
    こんな内容なのに、コメントを頂けるなんて本当に嬉しかったです。

最近ずっとお腹の調子が悪いです。(涙)
    お昼もお粥にしたり、冷たいものも取らないようにしてるんですが、前回の風邪(6-7月にかけて)が治ったばかりか、まだ腸が完全ではないようです。

皆さんのコメントの、

・体を冷やさない。
    ・体を冷やすもの、消化の悪いものは飲食しない。
    ・お腹の調子が悪い時は絶食する。
    ・ヨーグルトやヤクルトなどで乳酸菌をとる。
    ・整腸剤、漢方を飲んで腸を整える。
    ・半身浴などで体を温める

など、ご意見をできるだけ心がけていこうと思います。