• ホーム
  • 子供
  • 義理の両親が9カ月の息子に何でも食べさせます

義理の両親が9カ月の息子に何でも食べさせます

レス42
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぽぽたん

現在9カ月の息子がいます。

義理の両親の家の敷地内の離れに住んでおり、毎日最低2回は息子を見にきます。

まるで、自分の子供のようにかわいがってくれ、息子もとてもなついています。

それはありがたいのですが、何でも食べさせます。特に義母。

離乳食を始めた5カ月ごろ、固形物じゃないし溶けるから大丈夫、とハーゲンダッツのアイスを舐めさせてました。

卵や牛乳が入ってるからやめた方がいいよ、と友達に言われたと話すと、自分が子育てしてた時は卵なんて1番初めにあげてたと言われ、その後も何度かアイスを舐めさせてました。

主人にこのことを話し、主人から義母に言ってもらいましたが、そんなにたくさんあげてない、少しだから大丈夫と言われてしまいました。

外食に行った時は更にいろいろな物を食べさせます。

わらび餅、漬け物、ういろう、うなぎまで!離乳食持参で行ってるのに、離乳食とは別で食べさせます。

しかも、自分の口の中に入れて噛み砕いた物を食べさせたりします。

孫がかわいいがゆえ、食べさせたくなるのはわからなくもないのですが、息子はまだ9カ月です。

甘い物や味付けの濃い物はやめてほしです。

アレルギーのこと、虫歯のこと、肥満体質のこと、気をつけないといけないということを話しましたが、変わらずです。

幸い、離乳食はよく食べてくれるのでよかったのですが、そのうち味付けの濃い物しか食べなくなってしまったり、虫歯になってしまうのが心配です。

義理の両親のことは、人として好きですし、日頃いろいろお世話になってるので、あまりきつく言えません。

かといって、息子のことを守れるのは私しかいないので、いつまでも黙ってるのもよくないのかとも思います。

何か良い解決法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたも勉強不足

離乳食やアレルギーに関する知識がきちんとあれば、ここで『どうしましょう』と尋ねる前に、怒鳴りつけてでも止めさせると思います。友達に言われなくても、5か月の赤ちゃんにアイスなんて、ダメなことくらいわかるでしょ。

食は一生を左右するかもしれない大事なことですよ。子供を守る母親として毅然とした態度をとってくださいよ。

• もう連れて行かないと宣言

祖父さん祖母さんってのは、本当に無責任ですよね。
    我が家の実祖母や義父も、赤ちゃんに角砂糖、チョコレート、生卵、刺身など、やりたい放題ですよ。
    アレルギーの説明すれば「自分の時の育児は」とか化石化した育児論を引っ張り出してきて「親の好き嫌い」とか言い出してくるから手に負えないです。

私は、実祖母だろうが義父だろうが遠慮なくブチ切れましたよ。
    「自分の孫(曾孫)に喜んで危害を加えようとするなんて、祖父(祖母)とは思えない!もう金輪際連れてこない!」
    って。

嫁に切れられ、息子(夫)に切れられ、義父は無闇に与えなくなりましたよ。
    私がとんでもない鬼嫁だと分かったからか「あげてもいい?」って聞いてくるようになりました。

トピ主さんも弱々しく口で反論してちゃダメですよ。
    何か与えようとしたら、義母の手から赤ちゃんを奪い取って「やめて下さいねー」って言えるくらいにならないと。

年寄りは無責任なままごと育児が大好きなんですから。

• 医者に言われたという。

昔の方は医者の言うことしか聞きません。

嫁の言うことなんて全く聞きませんよ。

口で噛み砕いたものは虫歯になるから駄目なんだってば。

そういう時の一言。
    「医者に止められているのでやめて下さい」

嘘も方便です。頑張ってください。

• 強くなって。

母が強くなるしかないです。

食べ物の内容はもちろんですが、何より虫歯が気になります。

友人が一歳の子供の虫歯に悩んでますが、治療は大変ですよ。

泣き喚いて治療にならないし、可哀想だし、毎回おさえつけて治療させるそうです。

• 黙ってるお母さんが悪い

ちょっとのんびりというより、腰が重すぎる人ですね。
    最初の段階ではっきり言わなければ駄目でしょう。

お子さんより自分の事がかわいいみたいですし、仕方ないんじゃないですか?
    いつまでも黙っていること自体が異常です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あなたが守らなくて誰が守るの?

タイトル通りです。
    同じようなレスがたくさんつくと思いますが…

アレルギーはなくても、月齢が早いうちでは食べさせるとアレルギーのような症状が出てしまう物や、1歳未満では食べさせる事自体してはいけないものがあります。

はちみつなんかは、義母が食べさせているといううなぎのタレに隠し味として入っていそうな気がしますからやめさせるべきです。

噛み砕いて与えるのは虫歯菌を赤ちゃんにあげている事になりますし
    あなたが赤ちゃんを守らずに、いったい誰が守るんですか……?

「離乳食持参してるのに、それとは別に食べさせてしまいます」

って、ハラハラしながら見てるだけなんですか?
    私からすると「食べさせる事を容認しているのだから、母親のあなたも同罪」と感じます。

義母の行為がいやなのなら、夫から言ってもらうのではなく「その場で」「あなたが」毅然として言うべきだし、1歳過ぎるまでは母親のあなたが赤ちゃんのそばにぴったり寄り添い、見守るしかないでしょう。義母が食べさせようとしたら断ればいいんです。

それができないのなら「なるようになる」と腹を括って、おおらかに子育てしたらいいんじゃないですか?

• 最悪…

口に入れて噛み砕いたものを孫に与えるって…ありえません。
    母親の私でさえ、子供にそんなことをしたことは1度もありません。
    どんなに我慢をしていても、この時点で私ならキレるか、敷地内でも別居しますね。
    孫だという自覚なさすぎ…。
    あんたの子供じゃない!って言ってやりたい。

• レスします

私は完全同居家庭です。主さんのように義父母が子どもにやたらと食べさせようとしました。ですが、しっかりお断りしました。うちも関係は良好です。ですが、自分のお腹痛めて産んだ我が子です。守るのはパパ、ママなんです。強くなりましたよ。あんまり言うなら保健士、栄養士に相談をしてプリントをもらって見せたらどうですか?それか保健士さんに直接お話してもらうとか。味が濃い物をくれるだなんて最悪ですね。赤ちゃんの身体に影響でますよ。トピ主さんしっかり!

• 食べ移しだけでも止めさせましょう

「昔は・・・」は昔はわかってなかっただけの事ですから
    「今は・・・」と変わっている事を伝えて止めさせましょう。

止めないならご主人が義母さんからお子さんを取り上げて渡さないようにする。
    もちろん何を言うにもご主人から言ってもらうやってもらうにした方がいいですよ。

主さんは
    「義母さん、すみません。
     初めての子で私達なりに考えてのことですので協力してください。」
    って仕立てに出るフリをしておく。

それでも強行するのならご主人から
    「言ってもわからないならしばらく家に来ないでくれ。
     母さんの勝手で子供になにかあったら俺達は一生恨むよ。
     それでも納得できないのなら出て行くことも視野に入れる。
     もちろん子供が大きくなるまでは会わせる事もできない。
     大げさだって言うだろうけど俺達の子供なのに母さんに好き勝手される辛さわかってよ。」
    と言って離乳食本などを渡してはいかがでしょうか。

雑誌の付録にも「食べていい物悪い物」なんて載ってますし
    今の育児の仕方を勉強してもらう必要があると思います。

• あるある・・・

私もそういうの、ありましたよ。離乳食初期にアイスなんでまだマシ。私の目を盗んでそりゃもう、色々と・・・。
    離乳食後期にはコンニャクゼリー(なぜ、あえて、危険があることがわかっているものを?)とか、ビタミン剤(何のために?もう意味不明)まで。

我々世代が怒っても無駄です。祖父母世代は「自分は子育ての先輩。嫁や娘の子育て素人が何を!」と最初から格下扱いで、聞きゃしません。

ここはぜひ、病院の先生や印刷物の力を借りましょう。
    病院や育児相談などで、子供の虫歯や食べ物に関する小冊子などが置いてあると思います。そこに、咀嚼して与えるのはダメとか、卵はダメなんてことは必ず書いてあるはず。昔とは違っていることを、そういうもので見せて説明するのがいいのではないでしょうか?

子供のアセモや小さい湿疹を指して、「お医者さんに診せたらアレルギーかもって。卵や乳製品を食べさせていませんか?絶対ダメ。全身に湿疹が広がる前にやめてください。と怒られた。」と言うのもいいですよ。こういう祖父母には嘘も方便です。

• 義両親を出入り禁止にする

…のは無理でしょうけどね、私ならそうします。

次の健診の時、一緒に行ってもらって、お医者さんから説教してもらうのはいかがでしょう。
    それまでは本当に出入り禁止にした方が良いと思いますけどね…。

• 一緒でした

5年前ですが、ウチは完全同居の義父にやられました。食べさす量も半端でないし、7ヶ月でウナギを食べさせ次の日下痢して、そんな事義父は知るよしもなく。アイスもハーゲンダッツは値段が高いから栄養価も高いと思い込み早くから食べさせ、アイスはアイスなんだよと思いました。
    見てても凄かったので義母や家族親戚、たまに来るお客さんまで皆が止めてくれましたが無理で、一度お酒に酔った時に呼び出され、「老体(当時58才でしたが)にムチ打って仕事して疲れて帰ってきて、唯一のワシの楽しみを何で取るんな」と怒鳴られました。イヤイヤ、別にあげるなとは言ってません。ただ余計なものまであげすぎなんです。
    もうどうする事も出来ませんでした。

今また10ヶ月の息子がいますが、だいぶ控えてますね。これだったら食べさせていいと渡した物や、あげる前には聞いてくれるし、量もある程度でやめるしどう心変わりしたんでしょう?

上の子の場合はとにかく我慢でした。解決策にならなくてスイマセン。

• キャー!

お義母さんの虫歯菌が全部赤ちゃんに!

噛み砕いたものあげるなんて厳禁じゃないですか

虫歯菌てずっと口の中に残るって聞きましたけど

それだけでも止めさせたら?最悪です

• あのー

子供 守っていませんよ?

あなたがそんな風だから 義母さんはあれこれ食べさせるです。

そう、あなたは甘く見られています。

子供守るなら義母さんから離して、食事しましょう。

文句言われても 子供を守るのは親の務め それを
    やってるだけですが? 相手の目を睨んでしっかり言いましょう。

もちろん、アポなし訪問も今後お断りです。

可愛いのなら孫の為になる事してください。今後アレルギー発症したら
    義両親さん お子さんの一生面倒みてくれるんですか?
    無理ですよねー トピ主さん 自分の立場守るのでは無く
    子供守ってください。

• もっと強く!

ご主人から強く言って貰って下さい。

人事ながら許せん!

うちの子も、アレルギー持ちで(1歳半)食べ物には気をつけてます。
    虫歯も、私自身が磨いても磨いても虫歯になりやすく、子供には気をつけてます。

相手が誰でも、言った方が良いですよ。

私は、友達の親が、使っていた箸で、うちの子に何か食べさせようとしたので
    周りに沢山人が居たけど、はっきり(柔らかくですが)言いました。

言いにくいでしょうが、頑張って!!

• ご主人から・・・

ご主人から義理のご両親に、食べ物を与えないよう厳しく言っていただけないのでしょうか。

私の義母も、自分が噛み砕いたものを孫に食べさせるタイプなので、夫から食べ物の事は私に無断で何一つ与えないよう厳しく言ってもらいました。

助産師だった亡祖母が現役だった時代でさえも、虫歯菌を伝染させないために、大人が噛み砕いたものを乳児に食べさせることを禁止する指導をしていたと聞いています。

他には、保健所の指導だの、入院中の病院からの指導だの、育児に関するプロのせいにして、私は見識に欠ける義母から我が子を守りました。

• あなたの守るべきものは?

あなたは息子よりも姑との関係性の方が大事なのですか?
    息子を守れるのは親だけですよ?

怒鳴りつけてでもやめさせるべきだし
    改善されないなら会わせることもしないくらい
    守ってあげるのが親じゃないの?

• 歯磨きをしつこくしてみる

「甘いの食べたからね、ムシムシ出来たら痛い思いするのは
     ○ちゃんだからね、頑張ろうね」
    「おばあちゃんからムシムシ移ったから、シャカシャカして
     ムシムシにバイバイしようね」
    わざとらしくこんな声掛けしたりしながら、
    泣き叫ぶ我が子を抑えつけながら念入りに歯磨き

「そこまでしなくても」なんて言われたら

「いつもはここまでやらないんですけどね。
     今日は甘い物やら沢山食べたから念入りにしないと」
    「虫歯になってからじゃ遅いので」

「大丈夫よ」なんて言われたら
    「じゃあ虫歯になったらお義母さんが歯医者に連れて行ってくださいよ〜」
    「虫歯を削るドリルって痛いじゃないですか〜
     こんな小さい子にあれをやらせるなんて可哀相ですよね〜」
    などなど冗談半分に言ってみる

「塩分取りすぎで腎臓病になったらお義母さんの腎臓下さいね」
    「うなぎの骨が刺さったらお義母さん病院に連れて行って下さいよ〜」

結局は何かあっても自分は何もやらなくて良いと思っているから
    好き放題なのでしょう

正攻法がダメなら「明るく」嫌みを言うのもありかなと思います

• 厄介ですね

娘が1歳になる前に義両親が私の見ていない所でチョコを食べさせていた時にはさすがにブチ切れました。健診で保育士に言われた。小さいうちから食べさせると肝臓、腎臓に負担がかかって小さいうちから成人病になる。
    虫歯がうつるからやめてほしい。娘専用のスプーンで食べさせてほしい。
    色々訳を説明しお願いしましたが、
    別にいいでしょ。あっ、忘れてた。と言われ、全くダメでした。
    なので、虫歯に関しては諦めて歯ブラシをさせたり定期的に歯医者に通う。
    食べさせられる前に
    前にもお願いしたけど…と言って食べさせないようにする。
    可愛がってくれて世話になっていれば、尚更言いづらいし…
    でも、虫歯で歯医者に行き痛い思いをするのは子供だし、通うのは親も大変ですから。お願いという形で話した方がいいですよ。
    義両親に効く言い方
    「病院で先生に怒られてしまった」これが効きます!参考までにどうぞ。

• 昔の人の感覚ですね(笑)

昔はそれで子育てしてて、あなたのご主人は今無事なんですから「やめて」と言っても「何が悪いの?神経質」ってなりますよね。

虫歯は大人から虫歯菌をうつされてなりますから、もう手遅れですね。でも、あなたやご主人がすでに赤ちゃんの口にキスしてたらそれでもううつってましたよ。
    遅かれ早かれ親の食べかけ食べたりしてうつされるんで防ぐのは不可能です。

普段、ちゃんと離乳食食べてるなら、たまに味の濃い物を少量食べたからってそれしか食べないことはありませんよ。
    大人だって、味の濃い物食べても、素材の味の良い物を美味しく感じますよね?

ただ、赤ちゃんが成長したら、義両親はお菓子をたくさん与えるでしょうから、肥満や栄養の偏りには気をつけてあげてくださいね。

• 最低最悪。

自分の子供と勘違いしてるんじゃないですか?

好きなようにやらせすぎだと思います。

私だったら、姑にそんな好き勝手は絶対させません!
    私が親ですから、ダメなもんなダメとはっきりいいます。嫌われようが関係ないです。

なんで姑にそんな好き放題させるんですか?

孫だからなんなの?!

虫歯菌は、もう完全にうつりましたね。

私の通う歯医者には、赤ちゃんに口移しで食べさせないようにと大きくポスターが貼ってあります。

虫歯菌はそれで防げるからです。

親のあたなが注意して見てあげないで、誰が赤ちゃんを守れるんですか?

私なら口移しなんて、論外です。

姑も出しゃばりすぎです。自分の子供でもないのに。

• ちなみに。

私は食事の時は子供を自分のそばにおいて、姑には一切やらせませんよ。

姑はやりたくてウズウズしてますが、変なことされたら嫌なので。

• 私ならはったおす

自分の口で噛み砕いたものを与えた時点で、やっちゃいます。

子供が虫歯になっちゃったら、どうするの。

考えただけでも汚い。

• きっぱり言わないとダメ!

貴女がそんな調子だから、向こうは止めてくれないんですよ!
    何故分からないの?

子供は、祖父母のおもちゃではないでしょう?
    今の状態は、ペットと一緒!
    肥満になったり、虫歯になったり、体を壊す事態になっても良いってこと?
    それって、新手の虐待じゃないの?

子供にとっての幸せは何?
    貴女は自分の保身ばかり考える余り、お子さんを犠牲にしている!

子供は賢いので、いつか気付きますよ。
    「ママは自分のことを守ってくれない!真剣に考えてくれていない!」ということに。

このままの状態だと、お子さんと貴女との信頼関係、ズタボロですよ。

• 虫歯とピロリ菌

悪いけど口で噛み砕いた物を食べさせる、これがどうなるか考えた事有りますか?
    将来不幸の種を蒔いているんですよ。
    祖母の口から虫歯菌、ピロリ菌が移ります。
    噛み砕いた物など厳禁ですし、箸スプーンの共用、熱い食べ物を息を掛けて冷ます、キスも駄目です。
    この年代だと『歯の大切さ』に鈍感なんでしょうか?
    乳歯が虫歯に成っても永久歯が生えるから関係ないと思っているんでしょうか?
    乳歯が虫歯に成ると歯茎に虫歯菌が染み込むです。
    大変に歯の質が悪く虫歯に成り易く、色も白でなくなり歯並びも悪くなるんです。
    お子さんにそんな苦労やコンプレックスを持たせたいですか?。

歯は人の印象、イメージを左右しますよ。
    今化粧品のCMに出演しているタレントの後藤久美子さんは大変綺麗な歯をしています。
    もしこれが歯並びが悪い、差し歯だったらどうでしょうか?
    全く感じが違い彼女の美しさは半減しますよ。
    ともかく怒鳴られようが何を言われようが、絶対に口で噛み砕いた物を食べさせないください。
    子供を守れるのは貴方だけなんですよ。

• あなたにイライラする

両家の両親から
    お菓子食べさせ攻撃がすごかった。
    キッパリ断りましたよ。
    「神経質」と言われようがなんだろうが。
    しまいにはアメ玉をあげようとしました。

恐ろしい…
    子育ての感覚がこうもズレてると恐怖です。

子供を守って下さい。

• やばいです

のちのち症状出てきたりしますよ…
    育児の責任は親にありです。
    祖父母は甘やかすことしかしませんから。
    こどもを母親として守らなくていいんですか?

かかりつけのお医者さんにダメだと言われていると話してみては?

• 一緒に食事しない

怒鳴ってでもとめなさい。

虫歯?もう、じいあばあの虫歯菌は譲与されていますから、これは日々の歯磨き次第になります。
    甘いもの、濃いものあげるのはまだ早い。

言うこと聞かないなら一緒に食事はいかないことです。お菓子も出さない、持っていかない。すぐ退散。

あげようとしたらすぐこどもを囲ってくださいね。ご主人にまず強く注意することです。年1,2回なら大目にみてもいいかとおもいます。

• 預けない・食事は一緒にしない。

保健師さんに、家に来てもらって

夫に、いかに義母の口内が汚くて、子供に虫歯菌が伝染し

将来、入れ歯になる確率があがるか、マジ説教させるんですね。

そして、「今度」が無いように

預けない。

食事時に行かない。

など、徹底するしかありません。

母親が「やめてくれ」。息子が「やめてくれ」と言っているのに

自己を押し通す人を、「良い人」とは言いませんよ?

単に、「自分に今まで被害が無かっただけ」の、どこに出しても恥ずかしくない

「お姑様」ですよ。

• 嫌いになりますよ、って

意外と効果のある変化球が「無理に食べさせると余計嫌いになっちゃいますよ」。

じじばばっつーのは大抵(うちのもそうでしたが)孫に自分がうまいと思うものを食べさせれば孫も喜ぶと思って与えたがってるわけです。ということは、それを好きになって欲しいと思ってる。なのでうなぎなんてチャンスです。
    「あ〜っ!うなぎはやめたほうがいいですよ!小骨のチクチクで嫌いになっちゃいます!」って。

うちはそれでアイスも「まだ冷たいもの食べた事ないのにびっくりしちゃうよ!薬飲ませる時の奥の手にしたいんだからいきなりあげないで!」。
    漬物なんかも「無理にハードル高いもの食べさせると余計嫌いになっちゃうよ。しょっぱい味に慣れてから少しずついけば好きになってくれるんじゃない?」。

「前回お義母さんが○○食べさせて“くれた”じゃないですかー。
    実はあの時味にびっくりしちゃったみたいで、あれ以降似たような味もダメになっちゃって…すこーしずつ慣らしていきたいので、食べさせてみたいものがあったら言ってくださいね!うちで練習しますから!」…もちろん練習なんかしませんが(笑)。