• ホーム
  • ひと
  • 7歳年下のKYな男の子からのアプローチに困ってる

7歳年下のKYな男の子からのアプローチに困ってる

レス24
(トピ主3

家族・友人・人間関係

行き遅礼子

どなたかよい対策方法を、お願いいたします。

一年前、財布を忘れて仕事帰りに外食し、支払時に身分証明を見せて(社員証しかなかった)、情報を店側がメモし、お金をとりに帰宅させてもらいました。
その後、店の方から携帯にメールが来ました。携帯が同じ会社のものでアドレスなくとも届きます。

「どストライクの好みだから友達になって欲しいと。。。」年下だと思われて軽い気持ちでメールしたそうです。仕事は接客業で、ふらっと職場にこられても怖いな、という思いました。サザエさんな私が悪いのは承知ですが。

まずは下記の理由でお断りしました。
・顔さえ覚えていない
・仕事が多忙で友達は今はいらない
・年下とは会話がかみ合わない
ですが、相手は気にしない、友達でいいからと諦めてくれませんでした。

その後、気のない返事をし、返信を遅らせたり無視したりを繰り返しました。
プレゼント探しを手伝ってと言われ一度会いました。2時間程。
職業上、会話を広げるのが得意ですが、共通の話題を作ることなく会話の弾まない数時間を過ごしました。

フィーリングあってないとは気がつかないみたいで、ずっとメールが来ます。
付き合いたいとかそういうことは言われていないのでまあいいかと思っていましたが、何度も食事に誘われ、断り続けでも続き。

一度だけ食事に出かけました。
高級ホテルのフレンチでした。事前告知なく驚き、奢るというのでさらに驚き、半分出すとお金も出しましたが受け取ってくれませんでした。
ギャルソン達は冷たい目でしたね。相手はジーンズスタイル。私はワンピースでしたがカジュアルよりでしたから。若い2人がなにしに来たんだ的な嫌な態度でした。正装せず来店する羽目になり、とても場違いだと恥ずかしかったです。

これはいけないなあと思い、お会いすることはずっと理由をつけて断り、でもメールが来る。この繰り返しです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思わせぶり

2時間だけ会った、一度だけ食事に出かけた、

こういうのを「思わせぶりな態度」と言わず何ていうのでしょうか?

• トピ主 補足1

補足から本題になり申し訳ありません。

フレンチ後、「礼子さんが好きだ」と。
    興味無いし恋愛感情は生まれないと断言しました。
    その後、疎遠になりましたが稀に連絡が来ます。無視しています。

先日久し振りに連絡が来て、その内容に困り、投稿しました。

職場は最初からばれているのですが、そこに行きたいという内容です。
    正直来られたら困りますし、これ以上関わりたくありません。
    特に嫌いでは無いですし、ストーカーの様な迷惑行為は今の所ありません。

思わせぶりな態度は一切取らず、好きにはなら無いと言い続けています。

相手はいい人ですが私には人として魅力がさほどなく、刺激もなくあまり必要な異性ではありません。

元々友達付き合いは少なく、内容のない話題で飲んだり、合わない仲間と集まる食事に参加するとか、そういう事は興味がありません。
    共通の話題があり、会って意味のある人としか付き合わない為、今の関係が面倒です。

私の個人情報が知られている為、無下に出来ず困っています。
    角の立たないフェードアウトの方法をどなたかご伝授下さいませんか?

• 異性にだらしのないトピ主の自業自得では?

ずいぶんだらしいない女性なんですねトピ主さん
    他の男性ともこんな感じでしょうか?

既に2度も二人きりで出かけてるんですよね

10代の女の子ならともかく
    20代以降で
    「そんなつもりはないのぉ〜」はないでしょう。
    ご自身も十分した心があるようにみえてますよ(苦笑)

そんなにいやなら携帯をかえて、彼の勤務先の上司に相談し
    以降はストーカー被害として警察に連絡すればいいだけです

でもだらしない女性ってそういうことしないんですよね
    常に男と繋がっていないと不安みたいな一種の心の病気だと思います

• 何故最初にきっぱり断らなかったのでしょうか?

トピ文からでは、トピ主様は友達としてすらその男の子とお付き合いしたくない、という印象を受けました。

では何故その男の子の呼び出しに応じて、一緒に買い物に行ったりお食事をしたりしたのですか? これではトピ主様が「嫌よ嫌よも好きの内」というタイプなのだと誤解を受けます。多分その男の子はトピ主様は強引にアタックしていけばその内本格的に交際出来るだろうと考えてしまっていますね。
     最初の時点できっぱり「お友達としてもおつきする気は全くありません。メールも迷惑ですので今後はお控え下さい。」ときっぱり断ってメールアドレスを変更してしまえば良かったのです。それでも電話がかかってきたり会社に押しかけてくるようなら、その外食したお店の責任者にその男の子のことを相談すれば良かったのです。

でももう今更ですから、「○○さん(その男の子の名)と2度お会いしてみて、申し訳ないのですが、全くフィーリングが合わないことを確信しました。今後はお友達としてのお付き合いもご遠慮申し上げたいと思います。今まで有り難うございました。」と断りを入れ、それでもしつこくメールが来るようなら着信拒否しましょう。

• お店の責任者に苦情

お店の責任者に苦情をしたほうがいいですね。
    飲食店の店員が、
    お客様に対して「どストライク」などというメールを送るなんて、
    失礼すぎてありえないです。
    そのメールが来た時点で非常識な人間であることは明らかですから、
    なぜすぐに責任者に苦情を申し入れなかったのか、
    なぜ誘いに応じたのかは疑問に思うところですが…。

責任者に事情を知らせれば、
    食事に行って結果的に渋々でも精算を持ってもらったことなども明るみに出るでしょうから、
    「まんざらでもなかったんだろ?」みたいに言われてしまうかもしれませんが、
    気を強く持ってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それじゃ

メール着ても仕方ないでしょ。
    無視してみたり、一緒に出かけてみたり
    あなたのその態度じゃね。
    逆にその男の子の方が気の毒。

• そもそも

最初の対応が間違っています。
    無視をするか、拒否するか、携帯を変える。
    安易に食事や買い物に付き合わない。

トラブルになりたいとしか思えない行動ですよ。

• 返信しないで

メールに返信しない。無反応が一番です。
    断りのメールすら、「自分に反応してくれた=チャンスがある」と、こういうタイプは好意的に勘違いします。

会うのは絶対止めましょう。

>気のない返事をし、返信を遅らせたり無視したりを繰り返しました。
    この対応の後、着信拒否をして音信不通にもっていけたら良かったのです
    が。
    もう一度これをできませんか?

拒否できないのであれば、理由は一々言わずに(理由をつけると「自分は気にしない〜」のループ)
    「何度もお断りしていますが、今後も会う気はありません。」ときつめに言っても良いのでは。
    無駄にポジティブで空気を読めない人には、ハッキリ意思表示した方が良いと思います。

• なんでそんなことするの?

7歳年上のくせに、実にスマートじゃない対応です。

返事を出してみたり、無視してみたり、気のない相手を翻弄してどうするの?

相手はあなたの外見が好みど真ん中なんですから、
    会いに行けば相手はますます期待するに決まってるのに。

いまさら自分が悪者になりたくない、不利益も蒙りたくないという考えは捨てましょう。

今からできることは
    「私はあなたとこれ以上お付き合いを続けるつもりはない」とはっきり言うことです。
    そのあとメールが来ても読まずに削除。相手にしない。

• 着拒すればいいだけ

私なら一番最初にメールが来た時点でその店の責任者に連絡しますね。

個人情報の悪用でしかありませんから。

嫌だと言いながらも希望に応えているから付け上がるのです。

断ったまま着拒放置すればよかったのに、何度か会ったりメールに応えたり

無視したり応えたりを繰り返していればツンデレと思われているのでしょうね。

そりゃ相手は諦めるはずがありません。

本当に嫌なら着信拒否、一切無視です。

それをしないということは、トピ主さんも年下の男性に言い寄られていることが

悪い気がしない、むしろ嬉しいのではないですか?

• まんざらでもない

お店の人間として知った個人情報を使って、個人的に連絡とるのはダメでしょう。

本当にイヤならお店に文句言いましょうよ。

でも会ってますもんね。

デート2回してますもんね。

ガードが甘い、てかまんざらでもないように見えちゃいますよ。

• ん?

相談内容が良く分からないけど誘いを断る方法ですかね

嫌なのであれば、「婚約者ができたので異性との付き合いはできなくなった」でいいのでは?
    それでも「俺は構わない」と言ってきたら「あなたじゃなく私が困るのです」と
    人付き合いのマナーを教えてあげて受信拒否にすれば伝わるのでは?

• 彼氏が出来たと言う

「とっても焼きモチ焼きの彼氏なの。
    妙な事を勘ぐられたくないから、もうメールはしないでもらえませんか?」
    と丁重にお断りする。

• あなたが悪い

相手もシツコイなぁとは思いますが、
    あなたが返信したり、会ったりするから、あっちも期待するんですよ。

あなたの行動は、気を持たせているようにしか思えません。

本気で迷惑だと思っているのなら、

「今後、あなたと会う気はない」
    「あなたからのメール自体が迷惑。」
    「連絡してこないで」

これくらいは言いましょうよ。

中途半端な無視は「忙しいのかな?」くらいにしか思わない相手ですよ。

お店に渡した個人情報は、支払いした後に返してもらうべきでしたね。

• え・・・?

本当に困ってるんですか?
    メールの返信もたまにしてるようだし、
    すでに2回(?)も二人でデートしてるし。
    あなたにそのつもりはなくても、むこうはデート気分ですよ。

彼からしたら、なかなかつれないけど、たまに気の向いたときに返事くれる
    。まだ頑張ればなんとかなるかなと思える相手ですね。
    中途半端に付き合うから、自業自得では?

• 最初から対応が間違っている。

そのようなメールが来たら、トピ主さんのように怖いと思って当然です。
    職務上に知りえた情報を個人的な好みの問題で利用するのですから、
    連絡先の扱い方も不適切です。

まず、そのような事をしてはならないという常識が、彼には欠落してますよね。

こういう人には最初から相手にしてはならなかったんです。

それなのに、顔さえ覚えてないとか馬鹿正直に返答してますよね。
    しかも押し切られて二人で会ったり信じられない事をしてますよね。

見ず知らずの人に異性にだらしないって暴言吐かれて当然ですよ。
    だらしないというか、危ないとか考えなかったのでしょうか。
    どこかに「もてる私」って気持ちが少しあったのでしょうか。

最初に先方の店長さんなり上の方に個人的な連絡が来て大変迷惑してる
    という連絡をして、やめて頂きたいと言えばすんだ話です。
    もう遅いですが、今からでもそうすべきです。

今後何か困った事が起きても、あなたがのこのこと出かけていますので
    第三者的には本人にもその気があったととられますよ。
    とられても仕方ない行動をしているからです。

• トピ主礼子皆さんありがとう

そうですね、私がバカなんですね。

彼は店長です。この身分でお店で得た情報を個人的に利用すること自体、怖いなって思いました。
    突然職場に来てしまったらどうしようと思って、取り敢えず当たり障りなく、断り続ければいいと思いました。

また、会って会話が弾まなかったりつまらなさそうにしていれば連絡が来なくなりと思っていました。

ずっと無視して連絡がなかったのでもう大丈夫と思っていた矢先に職場に行こうかなというメールにびびってしまいました。

取り敢えず、忙しくて本社勤務が入ったりし、職場を不在にしがちとメールしました。

• 態度が曖昧すぎる

>忙しくて本社勤務が入ったりし、職場を不在にしがちとメールしました。
    あの〜なんでまたそういう中途半端な答えするの?それにまたメールしてますよね??

忙しくなかったり、社内にいるなら会ってくれるのか?と誤解されますよ。
    あなたの態度どれも中途半端です。好きじゃないなら、なんで徹底無視して、連絡先変えるとかしないの。会社にまで来るのは迷惑です。警察に言いますよくらい言わないの?
    個人情報使用したり、会社にまで来るっておかしな人じゃないですか。呑気にしてる場合じゃないでしょう。

• いい気になっちゃった?

7歳下にどストライクと言われて、私もまだまだいけるじゃないっていい気になったのね。みなさん書いておられるままです。デートに出掛けるのも軽い、きちんと断らずにメールを続けるのも軽い。自分のため、相手のためにも、音信不通にしてください。なんの義理もない相手ですよ、簡単です。

• ちょ、ちょっと・・・。

「彼は店長です。この身分でお店で得た情報を個人的に利用すること自体・・・」
    最近は企業やお店などに管理されている個人情報は他から情報が漏れないように注意しなければいけません。

「当たり障りなく、断り続ければいい」と言うトピ主さんの考えは通用できないと思います。きっぱりと「やめて!!」と言わなければいけません。

• 馬鹿なの!?

大変失礼な言い方ですが、新しいレスを読んでタイトルのように思ってしまいました。

これだけ皆さんが「はっきりと迷惑だと伝えるべき」と書いているのに、まだ「職場を不在にしがち」とか送って、皆さんのレスの何をどう読んでいるのでしょうか。

理由をつけて断るのではなく、はっきりと、職場にいようがいまいが合うつもりはない、迷惑だ、と伝えないといつまでも解決しませんよ。

多分、あなたは気が弱くて他人に嫌われるのが怖いのではないですか?
    ですが、その手の優柔不断は相手につけ込まれるだけで、たとえ今回の件が解決したとしても、また他のことで誰かにつけ込まれていいようにされますよ。

まずは、はっきりと断れない自分の心理状態を客観的に理解して行くところから始めた方がいいと思います。

• そんな都合のいい話はありません

貴女が望んでいるのは「不在がちの返事で相手が察してくれないかなあ、このまま何となくフェードアウトしたいんだけどなあ」ですよね。
    自分が悪者になる事なく、穏便に終わらせたいんじゃないですか?

でもね、なら何故一々口実を設けて返信するんですか?
    相手からすればそれは「その理由と折り合いさえつけば」会えるかも知れないという希望を捨てられないという事です。

困ってるんでしょ?迷惑してるんでしょ?
    なら他の方のレスをそのまま実行すれば終わる話ですよ。
    最初の対応を間違えた以上、きっぱり誤解の余地なく断る以外方法はありませんよ。

• 二度目のレスですが・・・

その男の子は、トピ主様が断りにくい方向に持って行って強引に付き合おうとしているように思いました。「職場に行く」というのは、トピ主様がお付き合いに乗り気で無いのを知っていて脅かしている感じです。性質が悪いですね。
     でもこのままお付き合いを続けていってしまうと、最後には「断りにくいから」という理由で結婚する羽目になるでしょう。

中途半端な理由で断らずに、早い内に他の方のレスを参考にしてきっぱりと「これ以上お付き合いを続ける気はありません。」と断るべきです。そして「職場に行こうかな」などとメールが来たら、「うちの会社はセキュリティが厳しく、警備員が出入りする人をチェックしています。不審者が強引に入ろうとしたら即警察に通報されます。」と返信しましょう。それ以後は受信拒否にすればよいでしょう。自宅にかかってくる電話も一切出ないこと、もし職場にかかってきたら速攻「失礼します」と冷たく言って切り、その電話を取る可能性のある同僚に事情を説明して取り次がないようお願いしておくことです。もし道で会っても無視しましょう。

• トピ主礼子、分かりました!

皆様ありがとうございます。二度もレスくださった方も感謝致します。

身元がわかる物や電話番号など知られてしまって本当に怖いなと思った事と、
    7つも下なので、会話が合わなくて本当に飽きられるだろうと思っていました。

下記のように伝え、メアドを変更しました。
    申し訳ないが、連絡を取り合ったり友達関係を続けたいとは思っていない

万が一職場に来たら、受付から席を外したり同僚に相談します。
    皆様ありがとうございます。

トピは締めます。ご意見、ありがとうございました。