• ホーム
  • ひと
  • ご近所さん親子の覗き どこまでガマンすればいい?

ご近所さん親子の覗き どこまでガマンすればいい?

レス43
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みき

住宅街の戸建に住む主婦です。

近くに住むご近所さん親子で、どうしても気になってしまう親子がいるので相談させてください。

その親子は幼稚園くらいの女のお子さん、母親(30歳から40歳くらい)です。我が家の家の横を通る時に必ず窓から覗くのです。しかも毎朝。それがわかったのは、お子さんが私を発見すると「キャー」と言って逃げていくからです。薄いカーテンを閉めていますが、人影がわかるようでわざわざ覗いていきます。

パタパタと足音がし、その後ろから追いかけて母親が行きます。

私としては静かに暮らしていますし、家の中にいて裁縫をしていたり、料理をしていたりするだけです。毎日午前中の10時から11時ごろに声がするので気になってきてしまいました。気にしすぎでしょうか?

ちなみに私は50代、子供はいません。

子供の声が嫌いなのではなく、突発的な叫び声に驚いてしまうので何とかしてほしいと思います。また、カーテン越しにでも覗かれているのは気分の良いものではないです。

その親子に対して注意をしたこともなく、接点は何もないはずなのですが……。覗く心理もわかりません。

ガマンすべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最低限、防御はした方が

他人の家の中をのぞくという行為が大変非常識かつ失礼にあたることをそのお母さんはわかっていないのかもしれません。
    お子さんが好奇心で中をのぞく→お母さんも「何がいるかな?」と一緒にのぞく…という感じではないでしょうか。
    子供のすることだから大目に見てよっと開き直る人が世の中にはいますしね。
    嫌がらせなどの類ではなさそうな気がします。

まず、中がわからない仕様にするなどの防御策をしてみては?カーテンとか。
    でもそれだけだと閉め忘れた時にお子さんがまたのぞくかもしれませんね。

親子が通りかかる時間に外に出て隠れておいて、子供が窓からのぞいたら現行犯で「そういうことするのやめてね〜おばちゃんいつもビックリしちゃうから〜」と優しく声かけするというのはどうでしょう?
    私ならお母さんは言っても逆ギレしそうなので(30〜40歳で他人の家を覗き込む行為を止めないような人ですから)完全無視して、子供にだけ声をかけます。

我慢すべきとは思いません。
    我慢するとすれば、その子が卒園するまで続くんじゃないでしょうか?

• 窓から

窓からのぞくという事は道路に面した窓があり、そこからわざわざ覗くという事ですか?

それを母親も一緒に覗いているのを見たと。

主さんの本文からだと、ひとの家を気にする子供とそれを怒って追いかける母親という構図が見えてきましたが違うんでしょうか。
    子供がそれを面白がって(母との遊びだと思って)繰り返してる可能性はあります。
    これをすれば追いかけっこが出来ると。

• 直接聞いちゃいましょ

なんで覗いてるんですかぁ?って

子供だから何やっても許されると思ってるのかしら。
    気分悪いわ

• ミラーカーテン

すごく嫌ですね。どうしてそんなことするんでしょう…
    子供がおもしろがってのぞいていたら、普通の親ならたしなめるところでしょう。

外に隠れて待ち伏せしていて、
    のぞきはじめたら後ろから声をかけてみるとかは如何でしょうか。
    「なにかご用ですか?」って。
    話の通じる人たちではなさそうなので、慎重にしたいところですが。
    もしくは、わかるところに防犯カメラを設置するとか。
    安いダミーの防犯カメラでも効果があるかもしれません。

あとは、透けないカーテンでミラーカーテンというものがありますので、
    出費できるようであればお使いになってみては如何でしょうか。
    一見レースのカーテンと変わらないのですが、光の反射で透けをカットしてくれるものです。

• 「何かありましたか?」または遮像カーテン。

大体時間が分かっているのなら、
    「ガラッ」と戸を開けて、「どうかしましたか?今日だけではないよう
    なので、少し気になっていたのですが…。」と声をかけてみる。
    お母さんは中で人が気づいているとは思っていないかもしれませんね。

それか、接触したくなければ、レースの「遮像カーテン」というのもありますので、
    それに付け替えては?「遮熱・遮光」も兼ねているものが多いので、夏の暑さ対策
    にもなり、いいかもしれませんよ。

うちは覗かれている訳ではありませんでしたが、普通のレースのカーテンから
    上記のものに変えてから、夕暮れ時など、ストレスがなくなりました。やはり
    気になっていたんですね。

価格は色々あるので、調べられては?通販生活や、生協でも取り扱っていますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私がある家の庭を覗いてしまうのは

そこんちが犬を飼っていてかわいいからです。
    なんか飼ってません?

• お母さんも一緒に覗くのですか?

幼稚園児のお子さんが覗くだけなら、深い意味は全くないんだと思います。
    大きな声が不愉快だという気持ちはわからなくもありませんが。
    子育ての経験があれば、お互い様かな〜と思える程度かな。
    小さな子供は、どうしても他人に迷惑をかけてしまうこともありますよね。
    お母さんが注意すればいいですけどね、なかなか言うこと聞かない年頃だし・・・。
    悪気のある覗き行為とは違うし、それ以上のことも無さそうだし。
    あと数年したらやらなくなると思いますよ。

• 心が強ければ

『子供でも覗きは犯罪です』
    と書いた紙を午前中窓辺に置いておくなんてのはやっぱ無理でしょうかね。

時間が決まっているならばその時間が窓辺に物を置いたり
    防犯フィルムなどを貼って中が覗けないようにするのが一番だと思います。

あとご近所さんに
    「こういう事があってね、子供とはいえちょっと気味が悪い。」
    と相談したら何か情報を得ることができるかも。

勇気があるのならばその時間帯に窓辺で待ち子供が現れたら
    窓を開け「何か御用?人の家を覗くのはいけないことなのよ。」
    って直接言ってみるのも効果があると思います。

気付かれてるとわかれば覗かなくなるのではないでしょうか。

子供にしてみれば他の家も覗いて家主を見つけたらキャー!と言って次の家に・・・
    なんて遊びが流行ってるのかもしれませんがそれを止めない親はいただけない。
    変な親なら「子供が楽しんでいるだけなのに!!!」
    なんて言ってくるかもなぁ。

• 怒るべき

そんな失礼な事されているのになんで怒らないの?

私なら待ち構えてて、のぞいたら「こらっ!人の家を覗くのは泥棒と同じだよ」と叱りますよ。
    母親がいても遠慮することはないです。
    注意もしない母親だから逆切れするかもしれないけど、その時は「警察に相談します」と言ってやりなさい。

• 失礼な親子ですね。

こちらが気にすると、バカをみます。
    それに対し、怒ってもいけません。
    私もマンションですが、隣から夫婦そろってのぞかれ、
    嫌な思いをしました。
    ”あー、寝てる寝てる。”と、バカにした声がきこえました。
    そんな人間に、やさしく接する必要ない。と、今は割り切っています。
    しかし、その隣の女の子は、
    将来 ろくなことにならないでしょうね。
    10年後に結果がでますよ。

トピさん、がんばって!

• 毎日同じ時間なら

いっそカーテンを開けておいて、
    除いた瞬間に声をかけるのは?
    親も さすがに 自分の子供の不躾さを謝り、やめさせるでしょう。

が、私なら、窓の下に潜んでいて、
    覗いた瞬間に
    ”覗くのはだれだー!!”
    と、なまはげのごとき声で顔を出してやります。
    隈どりや 口裂け女のメイクまでするとやりすぎかな。

二度と来なくなるでしょう。

相手がモンペだと、文句を言ってくるかな?

• 失礼な親子ですね

覗く場所は同じ所ですか?
    覗いた場所に鬼の面でも置いておくのはどうでしょうか。
    能面とか般若とか子供が怖がりそうなものを置いておき
    その下に「のぞくな!」と張り紙をしておくとか。

• それなら

鏡を吊るしておけばいいんです。

横には大きく「のぞき おことわりします。きもちわるいです」
    って読みやすいように平仮名で書いてあげましょう。

それなら相手にも通じます。止めないなら証拠の写真撮って
    相手のご主人いる時に「注意しても止めないので、ご主人からも
    言って止めさせてください。」はっきり伝えればいいです。

• 相手にしちゃダメ

我が家も覗かれています。本当に嫌ですよね。

うちを覗いているところを見てしまってから、あれやこれや今まであった不思議なことが全てつながりぞっとしました。時間が不定期でも私たちが外出しそうな頃合を把握していたり、洗濯物のチェックなどしていたり。

思えば、うちは外が見えない造りになっていますが、うちを覗いている方々は、リビングが道路に面していて我が家が丸見えだから、私たちが外出したり帰宅するのがわかったりするのかとおもっています。覗いているのを目撃したときは、ばっちり家を覗いている体だったのですが、万事全て覗いているわけでもないかもしれません。ほとぼりが冷めるまで気にしないのが一番ですが、難しいですね。

これは私だけでしょうが、覗かれていると気づいてから一年以上経ちますが、却って気になってこちらもごくまれに外を見るようになってしまいました。相手は毎日見ているようですので、まだ私も落ちぶれてはないと思えますが、もしかしたら、私も覗いていると思われているかもしれません。気を付けよう。

• 嫌ですねー。

私ならガラッと開けて、いつも覗いているけれど、何か用ですか?それとも遊び?私は嫌だからやめてもらえる?と言いますね。

そのお母さんは悪気はないでしょうから、すみませんというだけでしょうけど、一度こちらはその行為に対して不快に思っていることを伝えなきゃだと思いますよ。防犯カメラだの鏡だのとおっしゃってる方もいるようですが、そんなことをしたら変人扱いされかねません。
    一度嫌だと意思表示をしないといつまでもやられそうですよ。

子供のしたことだから許してねと言われるかもしれませんが、子供は子供、それをやめさせるのが親じゃないですか?と言えるようなおばさんになってもらいたいと思います。

• 窓辺に

立っているといいと思います。いつも同じ時間なんですよね?

子供はまだわかりますが、母親も覗くのですか?
    親として恥ずかしいですね。

• 私なら・・・

毎日、同じ時間なら、
    その窓から覗けないように厚いカーテンをひいておきます。
    隙間も、内側から押しピンでカーテンをとめて、
    バッチリ、ガードします。

その親子が通らない時間になれば、薄いカーテンにします。

変な相手に、直接苦情を言うと、
    面倒なことになり、危険をともなう場合もあります。

• 見えてしまうから見てしまう

わざわざ覗く、というのは具体的にどういう行動をされるのでしょうか?

実は、私もあるお宅を覗いてしまいます。
    覗いている、というか見えてしまうので見てしまうというか・・・
    ブロック塀がちょうど私の目線の高さで穴が空いていて、室内が見えてしまうのです。
    通勤途中のお宅なので、毎日同じ時間に通りかかり「ああ今日も同じ番組を見てるな〜」と
    ついつい確認してしまいます。
    カーテンは引いてあるのですが、室内が明るいので透けて見えてます。

覗くのを止めさせるには、透けないカーテンを引くしかないと思います。
    おそらく、トピ主宅も普通に通るだけで見えてしまっているのではないでしょうか?
    好奇心の強い子供さんが、つい覗きこんでめだってしまっているだけで、
    色々な方がトピ主さん家を覗いている(見えてしまっている)と思います。

• 窓に

「防犯カメラ作動中」のシールを貼る、とか。

子供が漢字を読めなくても、お母さんが私たち撮られてる!と思えば止めさせると思います。

• うーん…

1コワいお面を飾る
    2ビデオカメラを設置する
    3内側から無表情で見つめる

かなあ…しかし何が楽しいんでしょうねえ?

• マネキンの首でも置いておく

人のうちを覗いてキャー!と騒ぎたいなら、思いっきり騒いでもらいましょう。
    マネキンの首を、ざんばら髪にして口の端にマジックで血の跡でも描いて
    そっとカーテンの隙間に置いておきましょう。
    多分、二度と覗くことはなくなるでしょう!

• 実験

幼稚園の帰宅時間はほぼ決まっています。
    その時刻に外に出て、離れた場所から自分の家を見張ってみましょう。
    窓を覗いているのではなく、窓の下に何かがあるのかもしれない。

彼らが何をしているのかはっきり確認した方がいいですよ。

• 私だったら、ですが…

子どもがのぞくのと同時にこっちも顔を出して

「こらあ!のぞいたらダメだよ〜」

と、大きめの声で注意します。

後ろから来る母親にも聞こえるように。

それでも改善しなかったら、遮光カーテンではなく、ちゃんとした厚地の方のカーテンをぴっちり閉めます。
    その時間帯だけ。

何度か覗いても何も見えなければ、子どもはすぐに飽きて忘れますよ。

あまり大げさに考えず、対処法を考えた方がいいと思います。

• カーテンをがっちり閉める

お子さんがいないということですので、子供の心理がご理解できないのもごもっともです(ちなみにトピ主さんのライフスタイルに対する批判ではありません)。

が、所詮相手は幼稚園児ですので、本気で怒ることもないと思います。きっとその子の中で「近所のおばちゃんを見てキャーと逃げる」というストーリーがブームになっているだけだと思います。

私だったら1日一回のことだし別に気にしません。
    とりあえずその親子が通る時間はカーテンをがっちり閉めてブームが去るのを待ちます。

この子が中高校生、親も一緒にキャーと叫ぶ、などでしたら話は別ですが…。

• 大体の時間が分かっているのなら、

カーテンを開けて、窓辺で外を見ながら待っていて、その親子が通ったら、目が合っても合わなくても、
    「こんにちは。毎日暑いのに、お散歩大変ですね」とにっこり話しかけては?

これを数日やってみる。

向こうが話しかけられたくなかったら、他の道を通るようにするだろうし、知り合いになったら窓越しに挨拶をする関係になるかもしれません。

• 取り替え

外から中が見えないタイプのカーテンに取り替えたらいかがでしょう?

窓あけない選択肢はないのでしょ

• 目隠しシート

窓に貼る目隠しシートやフィルムがあります。
    紫外線をカットしてくれて、外からは鏡のように反射して部屋の中が見えにくくしてくれます。
    それを貼れば覗かれませんよ。

• 私も

チョー怖い顔の絵か写真をカーテンの内側に貼るに1票・・・なんてね。
    子供が簡単に覗けるって事は、どんな人でも覗こうと思えば覗けるって事ですよね。
    何か対策をした方がいいのではないですか?

• 親に注意

えー。
    驚かせたりするより
    ストレートに母親に事情を聞いてみるほうが
    スマートでは。
    相手の事情もわかるだろうし。

• 時間が分かっているなら

庭いじりをしているふりをして、
    外で待ってみては如何でしょう?

その子が気になっているもの、
    それが、
    ご自宅の何処かにあるのかも知れません。

気になって話しかけたいけれど、
    トピ主さんと目が合うと恥ずかしい。

たまには子供視点に戻ってみませんか?