入院について、看護師さんに質問です

レス72
(トピ主6

生活・身近な話題

先日骨折で子供が入院しました。既に退院しましたが、初めての入院でこんなものなのか私には腑に落ちない事があったので、看護師さんとかに質問です。
1 10日間の入院で毎日看護師が替り、頼れる方がいなかった。
 食事は持ち込みはダメですが、変わった料理ばかりで、子供は毎日ごはんしか食べていないのに、毎日看護師が変わるので特に心配もされず、こちらから言ったらそうですかぁと言われました。

2 看護師もリハビリの方も子供への説明が下手で私がその都度代弁しました。気がきかず一般の主婦の方がよっぽど気がきく感じです。

3 担当医師は入院させてその後退院予定日も出張でいなかった。退院予定日に行ったら、看護師は知らず、担当医はおらず、「あの退院日なんですけど」と言ったら看護師が知らなかったようで確認してきますと言い、「退院は可能です」と言われ可能ってまだいた方がいいということですか?と聞いたら「自宅療養可能です」と言われました。

4 入院中に診断書をお願いしていたら、先生が書き途中です。と言われ、1か月後の診察で担当医師に「診断書お願いしているんですけど。」と言ったら「事務に言って」と言われ事務に言ったら、書類の記入がまだだったからこれから2〜3週間かかりますといわれました。

4 3時〜8時の面会に毎日行きましたが、看護師が後半は来なかった。

救急車で運ばれて選べずに来た病院で仕方ないですが、管理のずさんさにびっくりしました。どの病院もこんな感じなのでしょうか?二度と入院しないように気をつけたいですが、万が一今後入院する場合、こういうことは事前に聞いた方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピンキリ

どこの病院も同じってことはありません。
    病院も医師もナースも検査技師もピンキリなんです。
    専門、質、レベル、よく調べたほうがいいですね。ふだんから、自宅周辺の病院については、情報収集しておくことが必要だと思います。

• 骨折入院は固定が目的だからね

病院にそんなに手厚いサービスを期待しますか?
    骨折患者なら、食事の食べ具合いなど特に気にされること無いのが普通です。
    病院の食事が口に合わなかったなら、トピ主さん食べ物持って行きましたよね?
    持ち込んだ食事を食べればいいのでは?
    リハビリなどの経過が気になるのでしたら、
    自分で選んだ病院に診察をお願いしたらいいと思いますよ。

• 変わった料理とはなんでしょう?

看護師ではないですが病院に勤務してます

病院で出される変わった料理とはなんでしょうか?
    病院食が家庭で出す料理と違うとは思いませが?
    味つけは家庭によって違うと思いますけどね
    トピ主さん普段何を作ってるんですか?

2の件ですが相手が説明が下手なのかあなたとお子さんが
    理解力な無い方なのかここで聞かれてもわかりません

面会に行ったら後半看護師がこなかったとありますが
    面会にいくたびあなた方親子のために看護師が部屋にこないといけないのでしょうか?

• 総合病院で看護師をしています。

看護師になる方法には実に多くのパターンがあるうえに、卒後教育は各病院で行うので、一口に看護師と言っても格差は大きいです。
    2についての説明は、それにつきます。

1については、大きな病院では、「受け持ち制」をとっています。
    患者さんの、入院から退院までに責任を持つ担当看護師が存在します。
    勤務の時は、ほぼ担当の患者さんを受け持ち、状況によって受け持てなかった時も、勤務中に必ず顔を見に行きます。
    そのときに、お母様からお食事の心配が出れば何等かの対応はしたと思いますが、整形外科で入院していれば、
    食事制限もありませんので、食事摂取量を問題視はしないと思います。

3は、医師が出張で不在な事はあります。
    看護師が退院を把握していなかったことは、担当が違う患者さんのことだと、知らない場合もあります。

4は、診断書は受け取ってから記入までに時間がかかる事が普通です。当院では退院の時にお預かりして、何週間後には出来ていますと対応しています。

5は、内科や外科の急性期ではありえませんが、整形外科でOPも終わり数日経過しているなら、病院によってはあるのかもしれません。

• レスします

1 看護師は2交代や3交代で勤務していますので、担当看護師が毎日替わります。
    食事に関しては、たぬきさんと同意見です。
    2 お子さんの年齢にもよりますが、スタッフの説明が理解しにくい場合は付き添いの家族に協力していただくことはよくあることです。お子さんが緊張していて家族の言うことしか耳に入らない、という場合もありますので。
    3 医師の出張は珍しいことではありません。
    退院に関しては、私の勤務先では患者さん側に前もって話をしてますので、智さんのような状況はありえないです。
    4 病棟・外来スタッフ間の連携がとれていないのだと思います。
    5 asukaさんと同意見です。
    いろいろな病院がありますよ。
    お子さんお大事に。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 看護師は

固定ではなく、チームナーシングだと思いますよ。私の勤める整形病棟はそうです。看護師は日勤・夜勤《病院によっては3交代》もあるので、常に同じスタッフというのは シフト上、無理です。まあ、マンパワーが充足している病院なら、担当制かもしれないけど、だいたいの病棟は、チームナーシングだと思います。申し送りなどで、情報の共有はしていますよ。説明下手、というなら、トピ主や、お子さんにとって、分かりやすい言葉で伝えて欲しい、と要望出して良いと思いますよ。ただ、リハビリスタッフは専門用語を使う事が多く、看護師の私ですら 理解できない事も多々あるくらいですからねえ。なんとも言えないんだけど。それから、家族の方が面会に来ていても、何か用事《←検温や処置、伝えたい用件とか》がない限りは 私達はベッドサイドには行きませんし、廊下で面会中の家族すれ違っても、挨拶程度です。退院日に主治医が不在というのはよくある話だけど《←外来診察をしてるとか、学会参加・または公休とか》、さすがに退院日の日程がスタッフに周知されてないというのは問題ですね。
    疑問があれば、その都度 スタッフに確認していいと思いますよ。

• 骨折なら

食事摂取量とかは そこまで重要視してないかなあ。内臓疾患とか、糖尿病とかなら、問題視するけど。10日間の短期入院なら、そこまでは しないと思いますよ。まあ、あまりに食べないというなら、栄養科に相談する手もあります。ただ、メニューに関し、基本的には管理栄養士が介入していますが、お子さんが病院食を食べないのは、アレルギーなどではなく、あくまで味覚の問題ですよね?あと、面会中も、後半しか看護師が来なかった、とありますが、何を求めているのでしょうか?骨折の固定なら、通院でも別に可能だけど、退院日が周知されてなかった、というのはさすがにナシだと思いましたね。それは問題かも。

• 手厚いサービス?

なんだかなぁって思います。お子さんいくつなんですか?

普段から子供に対して大人が優しくあるべきだとでも思っておられるか、病院とは患者と患者の家族に至れり尽くせりであるべきだとでも思ってらっしゃるのでしょうか?

まぁ、殿様商売している病院もあるかもしれませんが。子供の料理や説明も主さんがぼーっとしていても看護師側からあれこれと言われるのを待っていただけなんじゃないですか?
    よくわからずすみません。

• トピ主です

レスありがとうございます。とても参考になりました。

みるくさんのレスで納得できました。何処もこういう感じだとびっくりです。なつさんの「受け持ち制」があるとよかったです。5時間もの間に「どうですか?」って一言言いにこないことも普通なんですね。

たぶん入院したところの看護師さんは、たぬきさんasukaさんタイプの方だったんだなと思いました。

骨折入院は固定入院なのに、移動の際看護師さんがつきそいでトイレに行くとき、ベッドから落ち痛み止めを飲みました。なので、次からは「まず右手を車いすに置いて右足に力を入れて左足を動かして・・・」と私が説明し大丈夫でした。看護師さん見てるだけなんですもん。リハビリの時も同じです。
     変わった料理とは、魚のあんかけにブロッコリーのソースがかかっていたり、すき焼きだと喜んだら肉が刻んで丸めてあり、味が超うすかったりです。子供は看護師には言えなかったみたいで、私に「お腹すいた。」って怒って言ってきました。
     子供の場合は言えない事も沢山あるのでついつい心配してしまいました。入院しろっていうから10日も入院したのにとても疲れました。

• いろいろ不満だったようですね

まずお子さんの年令が書いてないのでよくわからないところもありますが、

1は毎日看護師が変わるのは別に珍しいことでもないです。頼れる人がいないって、その日の担当看護師に聞けばいいのではないですか?あと、変わった料理というのが、具体的に何かわからないし、食事量も整形外科で既往がなければ、あまり気に留めてないのかも。それだって気になるならお母さんが言えばいいんじゃないでしょうか?

2も具体的に書いていないので、どこがどう気がきかないのかアバウトすぎてわかりません。あくまでもトピ主さんの主観ですよね?

3は主治医の怠慢じゃないんですかね。

4は1と同じです。検温って面会時間中だとやりにくい(本人がいない、プライバシーなど)からその前に終わらせているはずです。面会時間中って特に具合が悪くなければ患者のところに行かないんじゃないですか?

最後の段落の「こういうこと」って何を指しているのですか?

質問があるなら聞けばいいのです。
    次回に生かしてください。

• 病院スタッフに何をお求めですか?

1について:看護師は交代勤務につき勤務帯によって担当看護師が替わるのは仕方がないと思います。食事に関しては、食事制限されていないのであれば、家で作ったものを持ち込めばよかったのでは?

2について:お子さんの年齢にもよりますが、理解力につきると思いますよ。いつもと違う環境になってスタッフの言葉なんて聞いちゃいねぇって子どもも居ますからね〜。お子さんのことを一番理解しているお母さんが代弁してくださるのが一番なのではないでしょうか。そのことに何の疑問がおありなんでしょうか?

3について:医師は多忙です。外来だったり、オペに入っていたり、果ては学会だの出張だのと病棟に居ないことは珍しいことではありません。
    退院についてスタッフが知らないというのは流石に問題だと思います。

4について:そういった書類(生命保険、その他諸々)等の担当部署はどこだったんでしょうか?トピ主は誰にお願いしたのですか?
    ウチの病院なら窓口で受付。「数週間かかります。出来上がったらお電話します」と対応しています。それで揉めたことはありません。

5について:asukaさんと同意見です。

• 医療職のものです

全般については看護師の「なつ」さんのご意見が参考になるかと思います。

仕事上でもまた家族の入院でも経験しましたが、看護師の質は本当に病院間の差が激しく、
    実に行き届いた説明をする方から、こちらの意図を汲み取れず、ひとりよがりの説明に終始する看護師と様々です。

これは祖父の入院時の実体験ですが、一通りの看護師の説明が終り、「何かわからないことはありませんか?」確認された際、
    そもそもが単純な内容であり、患者本人が医師でもあったことから「特にありません」と答えたところ、
    腑に落ちない表情で「…本当にわからないことはありませんか?お年寄りの方がこの説明を一度で理解できるとは思えません」と
    あまりにしつこいので、とうとう「私は医師だから、年は取っててもこのくらいのことはわかりますよ。」と祖父が答え、やっと退室してもらったことがあります。

患者が一度で理解できない事を前提にした説明を意識していること自体に驚きましたし、自分の担当患者の基本データすら把握することなく接していることも理解に苦しむケースでした。

• ずさん

とは?看護師は変則勤務ですから、毎日 固定のスタッフはつかないと思いますよ。どなたかのレスでもありましたが、チームナーシングの場合なら、違うチームの患者さんの退院日は把握してない事がほとんどです。骨折の固定だけなら 自宅退院して外来通院で十分かも。急性期じゃないし。短期の入院で、しかも内臓疾患でないのなら、それほど食事の摂取量は重要視しないと思いますよ。それから、患者さん家族が来ても、用件が無い限りは 私達看護師走は通常は行きませんよ。

• そんなもん

入院経験かなり多いですがそんな感じよ。

骨折なら急変もないので看護師もそんなに
    来ません。もっと手の掛かる患者がいますからね。

食事も単に主さんが作ったことのない
    料理が出ただけでは?
    薄味も病院では当たり前のことです。

旅館感覚でいるとガッカリするでしょうね。

お大事になさってください。

• そんなにご不満なら

その病院を退院されていることですし、直接、その病院に意見を言ってはいかがでしょうか?

2に関して、診断書も例えば、勤務先に提出したり、交通事故などで警察に提出するほうが優先されます。なので、もし、何も言わないでお願いした場合、後回しにされることがあります。なので、こういう理由で急ぐのでいつまでにお願いしますと言った方がいいですよ。

また、整形外科であるなら、ご高齢の方の骨折もあり、食事を食べさせなくてはならない方もいます。

あなたにとっては、かわいいお子さんですが、病院関係者にとっては、たくさんいる患者の一人にすぎません。

• 病院食

病院のメニューは主様が知らないだけです。料理が薄味なのは、病院食なんですから、当たり前です。お子様は食事制限があるわけではないのですから、醤油や、塩などの調味料で自分で味の調整すればいいんです。骨折の入院は骨がくっつくまで安静にする為の入院なんですから、看護師がが、一日に何回も見回りに来る必要はないでしょう、担当が毎日かわるということですが、同じ科に看護師は何十人もいません。1.5単位で、同じ人が回ってきます。診断書はどこのびょいんでも、2〜3週間かかります。

• トピ主です

前回なつさんまで読んでだったので、今回のりさんまで読みました。ありがとうございます。  
     食事は入院する時に持込はダメと言われたので、お腹が空いていますと言ったら、周りにもいますし、持込は隠れて食べてと言われました。お弁当持って行きたかったけど、匂いがあるからパンにしました。クラスに3人は偏食の子います。不特定多数の人が食べるメニューがどうして食堂メニューや社食メニューと違うのかな?と思っただけです。
     言いたい事があっても受け付けに誰もいないし、今日どなただったのかもわからないし、一度来てくれたらなと思いました。うちの子は3年生ですが、大人にはっきり言えない性格で、やはり保護者がきているときに来てほしかったです。大人の入院は面会時にこないと思いますが。
     ずさんとは失礼しました。入院時にお願いしていた診断書は医師が書き途中で次回渡せますって言われたから安心していたら、1か月後に事務を通して書類がいると聞いて、ムッとなったんです。退院日も誰も知らなかった事もです。
     でも次回入院するときの参考になりました。

• 病院で

薄味は基本ですよ。単に お子さんの口に合わなかっただけの話でしょ。私も骨折で入院してましたが、検温や処置以外ではベッドサイドは来ないのは普通でしたよ。だって、看護師さん達も暇じゃないし、いちいち面会の家族に気を配ってたらキリがないと思う。暇どころか、超忙しそうに動きまくってますよ。まあ、用事があれば こちら側から看護師さんに声をかければ良いだけの話。ホテルや旅館じゃないんだから、求めすぎですよ。

• ひとつだけ気になる。

一昨年、息子が救急車で搬送されたのですが、そのとき救急隊員から希望病院があるかどうかの確認をしてから搬送されました。
    だから選べずに病院へきたというのが信じられません。
    親以外の人が付き添って搬送されてきたのでしょうか?

• 看護師です

看護師が毎日変わり、戸惑いを感じるのは普通だと思います。
    食事についても 「あまり食べていない」と母親が言った事に対する看護師の対応は良くないですね。
    「薄味だから」なら その食事の意味を説明するなり 体調を確認するのが普通だと思いますが。
    家族の訴えを流した訳ですから。
    看護師の役割を果たしていません。

診断書作成について、どのくらい時間がかかるのか どういう流れかなんて患者側が分かる訳がないのだから 医者が受けた時点で いつ、誰から受け取ればいいか説明するべきですが そこまではする必要がないと思っている傲慢な医者が多いのも事実です。

全てにわたり、医療者側の勝手な都合ですから 投書箱やご意見箱に是非書いて頂きたいです。

まともな病院なら 改善対策したり投書箱に対する説明を掲示板に出したりしていますよ。

「病院はこれで当たり前」ではないと思いますので モヤモヤした気分にさせてしまったトピ主さんには、看護師として申し訳ない気持ちです。

• 申し訳ないさんまで読みました

レスありがとうございます。
     そうなんです。一言でいうと戸惑いが多かったので、こんな気持ちだったんだと私もきずきました。失礼な事も書いてしまいすみませんでしたが、ご丁寧にレスをくださりありがとうございます。病院側にも言ってみようと思います。
     レスくださった中にも何人か立派な看護師さんがいらっしゃるとわかったので良かったです。

• 私もスッとしました

看護師でも医療関係者でもないのですが、私も母の入院時にいろいろと思う所があり、このトピの行方を何となく追っていました。
    私も母も家族も、病院で働いている人にとって、また医療の知識のある人にとっては当たり前のことでも、病気になったりけがをしたりして初めてその門をくぐった人間には見当もつかない都合と事情を、「察して当たり前」とばかりの返答や態度で返されることに疑問や違和感を覚えていました。

レスを書かれている方の中にも「無知なだけ」「甘えるな」というような意見も多々あり暗澹としていましたが、申しわけないさんのレスに一筋の光を見た思いです。
    医療関係者といえども、ある程度の接客意識は必要なのではないでしょうか。専門外の人間がその分野に関して無知なのは当たり前ですし、事情を察してそつなく動けないのも当たり前です。
    ましてや、患者やその家族は普段よりも不安定な気持ちを抱えているのです。

• 病棟クラークやってましたが(1)

入院中、色々ご不満があったようですね。
    「こんなもの」と切り捨てる部分が全てではないと思いますので
    私に分かる範囲の事を参考までに記載します。
    (ちなみに私がいた病棟は1フロアに約50人の患者様を収容出来る規模でした)

1.受け持ちの件ですが、「大体9時〜17時までは日替わりで一人の看護師が数人の患者様を担当、
      それ以外の時間は準夜、深夜担当の数人の看護師で全て回す」といった感じでした。
      ずっと同じ看護師だと逆に患者様もストレスになるような気がするのですが……

2.「説明が下手」とありますが、看護師やリハビリ担当は大勢の患者様相手に何度も同じ説明を繰り返しています。
      失礼ですがこれに関してはお子さんの理解力がなかったとしか思えません。
      少々「我が子可愛さ」になっていませんか?

3.退院日は検査結果によって決まるため急遽退院が可能になったり延長になったりします。
      また他の方も書かれていますが担当看護師以外は退院日についてそこまで把握していません。
      とはいえ少々スマートではなかったと思いますのでこの点はお詫びします。

続きます。 

• 病棟クラークやってましたが(2)

続きです。

4.診断書に関しては先生によって扱いがまちまちで、私達事務方も頭が痛かったりします。
      中には「入院中は(診断書の依頼を)受けないで」とハッキリ言う先生もいます。
      毎月必要な物でなかったら退院してから外来時に専門窓口へ依頼を出すのが一番てっとり早いです。
      (専門窓口だけあり落ち度も少ないですし)
      それにしても入院中「書き途中」だったものが「1か月後の診察で」「書類の記入がまだだったからこれから2〜3週間かかります」
      はないですよね。そこまで放り出す先生は「ちょっと残念な人」という印象です。

5.3〜8時(15〜20時)後半の時間帯ですと当番看護師しかいません。
      重症な方はともかく骨折程度ではナースコールでも押さない限り看護師は行かない(行けないと書く方が正しいかもしれません)でしょう。

事務の私も物凄い事務量にアップアップな毎日でしたが、看護師さんは本当に大変な仕事です。
    場合によっては一人の患者様に二人がかりで取り掛かっている時もあります。
    「ずさん」の一言で片づけられるのはちょっと悲しいです。 

• 普通だと思います。

救急車で運ばれてきた骨折の小児患者さん、ということで考えると

1.基本的には複数の看護師で担当します。
      「こっそり持ち込み可」なら、病院食を食べていなくても特に心配はされないでしょう。骨折治療のための入院で、病院食は必要最低限。子供から大人まで同じメニューだし、栄養価を重視すると変なメニューも出てきます。

2.小児科ではないので、ある程度は仕方ないと思います。わかりやすい説明ではなく、医学的に必要なポイントをおさえた指導をする人と考えた方がよいかと。

3.骨折くらいなら、担当医師は、退院日のお見送りはしないと思った方がいいです。

4.診断書の発行は、病院によりますが、非常に時間がかかります。

5.いちいち来ません。

ふつうの病院(小児科以外)は、「学童」「保育」的な要素はありません。腑に落ちない感じがするのはわかりますが、どれもこれも実際に病院では普通にあること。私は看護師ではありませんが、そこまで看護師さんに要求されても無理だろうなと思います。病院に過大に期待をされているようですが、最低限のことしかしない代わりに請求額も最低限に定められています。

• 違和感

トピ主さんはここで会ったこともない実際どうだったか知らない看護師に自分が正しいと言ってもらい溜飲を下げたかったのですね。

トピ文はわかりにくいし、4が2つあるし、感情にまかせて書いた感じがします。

お子さんのクラスに3人に1人偏食とか関係ないですよね。3分の2は偏食ないということですし。
    お子さんがはっきり言えない性格ならトピ主さんが聞きたいこと要望を紙に書いて息子さんに看護師に渡してもらうなど、工夫すればよかったのでは?

医療従事者にもよくない点があったかもしれませんが、「初めてでわからない」を盾に何でも丸投げってよくないです。

• 要求しすぎ

病院では、治療はしてくれますが、保育・育児・学童に相当する部分はやってくれません。整形外科ならとくに放置度は高いと思います。

• TVの見過ぎです。

子供が退院するときに、主治医の先生や病棟の看護師さんが来て、
    『退院、おめでとう!』と花束を持ってきて、ぱちぱちを拍手の
    うちに、病院を去る。

TVの世界です。
    そうでなくければ、高度先進医療を行った場合か、
    有名な方ならば、そういうお見送りも
    ありでしょう。

• またレスいただいたので

病院勤務さんまでよみました。
     私としては申し訳ないさんまで読み、こたろうさんが代弁して下さったのですっきりしていたのです。

その後のレスで「骨折くらいで」とか「我が子かわいさ」とか・・・もうレスは結構です。前のレスでは「理解力がない」とか「私がぼっとしている」とか
    「旅館じゃない」とか・・・

いろんなタイプの看護師さんがいるのはこれまでのレスで十分わかりましたし、私はヘルパーの仕事をしていますが、利用者さんに対してそう思ったことがないので、看護師さんがそう思っていると思うと怖いです。

直接聞くことはできないので、小町で理解できよかったです。

• 内科疾患で長期入院のお子さんとは違う

やはり、小児科とそれ以外で違います。普通の整形外科に入院したら、そんなモノだと思います。
     小児科でも、小児がんや内分泌疾患など、成長に大きく影響する病気だとトピ主さんが想像しているような対応になりやすいと思いますが、10日間の入院で済むような骨折だと、そこまで必要ないと判断されると思います。

今後入院する場合、事前に差額ベッド代を払ってでも手厚い看護が受けられる病院を調べておき、そこに運んでもらうか、途中で転院させて貰うのが良いでしょう。普通の病院では似たり寄ったりです。