4歳児が楽しめる知育遊び

レス24
(トピ主7

妊娠・出産・育児

きのこ

皆さんは、小さなお子さんと、どのような遊び(やゲーム)を楽しんでおられますでしょうか。
4歳の息子がいるのですが、そのくらいの年齢の子どもとどのような遊びをしたらよいのか、是非アドバイスをいただけませんでしょうか。
子どもも大人も楽しめて、かつ集中力や記憶力アップに繋がったり、図形や数字に強くなったり、そういった知育的な面もある遊び、教えて頂けませんでしょうか。

小さな時から一人で、電車や積み木で長時間大人しく遊ぶ子どもだったので、私は読み聞かせや工作遊び位しかしてきませんでした、、。
ようやく最近始めたのが、トランプの神経衰弱、しりとり遊びです。なかなかすんなりとはいきませんが、、。
すごろくや、かるたもいいかなと思っているのですが、その他、4歳児でも簡単に楽しめる遊びやゲーム、是非教えて下さい!

(現在海外在住で、商品を手にとって見比べる事ができませんので、もし特定の教材などの場合、商品名も教えて頂けましたら、大変ありがたいです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジオマグもいいです

大人と子どもで楽しめるというと、磁石でバーとボール、
    パネルなどを組み合わせて、いろいろな形を作れる「ジオマグ」もいいですよ。

うちはキッズのを揃えていますが、パーツが大きいので出来上がるのが大きくて、
    大人だと物足りないです。

とても数が必要になるので一気に数を揃えようとすると、ちょっとお高く感じますが、
    楽天でいろいろ調べて、定価よりだいぶお得に購入しました。
    一緒に遊べるし空間を利用して組み立てられるのでレゴより直感で図形が広がります。

うちも機会があったら、また今度は普通の小さい方をいろいろ揃えたいと思っています。

個人的にはパネルがあったほうが、組み立てたものもしっかりするのでおすすめです。

• 孫の男の子に都市作りゲーム

トミカの道路やビルなどの部品を一杯集めて彼に都市作りをさせてます。
    主人はPCの都市作りゲームをどこかで買って来て、
    孫を挑発してて微笑ましい。

将来、どこかの知事になったら素敵です。

• ワニに乗る?

ドイツのハバ社製のゲームで「ワニに乗る?」

これを友人の子にプレゼントして喜ばれました。
    なかなか、かわいいゲームですよ。

• ビンゴゲーム

数字判読に良いですよ。というより、
    大人も楽しむのが一番です。
    友達は都道府県パズルを子供の頃兄弟で競いあってやったので、県の形をすべて把握しているみたいです。

親子で楽しんでやれるのが一番です。

むりやりやらせると、警戒するようになります。
    口先だけで褒めることもしないほうがよいですよ。
    子供は見抜くんですよね
    とにかく物を与えすぎると気が散るから与えすぎないようにしてくださいね

• キーナーメモリー

木のカードに絵が描いてあるもので、要するに神経衰弱です。
    長男が四歳くらいの時、夢中になって遊んでいました。
    絵が美しく、和みます。
    一組ずつしかないから、大人も手応えありますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 知性の…

雨で外に出られない時に、よくやった遊びです。
    (注意:喘息気味のお子さんは発作を起こす可能性がありますので、お医者様に相談してから行ってください)

用意するものは、新聞紙数日分とごみ袋。
    子どもと一緒に新聞紙を千切り雪の様に降らせるだけですが、かなり盛り上がります。

最後はごみ袋に『誰が一番お片付けが上手かな〜?』などと言いながら、新聞紙を集めます。

知性の欠片も感じられない遊びで申し訳ありません。強いて言えば…親子揃ってストレス解消出来る遊び…かな…?(汗)

• うちの子が4歳の頃は

きのこさん、こんばんは。
    現在小学生のうちの息子が4歳の頃…
    好きだった遊びはトランプの神経衰弱、ばば抜き、7並べ。
    あやとり。迷路。レゴブロック。
    折り紙。空き箱や紙コップなど、身近なものを使っての工作。

レゴと工作は今でも大好きです。

• オセロ、将棋

定番ですけど、オセロなんてどうでしょう?
    将棋もはさみ将棋から始めてみては?

• 間違い探し

うちの娘は大好きでしたよ。

• どうぶつしょうぎ

5歳男子の親です。

4歳というと自分で図形や数、言葉を探求するのに加えて
    ゲーム性を通じて他者とのコミュニケーションや関係性、
    ルールを学んでいくのが楽しい時期に入ってくると思います。
    またお仕着せの知育玩具ではなく、自分で考えて作ることを通して、
    自分だけの物語や世界を獲得していく時期だと思います。

息子の場合3歳頃から「どうぶつしょうぎ」という、
    将棋を簡略化したゲームを始めました。これが非常に奥が深い!
    大人も子供もハマりますし、ルールを守ることや相手を尊重すること
    全体を俯瞰して見るちからが育まれます。
    5歳になった今はどうぶつしょうぎを卒業して本物の将棋に夢中です。

あとはやはり工作。
    ダンボールでもお菓子の箱でもペットボトルでも何でも良いです、
    常にストックして置けば、子どもは勝手に動物やら乗り物やらに見立てて作って遊びます。ハサミやノリの使いかたも上手になりますし、
    私たち日本人のアイデンティティ、ものづくりのちからが培われます。

• うちにも4歳児います

私の子供達はモンテッソーリに通っていますが、モンテッソーリの教材どれも面白そうですよ。自宅でもできると思います。

例えば、皿に豆(またはビーズなど)入れて、空の皿にスプーンで移す。床にマスキングテープを貼り、スプーンにピンポン玉を乗せて、線に沿って歩く。一つの巾着袋に一つの物を入れたものを数個つくり、外側から触って何が入っているか当てる。内容が見えないボトルに違う音の出るもの(水とか豆とか米とか)を入れたものを二つずつ作り、振って同じものを探す(においバージョンも。コットンに香りを染み込ませて壜に詰めたものの同じにおいを探す)。スタッキングのような、大きさの違うものを大から小へ並べていく。いろんなサイズや違うメーカーの南京錠の鍵を探して開ける。バスタブの滑り止めのような小さい吸盤の上に、ピンセットでビーズを置いていく。石に筆で水を塗って、色が変わるのを見る。などなどです。

どなたかがおっしゃっているワニの上に動物を乗せていくのも、面白いです(持っています)。うちの4歳児が好きなのは、積み木、レゴ、折り紙、Straws and Connectors、パズルなどです。

• もう一つ

Magnetic Mighty Mindというのも大好きです。

• パズル

ジグゾーパズル108ピースぐらい。

株式会社エド・インター「立体パズル」対象年齢は4歳〜99歳(笑)
    15種類の色とりどり、形も色々のブロックを平面〜立体まで組み合わせるパズルです。
    同じ完成形でも使うピースに組み合わせがあります。

できた〜って嬉しそうですよ。

• パターンブロック

図形の感覚を育てるそうです。タスクカードは別売りでした。
    小学校受験塾で薦められました。

• オセロと宝探し

うちにも4才の息子がいます。
    トランプやスゴロクも好きですが、オセロや宝探しもよくやりますね。
    宝探しというのは、紙に書いてある場所にはまた隠し場所を書いた紙がありその場所には次の隠し場所が書かれた紙があり…、最後にオヤツにたどり着くゲームです。
    あとは言葉遊びですね、母「とまれ」→息子「とれま」→母「れまと」とバラバラにしたり、例えばオリンピックと言う言葉を息子「オ」→母「リンピック」→息子「オリ」→母「ンピック」→息子「オリン」→母「ピック」という感じで言ってみたり。
    暗算したり、国旗覚えたり。

• 我が家の4歳児

6月に4歳になった男の子がいます。
    もともとパズルが好きですが、最近は「公文のニューたんぐらむ」が楽しいようで、気がつくと引っ張り出してきては遊んでいます。
    レゴブロックも大好きです。
    保育園では「ラキュー」というブロック?で遊んでいるようです。
    自宅でも買ってみたいのですが、ピースが小さいので乳児がいる我が家ではまだ無理そうです。

他は「しりとり」「仲間はずれ」「数字当て」ですかね。
    「仲間はずれ」は
    例えば「もも・りんご・トマトで仲間はずれは?」というような問題を
    お互いに出し合って、回答したら「なぜそう思ったのか」と説明させます。

「数字当て」は手をたたいたり、背中をトントンとたたいたりする回数を
    心の中で(←これ重要です)数えさせていくつだったか答えさせます。
    大人からするとすごく簡単なことですが4歳時には難しいようで
    少し早く手を打ったりすると出来なくなります。
    (ウチの子が出来が悪いだけか??)

あとは絵の具を買ってきて「色水」をつくりどれとどれを混ぜたらどんな色が出来るか。とか。

すごろくもかるたも大好きですよ。

• レゴブロック!

4歳で祖父からレゴブロックをもらって以来ハマッて、以降、小学校高学年までクリスマスプレゼントのリクエストはレゴでした。

飽きっぽい私ですが、レゴは何時間でもやれました。かろうじて好きな物に対する集中力はついたと思います。

しかも、最初から完成品が決まってるシリーズではなく、自分で自由に想像力のままに作れるタイプが良いと思います。

• ありがとうございました!

皆さま、たくさんのアイデア、アドバイス、ありがとうございました!!
    どのご回答も大変参考になるものばかりで、本当にありがたく感動しています。

merimeri様
    ジオマグ、そういえば目にしたことはありましたが、使い方がピンときていませんでした。
    とっても良さそうですね!!子どもの感性で、いろいろ作りそうです。
    すぐにでも購入したいのですが、お値段もはるようですので、今年のクリスマスプレゼントに決定です!
    良い商品を教えていただき、ありがとうございました!

婆ちゃん様
    おじいちゃまと都市作りゲーム、楽しそうですね!!
    今の関心が将来のお仕事に繋がったら本当に素敵ですね。
    うちの子も、車、電車遊びは大好きなので、これから部品もいろいろ揃えてあげたいと思います!

ばたこ様
    「ワニに乗る?」、検索してみました。ものすごーく可愛いですね!!
    日本製の別のバランスゲームもいいかなと思っていたのですが、こちらの商品の方が圧倒的に可愛くて心を掴まれました。
    購入したいなと思っています!!

たぬき様
    都道府県パズル、県の形になっているのですね!とてもいい教材ですね!感動しました。
    うちの子、パズルが苦手なのですが、地図が大好きなので、はまると思います。
    そうなんです、息子はしりとりがまだうまくできなくて、私が無理に教えようとしたり、イライラしたりしてしまうもので、すっかり警戒されています。
    こんな風に無理してさせようとしても、無意味なことはわかっているんですが、、。
    無理強いさせずに、私も一緒に楽しんで。を忘れずに過ごしたいと思います。
    物を与え過ぎないことも大切なことですよね。。ついつい買いたくなってしまいますので、気をつけないと。
    アドバイスありがとうございました!

うるる様
    キーナーメモリー、検索してみました。可愛いですね〜!ほんと、見ているだけでうっとりです。
    甥っ子のお下がりで、神経衰弱カードのような物があること、思い出しました、、。
    あまり使っていなかったのですが、私も一緒に遊んでみたいと思います。
    息子さんの様に、うちの子も夢中になって遊んでくれるといいのですが、。
    アドバイス、ありがとうございました!

アラフィフ様
    新聞紙の千切り、聞いているだけで楽しそうですね!!
    子どもも大人も大興奮間違いなしですね。
    大人数の方が盛り上がりそうなので、今度お友達が来た時に挑戦してみます!

ミハル様
    息子さん、4歳で、ババ抜き、7並べ、あやとりまでされてたんですね〜。
    うちの子は神経衰弱もまだあやしい感じなので、他のトランプ遊びは難しいかなと思っていたのですが、良く考えたらシンプルなルールかもしれないですね。
    今度、挑戦してみます。

マッカロン
    オセロ、まだ難しいかなーと思っていたのですが、シンプルなルールだし、できるかもしれないですね。早速挑戦してみます!
    将棋もとってもよさそうですし、初めてみたいのですが、、私達夫婦もよく知らなくて、、。まずは私達が勉強してみたいと思っています。

MIRIN様
    間違いさがし、たまーにしていますが、できたり、できなかったりで。。
    もう少し根気よくできるよう、私も見守って行きたいと思います。

公園親子様
    やはり、4歳くらいからルールを学べるゲームなども楽しくなってくるのですね。
    「どうぶつしょうぎ」以前からとても気になっていました。やっぱりいいのですね!
    早速購入してみました。
    息子さんは5歳で、もう本物の将棋をされているんですね。すごい。将来が楽しみですね!

モン亭様
    お子様たち、モンテッソーリに通ってらっしゃるのですね!
    いいですね。うちの子も是非通わせたく見学に行きましたが、月謝が高すぎ、断念です。
    私も、クラスルーム見学で、おしゃっておられるような教材を見ました。確かに、自宅でもできる内容ですよね。
    私も工夫して、自宅でもモンテッソーリを取り入れて行きたいと思います。
    Straws and Connectors、Magnetic Mighty Mind、こちらでも見かけたことあります!
    段ボールでロケットや電車など大きな物を作るのも好きなので、Straws and Connectors、はまりそうです。購入したくなってきました。。

たろすけ様
    「立体パズル」とっても良さそうですね!
    大人も楽しめそうですね!
    パズルは苦手意識があるようなのですが、これなら喜んで遊んでくれそうです。
    早速購入しました!

まあちゃん様
    パターンブロック、検索してみました。
    とっても良さそうですね!
    細かい作業が好きな子なので、絶対にはまりそうです。
    こちらでも購入できることもわかったので、早速購入してみます!
    私もはまりそうです。

ゆり様
    言葉遊び、楽しいですね!
    しりとりにまだ手こずっている息子ですので、まずはこういう遊びから入りたいと思います!
    宝探しゲーム、なるほどー、素敵なアイデアですね。子ども大興奮ですね。
    明日、早速してみます!今から準備です!

りゅう様
    公文のニューたんぐらむ、そういえばうちも持っていました、、。
    やらせてみたところ、確かに楽しそうに遊んでいました!
    これから毎日させてみたいと思います。

数字あて、早速してみましたが、最初はてこずり、数回目でなんとなく数えられるようになりました。
    しりとりも、仲間はずれも、まだよくルールがわかっていないので、私が毎回イライラしてしまうのですが、数字あてと共に、寝る前のベットの中での遊びとして始めています。
    色水も、絵の具を使い切り最近はなんとなくめんどくさくさせていなかったのですが、息子も大好きな遊びですので明日、また絵の具買ってきたいと思っています。
    アドバイス、どうもありがとうございました!

あさ様
    レゴブロック、いいですよね!
    うちもたくさんありますが、はまっているとまでは言いがたい感じです。もっと私も一緒に遊んであげないとダメかなと思っています。