子供の嫌がること、させますか?

レス26
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ほなみ

間もなく5歳になる女の子の母親です。

タイトルの、子供の嫌がること、将来好きでも嫌いでも特に問題がない(であろう)事について、無理にさせるかどうかのご意見をください。

娘は極度の怖がりで、初めてのことに対して好奇心より警戒心が強いです。
一度怖いって思うと、それを克服するのが大変。
いろいろ経験させたいと思っても、嫌がってまともにできないことが多いです。

例えば、
先日、海に行きました。
2歳時は、浪打ち際で足をちゃぷちゃぷさせる程度。
3歳時は、膝までつかることに成功。
そして今年、うまく気分をのせて、膝ぐらいの水深のところを元気に歩くところまでできたのですが、浜辺にヤドカリが居て、それが動いているのをみると、海=生き物がいるって思ったのか、一歩も海に入りません。
あとは怖いと泣きさけんでおりました。

潮干がりも同様。

カブトムシ捕り。草むらが怖いと抱っこのまま。
カブトムシには触りません。

芋堀り。畑の土のフカフカした感触が怖いようで、一歩も動きません。
無理矢理、私が掘った芋を嫌々つまんで、一個かごに入れて終了。

いちご狩り、嫌々ながら3個食べました。
びわ狩り、ぶどう狩り、取るだけで一個も食べません。
いちごもびわもぶどうも、市販の売ってるものは食べます。直接木から取って食べるのが嫌みたいです。

そのほか、
スイミングを習ってみたら?と勧めても、顔が濡れるから嫌。
体操教室に行ってみたらといっても、怖いから嫌。
ダンスは難しいから嫌。

思いつくまま書いてみましたが、
将来、嫌いでも苦手でも個人の趣向の範囲で、
無理矢理やらせるのは、かえって嫌いになってしまうでしょうか?

育児方針としては、アウトドアや自然が好きな子供になってほしいのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見方を変える。

意に反するレスかもしれませんが、最後の文章を読んで、あ〜、なるほど、と思いました。
     お子さんの足りない(と、親が思う)ところばかりカウントしていませんか?
     アウトドア好きで活発で好奇心に溢れてて。お子さんの個性を見ずに理想を押し付けていないですか?
     これって、勉強ばかりさせたがる親と何ら変わらないと思いますよ。

苦手を克服、よりも、長所を伸ばして自信をつけさせてあげては。自信がつくと、他の事もチャレンジできるようになると思うのですが。

• きっと大丈夫

我が家の娘は姉妹してそんな感じでしたよ。
    姉は赤ちゃん時代から極度の人見知り。付け加え 初めて行く場所では必ず大泣き。
    1歳半くらいで海に初めて行った時にも 砂浜に降りてちょっと海水に入っただけで泣いて泣いて無理でした。

妹は極度の綺麗好きで神経質。手がちょっとでも汚れたり
    着ている洋服が汚れると騒ぐ騒ぐ。自分でできるようになってからは まるで手をアライグマのように洗っていました。

そこを私は克服するため自然保育の幼稚園へ通わせました。
    姉の方は本当に伸び伸びと成長して感受性豊か、親馬鹿ですが芸術的センスは抜群です。
    妹はあんなに汚れることを嫌がっていたのに
    イモ虫、ミミズ、カエルも触るで全然平気!!泥遊びも大好きです。

子供は親がビックリするくらいに成長して変わっていきます。お子さんの為にあれこれ考えて経験の場を与えているトピ主さん素晴らしいです。
    果物の例でも「木から採ったものは食べない」ことにもお子さんなりの理由があると思うんです。就学前の幼児期に沢山色々な体験をさせてあげることがその子の脳を育て考える力に繋がるそうですよ。焦らずお子さんを見守っていてあげてくださいね。

• 仲良しと一緒に

お子さん一人では
    不安なのではないでしょうか。
    子供って、安心しないと新しい行動は難しいと思います。
    お姉ちゃんやお兄ちゃんが見本を見せると、いろんな事にチャレンジするので
    お試しください。

• 親の理想通りには育ちません

>無理矢理やらせるのは、かえって嫌いになってしまうでしょうか?
    なるそうですよ。

>育児方針としては、アウトドアや自然が好きな子供になってほしいのですが。
    それは親の希望であってお子さんの希望ではありませんよね…。
    自分の理想の子供に育てようとすれば、かえって反発心を育たせる原因になってしまうと思うのですが。
    いずれ、大きくなってから自然の良さに勝手に気づくことがあるかもしれませんよ。

もしかして、親が一生懸命になればなるほど、その一種押し付けみたいな空気を感じて、嫌になってるのかもしれません。

• 習い事も大事ですが

同じ年の子供たちとの交流はどうですか?
    それさえうまくいっていたら、あとは、あまり考えないでいいのでは?
    そのうち幼稚園に通えば、いろんな体験をしますから、大丈夫ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 参考になるかわかりませんが…。

こんにちは。子ども目線からですが、すみません。
    私の両親はなんでも子どもに経験させたいと思っていたらしく、私も弟も色々経験させてもらいながら育ちました。
    父から「やらないうちから嫌いだと思うな」と叱咤され、カブトムシも無理やりつかまされた記憶があります。でも今ではいい思い出なので父に感謝しています。
    娘さんが今後成長されるにつれて学校行事などで自然と触れ合う機会も増えてくると思います。もしかしたら、周りの同年代のお友達に影響を受けていつの間にか何でもできるようになられるかもしれませんが、逆パターンを考えると「嫌だからしない。」「怖いからしない。」という考えを娘さんご本人が貫き通されるのであればお友達から遊びに誘われた際にお友達が引いてしまって友達関係を作りづらくなる可能性も考えられます。実際にそう言われて、同級生を遊びに誘いづらくなった経験があります。古い考えかもしれませんが、何事も経験だと思いますし、成長するにつれて嫌でもやるようになることも増えると思うので、お稽古ごとは別として今まで通りにされてはいかがかなと思います。

• 無理させなくても

>将来好きでも嫌いでも特に問題がない(であろう)事について
    でしたら、無理をさせる必要ないと思いますよ。

ただし、折角の色々と体験する機会を失ってしまうので、無理強いするようも、楽しさを教えてはいかがでしょうか?

例えば、スイミングなら、「水の中でどれだけ息を止めらいられるか競争」とか、「水中めがねで泳いでる魚を見る」ところから始めるとか?

• あはは、私みたい

得体が知れないから、怖いんでしょうね。

私は、海・果物狩りは大丈夫でしたが、土いじりとか、駄目でしたね。
    高い所も。
    アスレチックジムでしたっけ?
    屋外の遊具。あれも大嫌いでした。

うちの両親は、無理強いはしませんでした。

でも、スイミングだけはやっておけば良かったなぁと後悔しました。
    体育の授業、苦痛で堪らなかったので(苦笑)

理屈で理解出来るようになれば、少しずつ平気になるのでは?と思います。
    ただ「大丈夫よ〜」と言うだけではなく、「○○だから、××になる」みたいに、筋立てて説明して理解させることが大切かな。
    子供用の図鑑もありますから、親子で勉強すると良いかも。

• させません

興味がある事、楽しそうにしている事しかやらせません。
    一度はやらせてみます。反応を見て次も行くかを判断します。アウトドア大嫌いな私も、子供が喜ぶから、川遊びや、プール、海に行ったりしますよ〜。
    内心はかなり苦痛です。
    気持がわかるので子供にも嫌な事はさせません。

• そのうちやるようになる

そこまで我慢してできたことを誉めてあげてね。と私は幼稚園の先生に言われました。

わが子もそういう環境がダメです。

どちらかというと、親の力よりも、幼稚園の先生やお友達の力を借りてできるようになっていきました。親が必死になってやらせるより、他の人が関わった方がうまい方向に進む可能性があると思います。特に5歳なら。

• うちも

もうすぐ四歳の息子も本当にビビりで(笑)。
    わんぱくとは程遠く…
    虫も鳥も犬も怖くて近寄れないし、二歳のときは平気だった海も今年はびくびく(笑)
    波のプールさえ泣き出す始末。
    主人は男なんだからとやらせたがりますが、私は特に無理はさせないです。

• お友達がいればこそでは?

この時期のお子さんには自然は遊びの舞台でしかないでしょう。
    お友達と一緒に海や山で楽しい時間を過ごすうちに
    自然が好きになるものではないですか?

ボーイスカウトやガールスカウトもご検討されてはいかがでしょう。

怖がりのお子さんはとても慎重です。
    何でも飛びつかない代わりに自分が興味を持ったことには
    とことん取り組む素晴らしい面があります。
    長い目で見てあげてください。

• 自分で見つけた好きなものが大切

親としては子供にはこうなって欲しいという色々な理想はお持ちだとは思いますが、
    好きなものや趣味は人から押し付けられるものではないですからね。
    親は子供に色々なことを経験させて、好きなものを見つける機会をより多く与えるだけで、
    好きになる気持ちは教育でどうにかするものではないと思います。

将来的に、もしお子さんが主の理想と違う趣味を見つけてしまったとしても、
    絶対に否定などしないであげてくださいね。

• たくさんのご意見ありがとうございます。

ミルク杏仁様まで読ませていただきました。
    やらせない方向でという方が多いのですね。

私の理想は自然大好きになってくれたら嬉しいのですが、
    あくまで理想で、好きにならなくても、何とかこなせるぐらいにはなってほしい。

場数を積めば、慣れてくれるのでは?
    と毎年ちょっとでも進歩すればヨシとしていろいろやってましたが、
    嫌がりっぷり(意思表示も年齢と共に明確になってきました)を見てると、逆効果なのかなと思い、質問させていただきました。

お友達とも出かける機会も多くなってきており、
    川遊び(子供用に整備された川です)に出かけた際には、同程度の遊びができず、娘だけ浮いてしまっていて。
    娘が気にしてないなら、それもいいのですが、
    一緒には遊びたいようで、意気消沈してるのみるとう〜んと考えてしまうのです。
    娘は自分のレベルに合わせてほしいと思ってる。
    それでは、同年齢の子供は物足りなくて退屈。

その辺で、これ以上の無理矢理はやめるか、もっと場数踏ませるか悩んでます。

• 普段の過ごし方は?

休日にいきなり〜な体験をさせるから「嫌!」になってしまうのではないでしょうか?

日常生活の中で自然に触れられる機会はありますか?
    まずは自然公園などで場数を踏む。

果物狩りは事前学習などをしてもダメですか?
    自宅でミニトマトを育てるなど、してみては?

お稽古事は、お友達がやっているものはいかがでしょう?
    1日体験とか短期教室に通うとか。

真正面から「これはどう?」と聞くから「嫌だ〜」となっているのかな。
    誘導の仕方も重要かも・・・と思いました。
    DVDや絵本などを活用してもダメでしょうか?
    無理矢理ではなく、上手くやりたい気持ちを引き出すことも大切だと思います。

• 『嫌』の種類

考えてみたのですが、子供の「嫌」には理由がいろいろありますよね。

もし、やり方が解らなくて、できないから嫌(→ブロックを組み立てる、パズル、紐を結ぶ など)なら、丁寧に教えて場数を踏ませることで、だんだんできるようになり、楽しめるようになるかもしれません。

しかし、娘さんの『嫌』は、トピ文を読んでいる限り、生理的にとても嫌悪している感じがします。
    これは無理強いが仇になるパターンかもしれないと感じました。

5歳なら知恵や想像力がどんどんついてくる頃なので、なんだかわからないけど怖い、嫌だと感じるものに対して、無理にやらされているとトラウマになるのではないでしょうか。

実際、私は小学校の3年生までプールで顔を水に付けられませんでしたが、ひょんなことがきっかけで泳げるようになり、水泳は得意です。
    高い所から飛んだり、ちょっと怖いことが苦手などんくさい小学生でしたが、今では山だろうが森だろうがどんどん行きます。

• 徐々に嫌いになる人も多い

特に女性の場合は。
    子どもの頃は全く平気だったのに、成長するにつれてアウトドアや虫が嫌いになりました。
    姉妹だけの上、中学から大学まで女子だけの学校環境でしたが、
    妹や友達も、同じような感じです。

田舎育ちなのですけれど、いつのまにかそうなりました。
    今、トピ主さんがどう動いても、なるようにしかならないのではと思います。

• ありがとうございます。

グミさん、さららさんありがとうございます。

平日は保育園で、私自身も働いていますので、特には何もしてません。
    今はカブトムシ飼ってます。
    娘は興味深そうに見るのですが、世話は私。虫籠から出すと逃げます。

家庭菜園は祖母がしてます。
    祖母も自然派ですので、あの手この手で娘にアプローチしてます。
    ミニトマトやオクラなど収穫は楽しそうにします。
    こちらは、直接は食べませんが、料理したものは食べます。

動物や海の生き物のTVは好きで、集中してみてるので興味ないわけではないと思うのですが。図鑑も好きです。

先日、「飛行機乗って旅行に行かない?」って聞いたら、
    「飛行機って空飛ぶのでしょう。怖いから嫌」って言われてしまいました。

方向性が定まらないトピですみません。

• 女の子なんだからあえてアウトドア狙わなくても…

>娘は自分のレベルに合わせてほしいと思ってる。

…つまり平素は自分のレベルにお母さんが合わせてしまってませんか?
    それなのに、休日にいきなりハードルあげちゃう。
    それだとお子さんがついていかないのは当然。
    アウトドアって自然に合わせるということだから、平日何事に対しても自分中心で回っていると、無理があると想います。

お子さんの都合で動くのではなく、親の都合で動くことに合わせるということも平日にちゃんと経験させてますか?

例えば、普段はお手伝いしていても疲れてたら寝てていいよ、ではなく、疲れててもお手伝いはして頂戴、ってことです。

それをしてないのに、いきなり休日だけ…って無理だと想います。

• 難しい・・気持ちはわかる

娘の仲良しのAちゃんがまさにそんな子です。普段は活発なのに、アウトドアでは大泣きして嫌がっています。

Aちゃん家は普段インドア派で、アウトドアは誘ってもらったから来た、Aちゃんは無理にやらなくてもいい、廻りは気にしないで遊んでというスタンスなので、特にAちゃんに強要する事もありません。

先日川へ行った際もやはりAちゃんは怖い、いやとママにしがみつき川辺から一歩も出ません。せっかくだからと何がしたい?と聞くと、デパートのキッズパークに行きたい。お魚見ようか?お友達待ってるよと言っても「いや!」でした。

結局バーベキューも食べたくない、アイス食べたいと川では泣きっぱなし。普段公園では嬉々として遊んでいるAちゃんを見ると、誘ってかわいそうな事したなと思いました。子供達も「まだ泣いてるね」と心配しながら遊んでいたので、だったらお互い楽しめる所の方がいいのかなと。

親は子供と自然に触れ合う楽しみを失いますが、はたから見ると何とかこなさなくても義務でも無いし、成長とともに遊びも変わるので泣きっぱなしよりは子供の好きにさせるのが一番いいと思いますよ。

• 親が教えなくても・・・

海って波の音が怖くて、小さい子は苦手だったりしますよ。
    うちの長男も、4,5歳までは、海に行っても、ホテルのプールで泳ぐことが多かったかも。親としては不満でした。でも、中学生になった今は、ダイビングに夢中です。
    アウトドアって自然が相手だから、ある程度体力がないと楽しめないですよね。お子さんはとても慎重な性格みたいだから、成長して体力がつけば、無謀なことをしない、理想的なアウトドア派になれるんじゃないでしょうか。

また、小学校に入って、授業で自然観察などをすれば、今まで苦手だったことが得意になる可能性も十分あります。虫が嫌いな子も、毎日観察しているうちに、かわいく思えてきて、カブトムシの幼虫を平気で手のひらに乗せて持って帰るレベルにまでなります。

だから、あせらないでください。
    娘さんのいいところを見てあげてください。

• 子どもは変わります

うちの息子も極度の怖がりでした。
    落ちていたセミを拾って見せただけで10mぐらい走って逃げる子でした(笑)
    それが自然体験でカブトムシ取りに行こうと友達に誘われ、持って帰ってきたのはいいけれど、触るのは嫌がり、お世話は私・・・
    そのカブトムシが卵を産み、幼虫からさなぎになり、翌年の夏にはまた成虫になりました。
    幼虫の頃は「気持ち悪いー」と言って寄り付きもしなかったのが、ビンの中で少しずつ大きくなってカブトムシになった時にはいつの間にか触れるようになっていました。
    今では平気で触っていますし、水族館のタッチプール(ヒトデやアメフラシ、ウニなどが触れる体験コーナー)も絶対イヤだと言っていたのが最近は喜んで触っています。
    こないだは体験施設で大きな蛇を触らせてもらい、大喜びしてました。
    私は爬虫類ダメなんですけど・・・(笑)

お友達がやってるから・・・ではなく、本人に好奇心が出てくれば触れるようになると思います。

ただスイミングや体操教室などは体験でもいいので親が必要だと思えば行かせたほうがいいと思います。
    うちも行くまでは嫌がってましたが、行ってみたら楽しかったらしく、続けています。

• ひょっとしてですが

違っていたらごめんなさい。
    娘さんはお母様(というか自分以外の誰か)に提案されるものは全て
    「イヤ」なのではないでしょうか?
    (または嫌ととりあえず言いたい)

ちょっとずれるかもしれませんが
    私は義務教育で体育の授業があったときは
    体を動かすことが大嫌いで苦痛で仕方ありませんでした。

でも義務じゃなくなってから
    自分で旅行に行ったりするようになるうちに
    海・山が大好きになり
    今は登山・プール・ダイビングと忙しくしています。

やらされているうちはますます嫌いになるばかりでした。
    自分は運動がキライだと思い込んでしました。
    まさか生きがいになるなんて思ってもいませんでした。

娘さん、何か楽しいことを自分でみつけられるといいですね。
    娘さんがやりたい!ということは一緒にやってあげてください。
    それがたとえお母様の趣味とは合わないことでも・・・。
    「えーやりたくないな、そんなこと」とお母様が思うとき
    それがそのまま現在の娘さんの気持ちだったりするかもしれません。

• アウトドア

親自身があまり関心がないので、海へ連れて行くとか果物狩りなども、特にさせていません。

お風呂で髪を洗う時、ものすごく嫌がるので、膝下の浅いビニールプールでしか水遊びはしないし、虫などの小さい生き物も怖がります。

でもそれだからって別に「あぁ嫌なんだね〜」ぐらいで、それ以後、無理にさせようとかはあまり思わないし、髪の毛だけはいろいろと工夫して、顔に水がなるべくかからないやり方とか、面倒臭い時は大泣きしてもかまわずやっちゃいますけど(笑)、それぐらいです。

親御さん、出掛けたり、イベント好きですか?

親が「あれしろ。これしろ」とお膳立てしすぎると、子どもはかえって尻込みしませんか?ほっかって自由にやりたいことさせておけば、もっと伸び伸び出来ると思います。親から見たら地味でスペシャルじゃないことでも、子どもが好きならばいいと思います。

親がアウトドア好きで、親の都合で子どもを連れて行って、嫌がったら無理じいせず、親が勝手に楽しんでやってれば、それでいいんだと思います。ある程度大きくなったら、興味があるなら一緒に行くだろうし、なければ行かないだろうし。

• うちの子も同じです

うちの子ども4歳も同じです。
    怖がりで、初めてのことにはなかなか取り組みません。
    少しづつマシにはなってますが、そのペースがあまりにも遅い(笑
    しかし、ほなみさんのお子さんもかなりのものですね〜。
    話としては面白いですが、結構お辛いのではないでしょうか。
    でもほなみさんはめげずにいろいろ提案されてて凄いです!
    うちの場合、私は海とか山とか好きなのに、子どもは嫌い。
    かといって子どもだけ家においておくわけにも行きませんしね〜。
    公園だとじーっと人を観察してるだけってことが多いです。
    自然を好きになって欲しい、というのは親なら誰しも思うことだと思います。決して高望みではないと思います。
    それにうちの子を見ていて思うのですが、親の思いで左右されてないというか、子どもの性質かな、という感じがします。
    うちは自然保育園にこの春入れましたが、登園拒否でやめました。
    ちょっと無理だったみたいです(笑
    でも親だって自然の中でリフレッシュしたいですし、悩みますね。
    夏ですが、蝉にも子どもは全く興味なく、私が「蝉だ〜!」と騒いでて。どっちが子どもなのか、という感じです。

• 大丈夫!

今、25歳になる息子も小さい頃は、親としてなるべく苦手な事も克服する様にと思ったが、小学校、中学、高校、大学と周りに揉まれていくうちに変わっていった。ただ、今でも虫が嫌いでカブト虫も蝉も興味無し。まあ、これも個性か。