そんなにひどいわけではない夫の咳

レス16
(トピ主1

心や体の悩み

サザンカ

40代の夫についてです。夫は5分に一度くらいの頻度で「ゴホゴホン、ウォッホン」と痰のからんだような野太い咳をします。もう1年以上になると思います。単発ですが音が大きくとても不快です。以前から玄関を外に出た瞬間に必ず「ゴホゴホン、ウォッホン」とやっていました。毎朝ご近所に響いています。

私は風邪の治りかけに咳だけが残り、咳が出始めると涙でぐしゃぐしゃ胃から空気が上がってくる程なので就寝時も仕事中も咳止め薬に頼ることになります。風邪さえひかなければ咳は全く出ませんが、そのつらさはよーく分かります。
しかし、夫の咳はちょっとおかしい。長引く咳は要注意、などとネットでもよく見かけますが「長引いている」の意味が違うと思うんです。
20年以上毎日1箱吸ってきたタバコは5年前にスッパリやめました。
痰は毎朝洗面所で「カーッ」っとやっています。(これも大変不快です)

5分に1回程度、なんでもない場面でいきなり「ゴホゴホン」と単発で出る咳とは一体何なんでしょうか?咳払いと言うには派手すぎますが、咳払いなのでしょうか。器官から異物を出すための咳だから問題ないのでしょうか。いや、家の中がそんなにホコリっぽいとは思いません。(私も小学生の息子も平気ですから)
嫌味半分で「風邪ひいたの?」「病院行って咳止めもらったら?」「会社で周りの人がいやがるよ?」「マスクする?」など言ったこともあるのですが、夫はたいしたことだと思っていません。本人が病院に行かないのだからどうしようもないのですが、このタイプの咳についてご存知の方がいらっしゃったら経験など聞かせてもらえないでしょうか?重大な病気が隠れていたりするのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• が切れないんでしょうかね。
    水分をよくとって、
    去痰剤もらっては?
    薬局でも売ってます。

• 脅すつもりではないですが

一度、自分も長引く咳で困ったことがあり、病院に行き、診察を受けたことがあります。
    痰の色合いからは、疾患の種類がわかるそうで、胸部画像診断からは、気管支周辺がモヤモヤしてる喘息なんかもわかります。
    あと、呼吸器系の病気だけじゃなく、心臓の病気が原因で長引く咳があるんだそうで、心電図とったりと必要な検査もしてもらえますよ。
    受診されて、ご家族を安心させてあげてくださいね。おだいじに。

• 耳鼻科で診て貰って下さい

自覚症状が無いのかも知れませんが、後鼻漏の可能性があります。
    鼻汁が寝ている中に気管に流れ込み、起床と同時に排出活動に入る
    症状が「咳」の症状ではありませんか。

自分では、鼻が悪いとは考えていないケースでも、鼻汁が流れ出て
    悪さをしていることがあります。

私も、これで随分と悩まされました。
    私の場合は、アレルギー症状も加味されて治療が長引きましたが、
    快復しています。

• ふむ

5分に1回って すごすぎますね。
    というか。
    会社で健康診断やってますよね?
    肺がんのレントゲンもやってますよね?
    それで問題無かったんですよね?
    健康診断を受けて無いんでしたら 病院に行きましょう。

• 実際に聞いてみないと判りませんが

何かのきっかけでクセになっているだけなのかもしれません。
    しなきゃしないで本人にとっては何の不都合もないような。
    無意味な咳(病気でもない)を聞かされる方にとっては
    不快になるだけですよ。
    それとも「エッヘン!」って言って、おうちの中で威厳を保つため?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちの夫の場合

薬の副作用でした。高血圧の薬だったかな。
    看護師をしている知人からアドバイスされ、医師に相談して薬を変えてもらったら、咳がとまりました。
    でも野太いというより、空咳みたいな感じだったように思います。
    (だいぶ前のことなので記憶があいまい)

もし何か薬を飲んでいるのなら、副作用の欄を読んでみてください。

友人は逆流性食道炎が原因で喉付近が荒れて咳が長く出たと言ってました。
    耳鼻科で見つけてもらったそうです。

御参考までに。

• 色んな病気がありますが、、、

脅すわけではありませんが、、、母も何年も咳をしていて、家族は気になるから早く病院に行ったほうがいいよと言い続けましたが、聞かず、ほうっておいたら息ができなくなり、やっと病院に行ったら末期の肺がんで癌が気管を塞ぎストローほどの穴しか開いていませんでした。
    母はタバコを吸っていましたが、辞めていようが過去にすっていたなら肺に負担はかかっていますよ。タバコを吸っていた人が元の肺に戻すのに何十年もかかると聞きました。

母の闘病生活は壮絶でした。
    家族は後悔ばかりです、無理やりにでも病院へ早く行かせればよかったとか。
    肺がんの初期はレントゲンでは発見できないこともあるそうで、症状がでてからでは手遅れの場合もあるそうで、予後も悪いらしいです。
    不安にさせてしまったかもしれませんが、私たちはこの経験から家族が大切だから大したことないと思っても気になったらすぐ病院に行く!と約束しました。

長引く咳はよくないです!早いに越したことはないです!早く病院へ!

• 健康診断でも受けてみては

健康の不安は、病院で診てもらうことが一番です。
    現実問題としてここで伺えるのは素人知識の参考意見にしか過ぎません。
    ちゃんと完治したいなら、お医者様に診てもらうしかありませんでしょ?

旦那様を心配なさっているのなら、夫婦で健康診断でも受けにいってはいかがですか?

• 喘息

うちの父が、同じような状況だったので、本人はしぶりましたが病院へ行ったところ、慢性の喘息になっていました。
    薬をもらい、今は楽に過ごしています。
    一度病院へ行ってください。

• マイコプラズマ

私の主人は熱はなく、咳が長引き病院にいくと、マイコプラズマでした。
    病院にいって、調べてもらってください。

• 鼻は

鼻は悪くないですか?

妹がアレルギー性鼻炎ですが、鼻水が喉に落ちるのが不快らしく、いつも咳をしていました。
    今は漢方療法で咳はしなくなりました。

• 内科を受診してください

ブリンクマン指数って知っていますか?

1日のたばこの本数x喫煙年数です。この数値が400以上だと肺がんに要注意の数値です。まだ禁煙してからそれほど経っていないので、ぜひ内科を受診してください。
    COPDの可能性もありますよ。ネットで調べてみてください。

「耳鼻科」ではなく、内科です。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。それぞれのレスに心当たりを感じてしまいました。脅しでもいいんです。たいしたことないと思っていた→実は重篤だった、このようなご家族の体験談こそ今の夫には必要だと思います。
    後鼻漏。わかります。夫は鼻の奥の方で鼻汁を吸っていることがあります。(聞いている方は本当に不快です)職場の女性方が「奥さん、何も言わないのかな」とうわさしているところが想像できます。
    それから高血圧の薬も服用しています。
    喫煙歴が長いので、毎年の健康診断でレントゲンの結果を注視しているのですがひっかからないんですよね。初期の肺がんは見つけにくいというレスで納得しました。
    意味のない威厳を保つだけの咳、があるとしたら本当に迷惑ですね(笑)でも、ちょっとだけ当てはまるような気もしてしまいました。
    ネットで検索してみると、冬季に外の冷たい空気を吸って咳が出ることがあるようですね。毎朝玄関を出た瞬間の咳はこれだと思います。
    そんなことが刺激になるなんて、やはり普通の状態ではないのでしょう。
    これはもう、夫を脅しまくって受診させるしかありませんね。

• 咳関係なら

「呼吸器科」のある大きな病院や、「呼吸器科」を得意としている医院に行くのがよろしいかと思います。

• 呼吸器科へ

うちの主人もたまに咳が出ていてほっときましたが、先月に呼吸器科へ行き「喘息」と判断されました。たまにの咳で酷くありませんでしたが、自分の中で呼吸するとおかしい!と感じたようです。
    内科よりも呼吸器科へ行ってよかったと言ってました。是非呼吸器科へ連れて行って下さい

• うちと同じ

うちの主人と同じ気がします

病気というわけじゃなくて、「ゴホン、ゴホン」という響く咳と「カーッ」というあの不快な音を出すことで本人の精神状態が安定するんじゃないでしょうか?

あれを聞くたび、ほんとにイライラして刺殺したいほどの衝動にかられることもあります

キレて大ゲンカになりましたが、若干少なくなっただけで治りません

あきらめてます