男性は結婚式に夢があるもの?

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

海老

お見合いで知り合った彼と交際中です。お互い相手のことを結婚相手として考えており、正式なプロポーズはまだですが、彼から結婚式や一緒に住む土地の希望はあるかなどの話をされます。

彼は、自分の友人や先輩を呼んで二次会もしたいと言い、結婚式の挨拶や映像を流す演出の時用の2人の写真はどうしようなんて話しています。

結婚式の要望をあれこれ言うのは女性の方で、男性は「そんなに色々すんのー?」というようなのを想像してたので、正直そんなに結婚式を楽しみにしているのか、と驚きました。

彼は普段はしゃぐタイプでもないので余計にです。

男性は結婚式に意外と夢があるんでしょうか。

結婚式を挙げた方々、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変わってる

普通は
    ・彼女が人並みに花嫁衣装着たいんじゃないかと思って
    ・めんどくさいから社会的なお披露目をいっぺんにやってしまいたい
    上記の理由以外考えられませんが。

• 新婦のためにするのです

ご婚約者さんは、主さんのためにと思って結婚式のことを考えてくれているのではないでしょうか?
    男性は結婚式に夢なんてありませんよ。

当方アラフォー既婚男性です。
    20代半ばで結婚しました。
    妻が披露宴の準備など細かな段取りが苦手だったので私がほとんどセッティングしました。
    でも、それを当たり前のことと感じた妻は全く感謝の気持ちがありませんでした。
    もう長い間別居しています。
    主さんもそんな風になっちゃいますよ。
    ご主人の本当の気持ちを汲んであげてください。

• 夫のほうがしたがってた。

ごめんなさい、私は挙げてないのですが、実は拒否したのは私のほうで、元々夫は、漠然とですが、結婚式をしたいと思っていたようです。漠然だったので、私が断固拒否したら引き下がりました。
    が、写真くらいは…と食い下がられて、それくらいはあっても良いかな、と思ったので、費用は彼持ち(数万円くらい)で、写真を撮りました。
    うちは、私がイレギュラーなのもありますが、案外夫のほうがセンチメンタルと言うか、記念日うんぬん言いますね。

自分で指揮を取ってイベントを立ち上げられるというのは、男性の「一旗挙げるぞ精神」みたいなものをくすぐるのでしょうか?
    同僚とか見てると、漠然と、結婚式に憧れを抱く男性も居ますし、「よっしゃ結婚式するぞ!」って気合入れちゃう男性も居るみたいですよ。

• 夢見る男はたくさんいる

いますよ〜。男で結婚式にあれやりたいこれやりたいって人。
    むしろ女よりも夢見がちというのが私の感想です。

女性の夢みがちなのとはまた種類が違っていて
    人によってこだわるポイントがさまざまで
    そのこだわりは、とても頑固です。

社会性のある男性ならば余計に 
    自分の夢に加えて、上司や部下のバランスや
    親戚への面目など あらゆるところへ義理を果たそうとする。

また、プライドが高い男性は
    「俺はこんなに立派な式&二次会をやった」というような
    実績を残したいって人もいますよ。

トピ主さんの結婚内定者さんはどんなこだわり部を持っているのかに
    よりますが、そんな男の人はトピ主さんが思うよりもたくさん
    世の中にいると思います。 

ちなみに うちの主人は音楽の選択だけは私に決めさせてくれませんでした。
    オーソドックスにもこだわりました。
    私の意見はその路線からはみ出なければなんでもOKだったけれど
    私がやりたい式では正直なかったです。

だから 二度と結婚式はやりたくありません。
    あ、ぐちっちゃった。

• 夢とか憧れとは違います

式を挙げるからには招待者に対して失礼があってはいけない、見っとも無いマネはできない、
    という社会人として大人としてごく当たり前の責任のある発言ですよ。

それを夢とか憧れと一緒にするトピ主さんって、彼に失礼です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 多分、

>彼から結婚式や一緒に住む土地の希望はあるかなどの話をされます。

ということなので、彼としては、トピ主さんの希望をくんで、トピ主さんを最大限喜ばせたい感じなのだと思います。

うまく結婚生活を送る方法的な本には大抵、
    結婚式には、協力的にとあり、
    彼女に君の好きな通りにしていいよ、というだけでなく、
    具体的な提案をして一緒に考えましょう。とあるので、
    きっと、結婚式という最初のイベントでトピ主さんを喜ばせようとしているんだと思います。
    まートピ主さんが喜ぶ顔が一番の楽しみだと思いますので、
    楽しんだらいいと思います。

• 夢も何も

彼はアナタに喜んでもらおうとしてる感じがするのですが。

トピ主は驚いているだけでドン引きしていないのですよね?
    だったら2人で楽しんだら?

• 人生の一大イベントの盛り上がり・・・

結婚式に対する思いは人それぞれでしょう。

一般に男性は淡白で、相手の希望に従う方が多いようですが、その反対の人がいてもおかしくない。
    女性だって「マリッジブルー」とか言って、結婚式から逃げ出したいと思う人だっているようです。

彼にとってこれまで待ちに待った結婚式が実現目前になり、大いに気持ちが盛り上がっているのでしょう。

問題は、彼が取り仕切る結婚式をとぴ主が受け入れられるかどうかです。
    資金のかかる盛大なセレモニーを仕立てた挙句、費用を折半(或いはとぴ主多め)にとか、招待客は俺の方が多めでとか、招待する親戚の範囲はここまでとか、とぴ主が驚くような要求が飛び出す前に、さりげなく軌道修正をすることをお忘れなく。

感心ばかりしていると、とんでもない事になりかねませんからね・・・。

• 個人差ですよ、自分は…

どうでもいい感じだった。

要は嫁メインのセレモニーだと思ってます
    嫁の立場も考えいい花婿を演じました
    だから夢より義務でしたネ。

• 真意は『体裁、見栄』、人によっては『思い遣り』

多くの女性が結婚式に幻想とも言える憧憬を募らせるのに対して、男性が憧れや夢を抱くことはほぼないのではないか、と私は思います。

もしあるとすればそれは対外的に失敗できないとする『体裁』
    自分が娶った妻、つまり花嫁を披露する『見栄』
    そのぐらいはあるかも知れません。

中でも初めに掲出した『体裁』は重要でしょう。世間体、会社の仲間、同級生、親類縁者等々への社会的な認知を得るために、しっかりとした式を挙げたいとする考えを持つ男性はいます。

『見栄』は美人やかわいい人を迎え入れたことを披露したいとする思いがあると、披露宴を前向きに取り組ませるちょっとした原動力になります。

『思い遣り』は一番最後に書きましたが、人によっては筆頭にあげる人もいるでしょう。

既にどなたかも仰っているように「妻の気持ちに応えたい」とする気持ちが強い可能性もあります。仮にそうだとして、主さんが妻の立場になる方でしたら、ご結婚前に一度確認なさった方がよいように思います。思い遣りの意識あっての式に「仕方なく出てやる」的な態度が露見してしまうと、後々の生活に影響を与えかねませんし。

• これまでに生きてきた環境しだいだと思いますよ

結婚式は、新婦のプリンセス体験という人もいれば
    新郎の甲斐性のみせどころという人もいるんで。

矛盾に満ちた宴です。

新婦の満足のために催す宴なら
    新郎側を上座においたり
    スピーチでもなんでも、新郎側を立てたりは
    どうかと思いませんか?

新郎の甲斐性の見せどころなら
    両家で費用が折半とか
    合コンと勘違いの友人達が多過ぎるとかも
    どうかと思うし。

まあ、今まで新郎となる人が生きてきた
    環境しだいと思いますよ。

先に結婚したいとこや友人が
    結婚式や披露宴でとても幸せそうなら
    「よーし、オレも」ってなる人もいるだろうし。
    または一人前の証みたいな?

ドレス願望の全くないボーイッシュな女性がいるように
    タキシードでエスコートしたい紳士願望の男性もいるでしょう。

まあ、1つだけ確実にいえることは
    結婚式や披露宴に対して、あれやこれやと願望のある男性の方が
    比較的、経済的に裕福には育ってますよ。

ムダなこと(失礼)にお金をかける余裕があるか
    人生の節目を盛大に披露しなくてはならない世間体があるか
    どっちかですもの。
    それ、お金がない場合は、どうでもいいことでもあるんで。

• トピ主です

レスを読んで、色々と反省したりなるほどと思いました。

社会的立場を理解して、結婚式を挙げることが礼儀であるとか。
    新婦を喜ばせたいとか。

私の父親は楽しみやイベントごとに否定的で、お金がかかってもったいないと言い出すようなひとでした。

だから今でも、楽しいことや自分メインのイベントに後ろめたさを感じてしまいます。
    彼が結婚式の話をしてくれても「そんなお金かかって大変なのに…そこまでしてもらうのは悪いんじゃないか」と思っていました。

でも皆さんのレスを見て、そんな気を遣う方が彼に失礼だし不誠実だと思いました。

結婚式、前向きに考えます。
    ありがとうございました。

• うちはかなりあったな

旦那は目立つのは好きなタイプではありませんし、
    無駄な出費は嫌うタイプです。
    ですが会社の人を呼ぶ以上、社会的見栄がかなりあったようです。

だからそこそこの会場の中から選ぶことは頼まれたし、
    料理や引き出物にはかなり意見がありました。

また、理想の教会もあったし(私の憧れの神社になったけど)、音楽にはかなりの夢がありました。

そこそこの結婚式出席回数があると
    それなりに憧れや自分の時は…って考えてしまうのは
    男女一緒かもしれません。

• 意外に

私は10月に披露宴予定で今まさに準備中ですが、女の私が「これはお金もったいないからいらないよね」と言っても「でも、やらないとおかしくない?」とか言われます。彼氏さんはよく友人の結婚式などに出席されますか?
    私の彼は年齢(29歳)的にも2回目の結婚ラッシュで毎月出席しているので、
    その中で「結婚式ってこういうものなんだ」とか「これはやらないといけないんだ」って考えが出来上がってる傾向があります。