夫の買い物と断捨離(愚痴です)

レス12
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ため息

このような愚痴トピにお付き合い下さり有難うございます。
結婚して十年、夫の買い物好きとの戦いの日々でした。子供のおもちゃなどは成長と共に一段落したのですが、食料品の買い物がすごいんです…。
調味料は二個買い、なくなりそうになると買う無くなるとまた買うの繰り返し。既に昼間私が買ってあるんですが、大量の食品を持って帰って来ます。
冷蔵庫のドアポケットには瓶詰めがギッシリ。ラーメンを作る度に買ったメンマ、カレーのたびに買った福神漬、らっきょう、マンゴーチャツネが何個も。
食品収納庫も夫の買ったもので溢れ、ドアを開けると崩れ落ちて来ます。
冷蔵庫の野菜室は、夫が買った腐った野菜で溢れ、私が買った物を掘り出すのが大変で…
何とか消費して、スッキリして来たと思うとまたまた大量買い。
因みに私は専業主婦で料理も好きなので、毎日美味しいご飯を作って子供達にも好評です。帰宅が不規則な夫にもちゃんと用意しています。
でも必ず最後に揚げ物やラーメンが食べたい様で…深夜なのでやめるように言っても、自室に持って行って食べます。
私は努力して痩せているのに、夫のお腹周りを見ると心底軽蔑します。

洋服なども色違いで何枚も買ったり古い物も捨てなかったりで収納しきれず大変な事になっていて、都心の狭いマンション住まいでスッキリ暮らしたい私には耐えられません。
別居や離婚は何度も突きつけていますが、しばらく買い物を控えてもまた元通り。
夫とは一回り年が離れておりこのまま放って置けば、(肥満かストレスで)どちらかが健康を害して収束すると思いますが。
夫は高収入だし定年まで頑張って欲しいです。でも綺麗に暮らしたい。どうすればいいんだろう…
皆さんのお知恵を貸して下さい。
外で働いて家庭から少し離れたいのですが、子供が何人もいて手が掛かり、仕事に出るのは不可能です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの夫もです・・・

違うところは高収入じゃないところですかね。
    あとは似てます。
    同じものを二、三個買いは当たり前です。
    夫は食べることが大好きで、家のご飯を店で食べるみたいに
    材料からこだわるので、食費がかかるかかる・・・
    ホント、うんざりしてますよ。他人様に食べさせるわけでもないのに。
    たった一食の為にお金かけているんですもの。
    働いているからって、ストレス発散でお金使ってばっかりでは、
    一緒に暮らしている人は将来の不安を抱えてしまいますよね。
    物もたくさん溢れますし。健康にもよくありません。
    恐らく、そういうタイプの人は治らないでしょうから、
    頻繁に本人に注意してあげた方がよいのではないでしょうか。
    あなたのことを想っているから言っているのよ、的な。
    (買いすぎだよとか、家に同じものすでにあるよとか。)
    私の場合、夫が大量買いする分、普段から買い物へ行くのを控えています。
    また、要らないと思う物は夫が居ない時に内緒で捨ててます。
    しっかりしてる方が相手に地道に教えていかないと
    よい方向へは行かないのかもしれませんね。
    トピ主様の想いがご主人に伝わるといいですね。

• 買い物依存?

ご主人の買い物癖すごいですね。

不要なものを大量買いしてしまう心理はわかりませんが

離婚や別居を突きつけても、現状仕事に出るのが不可能だと

ご主人から見ても本当に出て行けるはずがないと思うのでは。

専業主婦で子供が何人もいて仕事は不可能。

たとえ離婚してもトピ主さんはお子さん連れて生活できませんよね?

ご主人は高収入で生活費もきちんと入れ、ギャンブルや借金などしている

わけでもない、むしろ家庭のための買い物で散在?

何かストレスでもあるんでしょうか。

買い物は一緒に行くか、日常の買い物を冷蔵庫内のものをリストアップし

必要なものだけ仕事帰りに買ってきてくれるよう頼むとか。

衣料品などは古いもの使っていないものはトピ主さんが一まとめにし

期日を設けてご主人が処分しないのならトピ主さんがすべて捨てると宣言。

期日を過ぎたら宣言どおり処分してしまいましょう。

あとはご主人に必要以上にお金を持たせないことも有効かもしれません。

家計の管理がトピ主さんなら、毎日一定額だけ渡すなどはいかがでしょう?

• レスします

レスありがとうございます。分かって下さる方がいて安心しました。
    開封前なのに賞味期限を一年も過ぎた物や錆が出た缶詰など、手間を掛けて捨てるのも腹立たしく、冷凍庫のなんだかわからなくなった物体と一緒に夫にぶつけたくなります。乾物系は虫が湧くので即捨てです。
    既にやんわりとか健康面を気遣ったアプローチは尽くしました。健康面で言えば私のストレスの方が深刻なので…
    メタボのせいかイビキが物凄く、無呼吸症もあり、隣で寝る私は夜は4時をすぎないと眠れない毎日です。夫は秒殺で高いびきですが、毎日午後まで寝ているので睡眠の質は良くないのだと思います。

みかんさんそうなんです、お店で出したみたいにしたいんでしょうね!
    パセリとかミントの葉とか、チキンライスの型とか。ミントやコリアンダーは庭にあるし、型はプリンカップを使えばイイじゃないといってもまた買ってくる。
    夫がにんじんを抜き型で抜いて残りを捨てるので、包丁で出来るのよとやって見せたんですが、次の時は切ってあるものを買ってきました。

義母が全く料理をしない家庭だったので、家で食べるご飯に異常にこだわりがある気がします。

• 捨てても分からないみたいです

夫の場合買ったその日から三日もすると、もう存在すら忘れてしまう事が多いので、冷蔵庫に入った物は勝手に処分しても全く問題になった事がありません。
    ただ捨てる時の心苦しさと手間が腹立たしいのです。がんばって使っているのにまた買ってくるし。
    二人目のみかんさんのレス通り、洋服はこちらからもどんどん処分させようと思います。下着や靴下は適度に捨てているので、その要領でやって見ます。
    仕事が不規則で忙しく、買い物して来る日も予測できないので、お使いを頼む事は出来ないんです。
    昼間からビーフシチューなど仕込んで「今日はシチューだからね」「お、いいね」と言ったその日に、高級鮨を買って来たり、蟹を買ってきたり…
    家族のための買い物でないのは確かです。
    お金を渡さないとの提案ですが、我が家は夫が財布を握っています 泣)

自分の物ばかり捨てているので、納得イカナイ…

子供は私が頼んで作った訳ではないので、母子で放り出されるっていう事はありません。
    夫が出て行くのが筋かと。
    全員私学でお弁当に習い事と、まだまだ手が掛かります。以前離婚を突きつけたら泣いて(!)拒否していたので、私の方が分があるようです。

• ご主人の自室に

ご主人専用の冷蔵庫を置く。その冷蔵庫の中の物に関しては、他の家族は一切関与しない。その代り、キッチンに置いてある冷蔵庫には、ご主人の買った物は一切入れない。

夕飯後、自分で食べたい夜食に関しては、自分で用意・片付けをして管理する。散らかりっぱなし、後片付けしないは言語道断。ゴミの片付けも自分で。食べたいのであれば、全部自分でやること。

ご主人が買ってきた服なども、全部ご主人に管理させてみては?洗濯は一緒にやっても、畳んだり仕舞ったりはご主人にやってもらう。
    きっと自室は1年もたてば、暮らせなくなるんじゃないでしょうか。

あれこれ口出ししない環境にして、一度ご主人に「全部自分でやってみる不自由さ」を味わってもらえば、多少は変化があるかも。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちもですよ

うちの夫も買いまくります。
    カップ麺、レトルトカレー、ペットボトルや、洗剤類、液体石鹸の詰替え用パックなどです。
    お店まで徒歩10分なので、なくなるまで買わないで欲しいんですが、在庫が10個以上になる勢いで買ってくるので、買わないように怒ります。
    カップ麺は食べるときはほとんど賞味期限切れで、おいしくなくなっていると思います。
    ハウスメーカーが家の点検に来た時に、洗面台の下がモノであふれていたので、少しあきれていたように見えました。
    「私が買ったんじゃないからね」と心の中では思いますが、奥さんが買い過ぎたと思われていますよね。
    さんざん買い物して散らかしても、家の片付けは妻の責任みたいなところがあって困りますね。

• 買い物依存

ストレスの発散か何かでしょうか。

もう治らないと思います。

なので、ご主人の買い物癖はあきらめた方がいいでしょう。

これは病気なんだから。

ここは奥様が大人になって、綺麗に暮らしたいという夢をあきらめれば
    とりあえず、うまくいくと思います。

ご主人の事は、自分の子供だと思ってみたらどうでしょう。
    自分の子供がやっていることなら何でも許せるのではないでしょうか。

>都心の狭いマンション、スッキリ綺麗に暮らしたい。

お気持ち良〜くわかります。
    ですが、人生とは100%自分の思い通りになど行かないものです。
    どこか何かに不満や不便を感じながら皆生きているのです。

それがたまたまトピ主さんの場合、ご主人の買い物癖だったわけです。

まぁ、他人に害を及ぼす様なものではないので、このままほっといてあげればいいと思います。
    多少、家族には害があるかもしれないけど、我慢出来る範囲ですよね。

でも、ご主人の健康面は心配ですね。
    仕事の時間が不規則な人は寿命が短いと聞いたことがあるので
    注意してあげて下さい。

• わかります!!

週の半分寄る彼の家で同じようなことが起こっています。
    が、マンゴーチャツネは流石にありません…
    お気の毒です
    うちはごはんのおとも系の佃煮や食べるラー油
    お湯などをプラスして飲む粉のジュース等が多いです。

ご主人はきっと、買い物をする際に
    「あるかどうかわからないから買っておく」タイプではないですか?
    それなら、あるかどうかをはっきりさせておけば少しはよくなるのでは!

「今度スーパー行ったらコレ買ってきてね」
    って、主さんがヘビーに使えるものをリストにして渡しておくとか。

あとは、ネットスーパーを利用して
    家で一緒に確認しながら買う習慣をつけるとか。
    「あっオイスターソースはもう2本あるわよ」なんて突っ込んだりできます。

うちは彼の家を来週に越す予定で、この機会に色々処分しようと(私が)一念発起中です。

• 今日もお買い物てんこ盛り

今日も夫は高級スーパーの袋を両手にご帰還です。丈夫そうな紙袋が二重にしてあって捨てるの大変なんですよね〜…エコバッグ持って行ってくれないし。
    夫の買うものは基本的に近所のスーパーなどにはないので、尚更切らしちゃタイヘン!てな勢いで買いまくるのです。
    ビンダルーペーストとか三年経っても使い切れないんですけど。(夫はインド人ではありません)
    一緒に買い物に行けば、それはイラナイよね!とかストップも掛けられますが。後日リベンジするんですよね〜
    プリティーウーマンのテーマ曲が聞こえる感じです。

新婚の頃に、ケンカして自分用の冷蔵庫を買う!と豪語していましたが、置く所ないです。
    着るものも備え付けのクローゼットに要らなさそーな服、突っ張りポールに着る服がむきだし。
    それを見上げながら寝ています。(私の頭上三十センチにそれはあります)
    同じマンションの友人は、我が家の買い物は夫の担当と思っていたみたいです。どうりで、近所のスーパーで会うと珍しがられていたナ…
    五十代様、達観されてますねー。勉強になります。
    結婚前から冷蔵庫内は凄い事になってましたけど、まさかここまで思い通りにいかないとは(泣

• 後片付けに関しては

以前は、「起きたらやるから放って置いて」と言われてましたが。夫が起きてくるのは午後なので私がやってました。
    その後しばらくは夜のうちに片付けてくれるように。お酒が入っているので私の古伊万里やスージークーパーを壊しまくり。
    謝れと言ったら、働いてるのは俺だとか言いやがるし。
    古伊万里も昭和三十年代のコップも、東ドイツのティーセットも独身の時に買ったんですけど!ファイヤーキングとぶつけてな!
    他にも数々の食器を割りまくりましたが、最近は酒量を控えてあまり割らなくなりました。
    でもキッチンの床もカウンターもビショビショ…
    冷蔵庫の物は何触っても変な臭いの液体が…
    全ての作業を、濡れた手でするんですよー

• いつか夢は叶う

>都心の狭いマンション住まいでスッキリ暮らしたい

あきらめなければいつか夢は叶うって
    オリンピックとかでよく言ってるのを聞くよね。

トピ主さんも、ご主人より長生きすれば
    その夢は叶うと思います。

今の生活が永遠に続くわけじゃない。

子供達はいつか家を出て行きます。
    そして、ご主人よりトピ主人さんの方が長生きすれば
    一人暮らしになり、好きなように暮らせます。

でも、スッキリ綺麗に片付いたマンションでの生活が
    本心から幸せと思えるかどうか疑問ですよ。

私など、物にあふれたごちゃごちゃした家で
    夫や子供達と暮らしていた頃が一番幸せだったと思っています。

もう二度と戻らない日々ですけどね。

• レスありがとうございます

>あきらめなければいつか夢は叶う まあそうですね。でも。
    待っていたらストレスで私の方が先に…
    いや〜私の母がそうだったもので。父の死後は家を思い通りにリフォームしようと楽しみにしていたのですが、残念でした。
    父はピンピンしてますが実家に帰ると喧嘩ばかりで、一日で帰りたくなります。
    母は夫源病だったのだなと悟りました。

家族に囲まれた暮らしも、誰もいなくなった家も、両方綺麗な方がいいに決まってます。欲張りかな?