ネットに嫌悪感を感じている義母

レス19
(トピ主6

生活・身近な話題

ゆり

58才の義母(別居)はパソコンが全く使えません。携帯も使いこなせていません。これからも覚える気はないようです。ちょっと触ると壊れると思っているようです。
私達夫婦はよくネットで買い物をします。アマゾン、ネットスーパーなどを中心に利用しています。
ネットで買い物をしている話をちょろっとしたところ、
「そんなもので楽して買い物をしていると今に失敗するよ」
「ネットで買い物なんて怪しい。そんなうまい話ないわ。」
「ちゃんと目で見て買わないと!」と言われました。
しかし義母はテレビショッピングは大好きです。矛盾しています。
以前からネットに対してやたらと批判的です。
夫は「自分が使えないから、ムカついてるんだよ。多分」と言います。
どうも義母は自分が若い時になかったもの、自分がしてなかったこと、もしくは馴染みが無かったものに批判的です。
ネットの他に義母が批判的なもの(こと)は食洗機、共働き、食材宅配サービス、車を手放したことなどです。ものすごく文句を言われました。
逆に義母が若い頃からしてきたことと同じことをすると褒められます。
批判をされたからと言って、自分たちの生活スタイルを変えるつもりはないです。別居なので黙ってればわかりませんし。
こんなかんじのお姑さんいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お姑さんに限らず

自分の知らないことを不当に恐れたり揶揄する人って、結構いますよ。

ご主人のおっしゃるとおり、でいいんじゃありませんか?

とことんやりあいたいなら、

・今に失敗する → たとえばどんな失敗ですか?
    ・うまい話ない → 大手デパートもみんな始めてますよ? 全部避けたらどこで買い物できますか?
    ・目で見て買わないといけない → 
      1度目でみたものと同じものを買う方が多いんですよ。送料もかかりませんし。
      わざわざ自分でもってくるのが馬鹿らしくて。

など、いくらでも嫌味は言えそうですが。

• 時代に波に乗れなかった人

58歳は同世代でも生き方や趣味、興味に格差がある世代だから、時代に波に乗れなかった人は余計に批判的意見が強いかもね。

ちなみに私は40代後半です。
    20代で会社勤めをした頃、コンピューターやパソコンを教わったのは今現在58歳の方でその方たちが30代の頃でした。
    当時の人達はエクセルが出る前の表計算ソフトもバリバリ使いこなせてましたからね。
    社員旅行へ昔のパソコンを持って来ていろいろ役立てたりしたパソコンオタクがいたのも今の50代後半ですよ。
    あと海外旅行やレジャーに目の色を輝かせてたのも今の50代後半。

それだけ同世代でも格差がありますから、時代の波に乗れなかった人は世の中に批判的になるのでしょうね。

• 58際の嫁です

私の義母81歳も同じです。
    携帯も持っていません。

自分が出来ないので批判ばかりします。
    やはり、自分の目で見もせず買い物をすることが理解できないようです。
    (内心はパソコンを覚えたいようですがね)

なので、ネットで買い物をしても言わないようにしています。

デパ地下で買い物をすることも「贅沢だ」と言われます。
    近頃は物によってはスーパーより安くて新鮮な食材もあるんですけどね…

我が家に来て一緒に食事をすると、
    「これは何処で買ったの?値段はいくら?」と…うんざりします。
    なので、嘘八百を並べて対処しています。

負けず嫌いは何歳になっても変わらないようです。

• その年代なら、そういう人普通にいると思います。男女問わず

うちの義母は何も言いませんが、息子に嫌われるのが嫌だから、余計なことは言わないというスタンスの人なので、理解はしていません。

実母は「え〜大丈夫なの!?」等と、かなり怪しんでいる様子ですね。
    テレビショッピングも信用していません。
    昔、カタログショッピングで失敗した経験があるので、実物を目にして、触れて、確認しないと不安みたいです。
    実父もネットは信用していませんね。
    ネットバンキング、嫌がってます。

女性に限らず、男性でもいますよ。
    義父なんて、パソコンや家電に詳しくて、常に最新型を揃えていますが、ネットには繋いでいません。
    (実家はネットは繋いでいます。色々検索はしているようです)
    韓流にハマッているから、繋げば色々検索出来て楽しいと思うのですが、頑として繋ぎません。
    義父の情報元は、新聞や雑誌・知り合いからの口コミです。

ネットなら、自宅に居ながら一発で分かるのに、効率悪いな〜と思います。

• わたしの実母(汗

>自分が若い時になかったもの、自分がしてなかったこと、もしくは馴染みが無かったものに批判的

わたしの母もです。
    だからTVゲームは一切NGで育てられました。おそらく今もダメだと思います。

服の流行も母が「懐かしい!」と思うような'70sの再来でもなければ本当に批判的・否定的で
    流行に関係ないものばかり着せられました(泣

弟たちが結婚すれば
    トピ主さんのお姑さんの仲間入りになることでしょう…

主人のほうの親は
    特に義父が新しいものに目が無くて
    助かってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 困っていないのですから

時代に付いて行けない人はたくさんいると思いますよ。
    トピ主さんの義母さんだけではないし、新しい文化になじむのが遅いだけです。
    ネットが不安というのは、目で見えないものだからです。
    店舗もわからない、店員の顔も知らない、
    でも、振り込み詐欺などが多発している現代、疑ってかかるほうが安心と言えるかもしれませんよ。

私も義母さんと同じ年齢ですが、通販、バンキング、SNS等、活用していますが、
    友人の中には、PC嫌いな人もたくさんいます。
    ただ、人に押し付けたり、逆に批判するのはNGでしょうね。

でも私は、時計はデジタルが苦手で、家には昔ながらの文字盤の時計しかありません。

• 人に押し付けまではしない

この年代頃は、仕事などでPCに縁が無かった人には理解は不可能と思います(触るだけで壊れると思う様です)

でも、それなりに周りの人に嫌悪感は現さないですよね。
    私の友人たちも数多くPCを出来ない人は多いです。

別居ならほっとけば良いと思いますよ。
    主さんがストレス溜まリますから。
    義母さんは自分が歩いて来た時代に、合うものしか認めないのでしょう。
    これも仕方ないかも知れません。

私の場合は運良く23年前から仕事でPCに触れて、定年後の現在(還暦過ぎています)はネット生活を楽しめている姑でもある主婦です。
    ネット通販は大好きです。

義母さんに言われることを聞き流すのも大事と思います。
    ご主人も味方なので余計に心強いと思います。

• 実両親と義父がそうです

>どうも義母は自分が若い時になかったもの、自分がしてなかったこと、もしくは馴染みが無かったものに批判的です。
    歳を取るとこうなりがちなんじゃないかな〜。
    私の地元はお年寄りが多いんですが、そういう人ばっかりです。

私の場合、実父は私の携帯を見て「そんなもの何の役に立つんだ?必要性がさっぱりわからない」と始終否定。でも数年後父も携帯買ってました(笑)

義父はもっと厄介です。
    自分の古いライフスタイルをまんま息子夫婦に押し付けてきますから。
    「俺は子供もいて(私たちは長い間不妊だったので)一戸建てをもち成功してる!(←成功してない)だからお前たちも親の言う通りにしてたら何も間違いないんやからな!!子供は親の言うこと聞いてたらいいと!」と言ってきます。
    マンション買ったら「バカが。一戸建てが当り前やろうが!」と怒り
    夫の仕事がソフト開発なのにも不満げです。
    理由は「どういう仕事なのかよくわからん」だそうで…。

自分より若い世代が便利なものを使いこなしてる、嫉妬もあるんじゃないでしょうかね…。

• 義母さんと同年代ですが

タイトルどおり義母さんと同年代の男です。
    MS-DOSの頃からパソコンを使用しています。
    ネットで買い物はしますが、
    なんとなく商品を限定しているように思います。
    仕様、内容がはっきりと確認できるものにしています。

ネットでは書籍やパソコン本体、関連部品、電化製品などを買います。
    店頭でなくても仕様などが確認できるものになっていますね。
    宿泊予約や列車予約等はネットですね。
    これは出向く必要が無いのでたすかります。

食料品や衣類・靴はネットでは買いません。
    手にとったり試着で確認したいので、、、

私の趣味のサークルでは私より20歳以上の方々が
    メールやFACEBOOKを利用していますので、
    義母さんの気持ちは少しは理解できますが、
    色々と便利なモノなので、少しづつ教えてあげてはどうでしょうか。

• ほっときなさい

何かをして失敗したら自分の責任です
    確かにネット上の犯罪も多いですから
    気になって仕方ないのでしょう

新しい?物に嫌悪感を示すのは
    いつの時代にもいますから

私は当年62
    ネットショッピングも楽しくやっています
    この年だからという目で見て欲しくないです
    このような人々は年齢に関係なくいるんです

連れ合いさんのおっしゃる通りかもしれませんね
    PCの使い方を教えてあげたら如何ですか
    チョット高価なおもちゃになることでしょうね

それにしても同年代の人々は
    過去にばかり目を向けて
    今の世界を見ようともしないのでしょうか

過ぎた日々より今が一番幸せではないのでしょうね

• トピ主です

今回も匿名にて様

最初は言い返してたんですよ。でも義母さんってこっちが「そうですね」と言うまで「でもね、でもね」と続けるんです。なのでうんざりして、言わなくなりました。
    今に失敗する→思ってたとおりの物がこないかもしれないよと言ってました。

うまい話ない→ネットスーパーが届ける食品が怪しいと言うので(売れ残りじゃないのかとか、小さい野菜を選んで持ってくるのではないかとか)主人が「そんなわけないだろ。大手のスーパーなんだから信用問題かかってるんだぞ」と言っても、ずっと「でも、でも・・・」とブツブツ言ってました。

目で見て買わないと→古い物を持ってくる、思った通りの物じゃないかもとか言ってました。

• トピ主です

芳雄様

うちの親戚で義母と同世代でパソコンに嫌悪感を示す人がいないので、ちょっとびっくりしたのはあります。叔父などは私が全くついていけないほど詳しくて何を言ってるのかわからないほどですし。

幸子様

やはり自分ができないと批判的になるものなんですね・・・
    デパ地下で買い物をすることは私も「贅沢」に感じますけど、批判したいとかは思わないですね。うちの義母さんも子供達に負けたくないってところなんでしょうか。

珍しくない様

何も言われないのうらやましいです。
    義父さん、私も効率悪いと思います。

ななママ様

うちの両親もそれです。ゲームNGです。
    義父さん良かったですね。新しい物に目がない人の方が楽かもしれません。

アナログ様

私も多少は不安なところがあるので、大手だけを利用しています。
    私は使わないわ。だけだったら良かったんですけど、義母は価値観を押し付けてくるので困ります。

• 有る意味正しい

私はIT業界に身を置くものです。

食洗機や共働きについてはどうか判りませんが、ネットに対するお義母様の感覚は有る意味正しいです。

最近有るカンファレンスが開催され、情報リテラシーの状況が報告されていますが、超簡単に要約すると、情報利用に関するリテラシーは進んでいるが、セキュリティに関するリテラシーは甚だ遅れている、と言うことです。

つまり、便利な機能(つまりネットです)をすぐに飛びついて使いこなす反面、その行為の成り立ちや影響や危険性について余りにも無知な人が多いと言うことです。

ネットに残した様々な痕跡を分析されて、あっという間に個人特定されているケースは、特に珍しい話ではありません。

なので、ネットなど信用できないとして疑ってかかるお義母様はあながち間違いとは言えないと思います。

我々は利便性や娯楽からリスクをおかしていることに違いはありません

• トピ主です

tinko様

これからも放っておくことにします。
    会話の中で「義母の若いころにはなかったことや物、してなかったこと」についてつい話してしまうと、批判が始まるのでなるべく話さないように心がけてますが、なかなか難しいです。
    ついポロっと言ったことで批判が始まります。
    >義母さんは自分が歩いて来た時代に、合うものしか認めないのでしょう。
    これ、本当にその通りだと思います。
    私もそうならないように反面教師にします。

パインパイン様

私も全く同じことを義父に言われました。
    「俺が買った土地は値が上がって成功した!だからお前たちも一軒家を買え。親の言うこと聞いてれば間違いない。俺の遺言だと思え。」と言われ、ほとんど強制的に一軒家を買わされました。
    一戸建てが当たり前って何なんでしょうね?
    うちの祖母も「カタカナの仕事にロクなのないよ(カタカナの仕事の方すみません)」とか言ってました。
    携帯についても同じです。「携帯なんか必要ないだろ。」と私に言ってた両親が3年後には揃って携帯を買い、「携帯は必要だろ。」と言ってることが180度変わってました。

• 完全にひがみですね

別居なので、そこは上手く隠しましょう。
    隠してさえいれば、なんら問題無し。
    生活スタイル変える必要ないですよ!
    何で姑のために変えなきゃいけないんだ!
    言いたい人には言わせておけば良いですよ。
    どうせ滅多に会わないんだし(笑)
    私の実家の母は、65歳ですがパソコンを使いこなしてますよ。
    アマゾンで買い物もしますし、ブログもしてます。
    機械系はめっぽう強い母ですよ。
    しかし、義母は60歳ですがパソコンは苦手。
    趣味は無し。無感動、無気力な人です。
    周りの人の事をいつも僻んでいる寂しい人です。
    年齢関係ないですね。性格ですよ。
    そんな人はそんな人。自分は自分ですよ!

• 実母がそうです

おかげでパソコンを持っているのに全くやりません
    触ると壊れると思っています
    そしてネットにつなぐと悪いことが起こると思っています
    情報をたちまち盗まれると思っているようです

損ですよね
    恐れず触ってみるということをやらないといつまでたっても何もできないままです

お義母さんの場合は、実はネットショップに興味が有るんじゃないかと思います
    やってみたいけどやれない、酸っぱい葡萄で文句を言ってるような
    興味がなかったらそんなに言わないのではないでしょうか
    やらせてみてはいかがですか
    最初はすごい文句言ってもそのうちはまるかもしれません

• トピ主です

料理好きなパパ様

実は教えたことがあるんです。主人に頼まれて。動画の視聴方法やニュースの見方など。
    しかし、ふ〜んって程度で右から左。
    そして「私には無理だわ。できない」と言って全く触ってないようです。
    義母がパソコン使ってても使ってなくても構わないですけどね。

toko様

私の親族の60代は皆パソコンが使えます。なので、年だからどうこうとは思ってません。
    教えたことがありますが、覚える気がないようでした。
    義母の価値観は昭和で止まっています。(不景気もあまり理解ができないらしい。皆ケチケチしておかしいわよ!とか言います。いまだにバブリー)

sinn様

リスクはあるでしょうね。それは理解してますよ。

ふらん様

私達は私達、姑は姑と頑張って気にしないようにしていきたいです。

• トピ主です

さくら様

主人に頼まれて教えたことがありますが、無駄でした。座ってるだけでした。
    聞く気もないようでした。買い物に不便なところに住んでいるの(義父が交通の便よりも大きい家にこだわったため)で、年取ったら大変だろうなぁと思います。義母は車も運転できませんしね。わからないことは何でも主人に電話して聞いてきます。で、主人がネットで調べるってかんじです。覚えればいいのにっていつも思ってます。

• トピ主です

思い出したので追記です。
    私はホウキで掃除することが多いのですが、ホウキで掃いていたら義母に「ちゃんと掃除機使いなさいよ!」と言われました。
    やっぱり、自分がしてきたことが一番正しいと思っているようです。