• ホーム
  • 子供
  • 理解できません。私が非常識なんですか?

理解できません。私が非常識なんですか?

レス453
(トピ主2

妊娠・出産・育児

お母さん

先ほど外に出しておいたスイカを食べていた時、7歳の息子が「雨の味がする〜」と言った所、主人がいきなり怒り出し「そういう事を言うな!」とかなりの剣幕で息子に注意をしました。
私は訳が分からず「何で?」と聞いた所「よそのウチでスイカが出てきて同じ様に言ったらどうするんだ!」と言われました。理解出来ず「何がいけないの?」と言うと「お前は鈍感だから気にしなくても他の人は嫌な気分になる!」
と言うのです。
感受性の問題で、雨の中外に出していたスイカだから息子はそんな風に言ったんだな〜と私は感じたのでいい返した所
お前は非常識だ!とかなりの勢いで罵られました。主人は食べきれなくて残したいから文句を言ってると思っているのか、そこも理解できません。
聞いても「お前に話しても非常識だからムダ」と言って話しになりません。
価値観の違いだ、と話を終わらせようとしても非常識だ、鈍感だ、と罵られます。
もっと広い視野で物事をとらえたら?
と言ったら「お前がおかしいツイッターでつぶやいたらお前が非難されて分かるはずだ!と言われたのでこちらで意見を聞いてみたいと思いました。
私はそんなに非常識なんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怒るほどのこと?

雨の味、文学的じゃないですか。

• 私も理解できません

なぜご主人が、そこまで非常識と怒るのかさっぱりわかりません。
    しいて言えば、よその家では言うなよ〜位でいいのではないでしょうか。

ですが、私も今朝、同僚にさっぱりわからない事で激しく罵られました。

そういう変わった人っているもんです。
    そして、そういう人は自分の価値観が全てで、他は非常識、あるいは馬鹿と本気で信じているんですよね。

私は同僚なので、???と思い、相手にしなきゃいいと思えますが、ご主人だと辛いですね。
    せめて、こちらで募った意見を見せて、ご主人に、変さを自覚してもらったらどうでしょうか?

• 詩的な

子供らしい詩的な表現だと思います。

私はトピ主さんのご主人は、とても怖いと思いました。
    そういった感性の違いは理屈では分からないですが、相手のことが分からないからと、怒りで表現するというのは、怖いですね。
    これから一緒に生活していくうちに互いに理解できないことが多々出てくるのかもしれないでしょうね。

• 雨の味=おいしくない? 

考えてみました。
    もし我が家でよその子供がスイカを食べて「雨の味がする」って言ったとしたら、「美味しくなかったかしら?」って思う可能性ありますね。

もしお子さんの言葉が「雨の味がして美味しい」だったら好感が持てます。

ご主人が言っているのはそういうことかなと思います。

• 意味不明

なにがどう「非常識」なのか、理解できません。

もしかして、雨=汚いもの=汚いものの味=失礼って事なんでしょうか…???
    それとも、とある物(今回はスイカ)に対し「別の味がする」というのが失礼なんでしょうか?
    例えば「キュウリの味」でも「砂糖の味」でも失礼なんでしょうか??

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そこまで怒る

ご主人が理解できない。

たぶん、スイカのことだけじゃないんだろうけど...
    トピの内容だけで判断するに
    ご主人「つまんない人」ですねぇ。

トピ主さん擁護のレス見てご主人がどんな反応を示したか
    しっかり報告してくださいね〜。

• 詩的だけど

具体的に考えてしまうと、美味しそうではないよね・・・
    雨水、貯めてのみたいですか?
    私は嫌です。
    空気中のゴミが混じっていそうで。

とはいえ、そこまで怒るか、とも思います。

何かトラウマでもあるんじゃないですか?

• すてきですよ

お子さんは大人が思いもよらないことを言いますが、面白いと思いますし、すてきなことですよ。
    そういうことをたくさん感じて、言葉にして、感性になっていきます。一度子供たちが書いた詩集とか読ませてあげたらどうですか?ちなみにここ、読売新聞の小町ですが朝刊に毎日子供の詩が載ってます。
    なかなか、子供ならではの発想や子供ならではの優しさ、はっとさせられます。もしとっていたら探して読んでみてください。

• いきなり怒る必要はありませんが…

もし、わが子の友達に何かおやつを出したときに
    雨の味がすると言われたら…

ちょっと困惑します。

ふと感じたままに口にしたのなら好感の持てる言葉ですが
    「まずい」の代わりの遠まわしな表現だという可能性も考えられるからです。

わが子なら、表情などで本意はわかるし、かわいいとしか感じないと思いますがね。

とりあえず、食べ物に対する賛辞とはいえない。
    気分を害する大人もいるかもしれません。

いきなり怒る必要はまったくないのですが
    他所の家で言うのは危険かもしれない。

ご主人の言動はちょっとどうかと思いますが
    主張自体は理解できます。

• え〜かわいらしいのに!

外で雨にあたったスイカだから雨の味、かわいらしいじゃないですか。
    私の娘が同じように言ったら、我が家では「何たる感受性!将来、大詩人になるかも!」と騒ぎになるな。

子どもの独創的な発想に本気で怒る、ちょっとご主人にはビックリです。
    奥様(トピ主さん)が非常識だとも全く感じませんが……
    良かったら、こちらのトピを見せて差し上げたらいかがでしょう?

• もし我が家に訪れた息子さんが・・・

私が用意したスイカを出して、同じことを言ったとしても
    不快になるような事はないと思いますよ。

それよりも、一方的に「非常識」とまくし立てる御主人の
    方がオカシイですね。
    具体的に「雨の味」とスイカの味を表現する事の、どの辺が
    不快に感じるのか、御主人から説明して欲しいですね。

• おかしいのはご主人です

トピ主さんはまったく問題ないです、本気になって怒ることではありませんよね しかもスイカのことで。

私の中での勝手なベストアンサーは「そうか〜雨の味かぁ、雨にあたったから雨味なのかもな〜はっはっは(笑)でも お友達の家で食べた時には そう思っても 言わないほうが良いな!」ぐらいでしょうね。

常識知らず、鈍感などなど…お子さんの前で堂々と罵る
    ご主人の方がよっぽど常識ないですよ。

• 理解できない

ご主人がなぜ怒るのか、本当に理解できません。

スイカの味はスイカの味、としか言ってはいけないのでしょうか?
    「普通はふちは薄くて真ん中は甘いけど、このスイカはふちまで甘いね。」と言っても怒るのでしょうか?
    塩をふって食べたら?
    塩味を感じずに甘さを過剰に感じてもダメなんでしょうか?

いや〜。わからん。

というか、これまでも不可解な事で怒り出した事はないのですか?
    トピ主さまとはずっとうまくやってきていたのに、子供さんの表現が入った事でいざこざが起きたんでしょうかね?

• ご主人‥

子どもさんの感性にそんな怒るなんて、ちょっとびっくりです。
    私だったら自分の子がそんな風に言ったら嬉しく思うかも(笑)

別にわかってもらえなくても何とも思わないですが、怒鳴られるとそんなにいけないことを言ったのかなとビビッちゃいます。

• 不味かったんでしょ

味が薄かったんじゃないんですか?
    それとも冷えて無くて不味かった?
    まさか皮を食べたんですか?

雨って臭いですよね。

誤解されたくなかったら言葉を選ぶべきなので
    美味しかったのなら別の表現の方が良いと思います。

詩的な事が言いたいだけなのでしょうか?

私もそういう子供には少し嫌な気持ちになりますが、
    自分の子ではないので。

• ああ子供の感性は素敵

雨の味がする…読んだ途端にスイカの味や香りと、夏の雨と、相通じるイメージが浮かびました。 子供ってしばしば詩人ですよね。
    ご主人ちょっと偏屈過ぎませんか? (失礼) 奥様咬まれ犬のような役回りになってしまったんですね。 お気の毒でしたが、非常識なのはご主人の方だったと 他人の感覚では思いますが…。

• 子供らしくて

子供ならではの、発言や見方っていっぱいありますよね。今しか言わない事、今しか思わないこと、たくさん自由に感じさせ、思ったことは口にださせるべきだと思います!

ご主人の気持ちも何となくわかりますが。 人ん家で出された物に失礼のないように… とのことと私はかんじました。

でも、そこまで目くじらたてる必要全くありません。

伸びやかに育てていってくださいね!

• いらついて当然、確かに非常識で鈍感です

スイカのような割れやすく腐りやすいものを、雨の中外に出していた、というところが非常識で鈍感だとご主人は言ってるんですよ。

トピ文からはどこに出していたか分かりませんが雨がかかるような場所だったんですよね。転がって割れる可能性はなかったんですか?

それと、雨の味がする、はご主人からは粗末に扱われたまずいスイカの味がするという意味にとらえられたんでしょう。

• お子さん傷つてないといいな…

ご主人の怒りポイントがわかりません。

ご主人から見ると私も非常識の部類でしょうね。

ちなみに友人はカブト虫の匂いと申しました。

• 怒るまではいかない

大人同士の付き合いならどうなんだってところなんでしょうか?

友人宅で出されたり自宅で頂き物を食べてみて本音では「味がちょっと」と思っても友人には「美味しい」「美味しかったよ」って気をつかったりしますよね。
    「雨の味」では美味しそうには思えない(味が薄そう)ですからね、「飴の味」なら甘そうですけど。
    そういうことを言いたいのかなと思ったりもするのですがお子さんの年齢を考えると非常識だと罵ってまで怒る必要はあるのかな?とは思います。

ひょっとしたらそのスイカは御主人の実家から頂いたものなのでしょうか?
    だとしたら「孫にマズイものを食べさせてしまったって傷つくといけない」から「祖父母には言うなよ」って気持ちからつい言い方がきつくなったのでしょうか?あるいは自分の親を(せっかくスイカをくれたのに)バカにされた気分になったとか?

まぁ可能性として書いただけなので実際のところはどうなのかわかりませんが…。

• う〜ん…

もし、子供にデザートとして出したスイカを一口口に入れた途端に「雨の味がする」って言われたら、少し戸惑う。
    雨は大気中の色々な物を含んでいるお水ですし、その味がすると言われたら「洗い方が悪かったのかも?」とか「健康に害があると思われたかも?」など、気になります。
    トピ主さんの旦那さんの言わんとする事が、そういう事ならば、旦那さんの気持ちが解るかも。
    一言多い子を「ウチの子は感受性があって情緒的なのよ」と言うのは、乱暴な子を「ウチの子は人よりちょっと元気なだけ」と言うのと大差ないと感じます。
    息子さんは、普段から一言多い子なのではありませんか?
    でないと、ご主人がそんなに腹を立てるのはおかしいと思いますが。

• 雨の味=悪い味

そう言いたいのでしょうか、ご主人は。
    お子さんは「変な味」のつもりで言ったのではないはず。
    言われてみれば、雨の味かもかも、子供の感性っていいなと思いました。

例え、雨の味というのが悪いと思ったとしても、いきなり怒鳴りつけて押さえつけるのはどうでしょう。
    ご主人、いつも人の意見を聞かず、自分の意見を怒鳴って押し通す人ですか?
    それともストレスのはけ口に、いきなり何かスイッチが入ったのでしょうか。

質問に答えるとしたら
    トピ主さんは非常識ではない。
    ご主人が非常識です。
    そんなわけのわからない事で怒鳴りつけるような、父親や配偶者はいらないですね。
    居た方が害になると思います。
    お子さん、何を怒られてるかわからないでしょうから、父親にビクついて何も意見を言えなくなるようだと困りますね。

ご主人のお父さんも、そういう理不尽な事で怒鳴りつける人だったのでしょうか。

• 仲に入る母親は、上手に場をとりなす

雨に味などあろうはずがない。雨は水だから、要するに甘くない、水っぽいと不満を漏らしたという事でしょう。
    せっかく用意してくれたスイカに不平たらたら、さらに言い方も不適切な表現という事で、ご主人さんが怒ったのでしょう。

7歳の子供だから仕方ないと思いますが、あなたが庇ったために、教育的見地から嗜めたのに水を差されたとさらに腹立だしかったのでしょう。
    あなたが非常識だとは思いませんが、ご主人さんの真意を汲み取って、子供を上手に指導する必要はあるでしょうね。

• やつあたり?

あなたは全然非常識じゃないですよ。
    旦那さんが何か勘違いしてるにしても、怒る事じゃないよねえ。行き過ぎだわ。ストレスやプレッシャーがかかってしんどいのかな。

ちなみに何をもって、非常識と言い切るのか、、、
    旦那さん、教えてくださいな。
    説明せなわかりませんわ。

• 非常識ではありません

たとえよその家で同じ事を言ったって
    だれも嫌な気分にはなりませんよ。

子供ならではの表現で私はいいと思います。

こんな事で子供を叱りつけ、妻を罵るご主人の方が常識的に
    考えられません。これぞ非常識です。

• 私も一言

息子さん、お父さんの事怖がって近寄らなくなりますよ。
    普通の会話が成り立たなくなります。
    ご主人仕事に疲れてるんじゃないんですか?
    息子さんの事しっかりフォローしてあげてくださいね。
    息子さんの感性は伸ばしてあげて

• 失礼にあたるような比喩ではないと思いますが・・・

恐らくトピ主さん寄りのレスが多くつくと思うので、このトピをご主人にみてもらってはどうですか?

「泥の味がする」ならよそ様の家で言われたらちょっと困ってしまいますけど、「雨の味がする」ですよね?
    他の方と同様、私も子供らしい詩的な感性の素敵な比喩表現だと思います。

旦那さんのような考えの方が、子供の独創性をつぶして凡人にしてしまうんだなと思いました。

• なんでだめ?

こどもの純粋な感想でいいと思います。
    私がよその子どもにそれをいわれても、不愉快に思いません。
    むしろ、雨の味がするか、すいかをたべなおすと思います。
    旦那さんにこのトピを見せて、何でだめか教えてほしいです。
    どこが怒りのポイントか知り、納得できたら、気を付けたいと思います。

• 無駄に怒る必要なし!

雨の中に置いておいたことを旦那さんに説明しても、子供の発言を理解しないんですね。だったら旦那さんが、想像力がないか、引くに引けなくなっちゃったか。まー無駄に怒る人いますね、うちの旦那もそう! 人に迷惑な事さえしなけりゃ あまり神経質にならなくてもいいんじゃないかな〜。 旦那さん、そんなんじゃ 疲れて早死にしちゃうよ。

• その前に・・、

>雨の中外に出していたスイカだから

外って家の外って事ですか?雨ざらしって事でしょうか?
    冷蔵庫で冷やさないのでしょうか?ちょっと意味がわかりません。

ご主人、キレやすい方なのでしょうか?たとえご主人の意見が小町で「非常識」と多く、結果を知らせても耳を貸さないんじゃないですか?

子供の素直な一言を悪い方にしか捉えられないなんて、なんかお子さんが可哀相です。