• ホーム
  • 男性発
  • 毎日が孤独で不安・・抜け出して、笑って生きたい

毎日が孤独で不安・・抜け出して、笑って生きたい

レス92
(トピ主19

男性から発信するトピ

ハナミズキ

32歳の男性です。
漠然とした不安が、ドンドン大きくなっていくようで毎日が辛く感じます。
仕事なのか?結婚なのか?
何に悩んでいるのかさえ分からず、砂漠の中を歩いているような気さえします。
結婚してもいい年なのに、彼女はいません。
だけど結婚して、家庭を持ちたいという思いは強く持っています。
精神的にしんどいですが、仕事は今のところ支障なくこなせています。
だけど手取りで15万円しかありません。ボーナスは1ヶ月です。
この給料じゃ、結婚してもやっていけるのかと不安になります。
職場では普通にふるまっています。
家に帰る時にしんどくなり、休みの日には凄く孤独を感じます。
友達もいないので、家にいることが多いです。
スポーツジムには通っていますが、人見知りな性格のため話す人もいません。

いつから辛くなっていったんだろうと過去をひもとくと、中学校の時に、いじめにあいました。
それを言い訳にするつもりはありませんが、あんな過去なければ・・とどうしても思ってしまいます。
考えても仕方ないですよね。だけど忘れられないんです。
状況としてはひとりでいた生徒を助けに行って、自分が逆にいじめられた感じです。
クラスから孤立して、根も葉もない噂(性的な噂)を立てられて、とても辛かったです。
最後には助けに行ったはずの生徒まで、クラス側についていました。
世界中が敵にまわってしまったような感覚は今でも残っています。
大学は夜間大学でした。昼間部に行っておけば、もっと華やかで楽しかったのだろうに・・それも後悔です。

どうしたら今の現状から抜け出せるか・・辛い気持ちがなくなるのか。
こんな風ににクヨクヨ考えているのは異常なのか・・みんなと同じように笑って生きたいです。
下手な文章ですみません。なんでもいいです。意見を聞かせてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辛かったでしょうが…

それでも、なんとか乗り越えて、今があって、頑張った自分がいる。
    と、少しでも今の自分を肯定してあげませんか?

私も学生時代イヤなことがあって、それが人間形成への影響は否めませんが、
    学生時代や20代の頃より、何か少しでもできるようになったら、自身だけででも、密かに認めるようにしています。
    それでも苦手なことはあって、克服する努力をしています。
    的外れな書き込みでしたら、ごめんなさい。

• バイトとか、ボランティアかな

自分は、助言できるような人間でもありませんが、
    もし時間があるようでしたら、月収を増やすために、
    本業以外に簡単なアルバイトするとか、
    人とふれあうためにボランティアとか、ですかね。

アルバイトも、ボランティアも、自分の長所を
    生かせるものにしたらいいと思います。

それから自分の助けを必要としている人に出会うと、
    過去の自分と決別し、清々しくなれると思います。
    今の自分は、結構恵まれているんだなって、
    だんだん目が開かれてくると思うな。

いじめた人たちは、後ろめたい自分に
    気づいていたかもしれません。
    彼らは、弱い人間なのです。
    あなたは、彼らとは逆に、
    いじめられている人を助けに行けたのです。
    あなたは、本当は強い人なんですよ。
    自分を誇りに思ってほしいです。

• こんばんは

20代後半女性です。
    スポーツジムに通われているということで、そこはとてもプラスポイントだと思いました。
    それに、フルでキチンと働かれていますね?
    確かにお給料は少ないけれど(ズバッと書くと)、ボーナスが出るということはそれなりに待遇の良い非正規雇用か正規雇用ですよね。
    何も考えないでただ今の状況に甘んじてる人とは違って、考えてるからこそ悩んでる今のあなたの状況はそんな悪くないと思いますけどね。
    悩む、のは状況打破したい感情の現れ。向上心の現れです。
    笑って生きたい、とても素直で人として当然の感情だと思いました。
    かく言う私も、中学生の頃に結構なイジメを受けまして、それに加えて家庭環境で色々あったため、あなたと同じように人間関係が苦手になってしまいました。
    生きてはいるけど…ですね、相当昔の話ですしこの歳になって言い訳が立つとも最近は考えませんが、大きな要因をなしていることだけは事実残っています。
    ま、ほんとに昔は昔。笑 ここへ投稿されて少しスッキリされましたか?
    あの時こうだったらな〜とは思いもしますが、これも人生ですよ。
    難無き人生なんてつまらない…ってね。

• 私は

私は29歳の独身女で、主さんと少し似てます
    私も小学生でイジメにあい、そのせいか人間が怖くて視線恐怖症など辛い病気があります

私も思いますよ
    あのイジメに合わなければとか

でも売れてる芸能人に過去イジメにあった人って多くてビックリします

努力したんだなって思います

人生って自分で変えられるんだと思いますよ
    良くも悪くも

考え方さえ変われば自然と行動も変わってきます

• なんてもったいない!

なぜあなたが苦しまなければならない?あなたに非があるわけでもないのに苦しんでいるなんて!
    やましいことが無いんだから堂々と人に話しかけていきましょう!最初はただの挨拶でいいんです。

あーっ!もったいない!悔しい!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 人と比べず 自分を認める(好きになる)と良い

人生『ひとそれぞれ』なので、他人や自分の理想像と比較するのはやめた方が良いと思います。
    ☆物事、わからない と余計 不安になるので、心配事を解決する方法を調べるといいです・・・ 私も昔(今は40歳です)はくよくよ悩んでいた時期がありますが、悩んでも現実は変わらない(なる様にしかならない)ので、本当は考えても仕方がないんですよね・・・
    ★とりあえず、収入を増やす事と 女友達を作る事(女性の扱いが上手くなる様に)を考えると良いと思います!

☆くよくよするのは× とかあまりルールを作らない方がいいです・・・疲れちゃいますよ!

• レスします

そのままの貴方が一番だとわかってくれる方と出会えますように。
    孤独は人を苦しめますが、優しく、謙虚になり
    強くなり成長させてくれます。
    今は、1人きりにされているのかもしれませんよ。
    何かを掴めたらいいですね。
    収入、気にすることなんてないですよ。一生懸命働いているんですから!
    そのままで、欠点なんてみんなありますし、1つだけ直せたらたいしたものだと思います。

• 同じようなことはありましたが…1

私も過去を悔いるタイプな上、妬み性です。
    また、いじめられていた過去もあり悩み苦しんだ時期があります。

大人になった現在、過去や他人への妬みに囚われてしまう波がくるものの、それでは変わらないと思い、波が来る度になにかに没頭したり、人と会って楽しんでそのことを考えないようにと努力してきました。

また、私も結婚願望は強いのですが友達は少なく、休みは家で引きこもることが多い人間でした。それではいくら時間は経過しても出会いはありませんよね。
    なので友人づくりに励み、内外面の自分磨きも始めました。

これらに気づき行動に移すまで大分時間がかかってしまいました。それこそもっと若いうちからやっていたら人生楽しめたと。
    ですが、今は、更に年を取ってしまう前に行動に移せてよかったと思っています。

• 同じようなことはありましたが…2

結局、トピ主様が分かっていらっしゃるように、いくら嘆いても過去は変えられないのです。けど、未来は自分の努力次第。

過去の後悔の波は大きいと思います。私も度々…というより毎日に近いですがその波に呑まれそうになります。

しかし、そこで頑張り一歩踏み出して未来の為に行動に移すか移さないかが重要だと思いますし、移してみて初めて分かることが沢山あります。

特に男性ですのでまだまだ結婚は大丈夫です。その歳ですと1年付き合って結婚はざらです。

知り合いは37歳で23歳の方と結婚しました。とても幸せそうです。

トピ主様も過去ばかり見ず、未来を見るトレーニング頑張ってください。

• 大丈夫ですよ

はじめまして。
    なんだか自分の弟に似てるので、気になってしまいました。

トピ主さんは真面目で優しい方なんですね。
    今までも、優等生だったのではないですか?

何か趣味はないですか?

旅行に行ってリフレッシュしたり、野球観戦に行って美味しい生ビールでも飲みながら、応援してその場の一体感を楽しんだり♪

日常の繰り返しにちょっぴり変化を入れてみては?

まだ32歳ならあせる必要もありません。

友達を無理に作る必要もないけど、気のあう仲間ができたら、ナンボか楽になるとは思います。

好きなもの、きっとあるはずです。
    そこから良い仲間と出会えると良いですね!

こうして、悩みを発信できるのだから大丈夫。
    ファイト!!応援してます☆

• わかります

息子は今、派遣に登録してもあまり仕事がない状態です。

お給料が安くても仕事につけてるのだから、まずは安心ですよ!
    あなたよりよくない状態で引きずってる人は沢山いるかも。
    うまく励ませなくてごめんなさいね。
    あなたは幸せなほうですよ

• 砂漠の中

同じです〜。
    砂漠の中を一人で歩いている感覚よく分かります。
    30代わたしもそうでした。
    過去のいろいろなことに原因探しもしました。

人間の成長って身体面はある年齢でピークを迎えたらあとは下り坂だけど、精神面は死ぬまで成長してくって聞きました。
    砂漠の中を歩いた後にまた違う自分に出会うんじゃないでしょうか。
    40代に入ると30代の時のような精神的な辛さがなくなったというか薄くなりました。
    いい意味で鈍感になると言うか…。

あなただけではありませんよ。
    それを伝えたいのでレスさせてもらいました。

• きっと・

幸せになれます
    まだ 30代前半 まだまだ良い事が待ってますよ
    動いて人と出会う努力して下さい

• いじめにあわなかった私も孤独でした

中学校時代のいじめはつらかったでしょう。
    私は今までの人生でいじめの体験はありませんが、すべてにおいて
    地味で目立たない性格。
    大学も華やかな学校だったのにもかかわらずそういったことには
    縁がなくて。。
    周りの友達はサークルだ彼氏だ友達だと騒いでいても
    私には別世界でした。
    友達もいなく、就職して(安月給)職場の人とやっと仕事を通じて少し
    仲良くなれた程度のものです。
    こうやって書くと本当に孤独でぱっとしない人生ですが
    心静かに自分らしく生きていますのでこれでいいと思っています。
    元々にぎやかなことも疲れてしまうタイプですし。。。

華やかな大学に入学してもいじめにあわない人生でもこんな風に
    なっている人間がいるので、気にせず自分らしく生きてくださいね。

• 32歳で

15万 それは少ないなあ 引きます 相手には正社員+ずーと働いてくれる人を探さなくちゃ。

• 初めまして!

私も最近寂しくてよく泣いています。
    年始に引っ越して最近余裕ができたのかホームシック気味です。

>この給料じゃ〜
    今の時代、共働きと言う選択肢もありますよ!私は独身♀ですが結婚しても仕事する気でいます!
    一人で乗り越えようとせず二人で力を合わせれば乗り越えられますよ

>家に帰る時にしんどくなり、休みの日には凄く孤独を感じます。
    寂しいですよね。せっかくのお休みなのに。。。

趣味はありますか?私はバイクに乗るのでツーリングしてキレイな景色を見に行ったり筋トレも趣味なのでジムに通ったりして気晴らしします。
    それでもダメなら一人で飲みに行きます(笑)

>こんな風ににクヨクヨ考えているのは〜
    異常ではないと思います。
    私も、クヨクヨしてますし将来が不安でたまりません。

みんな内ではクヨクヨ考えてるんじゃないかな?って最近思います。
    それでも、外では笑って楽しく振舞ってるんじゃないかな?

ミスチルが歌ってましたよ。

いい事があってこその笑顔じゃなくて 笑顔でいりゃいい事あると思えたら それがいい事の序章です

って。

大丈夫!すべてはいい方向へ向かっている!!

• いまからでも抜け出せます

大丈夫ですよ。
    うまくいきます。
    いまは「できなかったこと」ばかりで頭が埋め尽くされているのでしんどいんでしょうけど。

できていること数えてください。
    それはそれで、「それをできていることに数えるなんて嫌だ」と拒絶反応も出るかもしれませんが。

仕事がある。
    大学卒業した。
    いじめという経験を得ても負けずに生きてきた。
    健康である。
    帰る家がある。

とぴ主さんは気づいていないかもしれませんが、
    あなたが生きていてくれさえすれば幸せだと思っている人がいます。

大丈夫!
    それでもしんどいときは、カウンセリングを受けて吐き出すということを何回かすると、ちょっとずつ前を向いていけます。
    わたしもずっと立ち止まったまま前へ進めませんでしたが、30歳を過ぎて「前を向こう」と決めました。
    とぴ主さんも前を向く決断をするときが今なのかもしれません。
    大丈夫だからね。

• 開き直る。

うちの兄はトピ主さんと同じような状況プラス借金数百万あり、幼い頃から完治出来ない病気持ち、で、結婚できて、幸せに暮らしてます。とくに顔がいいわけでもありませんよ。ハゲかけてましたし。あ、奥様はとてもまともな人ですよ。しかも奥様は結婚当時20代でした。
    兄のいいところは、開き直る性格です。なんとかなるさぁ〜大丈夫!と、凄く能天気です。クヨクヨしてるところなんて見たことありません。いつも今を楽しむタイプです。
    で、実際なんとかなってます。特技は、どんな状況でも楽しく生きる事。って感じです。
    トピ主のイジメは、とても辛い出来事だったと思います。だけどもう過去のことです。
    考え方を変えるのは簡単ではないと思いますが、もっと能天気に生きてみたらどうでしょうか?
    仕事もボーナスもあるし、まだ32歳だし、なんとかなるさぁ〜って。

• よくわかります。

その感覚、よくわかります。

私は受験で失敗した時と就職活動が失敗した時

と30目前に失恋した時に気分がどん底でした。

自分一人が社会から取り残された疎外感。

この先生きていても光が見えない絶望感。

結婚はおろか、恋愛できるのか先が見えない焦燥感。

でもね、それでも生きていくと判るんですよ。

実は世間の人ほとんどが自分と同じ事思ってた!って。

それに、どんな人気者に見えた人だって、

今の40代30代で中学時代にいじめに遭わなかった人

なんていないですって。ほとんどの人が当時を思い出すと

叫びたい位のトラウマになったりしてるんですってば。

だから大丈夫。

それから一つアドバイスを。

自分と気の合う人だけで無く、苦手な人とも

コミュニケーションをとってください。

無理矢理テンションあげて会話を盛り上げろ、と

いうことじゃないですよ。人に会ったらちゃんと挨拶する。

こういうことです。

人生を切り拓く鍵は、コミュニケーション能力です。

そして、とにかく本をジャンル問わず読んでください。

40になる頃にはステキな方と楽しい暮らしを送っていますよ。

• なにもできないけど

私はレスを読むだけで何もできないけど、トピ主さんはいい人だなぁと感じました。
    文章下手じゃないですよ。よく伝わってきますよ。
    いじめの経験をここに書くのも勇気がいったのではないでしょうか。

いろいろな経験をされたトピ主さんだからこそ、できることがあるような気がします。
    でも、焦らなくていいですよ。
    きっとそのときはやってきます。
    それまでは、毎日毎日を自分なりにきちんと暮らしていくことなのではないでしょうか。

でも物足りないと思うなら、それはもう一歩踏み出したいと心が願っているのかもしれませんね。

好きなこと、好きだったこと、やろうとしたけどあきらめてしまったことは、ありませんか?

その中の一つの、ほんの小さなことでいいから、何かやってみませんか。
    最初は一人でいいんです。打ち込んでいたら、自然に誰かが周りにいるでしょう。

結婚とか彼女とか一足飛びで考えるのではなく、まずは身近なことから変化させていくといいのかなと思います。

私は何もできませんが、トピ主さんを応援します。

• たくさんのコメントありがとうございます

コメントいただいてありがとうございます。

今まで悩みごととかがあっても、ひとりで抱え込むことが多かったです。

色んな意見をいただいて、読んだ瞬間は少し気持ちが楽になりました。
    だけど正直長続きはしません。今は辛い気持ちのほうが大きいです。
    皆さまの意見を参考にしながら、もう少し時間をかけて考えていきたいです。
    取り急ぎ、お礼を言いたくてコメントしました。本当にありがとうございます。

• 小人閑居して不善をなす

という諺があります。つまらない人間が時間を持て余すと悪いことをする、という意味です。
    トピ主としては、「俺は別に悪事(犯罪)はしていない」と反論したいところでしょうが、
    自分自身を苛んでいるんだから、十分、良くない時間の使い方をしています。

というわけで、休日にバイトでも始めてはいかがでしょうか?(副業禁止でなければ)

とりあえず、「収入が少なくて結婚できそうにない」という不安は、正鵠を射ています。
    正しい認識なので、ソレを捨て去っても何も解決しません。
    「彼女ができない」のもまあ同じカテゴリとして、悩みはこれ1本に絞りましょう。
    後のこと(過去云々)は、考えるだけ時間の無駄です。

その解決のためにバイトをはじめ、トピ主の生活から無為に過ごす時間がなくなれば、
    すぐに年収の大幅増や交際・結婚につながらなくても、随分心は救われると思います。
    あわよくば、バイト先で彼女ができました〜、なんて展開もあるかも。

• 2回目です。

こんばんは!
    そりゃぁ…、コロッと前向きになれたら苦労しませんよね。
    周りの幸せそうな人と比べるからいけないのでは?

…良い方に転がると良いですね。
    少しずつですよ、少しずつ悩みが定着してきてしまったように、また少しずつ、今度は幸せを定着させていきましょう。

• まずは仕事から・・

最近、気分がふさぎ込んでたんですが、昨日久しぶりにスポーツジムに行って来ました。
    他の方が言ってくださってたように、それはけっこう自分にとって、プラスのことかもしれません。
    5年くらい通っているのですが、話す人はいません。いつも黙々とランニングマシーンで走っています。
    そこから変えていく必要があるかもしれません。
    ちゃんと挨拶をしたり、自分の出来そうなクラスに参加してみようか・・とも最近は考えています。

この生活から抜け出すために、何から変えていいのか分からないのですが、まずは仕事かなと思います。
    はっきり書いていただいた方もいらっしゃいましたが、32歳で手取り15万円は安すぎますよね。
    今の職場で頑張るか、転職するかなんですけど、今の職場では給料が上がりそうにありません。
    職歴は、サービス+事務で9年間は正社員として働いてきました。(1度転職しています。)
    サービスは若いから雇ってもらったのだと思います。おそらく向いてないので事務に回されたのかと・・
    ネットで仕事探しながら、悶々としています。とりあえずそれが今の現状です。気持ちは少し楽になってきています。

• 転職1

みなさまからの温かいコメント、全て読ませていただきました。
    ずいぶん気持ちが楽になったと思います。本当にありがとうございます。

前にも書きましたけれど、転職を考えています。
    正直、今悩んでいることはひとつではないんですけど、まずは仕事のことを解決していくことが先決かなと思いました。
    そこで相談させていただきたいのが、これから先どうしたらいいのかっていうことです。
    自分で考えるべき問題なのは分かっているのですが、ひとりで考え続けるのは辛いのです・・
    今までの具体的な職歴は、ホテルで約7年間(ベルスタッフ4年間+人事総務・・ほとんど総務の雑用でしたけど3年)
    現在は専門学校の事務職員で、2年間働いています。
    一応、通算して事務の仕事は5年近くやってるんですけど、大したスキルはありません。
    ワード・エクセルはそれなりに使えますけど・・っていうレベルです(もっと勉強しておけばよかったんですけど。)
    求人サイトでは事務の仕事を中心に探してるんですけど、書類選考で落とされることも多いです。

• 転職2

これから先の方向性としては、今までしてきた事務の仕事かな・・と思うのですが、迷っています。
    と言うよりも、事務の仕事自体倍率が高いから、大したスキルもない、年齢も決して若いわけではない自分を取ってくれるかという問題もあるんですけど。
    「自分の長所って何かな?」と考えた時、周りから言われる唯一の長所が優しいっていうことなんです。
    そこで未経験で難しいとは思うんですけど、福祉の仕事とかどうかなとか考えています。
    給料が安いといわれていますが、それは今も同じことですし、どうせだったらやりがいの感じられる仕事のほうがいいかなという思いからです。
    福祉の仕事は大変で、もちろん優しさだけで出来るものじゃないというのは分かっているんですけど、もしかしたら自分に合ってるかも・・とか考えます。
    これから先のことは、自分で決めることでなかなか難しいと思うんですけど、アドバイスいただけたらありがたいと思います。

• ”考え方”の参考本

少しでも気持ちが楽になってきて、よかったですね。

私も30代の頃、相当辛かったです。
    すぐに疲れる、ぎりぎりにしか起きれない、よく熱が出る、家族とはうまくいっていない、寂しさと心の乾きで、もうギリギリ!と思いつつも、責任だけは果たさなきゃ、と思って過ごした30代でした。

その当時かかったお医者さんに「とにかく体調のよくなる薬を下さい。」とお願いしたら、「自分の体は、自分が治すんですよ。」と言われて、心の底から、自分で何とかしなきゃ!と反省し いろいろ本を読んだり、生活を工夫したりしてきました。あれから早約20年。

考え方を変えること、日光を浴びること、熱中できる事を持つ事で、随分健康になるものだ、と痛感しております。(現在、心身共にすこぶる元気です。)

お勧め本、一押しは「積極的考え方の力」ノーマン・V・ピール著 です。

• 心の持ちよう

安定を求めるだけでなく「人生を楽しむ」事にもシフトして考えてみたら
    どうでしょう。収入少なくとも人生は謳歌できます。

仕事とプライベートを完全に分けて考え、好きな事を探しましょう。
    なんでもやってみれば良いんです。ノレなきゃ辞めていいんだし。

毎日色々な飲み屋をまわって独り酒を楽しむ
    好きなご飯屋を求めて探してみる
    休日は釣りでもやってみる
    お金を溜めて色々と海外回ってみる

いくらでもあります。
    生まれた事に感謝し、楽しみましょう。人生は一度きりです。

• ハナミズキさん、はじめまして

私自身もハナミズキさんと同じような気持ちを持っていきていた時期があり、共感してレスさせていただきました。

前向きに転職を考えていらっしゃるようですね。私も福祉業界で働く者ですが、一言で福祉といっても分野も職種も様々です。国家資格を要する物もあれば、そうでないものまで、様々です。ネットで検索してもいいでしょうし、地域によっては福祉業界の就職セミナーをやっている場合もあるので、そういう場で見聞きしても良いと思います。ただ一つ言えるのは福祉の仕事にも向き不向きはあります。お給料が安いと感じる場合も多いです。本当にやりたい分野があるなら、是非応援したいです。

• 周りや環境のせいにしてますよ

まずは、ご自分が変わる様に努力を重ねて下さいね。とても暗いし、まだ若いのですから、自分自身のイメージを決めつけるのが、一番良くないです。きっかけをこの場にして、突破口として、毎日少しずつ小さな事から、挑戦!してみてほしいです。頑張って下さいね。応援してます