• ホーム
  • 話題
  • 子供だけでどうして電車に乗せたがるの?

子供だけでどうして電車に乗せたがるの?

レス110
(トピ主4

生活・身近な話題

ひまわり

昔から疑問なんです。

なんで親って子供だけで(子供一人、あるいは兄弟姉妹だけで)
電車に乗って どこかへ出かけるという経験をさせたがるのでしょう?

私自身確かに電車で40分のところにある祖母の家に
電車で弟と行かされたことがありました。
駅まで母が一緒に来てくれて(ホームまでは来ませんでした)
降りる駅にも、改札出口に祖母が迎えに来てくれましたが

ドキドキしながらの
電車の旅だったことを鮮明に覚えています。

ちっとも楽しくなかった。
よく来たねってほめてもらえたけど、そんなことよりも
必用以上の緊張をさせやがってと、親に対しての恨み節でした。

今年の夏、主人の親が私の子供たちに同様の経験を強要したがっています。
主人も賛成です。でも私はあまり賛成したくありません。

今は路線も複雑だし、昔と違って人も多いし(都内です)
自分で切符も買わずに自動改札をぴっと通るだけ。

大人になって、必用になったら自分で計画して電車に乗るじゃないですか。
なんでわざわざそんな経験を、夏休みだからって大冒険みたいにとらえて、
成長を喜ぶネタにするの?
自分で率先してやるなら応援しますが、やらされているだけなら
わざわざ電車にのる意味がないと思うのです。

もちろん、イヤイヤやったことも、実行したあとに初めて得られる
達成感があることは承知しています。だから全面的に反対する理由も
ないなとはわかっているんです。

でも、子供だけで電車に乗るということが本当に意義を感じなくて。。。

主人は返事を渋る私に対して、「お前が心配なだけだろう。過保護だ」といいます。

電車に子供だけで乗せるということは
みなさんどうしてやらせたいのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さん達は行きたがっていますか?

お子さん達は自分達で行きたいと自ら言っているのですか? それともお父さん(トピ主さんのご主人)が張り切っているだけ? お子さん達の年齢は? 

私は子供の時から一人で行動するのが好きで、小学校低学年の頃から一人で電車を乗り継いで親戚の家に行ったりしていました。 5年生の時は、一人で2時間かけて親戚の家に行きました。 

大人になった今ではどうってことない距離ですが、子供にとっては大冒険。 目的地に着いた時には達成感がありました。  もちろんハプニングもありました。 地元のローカル線に乗り継いで、一駅の間が長いので漫画を読んでいたらうっかり降りる駅を通り過ぎてしまい、半べそになりながら周りの人や駅員さんに助けてもらったり。 見ず知らずの優しいお姉さんが電車の中で荷物を持ってくれて、降りる時に照れながらお礼を言ったり。

大人になってからの旅行とはまた違った達成感があるんです。 いい思い出にもなります。

お子さんたちが嫌がっているのなら、そこまでして無理に行かせる必要もないと思いますが、行きたがっているのなら、携帯を持たせて行かせてあげてもいいんじゃないかなと思います。 

• うちは遠距離だから単純に、簡単に安く送り出せるから。

母親が一緒だと、(留守宅が大変だから)長く行けないし。

うちは飛行機でも小学生の一人旅(実は兄弟二人)
    専用の名札を付けて、乗り換えは空港職員がお世話をしてくれました。
    で、送り出して二週間帰ってきませんでした。

夏休みは長いから。うちには赤ん坊がいたので。
    遠距離の祖父母とは、数年に一度しか会えないから。

親の都合と、家にウダウダ居るよりマシ、祖父母が喜ぶ(親も一緒の一泊より、孫だけの数日が楽しいのは当然)。

• 私はやらされていた身でしたが、何とも思いませんでした。

通学で小学生から1人で電車とバスに乗ってました。幼稚園の年長さんになってから何度も練習させられました。ごく当たり前のことだったので、気にしたことがありません。私は2回、片道40分程度の通学でしたが、友達には乗り継ぎ3〜4回、片道90分の通学をする子もいました。もっとも私は地方でしたけどね。
     土日に友達の家に遊びに行く時には、「○ちゃんの家に行く」と言って、あらかじめ親に貰っていたお金で清算する(定期持ってたので)ってことも普通にやってました。切符も普通に買ったものです。
     都内でもそういう通学とおぼしき小学生の姿、よく見ますね。そういう姿をみると、懐かしいと思います。

そんなわけで、正直、小学生(高学年ならなおさら)にもなって、1人で電車バスに乗れないっていうのはちょっと痛いです。親は今まで何を教えてきたのといいたい。幼稚園児でも理解できるような公共の乗り物に乗る時のマナーや危険回避を教えてこなかったのかい?

トピ主さんが心配で付いていくのはかまわないとは思うけど、そういうこと1人でもできるようにさせとかないと、子供が恥かきますよ。

• お子さんはいくつ?

我が家の息子は塾に行く時電車に乗って行きました。20分ほどでした。
    初めて練習したのは幼稚園の年中さん。
    一駅先のお教室まで。
    一回目がうまくいけなくて到着駅で待っていたら駅員さんが乗せてくれて到着。
    これで怖がったままでは終わらせず、翌日再挑戦。
    成功して自身たっぷりに報告した彼を思いっきり褒めました。
    今三年生ですが分からなければ駅員さんに聞くから大丈夫と言いますよ。
    本当に分からなかったら帰ってくるといいながら。
    あなたが嫌だっただけで、子供さんはどうでしょうか?
    電車一本ならホームまで送り乗せて、向こうの駅で待機してもらったら?
    私は自分お同じ経験をしましたが、ドキドキしながら、たどり着き
    褒めてもらったのと同時に自信がついたような?そんな感覚でした。
    あなたはどうもネガティブな気が。

• 「必要」はないかもしれないが

子供はそりゃ、やりたくないかもしれません。親同伴の方が楽に決まってますから。

でも、いつまでも親同伴だったり、先導するわけにもいかないですよね。
    大人になって必要になったら、とおっしゃいますが、乗り方を知らない大人も結構見かけます。

「はじめてのおつかい」よろしく、子どもだけで判断して、大人と同じように行動させてみるのは、
    悪いことじゃないでしょう。夏休みなら、多少遠方でも、万一迷ってもリカバーできる時間的余裕があります。

ということで、トピ主さんの幼少時代のトラウマはわかりますが、
    子供が電車体験することは悪くないと思います。

あと、自動改札を抜けるだけ、とおっしゃいますが、
    ご主人はおそらく、切符を買わせるつもりだと思います。でなきゃ、体験も半減ですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は楽しかったですよ

私も子供の頃によく一人で乗りものに乗せられてました。
    バスも電車も飛行機もどれも楽しい思い出しかありません。

我が家の場合は、経験として乗せられていたと言うよりも、
    親が一緒に行けないから自分でどうぞという感覚だったそうです。

• 達成感のためじゃないのかなぁ。

はじめましてトピ主さん。

子ども時代に私も電車に乗りバスに乗って
    一人で出かけるようにしつけられました。

でもこれは、親は心配だったと思います。
    それでも出したのは、「いずれ親から離れる日がくるんだから」と

そういう気持ちで出してくれたと思います。

そしてできたときの達成感はそれは嬉しく親も誇らしそうで、

「こういうことができるだけ大人になったのね」と

誉めてもらっていましたよ。

きっと、子どもは不安でしょうがない、親も不安で
    しかたない、
    でも、いつか離れるための、最初の一歩だと思ってみたら

どうかな、と思います。

• 子供がしたければ、する

でいいのではないかと思います。

強要してまでする必要はないでしょうね。

• あと三週間

のらりくらりと、かわす。子供には、自分のとき経験したイヤ〜な経験をタップリ話して、自ら嫌がり、断るように仕向ける。私も高校生で電車通学するまで、一人乗りの経験なんかなかったし、土田舎だから、地下鉄もなかったから、結婚して今の土地で住むまで、地下鉄に乗れませんでしたが、すぐ慣れるし、今は、なんの不自由もありません。

• 自立心を持たせたいからでしょ

子供がいないので親の気持ちはわかりませんが、想像するに「自立心を持たせる」ためだと思いますよ。
    自分のことは自分でしなくちゃいけないっていうのを体験させたいんじゃないでしょうか。

でも、都内だったら電車通学の小学生も多いですから、さほど特別なことでもないですよ。
    彼らは事故で電車が止まっても大人と同じように乗り換えの対応ができてます。傍から見ていて感心しますよ。

トピ主さんの考えって、成人した子供に対していつまでも自立させないで世話を焼き続けている母親と似てますね。いたいだけ家にいればいいのよ、面倒はちゃんと見てあげるから…って感じですかね。

• 確かに

子供が嫌がってるのなら、やらせる意味はないなぁ…
    実際、お子さんはどんな感じなの?

でも、トピ主さんのようにヒネた考えもどうかな?と思います。
    それはそれでトピ主さんの先入観が子供に影響してしまいますからね…

私も子供の頃、そんな事しましたよ。
    他の事は忘れても、結構鮮明に覚えているって事はやはり
    緊張もしていたのでしょうね…
    それが良い経験かは分かりませんが(笑)

いずれにしても、大人がやらせたいから、させるのではなく
    子供が「よし、頑張ろうか!」という成長を期待して見守るものでしょう。

• 子供が冒険したいんですと

去年小3で家族で一緒に電車で祖母宅へ行きました。
    小4の今年一人で電車で祖母宅へ行きます。
    夏休みの冒険らしいです。
    乗換駅、何番線のホーム、東口、きっちりメモ持ってます。
    困ったら電車降りて携帯で連絡すること。

私はやらせたくありません。
    昼ドラのようにタイムスリップはなくても事故や遅延があるかもしれない、不安です。心配です。
    改札口で見送るときイヤな予感がしたら延期にします。
    大雨の時も。

夏休みの宿題9割終わった時が実行日です。

• レスします

我が家は子供に「一人ででかけてみたいか?」と聞いたら
    「行きたい」と言うのでやらせてみました。

うちの子供は電車が好きで、路線図なども書いたりして、駅名や
    乗り継ぎに詳しいので、切符を買ったり、公衆電話から連絡したり
    出先で好きなように動き回り、一人での外出は本当に楽しかったようです。

「一人で出かけると自由だから楽しい」と話していました。

ひまわりさんのお子さんは嫌がっていますか?

嫌がる子供に無理強いするのは確かに良くないし、先々出不精になられても
    面倒だから、やめたほうがいいかもしれないですね。

でも、子供が前向きなら、やらせてみてもいいと思いますよ。
    お子さんがひまわりさんと同じように感じるとは限らないので。

• かわいい子には旅をさせよ

周りを見ていてひとりで行動できなかったり、自分で決められない人が多い様に思います。(大人なのに)☆きっとダンナさんは、精神的にも自立した強い子供に育てたいのだと思います・・・ もし私が貴方の立場なら、ダンナさんの意見に賛成したと思います。
    ★この先、海外の方と一緒に仕事をする機会が増えると思います・・・その時に、自分の意見も堂々と言えない様な 依存型 の大人では困るのではないでしょうか?

☆お子さんの将来の為にも、現在の日本の問題点を考えた方が良いと思います。 そうすればどの様に子育てすれば良いかが見えてくると思います。

• 単純に

あなたと違って、ご主人やその他の方が子供の時、そういう体験が心から嬉しく楽しかったからじゃないですか?

• 今は昔と違うしね

私もちょっとどうかなと思います。
    確かに、そういう経験をすると自分の自信につながるし、
    ちょっと成長したね、とは思いますが・・・。
    でも、もし、何かあった時にどうするんでしょう?
    昔と違って変な事件も多いし・・・。
    私は、親戚付き合いもあまりない家で育った事もあり、
    そういう経験は皆無ですが、特に友人よりも劣っているとか、
    羨ましいとか思ったことはありません。
    テレビで、初めてのおつかい、という企画を見る度に、
    これを見て同じことをして、何かあったらどうするのかな?
    と、少し心配になります。
    あれは、スタッフが何人も見ていて、
    お店の人にも事前に連絡をして、撮影しているので安全ですが、
    一般人が普通にアレをやるのはちょっと危険だと思います。
    過保護かもしれませんが、幼児だけで買物に行かすなんて、
    私は絶対にさせません。

• そんなもん

子供の意志に任せてしまいなさい。
    子供がやりたいのなら止める必要はありません。どうしても心配ならかくれて後をついて行ってください。
    子供がやりたくないと言うならムリにやらせるような事ではありませんよ。

ところで普段からお子さんと一緒に電車を使って移動していますか?
    その時にきちんと電車内でのマナーを教えていますか?
    もしそうじゃなかったら、子供だけで電車に乗せるのはやめましょう。周囲に迷惑です。
    まず、大人と一緒に電車等の公共交通機関での身の処し方を覚えさせてからにしましょう。

最近は小さい頃からマイカーでの移動しかした事が無い子供達もたくさんいます。
    公共交通機関内ではどうしたらいいのかをしっかりと教えてあげてください。
    (と言ってもそれを知らない大人もいっぱい居ますが)
    子供だけで乗せるのはそれからです。

• 一つの体験というだけ

うーん、逆にそこまで過剰反応するトピ主さんが良く分りません。
    単に貴方がその体験が嫌だっただけでしょ。
    子供達がどう思うかは関係無いんですか?

この休みはキャンプに行く。
    この日はボランティアでゴミ拾いに行く。
    学校で修学旅行や臨海学校に行く。

全て一つの体験です。
    わざわざキャンプに行く必要ない、とか言い出せば全てそうでしょう。
    何がきっかけで子供が何を感じるかは分らない。
    勿論、電車に乗ったくらいで何も変わらない可能性もあります。
    トピ主さんみたいに「分んない」と過剰反応する大人になるかも。

でもそれ含め、体験だと思います。
    何もしないで後悔するより、やって見てこれは無理と思う方が有意義だと思うけど。

トピ主さんが意義を感じ無いからと言って、子供がどうかは別問題。

• 中学くらいになると

何歳くらいの子供を想定してらっしゃるかわからないのですが・・・

私(40代)が子供の頃なら、小1でバスで40分かかるスイミング教室に自分一人であるいは友達同士で行ってました(子供だけが当たり前)。

ただ、その時代と今では犯罪や事故にあう危険度やその質がまるで違うので、小1ではさすがに怖いですね。

うちの子たち(中学生)を子供だけで電車に乗せたのは小学校高学年です。

でも、私立に通ってる子達なんて小1のときから子供だけで電車で1時間なんて当たり前ですよね。

こうして考えると、あとは親の感覚・危機意識の度合いによって左右されると思います。

そして、子供だけで乗せる理由。

中学生にもなれば自分たちで行動することが(部活の遠征など)かなり多くなります。
    また、親の注意なんて聞かなくなります。

親の言うことが聞ける・親の目が届く小学生のうちに練習しておくほうがいいと思います。
    中学生になって、電車の乗り方も知らない・どんな危険があるか想像もできないなんて困りますから。

• 世の中には2種類の人がいる

2種類いるんですよ。
    そういうことが好きで意味があると考える人と、嫌いで意味がないと考える人。

私は前者です。
    小学校5年生のとき、初めて1人で四国の祖母の家に行きました。
    当時は新幹線も超高速じゃなかったので、朝5時に家を出て、祖母の家に着くのは夜の6時過ぎ。
    瀬戸大橋もなかったので、宇高連絡船に乗って、鈍行列車に5時間ゆられて、1人で行きましたよ。

朝の緊張に、乗り過さないか不安な長距離の旅、声をかけてくれる優しい大人もいたし、船の中でも行きかう人と交流して、夕方の駅で祖母が待っていてくれたのを見たとき、嬉しくて涙があふれてきたのを覚えています。
    あれが原体験だったと今でも思っています。
    あのわくわくと緊張する感じ、電車から見えるいつもと違う景色にいろんな想像が膨らむ感じ、とても刺激的で良い経験でした。
    学生時代は海外を回り、大学出た後は大手旅行会社に就職し、その後外資系航空会社、海外のホテルで働いた後、都内で働いています。
    どこにでも行って何でも食べられ、どこでも寝られて、お友だちもできます。危ない目に遭いそうなときはアンテナも働きます。
    私の周りはそういう人が多いですよ。

• もう少し素直になったら

トピ文に子供とあって年齢を記載していませんが、
    >大人になって、必要になったら自分で計画して電車に乗るじゃないですか。

日本で大人とは20歳以上ですが、まさか20歳未満は親同伴で交通機関を利用すると言うことではないですよね。

トピ主さんが言う大人は何歳ですか。
    関東圏では小学生も満員電車に乗って一人で通学していますよ。

>ドキドキしながらの電車の旅だったことを鮮明に覚えています。
    >ちっとも楽しくなかった。
    >よく来たねってほめてもらえたけど、そんなことよりも
    >必用以上の緊張をさせやがってと、親に対しての恨み節でした。

今でもこんな気持ちでいるのでしょうか。
    一人でやったという達成感や自信は感じませんでしたか。

>イヤイヤやったことも、実行したあとに初めて得られる達成感があることは承知しています。

生まれてきた子供にやりたいことは理解できません。いろいろな体験、経験を通して子供が成長していくのです。

一人電車、飛行機、バス、新幹線は十分な準備と相応の年齢であることは重要です。

• えっ…

そんな風に思ってやってるんだ、世のお母さんお父さんは。
    私も小学生の時兄弟と、新幹線で田舎などに行ったことあるけど、ただ親が仕事などで忙しかったから来れなかっただけ。まあ、ハッキリ言えば面倒だから、みたいな(笑)そんな緊張したことも、褒められたこともなかったな。一人で行ったこともあるけど。今、私も、小学生の子供がいますが、やはり一人で電車に乗って実家や習い事など行ってもらってますが、ただ時間がないというか、手が回らないだけ。うちは、母子家庭っていうのもありますが、自分のことは自分でやってもらわなきゃ無理なので。それで特に褒めた事もないし。大冒険とか、成長を喜ぶなんて考えたこともないなぁ〜 ヒドイ母親、ですかね(笑)むしろ、そういう経験させたい、成長を喜びたい、という理由でそんなことをしようとする、できる環境をありがたく思ったらどうですか?

• 同感

親として、子どもにはいろんな体験をさせたいと思う。
    でも、子どもに何かあった時に責任取れるのか、
    事故や事件に巻き込まれたらどうするのか、
    そう思ったら、もっと大きくなってからでもいいと思う。
    あの時させなければと後悔するくらいならさせない、
    危ないから何もさせないというわけじゃない、
    今はダメでも半年後一年後には安心して送り出せる様になるかもしれない、
    客観的に見て大丈夫だ・安全だと確信出来てからでも遅くない、と思う。

• 子供の性格にもよると思いますが…

そうですねぇ

我が家もここ数年は、子供2人(小学生または中学生)で新幹線に乗せて、
    家族でいくよりも2〜3日前に先にダンナの実家へ行ってもらってます。共働きなので…

ダンナの実家までは東京〜終点なのでそれこそホームまで行って乗せたのを見送って、向こうの改札出口でダンナ母が待っててくれるようにしてます。

今年は、小1の男の子もデビューです!

子供達は、
    『子供だけで新幹線に乗る』のは、1回できると満足感、
    2回目以降は単純に少しでも長く遊びに行けるのがうれしいようです。

トピ主さんの義実家は行くまでに電車の乗り換えとかあるのでしょうか?
    もしそうなら、初めは乗り換え1つで済むところまで、
    慣れたらもう少し手前まで、という風に段階をふんでお見送りに行ってあげてはどうでしょうか?

トピ主さん自身の経験は、
    ホームまで親が見送りに来てくれなかった=この電車であってるのか不安
    ということだったかもしれませんよね。
    お子様達にも聞いてみて、もしやりたいということなら少しずつやらせてあげてみてください!

• 嫌がってるのはトピ主だけなのでは?

そういう冒険が好きな子供たちもたくさんいるんですよ?
    自分基準で、見すぎない方が良いと思います。

好奇心(知的探究心)の有無は遺伝します。体型と同じぐらい、親の性格と関係するんですよ。
    お子さんの性格はトピ主さんか旦那様、どちらに似てますか?
    普段から、新しい物事が苦手ですか。

それなら、トピ主さんに似ているのかも。その場合は、強制させたら、子供時代のトピ主ン同様にみじめな思い出になってしまうので、やめてもいいと思います。

• 自分の実家だったらきっとOKだと思いますよ。

子供だけで電車に乗る事と言うより、子供だけでご主人の実家に行くことが嫌なんだな〜と感じました。

まあわからないでもないですが…
    必死に電車に結び付けてるところがかなり不自然…

• 緊張も大事だから

達成感を味あわせたい、とかそういうこと以前に、電車に一人で乗ること、他人しかいない中で緊張しながら目的地に行けるようになることが大事だからでしょう。子供だからいつも親がそばにいる、なんの緊張感もなく親にまかせっきりの緊張感のない子供になるべきじゃないと考えるからじゃないですか?
    人は社会の中で生きています。いつもで振り返ったらママかパパがいて守ってくれるわけではありません。実際に親のいない状況になってからやらせたら、もしできなかったらやばいでしょう。困ったら親や祖父母が助けられる状況で経験をさせること、防災や緊急時のためにもとても重要なことです。
    防災訓練の意義を感じない人ですか?

経験をしておくことは重要なことですよ。

• 親離れを促す

まあ都内だと人も多いでしょうし、
    普通に変な人との遭遇が恐いので、そういう意味で反対するのならわかります。
    ただまあ親離れを促すイベントは幾らでもやるべきなのでは。
    心の準備が出来ていないって言って40過ぎても家から出られない人だって多いんですし。
    大人になったら自然にって言いますけど、やっぱりそれは
    本人がどこかで身につけてこなくてはならないわけで、
    わからないことを人に聞くということさえ出来ない人もいますからね。
    子供だけで電車、が必ず必要とは思いませんが、
    全く意味のない経験にはならないでしょう。
    でもどうしても納得できなければ、安全面で訴えるのがいいと思います。

• 弟と

父が仕事明け日に
    弟の二人で父の会社まで1時間半の旅
    そしてスケート場に連れて行って貰っていました

楽しかったけど
    あの頃は目的地までの駅名を覚えましたね

子供だけで電車
    私立の学校の子は朝から乗っていますよ

あなたが恐がりなだけでしょう

子供には困ったら大人に聞くように教えれば良いと思いますよ
    過保護すぎると事前に差し伸べられる手を待ってしまいます
    自分から聞けるのが一番です
    (よくトイレに行きたいのを言えずにいる子を見ます)

何事も経験ですからね

• 子供の年齢による

何歳?小学生ならオッケーかなと思う。
    切符の買い方を理解できないほど小さい子供にやらせるのは無意味。

大人になったら誰でもできるよと言うけど。
    やった事の無い事ってできないんだよね、大人でも。
    いつかどこかでかく恥というわけ。だから無駄とは思いません。

しかし、都内なんですね。
    人の多さと複雑さから危険度と難易度が高いですね。
    自分で切符を買い、路線が判断できるようで無ければやめた方が良い。
    小学3年生くらいならこなせるでしょう。

発育段階に応じて適切な経験をさせてあげる事が大切です。