お下がりに文句を言う人(愚痴)

レス43
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぺラックス

レス

• そんなわけありません

お下がりは新品同様であるべし、だなんて考え方が常識だなんてことはありません。

一方、お下がりだからボロボロでも構わない、ってのも、ちょっと極端。

• Wスタンダードのママ

その場で言ってることが、コロコロ変わるママですね。
    彼女の本意は、どこにあるかわかりませんが
    ある程度距離は置いたほうがいいタイプの人ではあるでしょうね。
    おさがりには、新しい物も使い古した物もあるのが当然だと思うのですが・・
    季節落ちの物やサイズ間違えて購入した物もその中に入るだけの
    ことじゃない。
    なんか狭い考えですね。文句言うなら自分で買えばいいのに。

• ボロボロをあげるんですか?

「新品同様か?」ではなく「まだ十分に着られる状態か?」だと思いますけど。

ボロボロ…の時点で、着られる状態ではないと思います。
    そんな着られない状態のものをあげるという発想が不思議です。
    もちろん、それでも相手が欲しいと言えば別ですが。

• あげる事が多いですが

子供はいないので、自分の服ですけどね(余り着てない服もあるので、友人・家族にあげる事があります)
    逆に、お下がりを頂く事もあります。

お下がりは何処までいってもお下がりなので、新品同様なんて思いません。
    といっても、ボロボロで良いとも思わないですが。

私があげる時は、汚れが殆どない物。破れてない物。それが基本。
    それらをある程度選んでおいて、欲しい人に見せて選んで貰うという感じです。

主さんが見せて貰った有名ブランドの肌着も、大した汚れでもなかったんですよね?
    多少の色あせは、使用して月日が経ってれば仕方ない事ですよね。

それに、子供服なんて一年経ったら子供が成長して着れない物も多いし、色あせくらいなら私なら喜んで頂きますよ。普段着に使えるし。
    買う手間も家計も節約出来るしね。

彼女は「ボロボロでもいいわー」と言いつつ、そんなに汚れてない物でも陰では文句言い放題。
    それなら「自分で買えばいいのにー」って言ってやりたいですね。

彼女の本心が分かったので、今度からはお下がりあげなくて良いと思う。
    主さんも彼女から貰わない方が良いですよ。

• たぶん、あなたには気を許しているのでは。

状況も人間関係もよくわからないのですが、
    おそらく彼女はあなたにもらった物は良かった(価値観が似ている)と思ったのでそう言ったのでは??

私もよく子供の物を人にもらいますが、
    正直びっくりする物もあります。。。
    でもくれるという限りはもらいますし、それを褒めます。

この間、あまりにも違うなと思った時は丁重にお断りしました。
    でもそれを他人に話すのは余りにもリスキーなので、
    実家に相談して断ってもいいのか吟味しました。
    よほど嫌味な性格の人なら違うかもですが、
    そんなことを話すあなたには、その友人は心を許しているのではないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • むつかしいです

人の感覚ってむつかしいですよね。
    私は基本人にあげるって感覚じゃなく、貰ってもらう気持ちです。
    自分が良いと思うものでもそうとは限らないし、趣味もありますし。
    ですからかなり慎重にしています。

子供のお洋服も頂いたら着せないと申し訳ないし、肌着や靴など直接体に触れているものは私はあまり頂きたくありません。
    いくら高額であった品物でもよれよれ、ぼろぼろ?では・・・
    どちらかというと、ママ友さんの感覚の方です。
    ただ頂いた方の文句は絶対言いませんが!

物のない時代ではありませんし、あまりぼろを頂くとそういう対象とみられてるのかなとショックです。

お付き合いの度合いも有りますし、新品同様でないととは限らないですが
    難しいですよね。相手から欲しいといって下さったら差し上げる位が無難ではないでしょうか。

• えー

色あせ、毛羽立ちくらいならまだしもボロボロはさすがに着せる気になれないのでいらないし、逆にあげるなら比較的綺麗なものをあげます(目立つ染みがないもの)
    トピ主さんのボロボロの基準はわかりませんが…
    まぁでも自分で欲しがってるくせに文句言うなんて嫌ですね。それなら自分で買えばって感じ。

• 間違って買った物は

お下がりじゃないです。
    着てたけど成長してサイズが合わなくなったから年下の子に譲るのをお下がりというのです。

ただ、あまりにもひどいものは私もお下がりにしませんでした。外出に着ても構わないくらいのものだけあげてましたね。

その方はとりあえず集めてから選別するために「なんでもいいからちょうだい」と言ってるんでしょう。
    なんだか資源回収車みたい(笑)

• 取り敢えずボロボロはあげない

洗っても落ちないシミだらけの服や、お気に入りでヨレヨレになるまで着倒した服は、除けます。

頂き物で趣味に合わなかったもの等々、新品もありますが、普通はお下がりなんだから着用感あるのが当たり前。

まぁ、人によって感じ方が違うので、私の「まだまだ着られる」が、人にとっては「何、このボロボロ」に思うかもしれません。
    でも、だからといって人に愚痴るのはどうかと思います。何せタダで貰ったのですから。
    「ボロボロ」な肌着は、おしりふきや、雑巾にして有り難く使いましたし。

• 価値観の違い?でもルール違反

私は一人っ子、子供も一人っ子です。
    そのせいかお下がりに抵抗があります。
    差し上げるのは構わないのですが、いただくのはちょっと…。
    お下がりってやはり着古した感があるし
    子供服って汚れ方も半端じゃないし。
    だから私はお下がり欲しいとかちょうだいとか言ったことはありませんし
    実際に頂いたことも数回程度です。
    ママ友の間で洋服がぐるぐる回っているのを見るたびに
    価値観が違うんだなあって感じます。

ママ友さんもそういう感覚なら貰わなければいいことですよね。
    貰っておいて文句言うなんてルール違反かなって思います。

• ボロいのはその人

お下がりのやりとりをする仲でそういう陰口…ありがちなこととはわかっていても、醜い…

認識や価値観の差は自分一人では埋められませんが、交遊関係は自分の意志でどうにでも出来ます。裏表の激しい人=爆弾だと思います。今後もご用心…

• 好意的に解釈すれば

お下がりが新品同様、なわけがありません。
    それだとお下がりではなく「新古品」。
    オークションやリサイクルショップでちゃんと値がつくレベルです。

一方でお下がりというのも
    「破れてボロボロ」というものでもありません。
    それだとただの「ボロ」です。
    一応ヒトサマにあげるもの、気持ちですから
    着るのに問題ないレベルのものをあげるべきだと思います。

そのママさんのことを、トピ主さんは苦手なのかな。
    人には調子よくタカって、陰では文句を言ってる、
    そんな感じの書き方をしているので・・・・
    でも、好意的に解釈すれば
    「お下がりばかりを着せて親としてふがいない」みたいな、
    くれた人に対してではなく自分のことを自虐的に
    落としているのかもしれないし・・
    私ならたぶんにそう解釈して
    「えー全然キレイだよ!買ったら6千円はするよ!上等上等」なんて、
    リアクションをしてしまいそうです。
    でも、そんな印象じゃないなら、今後そのママにお下がりする必要は
    ないと思います。

「あなたのお下がり基準は本当は厳しそうだから」で。
    物のやり取りって難しいんですよね。
    ましてや「当たり前」になるとなおさらです。

• 違いますよ

そのママ友が根っからの無神経な性格なだけです。

「人」として、戴いた物に文句を言うなんて、普通に考えたら有り得ないですよ。

彼女は親から人としてのマナーを教わらなかったのでしょうか?

そして自分にマナーがないから、子供にも教えられないんだろうな。

そのうち そのママ友の子供は「このお菓子マズいからいらない」とか平気で言い出しますよ。

• あほらしい

そのひとってそうとうおかしいですよ。
    どんなにボロでもいいからお下がりが欲しいって言ってるんでしょ。
    なんか文句言われたら「自分がなんでもいいから欲しいって
    言ってたんじゃん」って言ってみては?
    お下がりをあげたりもらったりで、なんか文句言う人には
    あげる必要ないです。
    たまに返せとか言ってくるひともいるので、「???」なんですが。
    そんなことで頭を悩ますくらいなら、お下がりももらわない、あげないって
    スタンスにしたらいかがですか?

私だったら、子供服なんて安物でいいので新品にしますがね。
    お礼しなかったとか文句言われるのもイヤだし。

• いやいや

そんなわけないです。
    うちも義姉からおさがりをたくさんもらいましたが、ちょっとしたシミとか結構ついてましたよ。
    おさがりが綺麗なのなんて新生児の服ぐらいじゃないですか?

まぁそんなこと言ってるようじゃそのうち誰からもおさがりを貰えなくなるから放っておきましょう。
    主さんに対しても失礼ですし。

• 私はお下がりがキライ

「あなたの家って、子どもの服も買えないような貧しい生活してるんでしょ」って言われているようで、
    お下がりを渡されるということは下に見られてるんだ…と感じるからです。

フリマやリサイクルショップも服のオークションも勿論行きません・見ません。お下がり基本もらいません。
    ただしお互いに性分を知っている義姉のところからだけはお下がり喜んでいただきます。
    理由:ほとんど数回袖を通しただけのブランド服ばかりだから。

私の常識としては新品同様、色あせ・シミのない、生地もまだまだしっかりしている高級ブランド服だけがお下がりとして世に出していいもの。
    そうでないのに人にあげるのは非常識。
    これは、私の母の性分を多分に受け継いでいるので、しょうがないし、
    かと言って、おさがりを喜んでもらっている人たちを見ても「気に入るのが見つかってよかったね♪」
    という気持ちしかないんですがね…

こんな考えの人もいるってことで。
    お下がりが誰にでも喜ばれるものではないと思ってください。

よくわからないのは、そのご友人。
    なぜ文句言うのに欲しがるのだろう??

• いい人ですね

>「どんなにボロボロでも、破れていてもいいから・・・」
    イヤミと気づかず褒められたと思うだなんてどんだけいい人なの!

妬み、羨ましさからのイヤミですよ。
    仲良くしたかったら嫌われないよーにね。

• お下がりと古着の見解の相違

人様にあげるお下がりは、まだ着られるけれど小さくなったとかで、こぎれいな物でしょう。
    どんなにボロボロでもいいというのは社交辞令の建前で、まさかそんなものをあげることはしません。

またボロボロという言葉にも判断は人によりますし、
    そのママ友さんのように、限りなく新品という人、
    トピ主さんのように、多少色あせても、という人、様々だと思います。

でも、そのママ友さんは、頂いたものを他人に見せ、文句を言うのは人として間違っています。
    暗に、トピ主さんのもそうなのよ、と言いたげですね。
    もうあげるのはやめましょう。
    この件以外でも、似たような言動がある人だと思いますが。

• 新品同様も極端だけどぼろぼろも極端

お下がりいただくことあります。うちは自分より小さな子供が身近にいないので、遊び場のバザーに提供します。
    その際に、10円、20円の値を付けます(売り上げは子どもたちとのイベントに使う)

まず、肌着系は確かに新品同様じゃないと、と思います。靴下や下着は着る間もなくサイズアウトの物があります。くつ、帽子は「美品」
    洋服は、シミ、毛玉、型崩れ、色落ち…せっかくの提供品でも、買い手がいなければ結局は処分しなければならないので、人によっては気にしない程度かどうか相談してました。

ぼろぼろのお下がり、例えば、幼稚園児の名札、安全ピンでつけて、引っ張ると生地に穴が開きますよね?そういうのは提供しません。シミが付いたものも、本人が着る分には仕方ない、で済みますが、提供しません。
    身内同士なら多少へたっていても気にしませんが、それでもシミがあれば「見えなかったのかな?」とは思います。

受け取った相手が気持よく着れるかどうか、じゃないですかね?

• あげないのが一番

ちょうだいと言っておいて貰ったらケチを付けるのって最低ですね。

私はお下がりをねだることはありません。だって自分で選んだ物を着せたいから。
    実際「お下がりいる?」と聞かれていらないのならと貰いましたが、3人着た後なのでヨレヨレだし色あせているしデザインが古い。「コレを我が子に着せるのは…」と思いました。
    なので今後は「他の人にあげて」と断ろうと思いました。
    着せられる、着せられないの基準は人それぞれ違うと思うので難しいところですね。

お下がりをねだられてあげる場合もありますが、充分着られる綺麗さのものだけあげるようにはしています。新品同様の物もあります。出産祝いで頂いたけど好みじゃなくて結局着せなかったり。
    あとは保育園のバザーにでも出しますね。

ケチ付ける人にはあげないのが一番だと思います。

• 周りに頼みまくっている人は基本的に欲張り

>「どんなにボロボロでも、破れていてもいいから、お下がり貰えるとありがたいわあ」

お下がりはとにかく私に回して!というアピールですよね。
    貰って、そこから欲しいものをPICK UP。
    着れないと感じた物をよけるのは皆してると思うけど、文句を口に出すのは人として残念ですね。

「本当に何でもいい、助かるからお下がり頂戴」と周り全員に言って集め、
    「○○さんから◎◎(ブランド名)のを貰った」とか
    「ブランド服をくれる人が見付かった」と言って、ブランド物以外貰いませんと遠回しに言ってた人もいます。

「何でもいい」は社交辞令の様なもの、きれいでいい物欲しいのが本音。
    渡す側の「まだ着れる」と貰う側の「着たい服」に差があること、何度もお下がりを貰ったり渡したりして学びました。

新品同様がスタンダードでは無いけど、心の底で求められているのはそれと思います。

• 私がもらったのは

二人のママからおさがりいただきましたが、一人は綺麗な服が多く、もう一人はボロボロなのばかりでした。

でも何も思いませんよ。ボロボロでもサイズや合ったり柄がかわいいのは頻繁に着てとっても助かりました。

そのお友達、「どんなのでもいいから欲しい」って言っておいて文句は無いですよね。
    文句を言うのが癖になってる人なのかな?

私もその人におさがりはもうあげないほうがいいと思います。

• ほどほど・・・

糸が大きくほつれていたり、穴があいてたりするもの、ホックが取れているものはさずがにお下がりにまわしませんね。

でも逆に頂く場合、数点のお下がりの中に何点かそのようなものが混じっていてもなんとも思いません。

実際子供に着せるかどうかは、頂いた側が判断すればいいこと。
    私は一応サイズアウトするまで保管しておいてから捨てます。

さずがにボロボロばっかりのお下がりばかりだと…次回からは遠回しにお断りするかも?

頂いておいて文句いうのはマナー違反だと思います。

そしてどんなお下がりでも頂いたらお返しします(スーパーで売ってるお菓子とかですが)。

• 新品とまではいかなくても・・・

あまりボロボロの物や目立つシミのついた物は避けた方がいいと思います。
    いくらおさがりでボロボロとはいえ、もらった方は少し気を遣うものですよ。

ママ友に聞いた話ですが、自分の子どもには可愛くてきれいな服ばかり着せているのに、他の人にはボロボロのおさがりをくれる人がいるそうです。
    自分の子どもには着せられないけど他人の子どもには構わないという感じで、あまりいい気分ではないですよね。
    お下がりとはいえ一応人様の子どもにあげる物なので、あまり古い物やシミのひどい物を他人にまわすのはやめようと思いました。
    もらった方もゴミが増えるだけですよね。

• 新品同様のお下がり?そんなわけない。

そりゃ、たまにはありますが、それはお相手の不運の上に成り立った幸運ですよね?下さった方だって、それを着せたかったけど、機会がなかったから、新品なわけですよね。。

>そのママ友が「これ見て。ひどいでしょ〜。うちの子にこれを着せるのかと思ったら可哀想になっちゃった」と見せられた…

そんな口の悪い下品なママ友とは、一緒にいたくないかも。

>もうお下がりをあげるのは怖いのでやめようと思います。

こんなタイプの方なら、上げない方が良いと思います。
    でも、こんなタイプなんですか? お下がり差し上げた方々。
    違うのでは?

あなた自身のお友達や親戚でしょう? もっと彼女たちの人間性を信用してもいいんじゃないですか?

• 文句は聞きたくないけど・・

私も友達に頼まれて、お下がりを時々あげています。ただし、洗濯による色褪せは私の中では許容範囲なのであげますが、襟周りの伸び・シミ・ほつれ・穴あきは除外しています。そして、友達がいらないものまでもらって、負担にならないように選んでもらうようにしています。

お下がりが新品同様ってことはないけど、ボロなのは当たり前って考えも??なので。ちょっと考えが極端ですね。

ちなみに、姉がうちの子に「着せなさいよ〜」とお下がりをくれたことがありました。服だけじゃなく、おもちゃやぬいぐるみetc・・。姉の子は女の子、うちは男の子。色もピンクとか黄色ばかり、服もしみだらけだったり、敗れていたり・・。「家にいる時だけ着せればいいんだから、何だっていいじゃない〜」と言われましたが、着せる気にはなれませんでした。うちの地域は燃えるごみは捨てるのが有料なので、単なる自分の家のゴミ減らし?と思って不快でした。

私自身は、汚れなし・洗濯済みできれいに保存していたものを上げるのが無難かな・・と思います。

• ヤダヤダ、そんな人

お下がり=新品なんて聞いたことない。
    人から頂いといて、文句言う人には何もあげたくない。
    文句言うなら自分で買ったら、って言う。
    多分、疎遠になる。

• あげるのって気を遣うよね

私が思うに、そのママ友の感覚では
    どんなにボロボロでもお下がりをいただけるのはありがたいと言ってるのは「社交辞令」で、
    実際はボロ過ぎるのは人にあげたりしないでしょ(だから新品同様をくれるもんじゃない?)
    というスタンスなんじゃないでしょうか?
    実際に彼女からもらったお下がりはどうでした?
    新品同様ぽかったですか?

私も以前はあげてましたがもうやめました。 
    あげたらあげたで、うれしそうに受け取ってくれたけど
    ほんとは迷惑じゃなかったかな・・と気になっちゃうのがイヤで

その代わりフリマとかで安く処分しています。
    欲しい人にリユースしてもらうことでエコだし、自分も納得できますし。

• 悩みますね

難しいところですね。
    お互いにやり取りしているという事は、お子さんが二人くらいで男女が逆とかでしょうか?
    お子さんが大きくなってくれば、サイズも頻繁に変わらなくなってきて今後はお下がりが出てくる機会も減るとは思いますが、この方に差し上げる時には、まずお見せして「どうかな?あんまり好きでなかったら、よそへまわすので必要な物だけピックアップしてくれる?」と選んでいただくのがいいんじゃないでしょうか?

• 新品同様なお下がり

入手したけりゃ、オークションで購入するなり、
    自分で新品購入するなりすればいいんですよ。
    お下がりってボロかったり趣味あわないのくることあるって織り込み済じゃないのかな…と思いますが…
    思うとこあっても周囲にいわないし、
    自分のニーズに合わないなら…お下がりその人からもらわなければいいのに。
    意味不明ですね