お下がりに文句を言う人(愚痴)

レス43
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぺラックス

レス

• 洗って畳んであればオッケー

う〜ん、どの程度からボロボロか?という感覚の違いなのかな。

でも、好意でしかもタダで頂いた物に文句言うのはダメでしょう。

私もよくお下がりを頂くけど、ありがたいですよ。
    私は新生児服のたたみ方やコーディネートもよく分からなかったので
    お下がりで勉強になりました。(下さった人がキチンとした方だったから?)

それに多少生地が傷んでいても、キレイに洗ってあるし、長く着られてた物って
    子供には着心地が良かったり、親には着せやすい物だったりでいいんですよね。
    それでなくても良く汚す普段着なら、数あるだけでもいいと思うんだけど。

>「どんなにボロボロでも、破れていてもいいから、お下がり貰えるとありがたいわあ」

↑こう言ってるクセに何で、本当にボロだと文句いうのかな?と思ったのですが
    きっと「貰い残しがないように」とか「裏を読んで新品くれるかも」とか期待してるん
    でしょうかね(笑)。

トピ主さんが、あまり嫌な気分になるようなら、お付き合いを控えた方がいいかも。

• 三段腹さんに同意!

私も基本お下がりNOです。
    妊娠して無事10ヶ月すれば赤ん坊が産まれる事は解りきってる訳で。
    一度に全部買うんなら無理だけどその間に少しずつ準備出来るし…。
    それに野球チーム作るほど産むわけじゃなし、自分たちの出来る範囲でと思うので。
    あげるとしても、出来るだけ新品に近いものを差し上げます。
    何か生活感出過ぎて恥ずかしいので、使い古し感のあるものは絶対避けます。

• おさがり大嫌い

三姉妹末っ子で基本的に服はおさがりでした。しかも近所の別の三姉妹からまわってきて、さらに姉たちも着てっていうのもあります。

反動で、今おさがり大嫌いです。
    おさがりくれるという方には正直にお話してお断りします。それでも遠慮しないでといって、断っても断っても押し付けてくる人いますけど。

こういう感覚は人それぞれです。
    私は途上国のボランティアもしていますが、今の時世途上国に送るものも「新品に近いもので」「染みがないもので」などのお願いをする団体は多いですよ。

• お下がりは身内だけで確認しながらやって下さい。

お下がりは、本当にいらない。実際に有った話しですが、真っ黒に汚れた服やクツが、シミだらけの汚ない服の山で捨てるの大変です!本当にいらないから、ゴミをすてるなら自分で捨ててくれたら良いのに・・・ 本当にやめて下さい。迷惑以外の何物でもありません。しかも、名前入りの服等を渡す神経が全く理解出来ません。

• 大人が着ても

恥ずかしくないボロさの服しか人に上げません。私はあまりお下がりや古着は好きではありません。安くて少し大きめの新品を買って、ボロになるまで着させます。上げるとしたら、数回しか来ていないよそいきの洋服位でしょう。そのママ友がお下がり嫌いなら無理に上げない方が良いでしょう。上げようと思っていたけど、染みつけちゃったと断れば悩む事もないです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ボロボロは当たり前ではない

お下がりはボロボロが当たり前…のわけないでしょう!
    ブランド物でも洗濯を重ねて色が褪せたような物はお下がりには無理があります。
    新品同様は無理にしても、
    そこそこ綺麗な状態のものしかお下がりにはしません。
    ママ友程度の仲なら、それが常識だと思いますよ。
    (身内でやりあうなら何でもいいけどね)

あ、でも、これは余計だわね。
    >彼女は「どんなにボロボロでも、破れていてもいいから、お下がり貰えるとありがたいわあ」と良く言うのですが。
    余計なことを言うから、よほど困っていると思われているんじゃないかしら。
    わざわざ自分でゴミ同然の品まで呼び寄せているだけだと思います。

こんなことを言わなきゃ、それなりの品だけが集まってくるのに・・・。

• いらないお下がりは迷惑

こんなの着せたら恥ずかしい、そんなお下がりを貰った事があり迷惑でした。ボロボロなんていりません!

私も、シミとか穴が空いてたり、とんでもない着ないようなデザインだったりすると、失礼なんじゃ?と感じます。
    断れない身内からのお下がりにうんざりしてます。
    デザイン、汚れなど、常識がずれてる人がたまにいて困ります。

• ありがとうございました

いろいろなご意見、とても勉強になりました。ありがとうございました。私はお下がりでボロボロのものを頂いても、あまり気にせず我が子に着せるし、よほどシミがあれば、例えば嘔吐下痢症の時に着せて、吐いたら即脱がせてゴミ袋行き…という風に使うので、迷惑とも思わないのです。新品同様だと、ラッキー、だけどちょっと申し訳ないわ、という心境…ナビタタタさんが書かれたとおり「他人の損のうえに成り立つ幸福」だからです。

レスを読んでいるうちに、問題は、そういう要不要のレベルじゃないことが分かました。相手に対して「この私に向かって、ボロボロをよこすなんて失礼な!」という考え方を抱くことが、間違っているのではないか?と思います。そのボロボロの服をくれたママさんは、たしかに、おおざっぱな性格です。ママさん自身が毛玉だらけの服でもノーメイクでも気にしないタイプ。ただし洗濯はちゃんとして清潔です。

• つづき

そして、お友達を頻繁に家に呼んで、家の物を壊されたりしても「いいよいいよ、ケースが壊れても中身は使えるからさ〜」と良い意味でも大雑把。ちなみに、壊し屋は、トピに書いた彼女の家の息子さん(汗)
    だから、ボロボロをくれたママさんには決して悪気はないと明白なのです。彼女は、自分の子にはふつうにそのレベルの服を着せていますから。

新品とボロボロの線引きはたしかに皆様が書かれた通り難しいので、私は今後はお下がりは身内だけにすることに決めました。ちなみに、私は新品を自分で選ぶのも楽しいので、百貨店で新品も多く購入しています。だから彼女は、わりと綺麗な服をあげてきた私には本音で愚痴を言ってもいいと思ったのでしょう。

今回、自分でどうしてモヤモヤしたのかと考えていたら、彼女が人の好意を値踏みしたからだと気付きました。

色々と人付き合いを学ぶことができました。本当にありがとうございました。

• お下がりに文句は言わなかった私。

息子を出産した時、夫の兄夫婦の子供達が使ったハイチェア、クリッブ(ベービーベッド)等を
    貸して貰える事になった。凄く感謝。乳児はすぐ大きく成長するので新品は勿体無いと思っていた。
    オファーがなければ、中古を買う積もりだった。

ハイチェアもクリッブも滅茶句茶にボロボロだった、座る部分、寝る部分がが絆創膏だらけ、の感じ。
    こりゃあ、酷いとは思ったが使うのはほんの数ヶ月、有り難く使わせて貰った。
    クッション、マットレスは新品を購入。

さて、息子がハイチェア、クリップを卒業。電話帳を重ねて普通の椅子の上に座らせ、ベットは新品で大人用を買った。
    もう捨てても良いので有ろうと思った物を返して欲しいと言われたのには驚愕。
    (夫兄夫婦は億万長者)
    え、3人目の子供を期待して、その子をこの椅子に?このクリップに?

とてもじゃないけれど、借りた時からもう使い物にならない
    感じだったのに。(3人目は無しだった)

でも助かった、どんなボロでも壊れない限り赤ん坊にはわからない事だし。
    服だけは新品を沢山貰ったので別だけれど、
    後はトピ主さんと同意見!

• 私も値踏みしたのかな

私もそのママ友と同じことを思ったことがあります。
    何度もその感情がいいのか悪いのか自問自答したけど。

でも、親戚にその大雑把ママさんのような子がいて、まさに綺麗なものからボロボロのものまで、つまり選り分けもせずくれるんですよね。
    その子に対してはまったく嫌な気にならない。大雑把で気のいい子と知ってるからかな?親戚だからかな?

あまり親しくない方からボロをいただいた時は、バカにされてるかと思って不快だったけど、他にも嫌な感情があったんですよね。

なので、元々嫌いだったのではないですか?

• 正直ボロボロはちょっと

新品同様がスタンダードではないが
    ボロボロもどうかと思う。

おさがりに対する認識は人それぞれ。
    私はわりと綺麗めのは嬉しいけれど、正直ボロボロのだったらいらないな。
    人にあげる時も、ボロボロのは処分し、まだ綺麗かなと思えるものだけあげます。

その友人には、あまり古いのはあげない方がいいと思う。
    その判断が面倒だったら、おさがり自体あげなければいいと思うよ。

• 複数の方からお下がりをいただきます

きれいなものを少数きちんとたたんでくださる方。
    いらなくなったもの(お下がりのお下がり)を段ボールにぎゅうぎゅう詰め込んで保管しそのままくださる方。

どちらもありがたいですよ。
    ただ 大量のものを段ボールに詰め込んで無分別にいただくと 少し大変かな。
    なので 自分が人に渡すときには きちんと分別して(同じサイズの同じ種類の服ごとにまとめて)渡すようにはしています。

でも 最初に分別するのが少し大変でも 中にはかわいいものもあるし デザイン的に無理そうなものは捨てるにしても
    予備の着替えに鞄に入れっぱなしにしたり 泥遊び・嘔吐下痢の時にきせる為にも ボロボロのものも重宝していますよ。
    お友達が家で汚してしまった時にもそういったものを着てもらって そのまま処分してもらうようにしています。

いずれにせよいただきものにケチつけるのはその人がおかしいと思います。まさか洗濯せずに渡す人もいないでしょうし。
    美品がだけがほしいなら オークションやリサイクルショップで探せばいいし
    お下がりの中から見つけたいなら ボロボロのものは勝手に処分すればいいと思います。