夫に暴力を振るってしまう

レス35
(トピ主0

妊娠・出産・育児

匿名希望

現在2歳の子と9月出産予定の妊婦です。
いつからかは覚えていませんが些細な事で腹が立ち
夫に暴力を振るってしまうようになりました。

育児のストレスを夫で発散してしまうのだと自分では思っていましたが
だんだん自分でイライラがコントロールできなくなり、暴力もエスカレートしている気がします。
そのうち子供にも手を出してしまいそうで怖いです。
そして自分自身の感情が抑えられないことも不安です。

9月に出産を控え、産後はホルモンバランスが崩れると聞くので今より酷くなるのではとも…

病院の薬が飲めない今はどうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わが身で試せ

わが身で試せ
    以上です。
    夫の代わりに、自分をたたき、殴りつけましょう。
    どの程度いたいのか、自分で試さなくちゃわかりませんから。
    やってみて、つらければ、どうすればいいのかわかるでしょ?

• 妊婦だから、産後だから許されると思ってませんよね?

夫や子供以外の他人に手が出せますか?

傷害罪になってしまって面倒なことになるからそれはしないだけですよね。

つまり、身内である夫や子供ならという甘えがトピ主さんにはあるのです。

理不尽な子供に対しての暴力は思春期になって帰ってきますよ。

人間関係は小さな積み重ねです。

夫や子供が暴力に何も思わないとでも?

今は小さなお子さんがいて妊婦だから表面は耐えてるかもしれませんが、

何かのきっかけで浮気とか、しなくても恨みとして残って、別の時に離婚を言い渡されるとかありえそう。

一方的に従順であることが続くと思うとしっぺ返しが来ますよ。

• ほんとに暴力を止めたいという覚悟はありますか

覚悟があるなら、旦那さんへの暴力は離婚という方法で完全に解消することができます。

お子さんへの虐待が心配なら、親権を旦那さんに渡すか、普段は実家で育ててもらい、ご自身は単身で働き、年に何度か帰省すればいいと思います。いずれにせよ毒親に育てられるよりマシです。

ホルモンバランスがどうこうとかで暴力を肯定するのは欺瞞です。周りを見渡してそんなひとがいるかどうか自分で確かめてみてください。トピ主はもともとストレスがかかると暴力でそれを発散する人間だったというだけのことです。

• 迷わずに

心療内科かクンセリングを受ける。
    それも一刻も早く。
    ご主人の愛情が、まだトピ主さんにあるうちに
    なんとかしないとね。
    子供を引き取られてトピ主だけ放り出されたらどうします?
    1回、加減しないで自分の横面張り倒してごらんよ。

• 懺悔だけでなく

離婚申請されたらどうしますか?育児ストレス大変ですよね。でもご主人も会社で働いて、おうちで暴力振るわれて…その気持ち考えたことありますか?
    よく考えてご実家のサポートうけるために別居されてみるとか、家庭崩壊前に考えてみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 夫の前妻が同じでした

夫は私とは再婚ですが、前妻がまさにトピ主さんと同じような状況でした。夫は男が手を出したらおしまいだと7〜8年耐え続けましたが、このままでは子供にも悪影響を及ぼすと、意を決して離婚に至りました(前妻が離婚に応じるまでには何年もかかりましたが)。

暴力をふるってしまう原因は、育児ストレスやホルモンバランスの乱れなど、いろいろあるのかもしれません。でも、それを言い訳に現状のままでいれば、家庭が崩壊するのは時間の問題です。早急にカウンセリングを受けてください。すぐに解決はできなくても、トピ主さんの抑圧された心を解き放つことで、解決の糸口が見つかるかもしれません。

縁あって結婚し、お子さんまで授かったのですから、大切な家族のためにもどうか行動に移してください。自分で自分をコントロールできないトピ主さんもお辛いと思いますが、ご主人はきっとあなた以上に心を痛め、傷ついているはずです。

今ならまだ間に合います。決して一人で内にこもらず、お子さんを預けてでも専門家のもとで心の治療をしてください。一日も早く、トピ主さんとご家族に笑顔が戻りますように。

• そういうの

いずれ自分に返ってきます。

暴力で、じゃないですよ。
    夫が浮気したり、最悪離婚されますよ。

後で後悔しても遅いです。
    イライラしたら外に出るとかしましょう。

• 元夫がDVの立場から

妊婦さんに辛口はいけないのかもしれませんが
    2歳の子の前でも夫さんに暴力を振るっているのでしょうか?
    見せるのは虐待ですよ

>些細な事で腹が立ち夫に暴力を振るってしまうようになりました
    >ストレスを夫で発散してしまうのだと自分では思っていましたが・・
    >怖いです >不安です

主さんの文章からは本気で猛省してると読み取れません

本気で治したいんですか?

薬の件は別にして本当に治したいなら病院に行ってください
    世間一般ではDVは治らないと言われています

でも中には本気で治そうとして頑張って暴力を振るわなくなったケースもあると聞きます
    薬で簡単に治るものではないと思います
    本人の本気で治す努力、カウンセリング等の治療が必要だと思います

夫さんはあなたのサンドバックじゃないんです 

お願いします
    病院へ行ってください

• 離婚される前に

何とかした方が良いよ。ビデオでもとられてたらそっちの有責で離婚されちゃうよ。もう旦那さん動いてるかもね。

• 病院へ

以前どうにもイライラがとまらず、夫への暴力はなかったものの、物に八つ当たりしていた時期があります。
    それ(抑えきれないいらいら)が苦しくてかかりつけ医に相談したところ、うつ病と診断されました。
    当時いろいろあってストレスがたまっていたのですけれど。
    薬が嫌いなので拒否しましたが、投薬なしでカウンセリングだけも症状が軽くなりましたよ。
    女性が更年期になるとうつになる人もいます。
    ホルモンバランスのせいもあるようですので、一度お医者様にご相談なさってみてください。

• ここで相談してる場合じゃないよ。

旦那さんが我慢してくれてるうちはいいけど、
    そのうち離婚されるよ?

あなたそれで生きていけるの?
    専業主婦でしょ?

とりあえず病院に行って相談。

正直、私が旦那さんだったら離婚を考えてると思うけどね。

• 自分に甘い!

暴力を振るうのは以前からですか?
    家庭内暴力や学校でもそういう傾向があったのでしょうか?
    夫婦間でも暴力は暴力です。
    していいはずはありません。
    それが双方の両親や親戚・関係者に見られたり知られたらどうなるか分かっていますよね。
    自分の子供が同じ事をされても黙っていますか?
    自分をコントロールも出来ない人間がホルモンバランスのせいにして逃げるのは卑怯です。
    あなたのその体が暴力を振るっているのでしょ?

• 痛みを知りましょう

自分がされたらどう感じるか…
    ど突いたり蹴ったりされたら痛いのですよ
    知らないから出来るの
    痛みを知ればそうそう手は出せない
    知ってもなお手が出る人は既に病んでいるので
    通院もおすすめします

• 酷すぎる

あなたの実家では暴力は普通のことなんですか?
    普通ムッとしても手は出ません。

• 大人になれ

大人になって いらいらの理由を考えなさい。

旦那さんの何が不満?
    収入?
    自分の思い通りにいかない?

理由があれば 別れることです。無いなら改めなさい、あなたが。

暴力を振り続ける姿は教育としても よくありません。

まして あなたのためにも。

大人になりなさい。

• イライラしたときにコレをする、と一つ決める。

なんでもいいです。
    お相撲さんみたいに壁にドスコイ!と張り手をする。
    サンドバッグを購入してひたすら打つ。

オススメなのは、ひたすら水回りの掃除をすることですかね。
    水垢、湯垢、洗剤カスもチカラまかせにゴシゴシこそげ落としましょう。
    ストレス発散にもなりますし、発散した後はトイレもお風呂もキッチンもピカピカ。
    イライラしたら即掃除! ぜひ実践してくださいね。

他には、イライラしたら断捨離!もオススメです。
    何年も着てない箪笥の肥やしや、使い勝手が悪いのに捨てられない物を
    バンバン捨てましょう。
    加虐的な欲求も満たされますし、クローゼットが片付きます。
    家族が増えたら収納も必要ですから、
    この機会にぜひやっておきましょう。

• 害がない薬もありますよ

精神安定剤で妊婦でも大丈夫なものを処方してもらったり、カウンセリングで話を聞いてもらってもいいんじゃないですか?妊婦さんがメンタルに通うコトは珍しくありません。まずは産科の担当医にイライラが止まらないなど相談して紹介状もらって下さい。

• 暴力

暴力をふるうって・・・いくら育児のストレスがあるからといって、
    ふるっていいわけありません。

ふるったことも、ふるわれたこともない人間からすると、全く理解ができません。
    カウンセリングなど、受けたほうがいいのではないでしょうか?
    御主人があまりにも不憫です。

• 一刻もはやく専門機関に相談

男性であれ女性であれ。健康だって病気だって妊娠中だって。暴力は人として最低の行為です。妊娠中でいらいらしたから,は何の理由にもなりませんよ。それはよく分かっていますよね?主さんも苦しんでいると思いますが,何の理由もなしに暴力を受けるご主人はもっと辛いでしょう。それを見てるお子さんもね。すぐに専門機関(DV対策室みたいなのは市にありませんか?)に相談に行きましょう。アドバイスがもらえるはずです。
    あとご主人には今までのDVをきちんと謝りましょうね。

• DVです。

今すぐ、DV防止のための公共機関やNGO、産婦人科等を利用してください。
    産後のホルモンがどうとか、子供も二歳になっているのに何を呑気なことを・・・すでに2年以上、暴力を振るっているんですね。

もう二歳ですから、親がしている行為をしっかり認識できています。
    父親が暴力を振るわれる様を見るのはどんなに辛いことでしょう。

また、暴力を振るいそうなら、自分から距離をとりましょう。実家に帰る、子供は他に預ける。
    児童相談所にも連絡して、子供の心理状態を見てもらうのもいいと思います。すでに何らかの影響が出ているかもしれないので。
    そして心から更正に努めてください。自分のしている行為を、しっかり見つめなおしてください。

子供があまりに気の毒です。

• それも産後うつの一種みたいですよ。

私、そうでした。
    産後1年くらいまで、ずっといらいらがひどく、夫にも当たりまくり、ピーク時には、私が限界なことに気づかずに普通に朝出勤しようとした夫にぶちきれて床や夫自身に皿を投げつけてました。
    「これくらいしないと分からないのか?!」って。

さすがにやばいと思って心療内科にいくと、一種の産後うつと診断され、今は授乳中ですがパキシルを飲んで落ち着いています。

病院に相談されてはいかがでしょうか。
    何か飲める薬があるかもしれませんし…
    お大事にされてくださいね。
    旦那さんには冷静な時にきちんと謝ってくださいね。
    一緒に病院にいってもらえればいいかなと思いますが…

• レスします

誰だって生きてればストレスもありますよ。
    あなたのご主人も昼間は働きストレスを溜め、家に帰れば妻に殴られてストレスを溜め、さぞ酷い相手と結婚してしまったと思っていることでしょう。

一時保育に預ける、親に手伝ってもらう。色々方法はあると思いますが出来ない理由があるんでしょうか?

• 御主人に嫌われても良いんだ…

私は、恐ろしくてそんなこと出来ません…。

愛想つかされて、よそに「好きな人が出来た」と言われたいのですか?
    「暴力を振るうような妻に、子育てなんて任せられない」と、お子さん連れて、出ていくかもしれませんよ?
    当然、親権なんて、貴女が取れるはずがない。
    それに、御主人が本気を出せば、貴女の首なんて、一ひねりですよ?

調子に乗るの、いい加減に止めないとね。
    貴女がしたことは、必ず貴女に返ってきますよ。

• 相手を選んでおいて何を言っている?

イライラしたら道行く人でも誰でも構わず殴りかかってしまうほどなら「自分でイライラがコントロールできない」、「感情がコントロール出来ない」と言うのも納得できますが、あなた、相手選んでるでしょ。どこがコントロール出来ないの?

不安とか怖いとか言ってるけど、理性を働かせたり自分が我慢しようともせず、「身近で八つ当たりしても許してもらえる相手」を選んで感情の赴くままに行動するダメな自分を肯定しているようにしか思えませんが。

赤の他人や道行く人には暴力を振るわないのに、夫には暴力を振るう。なぜこれを疑問に思わない?

• わかります

私も妊娠を4回経験しているので、そのイライラする気持ちはわかります。
    私の場合、暴力ではなく暴言はきまくってましたが...。

病院の薬は何でも飲めないわけではありません。
    妊娠中でも胎児に悪影響を及ぼさない薬はあるのですから、
    かかりつけの産院のドクター、あるいは漢方専門医、心療内科医に相談されてはどうでしょう?
    ちなみに私は、ひどいときは漢方薬を飲んでコントロールしてましたよ。
    産まれた子どもたちには、いまのところ何も問題ありません。

• 暴力は

いかなる理由があっても許されませんし、どれだけストレスが溜まっていようと、正当化して良いものではありません。

分かっていると思いますが、配偶者への暴力はいわゆるDVですよ?

産婦人科の医師に相談してはいかがですか?
    こんなところで質問するよりは医療機関へ相談しましょう。
    なるべく早く、できれば今日、明日にでも。

• 病院へ

むしゃくしゃして 旦那さんを殴りたくなったら
    外へ出て、若い男性に殴り掛かってみなさい。
    同じ男性です。
    どうなるか、わかりますよね。

旦那さんだから、耐えて殴られているのです。

大好きなパパがママに殴られているのを
    見ているお子さんは、
    殴られている以上に、痛くて 怖くて…
    そんな気持ちでいるでしょう。

それでも母親ですか?

早く病院へ行きましょう。
    貴女はご主人をお子さんを深く傷つけているのですよ。
    そしてあなた自身も。。。

• イライラしたら、その場から離れる。

住まいは、アパートですか?一軒家(2階建て)でしょうか。
    とにかく、イラッとしたら離れる事です。別の部屋や2階へ行って、一人になりましょう。

私が子育て(子供に障害あり)で、一人で行き詰った時、そうしてました。
    夫は会社からの帰宅が、当時深夜の2時で、私が子供をどうにかしそうでした。

トピ主さんは今、幼い子の子育てと妊娠中なので、精神的に行き詰っているんだと思います。
    大丈夫!それは今だけです。お子さんが5歳になれば、ママの心強い味方になります。

ちなみに、夫の事は期待しないようにしました。
    逆に、日々のお仕事をする夫に感謝するように。
    そして、気が楽になりました。旦那様も大変なんです、きっと。

• 暴力以外にストレス解消する方法を考える

小さい頃から自分の思い通りにならないとキレて 親か祖母が言う事を聞いてくれる状況だったのではないですか?
    妊娠中は出来ない事が増え、自分の体から栄養分も吸収されるのでストレス溜まりますよね。
    イライラにはカルシウムやマグネシウム等のミネラルが効くと思います。
    ヒーリング系の音楽をかけ座禅と呼吸。
    暑いけどプールに行き2歳の子には浮き輪をさせて自分もマタニティースイミング。
    妊娠中母親がリラックスしていると 産まれてくる赤ちゃんも育てやすい性格になります。
    不満が溜まったらノートに書き出す。
    その中で解決出来るもの、解決出来ないものを分ける。
    解決出来るものには対策を考える。
    解決出来ないものに対して 自分が変われるか考える。あきらめも大事。
    親しい仲にも礼儀あり、です。相手を尊重出来る様に。旦那さんに「ありがとう」と普段から言いましょう。
    疲れるとキレやすくなりますから2歳の子は一時保育に預けて休養を取ってください。
    夫婦間の危機なので 母乳でなくミルクで育てる為に産科の先生に相談して産後からピルを飲み精神を安定させましょう。
    お体お大事に。

• 以前夫から暴力されてました 1歳の子のママです

数年前まで夫との喧嘩で殴る蹴る罵倒することをされてました。結婚前に7年普通に付き合っていたのにこんなことがあるのです。様々あり現在はお互いかなり努力し関係修復、いまは暴力もなく子供も元気です。世間的には賛否両論あるでしょうがDV体験者にしては珍しく良い方向にいったタイプです。本当に、悪夢のような日々でした。
    ご自分でこのようにまわりに助けを求められたこと、勇気がいったでしょう。ただ厳しいようですがそれはDVです。旦那さんがとても心配ですしお子様も目にしているとしたら これからの虐待の不安どころかいま現在進行形で、2歳といえども必ず心の奥深くで傷になっているはずです。

自分の経験でしかいえませんが まずは一刻も早く、DV加害者も通える心療内科を探してください。いまは加害者になってしまった人も通う病院も増えました。薬が必要か何の薬がいいか、妊娠してると伝えれば先生も判断してくれます。(続きます)