後鼻漏の治療中ですが改善しません。他に治療法はないですか?

レス21
トピ主のみ0

うで長おじさん

健康

蓄膿症があり、鼻づまりが酷く、鼻水が鼻から出ずに口からでます。病院にいくと後鼻漏(こうびろう)と言われました。蓄膿症は改善したのですが、後鼻漏がなかなか治りません。最近は、鼻水が咽にも回るので、寝ているときに咳がでて睡眠不足気味です。耳鼻科に通っているのですが、通うのも億劫になってきました。家庭で出来る治療法があれば教えて頂きたく思います。営業の仕事をしているので会話することが多く、後鼻漏のおかげで会話に支障がでています。この後鼻漏がなくなれば・・・と毎日悩んでいます。

参考までに年齢は41歳で、慎重174cm、体重53Kg
蓄膿症と後鼻漏、風邪以外に病気をしたことはありません。

どうぞ、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 治療法、少ないみたいです

私ももう5年くらい悩んでいます。きっかけは副鼻腔炎でした。それ自体は完治していますが後鼻漏は良くなりません。左だけです。そもそも左の鼻腔が狭いのが原因のようです。

抗生物質の長期少量投与、漢方も2年くらい試しました。でもダメでした。耳鼻科の先生からは「あとはレーザー手術くらいしか残されていないが、これも3割くらいの人にしか効果がないので、実施するか悩むところ」と言われています。

私は会話に支障があるほどではないので、基本は放置していますが、鼻水の粘度が高い時は「ムコダイン」などの薬を飲んで対応するのみです。

本当、どなたか良い治療法教えてくださらないでしょうか。私も知りたいです。

• レスします

鼻水を自力では絶対に飲まないことです。 
    ティッシュなど常に持って吐き出してください。

• 胃腸が弱くないですか?

私は漢方で改善しました。

何年も後鼻漏で不快な思いをしてきましたが、薬を飲み続けるのが怖くて、根本的に体質改善をしなくては!と思い立ち漢方専門の薬局に行きました。

漢方の考え方では、鼻にまつわる不調は胃腸の弱さからくるということでした。
    確かに私は胃が弱く、もたれやすいという症状もありました。まずは胃を強く健康にする漢方を…ということで、服用を始めました。

1ヶ月ほどすると胃もたれが無くなり、同時に後鼻漏も無くなり…びっくり。

今でも時々、て胃が不調だな…と感じる日がありますが、すると翌日ぐらいに後鼻漏も始まるので、やはり関連しているのだなと実感しています。今はひどくなる前に胃の漢方を処方してもらい、対処しています。

• 塩水での鼻洗浄がお勧め

鼻の洗浄を自宅でしています。とても、調子が好いです。
    そして、時々耳鼻科で診て頂くようにしています。

遣り方は、インターネット検索されれば出ています。
    「エネマシリンジ」という器具(外にも沢山商品がある)
    を買って、生理食塩水で鼻の中を洗うものです。

注意が必要なのは、洗浄後強く鼻をかまないようにする
    ことが大切です。水が耳に逆流して中耳炎を起こす可能
    性があります。

それから、食塩水ですが自宅で調合する場合には、余り
    濃くならず、薄くならずという塩梅が大切です。
    3〜5パーセント程度の由です。
    私の場合1リットル弱の食塩水で、両方の鼻を洗います。
    暫く遣っていれば、だんだん上手になりますから、焦ら
    ないことです。

始めは、一方の鼻からもう一方の鼻へ流しますが、慣れ
    て来たら、鼻から口の中に流し出すことができます。
    鼻汁の状況によって、就寝前と起床後とか、お休みの日
    には、お昼も加えるとか。お昼に出先で行える器具も
    有るようです。

鼻の調子は、鼻汁の有無が左右しますから、鼻洗浄をさ
    れたら大きく改善すると思います。

• 良くなりますように。

私は定期的にスーパー銭湯にいき漢方サウナに入り岩盤浴に入ります。沢山水分をとりながら入ります。後は錠剤のなたまめを毎日飲んでいます。これでずいぶん良くなりました。

• Bスポットを治療

後鼻漏にはBスポットを治療すると良く効くとネットで知りました。

ほとんどの耳鼻科ではBスポットの治療はしていないので、ネットで「Bスポット 治療」「Bスポット 療法」を検索してお近くの耳鼻科を探してみてください。
    自分でも、長い綿棒と薬剤でBスポットの治療をしてる人もいます。

• 肝心なことを忘れていました

食塩水の温度のことですが「温いお茶」程度に抑える
    ことが大切です。

熱ければ鼻の中が熱いだけでなく、粘膜を傷めます。
    逆に冷たい儘だと、鼻の粘膜の刺激が強くなります。

塩加減も同様です。
    多ければ粘膜を刺激し、少なくても粘膜を刺激します。

温度も塩も、丁度好い加減に設定することが大切です。
    経験値では、1リットルに塩5グラム前後。

• 鼻うがいはできなかったのですが

私もインフルエンザの後の副鼻腔炎から後鼻漏になりました。

咳と痰と会話に支障があると、主さんと同じ症状に悩まされました。

私が改善をしたのは、毎日のうがいです。
    食事の前にうがいをします。
    出先ではできませんが、上あごの奥?というのか、鼻汁の出口(きれいな表現でなくてすみません。)というのかを丁寧に、水が当たるように「ガラガラ」とすっきりするまでしてます。
    それと、お風呂に入った時にシャワーを鼻に浴びせます。
    鼻の中を洗う感じで。

私は鼻うがいが痛くてできなかったのですが、これを続けているうちに今では悩まされなくなりました。
    それと、風邪にもここ何年も罹ってないです!!
    すっかり習慣になってます。

主さんも早く悩まされなくなりますように!

• 家庭用ノド鼻吸入器

うで長おじさんさんへ

わたしも以前から、後鼻漏に悩まされていたのですが、耳鼻科の治療と下の方法を併 用することで改善することができました。 以前、TV番組の“みんなの家庭の医学”で もみたのですが、その記憶をもとにインターネットで検索していたところ、まさに ピッタリ、共感できる内容をみつけたんです!

後鼻漏 鼻吸入器で検索してみてください

鼻の不快感がある人に共通しているのは、『鼻中粘膜機能の低下』だそうで、鼻の粘 膜に潤いをあたえ血行を良くするという事 は、鼻の不快感解消につながるということ です。 確かに、お風呂に入っていると鼻がスーっとすっきりしますよね

鼻うがいは、ちょっと危険かもしれません。

参考になればと思います

• ネギ生姜エアコン無し生活 暑いです風邪を引かなくなりました。

子供の頃から風邪を引きやすく20代で妊娠してアレルギー性鼻炎が酷く喉や鼻風邪を頻繁に副鼻腔炎で鼻に影があると言われ40代で喘息になった頃から喉に鼻が流れるように。
    当時は保湿ティッシュペーパーを月2箱使い(風邪を引くと5〜6箱)気温が下がる明け方4時頃に違和感で起き鼻を何回か、かみ目が覚めてしまい寝不足にも。
    耳鼻咽喉科も通いましたが1年中、通わなくてはならず今でもアレルギー剤は飲み続けてますが2〜3年前から多量のネギ(納豆なら2倍)と生姜も (冷奴に多め、酢の物、針生姜多め) 色々な料理に入れます。
    うがいもレスにありましたように起床時から最低2回、ガラガラを長く丁寧にやります、シャンプー時も同じようにします。
    あと今の時期は冷房ですね!
    先日3泊4日車、旅行 (ホテル他の冷房) 帰宅後 軽い鼻風邪状態が 帰宅後1〜2日で直り、やはり、エアコンも関係しているのかと。たまたま再婚した夫が冷房エアコン嫌いだっただけですが これは家庭の事情もありますね!

• 追記:後鼻漏の治療

後鼻漏の自宅治療に使える吸入器は、吸入器A&DUN-133 だそうです。

• 後鼻漏の治療法ありがとうございました!

皆さんのご意見を総合的に考え、8月中旬から後鼻漏の漢方と、
    後鼻吸入器療法をやっています。

10月に入り効果が出てきました。

たくさんのレスありがとうございました!!!

• ダイコン汁を試してみて

私も数年前から後鼻漏で悩まされ、医者、病院を数か所廻りましたが、殆ど
    まともに相手にされず、漢方を試してみようとしてそこで初めて後鼻漏だと
    知らされました。 漢方その他の薬、鼻洗浄等試しましたが殆ど効果が無く
    今年になってから濃縮してしょっぱい鼻汁が喉、口に広がり安眠できない
    状態が続いていました。
    一週間程前本に鼻詰まりにダイコン汁が効果があるとの記事をみて、鼻詰
    まりはなっかったがワラおも掴む思いで試してみました。 すると一発で
    安眠できるまでに改善しました。同時に夜中に2回ほどのトイレも行かな
    くてすむようになりました。 現在も続けています。
    たまたま私がそれに合っていただけかも、また他に何かの条件があったか
    も知れませんが、手軽にできる事ですので試してみて下さい。
    方法はダイコンの青首の部分(辛くないところ)2cm程をすりおろして
    汁を絞り脱脂綿に浸て鼻に詰めます。私は20分位そのままにしています。
    又残った汁は飲んでいます。
    役立てくれれば良いのですが。

• 後鼻漏の治療

アメリカ在住のです。私も悩まされていますが半年に一回ある注射を
    売ってもらっています。 Kenalog 40mg の注射と言えばわかります。
    4-6ヶ月ぐらい効き目があります。日本の内科でも打ってもらえる
    と思います。副作用はありませんが。

• 家でできる治療法は

後鼻漏にも“鼻吸入療法”が良さそうですよ。

花粉症での調査結果ですが、
    厚労省のホームページにも民間療法での有効率で、
    「46%効果有」との結果が載っていました。

鼻吸入療法を調べてみると
    後鼻漏にも期待できそうです!

• 後鼻漏の自宅での改善

私は3年前まで同じ症状で毎年、冬の乾燥時期に入ると咳きがとまらず熱がでて声がかすれ、夜も自分の咳きで眠れないほどそれはひどいものでした。耳鼻咽喉科へ受診し、結果、蓄膿症で上気道炎と診断され手術が必要と言われました。私自身手術がどうしてもいやで色々調べた結果、乾燥時期に入ると鼻の粘膜が剥がれ鼻血がでます。そこに菌が付着し炎症を起こし、それが気道周辺に降りてきて咳き、熱といった後鼻漏になる事を確認しました。あくまでも私の改善対策としてまず鼻の炎症を抑えれば良いのではと思い一般薬品店の痛くない鼻うがいハナノア専用洗浄液(小林製薬)799円をゆっくり鼻から吸って口に戻す洗浄を朝、晩2回しただけで咳き、熱は収まりいつも詰まっていた鼻の通りも良くなりました。これは菌の付着がなくなった為だと考えられます。この事項はあくまで私の成功例ですのであしからず。試す価値はあると思いますよ!

• 後鼻漏の改善で鼻うがいは危険

鼻うがいは上手くできれば良いのですが、失敗すると中耳炎などになりやすいです。注意が必要ですよ!

• 鼻うがいは危険ではないです

私の耳鼻科では必ず大人から子供まで行いますし、
    フンフンハーという声出すように言われ、問題ないです。
    家庭ではエネマシリンジという器具を使ってハチアズレといううがい薬を二袋、ぬるま湯500ccに溶かして、鼻うがいをしてます。

• 補足★家庭での鼻うがいは危険です

耳鼻科での鼻うがいは危険ではないでしょう。
    医師や看護師がいるので

家庭では危険なことがありますので止めていたほうがいいです。

• 後鼻漏の治し方

後鼻漏は大変治療が難しい病気です。私も10年以上後鼻漏と戦って来ましたが、いろんな治療法を試して9割近く改善させました。
    一緒に頑張りましょう。

私は子供の頃から蓄膿症・慢性鼻炎で大変苦労しました。耳鼻科に通っても治らず、手術をしても、しばらくして風邪とか引くと、また鼻づまり、(前からでる)鼻水、後鼻漏が襲ってきます。

後鼻漏にだけ集中するのではなく、鼻水・鼻づまり・鼻炎・蓄膿症全てを治すことに専念しましょう。更には、もっと視野を広げて、体全体を健康にすることも大切です。西洋医学では、鼻の病気は鼻を治療すればいい、と考えています。しかし、ストレス、悪い食生活(栄養不足)、睡眠不足が免疫力を低下させ、花粉症や風邪にかかりやすくなります。そうすれば、鼻水や後鼻漏にまた悩まされます。食生活・生活習慣の改善については、いづれ書きます。

• うで長おじさんへお尋ねします

私も後鼻漏で耳鼻科に通っていますが、試行錯誤で薬を処方されたり、のどの不快で病院もいくたびに「気のせい」で片付けられ途方にくれています。

とぴ主さまのいう、後鼻漏にきく漢方とはなにでしょうか?
    是非教えていただけないでしょうか?

このトピを読んで吸入器の購入も考えています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧