寝つきの悪い人の為に、いい機械ないかなあ

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まゆみ

話題

私は物心ついて以来、ずっと寝つきが悪いんです。布団に入って入眠まで2〜3時間は当たり前の人生です。
気力がある時期は、出来るだけ妄想の世界に入るよう努力(たとえば、宝くじに当たってこれからどうしようとか、すごく素敵な人と恋に落ちて、とか…)したりして、そのうち夢の世界に落ちていくんですが。
でも、そんな妄想に入っていく気力もいつもあるわけではありません。
入眠剤とか、薬のお世話にはできるだけなりたくないです。

音楽や、語りなどを聞きながら眠れたらいいなあと思います。

ユーザーID:0780284699

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  • 個人的意見ですが・・・

    私は、DSで、「細菌撲滅」というゲームをやっていま〜す。細菌たちの上に同色のカプセル(お薬)を4個つみあげることで消していくというゲームで全部の細菌を消したら撲滅成功という単純なゲームです。脳のリラックスにいいそうで、やり始めました。すごく楽しいけど20分くらいやると眠くなります。
    あくまで私の個人的意見(シュミ?)ですので、だれにでも効くかどうかはわかりませんが。

    ユーザーID:3084250585

  • 寝よう、寝ようと思わずに…

    お布団に入ってから何をしようかな、と思うのはどうでしょう?

    ああ早く寝なくちゃ、少しでも長く睡眠をとらなくちゃって焦ると余計に眠れない気がするので。

    寝つきは良くないけれどそれを気に病んだ事がない私なので的外れかもしれませんが、私はお布団に入ってからの時間が楽しみでたまりません。極上の読書タイムだと思っているので、さあ今日は何を読もう、あの本を続きをやっと手にできるって…そういう発想は駄目かしら。

    といってもあんまりにも面白すぎる推理小説なんかだと興奮して本当に眠れなくなってしまうので((汗)、興味はあるけどちょっと小難しいノンフィクションが私のお気に入りです。歴史や古典文学が好きなのでその手の評論とか新訳とか。…好きだけど頭が冴えてないと読めない本なので、いつも気づいたら寝てます(笑。

    エアコンもLEDスタンドもお休みタイマー設定にしておけば無駄もなくて良いですよー。

    ユーザーID:1329974266

  • ネギはいかが?

    ネギの香りは睡眠を誘います。
    枕元にきざんだネギを置いてみたらいかがでしょう。私なぞ、料理中でもネギを切ると眠気がします。

    ユーザーID:2225314251

  • 辛いですよね

    音楽を聞きながらすぅ〜っと眠れたら幸せですね。
    私も、寝付きが悪いうえにちょっとしたことで目覚めてしまうタイプです。

    眠れないのはしかたない、1日頑張れば夜は疲れて眠れるからと思って長年過ごしてきましたが、昨秋、ひどい時差ボケで、旅先で眠れず帰国しても眠れずで本当に辛く、初めて睡眠導入剤をだしてもらいました。飲めばぐっすり眠れるものの、長期の服用には抵抗があるため、飲むのをやめたらまた眠れない日がしばしば…。導入剤って寝る前に飲むもので、数時間モンモンした後では飲めないというか、12時すぎたら飲まないよう言われたので役に立たないというか、で、眠りに効くというサプリ2種を試したのですが、私には効かず、がっかり。

    そのうちただ眠れないだけではなく、寝具が重くまとわりつくように感じたり、枕が合わないように思えたりで気になってしかたがなくなった(どれも数年使っているもの)ため、いろいろ調べて思い切って買い換えたところ、以前に比べると驚くほどすんなり眠れるようになって、自分も夫も驚いています。

    こんな例もあるということで、ご参考までに。

    ユーザーID:7483527347

  • 昼間の過ごし方

    子供の頃から、寝つきが悪かったです。
    オトナになってから、2回ウツを煩い
    服薬期間もありました。

    今は、パタン・キューです。

    朝、起床したら、
    ・ウォーキング or スロージョギング 5km
    ・ラジオ体操

    夜は、TVやパソコンをつけずに、部屋の照明は若干暗めにしておきます。
    間接照明だけにしておくのが、ベスト。

    朝5時起きなので、夜は10時くらいに、パタっと寝ます。
    気持ちよく眠れるので、目覚ましなしで起床できます。

    幸せです。

    ユーザーID:8643815566

  • 「究極の眠れるCD」

    効果ありました。

    ユーザーID:1165720156

  • 生活習慣は?

    40代主婦です

    学生時代から、不眠に悩まされていました
    一時期、眠剤に頼ったこともあり、精神的な理由と思い込みあきらめていましたが、(生真面目な性格です)現在、寝つきはいいですよ

    カフェインを一切取るのを辞めました
    私はディカフェのコーヒーでも夕方に飲むと眠れなくなります

    精神的なものという人もいますが、ディカフェでもカフェインは0ではないので、カフェインの分解力ない体質なのだと思います
    なので、大好きなチョコレートは午前中にしか食べません
    トピ主さんも、その可能性はないですか?

    また、8時間睡眠(そのうち2〜3時間は布団の中で起きている状態でしたが)を6時間睡眠に変えました
    23時就寝、5時起床です
    やはり週に数回、眠くなり21時就寝になるときもあります
    布団に入れば、すぐ眠れます

    コツは、起きる時間は変えないことのようです

    結果、自分はカフェインを分解できない体質、睡眠時間が足りないと思っていたけど、寝すぎだったんだと思います

    不眠の原因は人それぞれですから、トピ主様に合う方法が発見できればいいですね

    ユーザーID:0670741777

  • 赤ちゃん用品

    あかちゃんミニーだったような気がしますが、お母さんのお腹の中で聞いていた心音に似せた音が流れるぬいぐるみがあります。
    これ、大人にもいいんですよ!と、尾木ママがTVで言ってましたよ。

    ユーザーID:2484042455

  • ラジオはどうですか?

    うちの母はテレビを消してラジオを聞きながら寝ます。
    目を瞑って聞いているうちに自然に眠れるそうです。
    お気に入りの番組が見つかれば良いかも。

    ユーザーID:8764175748

  • いいトピ!


    赤ちゃんグッズですか〜

    良いですね
    参考になります

    寝れるCD少しは役に立つ日もあります
    自分の寝返りの布団が擦れる音が気になって起きちゃうので、耳栓するとたまに眠れます
    ブリーズライトもたまに効きます

    ユーザーID:9472121031

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